普通に約束とか待ち合わせをしたい

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ゆーこ

30代既婚女性です。
私は気付けば(小学生ぐらいから今まで)、友達は少なく、でもいないわけでななかったのですがうまく付き合ったことがありません。大人しいそうに見られますが言いたいことは頑張って伝えるようにしています。

本題ですが、数は少ない友人たちですがどこかへ行こうとかなったときにいわゆる待ち合わせ場所に時間通りに来てもらえたことがありません。
たいていは遅れてこられるか、時間が過ぎても来ないので電話してみるとまだ家にいるとか。この件に関しては決して約束を忘れていたわけではないようでした。遅れるのなら電話なりメールして!と言いますがそれを言う私に相手は機嫌を悪くするようでしばらく険悪になったりです。携帯なんてない子供時代には雨でも風でも真夏でも私はいつも待ちぼうけです。ひとり行動も出来るようになった学生時代からは見切りをつけて帰ったり、目的がある場合(映画とかコンサートとか時間指定がある場合)は一人で向かいます。
その行動もあまり私のまわりからは好まれないようです。
もちろん友人と約束するときは私から誘ったときもありますが、誘われるケースのほうが多いです。
きっと舐められるのですね・・。どのように振舞っていいのかわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 驚きです。

時間通りにこない・・・って
    どのくらい遅れるのですかね?

5〜15分程度なら
    許しても良いカナと思いますが・・・

待ち合わせ時間にまだ家に居る人って
    (しかも約束を忘れたわけでは無いんでしょう?)
    何なんですかね?
    どういうつもりなのかしら。

しかも、映画やらコンサートなんて
    開園時間が有るのに、なんでこないの?

そんな変な人、いままで生きてきて
    であった事ありません。

主さん、友人を選ぶべきですよ。
    あなたが悪いからじゃないと思う。
    変な人と友人になっちゃうんだよ。

もっときちんとした友人を作りましょうよ。

そんな人、言ってもまだわからないのなら
    一度で見切りをつけましょう。

• 常識がない人達ですね

友人と約束してよくでかけますが、
    最近そんな人は周りにいないです。
    遅れる可能性がある場合は、たとえ5分でも
    メール等で連絡を入れるものです。

頻繁に遅れて、しかも何の連絡もない人って
    信頼をなくしますよね。

どうしてそのような人達と付き合っているんだろう。
    あなたも不思議な人ですよね。

• トピ主です

yuk様
    私のグチのようなトピにレスいただけてありがとうございます。

本当にこの状況なんです。まともな時間に来てくれた人はほとんどいません。ある程度なら待っています。でもそれが続くと私は辛いので自分の気持を相手に伝えてきました。謝ってもらったこともほとんどないです。
    たいていは私からフェードアウトします。
    そんな人たちも私以外の友人たちとならきっとうまく付き合ってるようです。なのでとても悲しくなります。
    食事や映画など、予約はこわくて出来ません。

• トピ主です

なみへい様

レスありがとうございます

>どうしてそのような人達と付き合っているんだろう。

付き合っていません。
    「付き合う」ことすら出来ない状態です。

お出かけの際はほとんどは相手側からです。
    ですので私が無理に頼んだ場合はありません。

私さえ相手の「遅刻」に我慢すれば「付き合える」
    仲になれると思いますがそれは私は耐えられません

• うん?

え・・そんなに皆遅れてきます?

トピ主さんは一体どれくらいの時間の遅れの事を言ってるのでしょうか?

電車を使って待ち合わせ場所にくる場合は、電車の時間があるので・・
    1本乗り遅れただけで、15分位遅れになってしまう事はありますよ。
    (乗り換えとかあったら尚更)

>目的がある場合(映画とかコンサートとか時間指定がある場合)は一人で向かいます。
    その行動もあまり私のまわりからは好まれないようです。

これは確かに困りますが、どの程度の時間遅れるのかによりますよ。
    開演前で待てる状態なら少し位待ってあげても良いと思いますが・・

何分位待たされるの?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

aya様

遅刻の時間ですが
    早ければ15分ぐらいです。そのぐらいならもちろん待ちます。
    でも次からはもっともっと遅れてきます。約束した人皆さんが同じ状況ではありませんが最初は30分までの遅刻でその後また約束した場合は
    それ以上だったりまだ家にいたり・・。

例を挙げると、3時に駅で待ち合わせしていたとして、3時数分前に着く電車があるのでそれにのってくるかと思っていて到着時間には私も駅にいる様にしてたのですが乗ってきたのはその次の電車でした。ちなみに到着は3時40分。
    (電車の本数が少ない地域です)
    乗り遅れてしまったのかと思ってたのですが3時の待ち合わせに数分前に着くと待ち時間があるから次の電車(3時40分着)に乗ったと言われました。
    じゃあその電車に乗るっていってくれたらよかったのに!と言うと
    ものすごい表情に変わりました。
    その人とはもう合わないようにしております。(たまに誘ってきますが断っています)

• あなた、、何か??

あなた、友達が遅刻してきたとき、イヤって言ってる??

私も友人に腹立たしいこと、された時中々言えなかったケド、、。

やっとすこしずつ言える様になったかな、。でも、あなたお友達から、
     誘いを受けてるのだから、あなたが自分の気持ちを言ってみれば、、

• 主さんは常識的ですよ

遅れるほうが非常識。

機嫌悪くしたいのはこっちですよ。

一度本気で怒ってみませんか?

遅れることは百歩譲って仕方ないないかもしれない(子持ちだったり混んでるなど事情があれば)
    でも遅れそうなどの連絡はできます。なんのための携帯でしょうか?

甘えています。

約束はどんなささいなことでも守らなければ人を大事にしない人と信頼がおけなくなります。

昔は本当に連絡手段がなかったから待ちぼうけもあったし、ある程度待って目的地にいってましたが。遅れたらものすごくあやまっていたし、御飯おごったり待たせた人に申し訳ないと思ったものですけど。
    待つ方も心配で家に電話したり探したり。

相手のことを考えての待ち合わせってできなくなってしまってるんでしょうか・・・かなしいですね。

あなたの友人は相手を思いやれないのかもしれないですね。今後の友人関係のためにも一喝してみるのもいいと思いますよ?

• トピ主です

まき様、きき様 レスありがとうございます。

遅れてきた相手には私の気持ち、考えは伝えております。
    それを言うことによって相手は不機嫌になりますが。
    「あまり細かいことを言う日とは苦手」とも言われたことがありますが
    「毎回遅れてきたり、それを細かいこと、言われるのは心外です」とも言います。その日一日不穏に過ごしたり
    こちらから連絡をとり帰ったりもしたことがあります。
    フェードアウトすつのは私からです。もし私がそれらを許しているのなら
    まだ付き合いが続いていた可能性はあります。
    その人たちだって別の約束にはいつも遅刻ではないようです。
    仕事してる人もいますので何にでも遅れてくるとは思いません。
    何故私がここまでされるのか不思議です。

何度もいいますが私から相手の遅刻に対して咎めなければ
    またお誘いもいただきます。