• ホーム
  • ひと
  • 彼の実家へ結婚のご挨拶の服装。これではどうでしょうか?

彼の実家へ結婚のご挨拶の服装。これではどうでしょうか?

レス14
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ぶーたろう

こんにちは。
近々、彼の実家へ結婚のご挨拶へ行くことになりました、ぶーたろうと申します。

ネットなどで調べますと、
・スーツかワンピースが好ましい
・暗い色は避け、明るいパステルカラーを選ぶのが良い
・短いスカートは避ける
・ミュールやブーツは避けたほうが良い
というようなことが書いてあります。

私は普段からカジュアルな服装が多く、きれいめのワンピースやパンプスを持ち合わせておりません。
色は黒・グレー・カーキ・ベージュなどを好み、パステルカラーなど着ないので、既婚の友人に相談してみたところ、
「常識の範囲内であればそこまでキッチリしなくても大丈夫だよ、長い付き合いになるんだし、あんまりキッチリしているとあとあと大変だよ」
とのアドバイスを受けました。
彼にも「いつものぶーたろうの格好でいいと思うよ」と言われました。

そこで普段の私らしく、そんな中でもきれいめの格好をしていこうかと考えています。
具体的には
・白のリボンタイブラウス
・黒のカーディガン
・緑のタータンチェックのスカート(膝小僧がみえるくらい)
・黒のタイツ
・茶色のブーツ
という格好です。
黒のカーディガンと、スカートが膝下ではないこと、ブーツを履くこと、が不安な点です。
黒のカーディガンについては、やめたほうが良いという意見が多ければオフホワイトのカーディガンを購入しようかとも検討中です。

彼のご両親の立場の方から見て、このような格好で息子さんの彼女が結婚の挨拶に来たらどのように思われますか?
ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

またみなさんが実際どのような服装で行かれたか、というのもお聞きしたいと思います。

よろしくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ブーツ以外は良いと思います

こんにちわ!
    幸せな悩みで、ついレスしたくなっちゃいました。

私は、今年結婚9年目になりますが、トピ主さんの服装でOKだと思いますよ。
    ただブーツは止めた方がいいです。絶対。
    膝上のスカートとブーツの相性はとてもいいと思いますが、結婚の挨拶なら家に上がるでしょう?
    靴はスマートに脱ぎ着出来たほうが絶対に良いと思います。
    ブーツは座らなくても、楽に履けるし脱げるというなら止めませんが・・・。

黒か茶のパンプス、お持ちではないですか?
    黒ならこれからの冠婚葬祭にも使えるし、購入いかがですかね?

ご挨拶がうまくいきますように。

• ブーツ

ブーツはやめた方がいいと思います。
    玄関先まで、ご両親が迎えてくれたり、見送ってくれたりすると思うので、そこで背を向けて脱いだり履いたりで時間を取るのは避けたいです。

ヒールのある、パンプスがいいと思います。
    他は大丈夫かと思います。

• 無理はしなくていいけど気配りは必要かも

華美で高価な服装は必要ないし、相手のお家の雰囲気によっては逆効果になる事もあると思います。
    でも、それなりの服装はしておいた方がいいと思います。
    例えば、くだけた、気さくな服装で行く事で「あなた方の事を軽く見てますよ」という印象を与えてしまう可能性だってありますよね?

ご挨拶の場なのでワンピースまたは、ジャケットをはおったらどうですか?
    正直挨拶の場にカーディガンで行く感覚がわかりません。

そういう身だしなみを見た人は、わざわざ文句は言わないけど、(ジャケットを羽織るという事すら思いつかない)気の利かない、冴えない子だと思うかもしれません。

第一ジャケット一枚くらい大した出費じゃないのでそれはけちる所じゃないし、気取りすぎ仰々しいどころかそのレベルが普通だと思いますよ。

• がんばって♪

私も他の方々同様、ブーツはNGだと思うな〜
    あと、できたら黒のカーディガンもやめたほうがいいと思う。
    やっぱり印象良くするために黒は避けたほうが無難だと思うよ。
    無理することはないけど、あまりにも挨拶の場に相応しくない格好だと
    世間知らずと思われてしまいかねないからね。

がんばってね!

• 大人であれば

トピ主さんの年齢がわかりませんが…。結婚するぐらいなので、成人である、という前提で。
    普段カジュアルな服装が多いとしても、大人であれば、きちんとしたフォーマルな場面で着る服を1枚も持っていないのは不思議なことです。パンプスも1足も持っていないのでしょうか。
    もちろん、トピに書かれているような服装でご挨拶に行ったとしても、気にされない親ごさんもいらっしゃるでしょう。
    でも、人はいろいろです。結婚の挨拶に来るのに、きちんとした服装でないことに眉をひそめる人もいます。彼の親ごさんがどちらのタイプであるかはわからないわけです。
    フォーマルドレスを着る必要はありませんが、誰が見てもきちんとしていると思われる服装である方が安心です。
    お家に上がって、和室に通される可能性もあります。膝が見える丈のスカートは、自分が居心地が悪いです。
    高校生じゃないのですから、タータンチェックのスカートはナシです。カーディガンもナシ。ブーツはもちろんナシです。
    この際、きちんとした服をそろえるという選択肢はないのでしょうか?結婚するのであれば、なおさら、きちんとした服装は必要だと思うのですが…。

• 年齢にもよる

20代そこそこのお嬢さんならブーツ&カーディガン以外はそれで良いと思います。
    最初から気張ると大変という意見もわかります。

でもね、最初が肝心です。

結婚のご挨拶に行くのならばやはり一枚ワンピースを購入したほうが無難です。
    私は挨拶のためにワンピースを買いました。
    持ち合わせてないのなら買いましょう。

彼は「そのままのトピ主で良い」と言うでしょう。だって、そのままのトピ主が好きなんだから。
    でもね、彼のご両親は違うんですよ。最初から好意的な目で見てくれるとは限りません。

結婚のご挨拶にと来た彼女の格好で人柄ってものすごく出ます。

現にトピ主は結婚のご挨拶に、彼のご両親に挨拶に行くのに、ありあわせですまそうとしているんでしょ?

特別な日は特別な格好をする。
    それが結婚だと思います。

• 気を遣いすぎて悪いことはない

・白のリボンタイブラウス・黒のカーディガン

は、いいと思います。近々ということは冬ですから確実にコートを羽織りますよね。ご自宅ですし、ジャケットほど堅苦しくなくても。ただやはり明るい色のほうが、顔色がよく見えるので印象はよくなりますよ。色彩学の応用です。

・緑のタータンチェックのスカート(膝小僧がみえるくらい)
    ・黒のタイツ
    ・茶色のブーツ

これは、私なら無いですね。
    まず立っていて膝が見える丈のスカート、座ったらどこまで上がります?みっともなくありませんか?緑色も色合いによります。あまりはっきりしている色はどうかなー。

黒タイツはくくらいなら普通の肌色ストッキングをはきましょう。悪くはないけれども、あえて礼儀を外す意味も無いと思うので。

ブーツはありえません。
    というか、パンプスの合う格好がご挨拶に適した格好なんだと思いますよ。そこから考えたらどうですか。

あんまりきっちりしていると後々大変・・・一理あるとは思います。しかし私の母に言わせたら『最初もきちんとできない人なんて、これからどうなることか』だそうですよ。年配の人はこう思うこともあるってことです。

• 上半身。

どんな座敷や洋室でも座りますよね。
    結婚式と一緒で上半身だけの印象になります。

なので黒カーディガンより、明るい色のカーディガンを一つ購入はいかがですか?印象は大事です。

ちなみに私もカジュアルだったので、ご挨拶の際はコスプレだと割り切って、白スカートとツインニット(ラベンダー色)を購入して、白ダウンでパンプスにしました。

私は彼より年上でしたし、少しは可愛がって頂けるように。

まあ、ベージュスキな義理のお母さんにお気に召したかは分かりませんが(笑)

好きな色を差し色としてツインニット購入はいかがですか?会社にも来ていけますし、その後も活躍しましたよ。スカートはジャケットも買い足して、未だに子供の行事で着ています。

その後そのセットを「ミセス服」と呼んでいます。

あ、ちなみにモタモタしたり、足の臭いが気になったりしなければブーツでも気にする人はいないとは思います。
    が、変な昔の本だと靴下を玄関で履き替えるなどと言う言い伝えもあるくらいだから、神経質な彼母予防に止めたほうがいいかも。

玄関とお茶の時間。ここが勝負です!がんばって!

• ブーツ

帰る際に、履いている時に妙な間ができてわたしは気まずいです。すっきり動けると身のこなしが美しく見えるかなと思います。

• スーツかワンピース

私はたぶんご両親の年齢のほうに近いと思います。

私なら、普段着でも気にならないので、もし直接聞かれたら「気をつかわずに普段着でおいで」と言うと思いますが、もしきちんとした恰好で来てくれたら、それはそれで、その気持ちを嬉しく思いますよ。

手頃な値段でいいので、スーツかワンピースを1着新しく購入されてもいいのでは?

ちなみに彼氏さんの意見や、お友達の意見は真に受けないほうがいいかもしれません。

彼氏さんが普段の感じでいいよ、というのだから、「ご両親がものすごく礼儀や服装などにウルサイ人」という可能性は低いでしょうが、なにしろ本人じゃないので、ホントのところご両親がどう感じるかは分かりませんもの。

定番の好感度の高い恰好にしておけば、少なくとも不快感を与えることはないですからね。

• パンプス

この際 きれいめのパンプス購入されてはどうですか?
    大人になる程 必要な場面は増えるし

• 辛口です

ブーツと膝上スカートは絶対無いと思います。
    タータンチェックもカジュアルすぎかなと…。

やはり綺麗でシンプルで清潔感のあるものを新たに買われたらいかがですか?

着古した普段着の中からあれこれ組み合わせてもそれはやはり普段着でしかないですよ。

私はワンピースが一番簡単だと思います。

彼は今あなたしか見えないですもの。彼の意見より目上の女性に聞くと言いと思います。

これを機にマナー本を一冊買われる事もおすすめします!

• 私好みです

でも、色々とNGがでていますね。私は黒タイツに茶のブーツ?って思いました。コートが茶系なのかしら?もう7年も前になりますが、同じことが我が家でありました。正直息子のお嫁さんがどんな服装だったのか全然覚えていません。奇抜な服装でなければいいです。スカート丈もタイトかプリーツによって変わってきますよね。若い人の服装はよく分かりませんが、短いプリーツってないのでしょうか?私は奇抜な服装以外はこだわらないのです。彼のご両親がそういうところに厳しいのかそれとなくヒントをいただけたらいいですね。今、お嫁さんの服装見て、夫は面白いもの着てるなあと言ったりします。批判ではありません。私もあら、それいいわねえ。お嫁さんの服装を姑が真似しちゃったりして、なんて本人に言ってます。

• トピ主です。(お礼と報告)

こんにちは。
    ご挨拶当日までレスがついていなかったので、あきらめていたのですが、今日ふと見るとレスがいただけていました。
    お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

結局トピに書いたとおりの服装で参りまして、ご挨拶自体は無事に済みました。

私の服装は賛否両論、やはりブーツはやめておいたほうが良かったようですね。
    きちんとした洋服を購入したほうが、よりよかったですね。
    もうちょっと前に質問しておくべきでした。

彼のご両親が私の服装についてどう思ったのかは聞いていないのでわかりません。
    ただ、彼は同じ日に私の実家にジャケットなし&スニーカーで挨拶に行こうとして彼のお母様から「ジャケットとか着たほうがいいんじゃないの?私たちの年代は気にするものよ」とおっしゃっていましたので、私の服装に対してもカジュアルすぎると思ったかもしれません。

済んでしまったことなので、これからできるだけ挽回していきたいと思います。

アドバイスをくださった皆様、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧