盆正月の料理担当

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

tyama

40代会社員です。主人と子供三人で暮らしています。
主人の母と実祖母(主人の母の実の母)とは、子供が生まれたばかりのころ4年同居しましたが、折り合いが合わず別居し、その後もう戻らないつもりで別の土地に(車で10分ほど)家を新築しました。今年で7年になります。6年ほど前に祖母もなくなり、義母は今一人で暮らしています。主人の父は30年ほど前に他界しています。
 相談というか皆様にご意見いただきたいのは、タイトルの通り盆正月の料理についてなんです。
義母なんですが、料理をしたくない人で、同居しているときも困ることが多かったんです。主人たちが子供のころは祖母が作っていたみたいだし、私が来てからは私、私がいなくなってからは、まかない料理のある料亭へ働きに行き、(義弟は結婚当初から単身赴任なんですが)夕飯時間や昼食時間を見計らったように弟嫁のところを訪問したり、元旦に親戚の家に招かれてもいないのに突然訪問して、翌年から来ないでほしいと先方からうちに連絡があったり、弟嫁が大病からようやく退院してきたその日にご飯を作らせたり・・・。私は正社員で働いているので、普段はあまり接触はないんですが、お盆とお正月前に必ず電話があり、料理はどうするのか・・と。正直うちはうちでするので、実家の分までなぜ考えなくちゃいかないのかとも思うんですが、料理を作って持っていったり、鉢盛を手配したり・・。もう料亭の仕事も辞めているし、時間はたっぷりあるはずなのに、近頃も電話があってどうするの?と・・。今年は子供が受験でお正月も忙しいと伝えると弟夫婦の賄を自分がしなくちゃいけなくなると踏んだのか、それぞれの家庭で過ごすようにとのお達し・・。なんだかとても卑怯な気がするんですが・・。私が冷たいんでしょうか?ご意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行かなくて良くてラッキー!

じゃないですか?

義母が料理できないのは明白なのに、それでも「どうしても作らせたい」ですか?

私なら「そーゆー人」と割り切ります。

ましてや「来なくてよい」と言われてるんだから逆にラッキーじゃないですか?
    ちなみに。うちの義母も料理まったく駄目です。

私は結婚二年目からは「お年賀」としてデパートの三段おせちを持参し、一緒に食べてます。

結構な出費なので痛手ではありますが、精神衛生上そのほうが良いです。

子供たちも、家では私の作った地味なおせちなので、義実家で食べる豪華なおせちを喜んでます。

通り一辺倒じゃなくて、自分達には自分達のやり方があると思う。

それから。トピ読んで、まずトピ主さんの性格から直した方が良いんじゃないかと思いました。

相手を良く見るも悪く見るも自分次第。
    そして、他人はカガミですよ!とても有り難い存在です。

• 冷たくないです

私なら「たまにはお義母さん、お願いします」って言っちゃいます。
    来年からずっとこれでいけばいいのではないですか?
    そうしたら「各自で」と言われるのでしょう?
    各自で、と言われたら義母さんが引き受けてないので
    また翌年も使えます。

もしくは、義妹さんと義母さんと1年ずつ当番せいにするとか。

• レスいただきありがとうございます。

料理当番を決めようとしたこともありました。ですが、義母も義妹も嫌がったんですよね。で、断念。

私自身も、お店のおせちとか、それぞれの形でいいと思うんですが、義母は「手作りじゃないと」と。
    義母にしてみれば鉢盛でかなりの譲歩なんじゃないかな。

義母が苦手なのに作らせたい・・というより、私自身年末ぎりぎりまで仕事なので、
    いつも頼られることが負担・・という感じかな。
    いつもになると私もやりたくないですね。甘えかもしれないけど。義母と義妹は働いていないので
    たまには代わってよ、とつい思ってしまうんですね。
    誰だってお客さんがいいですもんね。

2日前に私が会社から帰ると、義母がおせちを作るための食材をいろいろと玄関に置いて帰ってました。
    連絡したところ、もらったけど自分はいらないからという事で・・。買ったものが大半でしたが・・。
    それで、仕事がギリギリまでなので、泥つきのレンコンやらごぼうやらは処理する時間がないので
    よかったら下処理して持ってきてもらえれば、作りますから。。と。
    主人は義母がそんなことできるかなぁ〜と言ってますが。

• 30日現在

同居しています。

30日現在、年末の大掃除も料理の仕込みも放棄して姑はお出かけ中です。

普段からそうですが何もかもおわった頃、食事の時間になると戻ってきます。

食費も一切もらってません。ものすごい量を食べます。

もうね、割り切るしかないですよ。
    だって彼女はどうしたら自分がご飯の支度しなくても食べられるか考えて生きているんだもの。
    生活パターンみてるとわかるでしょう。

でもさ、姑年末1人で過ごすなら大晦日だけでも呼んであげたら。

• 結果

レスをいただきありがとうございました。
    せっかくなので、結果どうしたかを書いておこうと思います。
    結局大晦日に義母と実家の母(こちらも一人)を家に呼びました。
    年越しそばやお正月料理の出来上がったものや買ってきたお寿司を出してうちの家族と3〜4時間すごし、日付が代わる前にそれぞれの家に送っていきました。
    元旦は各家庭で過ごし、2日に新年のあいさつに行くと、義母なりに色々準備してくれていました。
    すべて手作り・・と言っても、ブロッコリーの湯がいたもので大皿ひとつ、果物だけで大皿・・みたいな感じでした。
    当然鉢盛はなしです。
    でも今度からは自分がするから!と言ってくれて、わかってくれたのかなぁと思いました。

義妹家族は連絡なしでした。
    正直、鉢盛でもいいよと言ってくれたら、私も義妹もやりやすいんだけど・・・。

実家の母はまめにする人なんですが、それでも料理が負担になってきたと言うし、義母みたいにもともとしない人はかなり苦痛なのでしょうね。今度からは私なりに手伝えばいいかな、などと。

確実に進歩。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧