同い歳って(駄)

レス28
(トピ主2

生活・身近な話題

N子

皆さんの概念では、1981年12月生まれの私と「同い歳」なのはA、Bどちらのことを言いますか?

A:1981年1月生まれ
B:1982年1月生まれ

先日、職場の忘年会でどうも話が合わないと思ったら、相手はA派で、私はB派でした。
私は「なるほど、A派もあり得るのね」と思ったのですが、相手に「Bはあり得ない」と言われてしまいました。

個人的には、会社は4月〜3月という区切りだしBのほうが会社で年齢の話をする場合、わかりやすいと思うんですけど…
相手は頑なにA派にこだわっており、N子がおかしいと言われ続けました。
そんなにおかしいですかね?
ちなみに同期入社って概念が一番わかりやすいと思うのですが、院卒・浪人・中途採用の人がいるため、年齢の話になったもので。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 社会人なら

A:同い年
    B:同学年

と区別するかな。

• 両方です

Aは生まれ年が一緒

Bは同級生で年が近い
    なので私はどっちも同い年として扱います

• Bに決まってます

小・中・高校の学年の分け方でBだとわかりますよね?
    Aと言い張るその方は何を言ってるんでしょう?
    不思議な方ですね。

• B派です

私は早生まれなので、この問題にはよく直面するのですが、
    トピ主様がおっしゃるように、Bがしっくりきますよ。
    単語として違和感があるので「同い年」という言い方は避けて
    「同じ学年なんですよ」
    という言い方にしちゃいますけどね。

でも、A派の人から見れば良い年をした大人がいつまでも
    「学年」なんて〜って言われてしまうのですが、
    私は重要なものだと思っています。

なぜなら、1年の違いで大きく変わる年というのがあるからです。

成人式も学年で出席していましたし…
    実際の「学年」を無視して「同い年」と思って話をすると、通じなくなると思いますけどね。

Aを同い年として話してスムーズに行くのは、
    まさしく「●年生まれ」という数字の話をしている時と、
    干支の話の時くらいだと思うんですけどね。

• B派です

トピ主さんと同じ感覚ですね。

やはり学年で一緒の人が同い年だと思っています。

でも、Aという考え方もありだと思いますので頑なにこだわることもありません。

そのお相手の方はどうしてそこまで拘るのか、理解できないですね。

• さらささんに同意

A 同じ年
    B 同学年
    が良いですね。

どちらもありと思います。
    進学就職など一緒にするBの方が、
    括りとしては良くあるので、
    「Bはあり得ない」とまで言うAさんは、
    ちょっと頑固過ぎるかなあ。

• Bしかない

同学年=同い年

この考えしかありません。

• トピ主さんは全然おかしくないですよ

相手の方、女性で早生まれの人じゃないですか?
    1歳でも自分を若くみせたいと必死なような気が。

例えば今日時点で82年1月生まれの人はギリ20代です。
    ところが81年12月生まれの人はほぼ30代突入してますよね。

トピ主さんが「ついに30代ですよ〜」と言った後に同い年と言うのと
    1学年下の20代が「ギリギリ20代です」と言った後に同い年と言うのとで
    30代扱いか20代扱いか印象が違ってしまうわけで、それを異様に気にしてるのかなぁと。

仮に年齢が20代、30代じゃなくても若い側に所属しようとしている気がします。

女性にとって年齢は、結婚する上で男性の年収に匹敵する武器、というのは
    ある程度事実のようですから、自分をより良く見せたくて必死なんですよ。

「同じ女性として、若くいたいという気持ちを理解しないのはおかしい」
    と言われたと思ったら、納得は出来なくても理解はできませんかね?

ま、いずれにしてもくだらないし、同学年はA派でもB派でもアリだと思います。

• もちろん

A.生まれ年が同じ人が同い年ですよ。

Bは、あくまでも同じ学年というだけで、同じ学年が同級生とは限らないじゃないですか。高校などでは、年上の同級生なんて珍しくありませんよね。(会社の同期入社なら更にそうですね)

やはり、社会人になったらいつまでも同級生というくくりばかりでは恥ずかしいかもしれません。実際、私はそういう意味のことを言われたこともありますよ。

• Bに一票

早生れの人って同じ学年でも自分たちは一歳若いからって、よく自慢します。

会社の先輩が学年は上なのに新入社員の学年は下の人に私たち同じ年って言っているのを見ると一歳でも若く見せたいというのが見え見えでイラッとします。

あまりに強調する人は若さアピールだと思ってます。
    トピの主旨とはずれてしまいすみません。

• トシを取るとA派に

確かに会社は4月始まりですけど
    転勤は9月にもありますから
    社会人になるともう同級という意識ってだんだん薄くなるんじゃないかな。
    「学年が同じ」って学生時代の感覚だと思います。
    若い頃はそれを引きずっているので
    学年が同じ=同い年、なんでしょうけど
    トシを取ると関係なくなるのでだんだんA派に変わっていくのでは?

• どちらとも同い年の期間がある。

原義に従って考えれば、トピ主さんはAさんとは、トピ主さんの誕生日からAさんの誕生日までの間、同い年です。そしてBさんの誕生日からトピ主さんの誕生日までの間、トピ主さんとBさんとは同い年です。

したがって、A、Bどちらに対しても、同い年の期間と同い年でない期間があります。

• トピ主です。

トピ主表示が出ないかもしれませんが、トピ主N子です。
    私の素朴かつくだらない疑問にお付き合いいただきありがとうございます。

やはり、A派B派別れましたね。
    何名かのレスを読んで思ったことですが、A派の方々にご質問です。
    私は学生でなくなってから8年経ちましたが、4月になれば「社会人○年目」の数字が増えていくので、いつまで経っても4月〜3月という考え方が抜けません。そこで。
    無知ですみませんが、会社の多くは4月〜3月という括りだと思ってまして、その前提でお話します。(日本国内ですよね?皆さん)
    会社が4月〜3月の括りでもA派なんでしょうか?
    それって分かりにくくないですか?
    しかも、みんなの誕生日知らないと話が進まなくないですか??

すみません、駄トピなので、調子に乗って質問してしまいました。。
    気が向いたらご回答くださいませ。

余談ですが。
    先の議論のお相手は4月生まれのようです。
    皆さんの「早生まれは若い!と自慢する」理論に則って考えると「自分が1番に歳をとるのが嫌だ」と言ったところでしょうか…

• 当然B

日本人同士ならBに決まってます。

以前の職場で同僚女性から歳を聞かれて『39歳』『何年産まれ?』『45年』『あ〜同い年』という会話をしました。

数ヵ月後、たまたま彼女の生年月日を見る機会があったのですが
    45年1月4日
    私は12月産まれです。
    その会話をした時は5月で39歳でもなかったのですよね。
    絶対確信犯だと思います。そこまでしてたった1歳をさば読みたいの?

• 絶対B

だって定年や公務員等の試験の資格も4月から3月で区切るでしょ

外国人との会話や干支の話ならAだけど、子供の頃の懐かしい話とかの時Aの人って意味がわからない

• 「同い歳」は、「数え歳」で年齢を数えた時代の古い言葉です

昭和24年5月24日に『年齢のとなえ方に関する法律』が制定され、それまでの我が国における年齢の数え方である「数え年」が法的に廃止され、満年齢で年齢を数えるよう努力義務が課せられました。

「数え年」で年齢を数える場合、生まれ月は無関係で、同じ年の1月1日生まれでも12月31生まれでも、これを等しく1歳としました。
    そして翌年1月1日に、この両者は同時に2歳になるという数え方です。
    12月31日生まれの子は、翌日に2歳になってしまうのです。
    戦前以前に書かれた文章で「同い歳」というのは、この数え方によるもので、現在でも時代小説を読む時には注意が必要です。

「同い歳」は、同じ年に生まれた者は元旦生まれでも大晦日生まれでも同じ年齢であるという時代の言葉、概念であり、満年齢と「同い歳」は元々そぐわない考え方なのです。

ですから現代日本で「同い歳」という言葉を使うのは無理があります。
    私は上記の法律が制定された年の生まれですが、私と同年代の者はAを「同じ年の生まれ」、Bは「同学年」と表現するのが普通です。
    私のような高齢者達は「同い歳」とは言わぬよう教育されたので。

• 早生まれの人の、少しでも若く見られたい願望

私(4月生まれ)も学年(年度)で同い歳という感覚ですが、

早生まれ(1月〜3月生まれ)の人って、
    同級生の中だけでみた時に、子供のころはまだ身体の成長が遅くコンプレックスを持ちやすい。
    しかし大人になると同級生に対し「私はまだ誕生日が来てないから、みんなより若いの!」と主張したがります。

なので、きっと「A派」を主張する人って「早生まれ」なのでは?

• 私はAです

「生年」が同じ人が「同い年」ですよ。
    私は1月生まれなので、「同い年」の人たちは「1年後輩」になります。
    もっともその場の会話の前後で「同じ生年」を指しているのか「同じ学年」を指しているのかは空気読みますが。
    たしかに高校までは「同じ学年」でくくるほうが合理的だとは思います。しかし、そもそも「同い年」の概念が違っているので「同学年」と表現すべきでしょうが。

大学に進むとますます混乱しますね。
    私たち夫婦は大学の同級生ですが、年齢は2歳違いです。
    「同級生」というと「じゃあ同い年なのね」と言われるので「ううん、主人は1浪してて私は早生れだから2歳違いなの」説明が面倒。相手もそこまで詳しく知りたいわけでもないだろうし。。

• B派です。というかA派なんてあり?

だいたい年齢って「同学年」が「同い年」だと思いますよ?
    AはN子さんの「1つ上」という認識です。

会社に入った場合だって、Aは先輩、Bが同期ですよね?

まあ「Aみたいな考え方も思いっきり譲って、ぎりぎりアリかな」くらいの感じなので「Bはあり得ない」なんてことのほうが「あり得ない」です。

• 感覚と理屈の違い

感覚的には同学年、理屈で言えば同年生まれです。
    表現としてはどちらも同い年と言いますね。
    いつも、どっちのことかな?と思いながら話してます。

• 学制が布かれたのは明治

それ以前に「同い年」の概念は無かったのかい?

• Bです

歳が同じかどうかだけ確認したくて、聞かれることはないですから、そこから話を膨らませるでしょう。
    学生なら学年で区切るし、入社だって○年度入社で同期になるでしょうから、同じ歳で共通の話題が、Aだとしづらいですよね。
    会社でも一年先輩とかになっちゃうし。
    今までA派の人でおもいあたるのは、早生まれの先輩が、春生まれの私を捕まえて、私とこの子は三ヶ月しか誕生日が変わらない、私たちは同じ歳なのと職場で事あるごとにアピールしてたくらいです。
    若さにこだわる人なんだなと思ってます。
    でも、たかが一歳なのにね。

• Bです

「同い年」といえば、やはり「同学年」という意味で使います。
    ただ「同い年ですね」という言い方自体あまりしません。Aの考えの方もいらっしゃるからです。
    なので「私38歳なんです」「へ〜、私も。何年生まれ?」「昭和46年ですよ」
    「あ!私47年3月生まれなの。46年の何月生まれ?」「12月生まれ。じゃあ同級生だ!」という会話をしたことがあります。
    同じ46年でも1月〜3月生まれの方は「同い年」という感覚がないですね。あくまでも【感覚】ですが。

でも、もし46年1〜3月生まれの方と意気投合したら「私も46年生まれですよ。亥年で一緒ですね♪」という言い方をします。

• 結論から言うとA

同い年は「同じ年齢」と言う意味です。

だから特定の人を指す時は
    「同じ"年度"に生まれた人」より
    「同じ"年"に生まれた人」と考える方が単純です。
    2012年に「月は違えど同じ〜歳になる」人の集まりです。
    従い、トピの例だとA。
    外国の方との会話でも違和感有りません。

早生まれの人は「同学年」です。
    まどろっこしいので「同い年」と言った後に
    「同学年」と言いなおす人が多い、と言う印象です。

尚、実際の同窓で同学年の人を「同窓生」
    学年が違う人は、これと区別するために
    「学年違いの同窓」などと言うのが一般的でしょう。

この社会では、年齢は呆れるほど重要なので
    公の場で早生まれの人を同い年と言えば
    他人には、不要に若さに拘っているように響くでしょう。

社会に出たら学生気分では話せませんし
    「同期」が重要な職場と言うのももかなり限られています。

年配者には「数え」と言う歳の概念も有るので
    年度の概念まで入れて、ことを面倒にはしたくないのです。

Bというレスが多いようなので、異論を唱えておきます。

• 基本的に同じに感じる

A派もB派も基本的に『私の方が若い』と言う考えですよね
    子供なら分かりますが大人なら1、2歳違った所で正直 変わらない

たかたが何ヶ月そこらの違いを若いと主張すること自体 意味がありませんよ

何故そんな事が気になるのか…
    どちらも相手より自分を優位にしたい!と言う事なんでしょ?
    浅ましい限りです

• B派です

もしも、
    1981年5月生まれの私が、

A:1981年1月生まれの人に「同い歳ですね〜」なんて言ったら、学年では先輩なので、貼り倒されそうです。

なので、とても「同い歳」のくくりにしたら申し訳ないと思ってしまいます。

• 私もB

私もB派です。
    私は六月生まれですが、同じ年の一月から三月に
    生まれた人のことを同い年とは思わないですね。
    芸能人や有名人でも生年同じで早生まれの人は
    年上という感覚です。

• トピ主です。

レスをいただきましてありがとうございます。

「同い歳」の本来の意味を教えてくださった方、勉強になりました。
    ところで、私は12月生まれ、夫は早生まれです。
    お互いに親に紹介した時には、「3歳ちがい」と言いました。
    実際は3学年違いで、生まれ年では2歳ですが、
    私の両親も夫の両親も「3歳違い=3学年違い」と解釈してくれましたが…
    あれは何だったんでしょうね…

そして、今さらですが、
    私が本来疑問に思ったことは、「同い歳」という単語の意味ではなく、
    日本の会社のように4月から始まり3月に終わる環境において、
    年齢でカテゴライズする場合は1月〜12月という分類の仕方?
    それとも4月〜3月という分け方をしますか?
    ということだと思いました。

もちろん「同い歳」という単語の成り立ちなどを知れたことは良かったですが、
    会話の流れなどで、「本来の同い歳」として考えるか、「学年」に置き換えて話を進めるかを空気読んでいきたいと思います。

それに言葉の意味もだんだん変わっていくものですしね。

これで終了としたいと思います。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧