• ホーム
  • 話題
  • 弟家族がインフルエンザにかかりました(呆)

弟家族がインフルエンザにかかりました(呆)

レス159
(トピ主2

生活・身近な話題

小姑1号

30代、一児の母です。

皆さん、インフルエンザ予防接種って毎年受けていますか?
私は数年前から受けるようにしています。

先日、弟家族が全員インフルエンザに罹っていることがわかりました。
家族構成は弟、奥さん、男児(約2歳)の3人で、最初に症状が出たのが奥さん、次に息子、最後に弟でした。

11月頃に弟の奥さん(以下、義妹)に会った際、「インフルエンザの予防はするの?」と聞いたら「しようと思っていたんですけど、ママ友達に聞いたら、みんなしないって言うから・・・」との答え。
この時の会話は子供の予防接種についての話で、大人は(というか、子を持つ母親としては)当然予防接種を受ける/受けていると思っていたんです。

ところが、どうやら義妹自身が予防接種を受けないという意味だったようです。

小姑根性丸出しで嫌なことを言いますが「小さな子を持つ母親として、自身が予防をしないでどうする」と少し呆れてしまいました。

もちろん、予防接種を受けたから100%予防できるというものではありません。
けれどもリスクを少しでも減らせるものならば、注射が1本数万円とかいう代物でもないわけですし、なぜ受けなかったのだろうと。

これが健康な大人二人だけの世帯ならいいのですが、幼児がいるのに・・・

小姑の意地の悪い愚痴ではありますが、疑問も。
「ママ友がみんな受けない」という義妹の発言。

小さなお子さんをお持ちのお母様方、自分自身のインフルエンザ予防接種は受けない事が多いですか?

ちなみに補足説明いたしますと、私はフルタイム兼業主婦(本日からお休みです)、義妹は専業主婦です。
(※『義妹は忙しくて受けに行く暇がないんじゃないか?閑なあなたとは違う!』というご意見が出るのを未然に防ぐ意味での補足です)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 専業主婦だからじゃない?

仕事をもつ母親なら子供の病気で休むことになったら〜と考えて予防接種するけど
    専業主婦ならそんな心配はないから義妹のママ友たちは接種しないのかも

ちなみに私は接種しませんがほかの家族(義父母も)毎年接種させてます
    が 何故か私以外はインフルエンザになります泣

• ほっとけ

苦労するのは本人たちなんだから、ほっときゃいいのに。

大変だって分かれば、来年は予防接種するんじゃないの?

大きなお世話だよ。
    小姑さん。

• 忘れてた!

肝心なこと言うの忘れてた。

我が家は共働きで2歳の子がいるけど、全員毎年接種してます。

かかると大変だってわかってるから。

• う〜ん

我が家は夫婦と小学生、幼稚園児の四人家族です。家族全員、毎年インフルの予防接種はしてます。
    しかし…
    >100%予防できるというものではありません
    どころじゃあないです。予防接種しても、毎年誰かしらインフルエンザに罹ります…。ほんとインフルの予防接種って気休めかおまじない程度ですよ。
    うちでは冬の間は、人ごみに外出する事も控えて、休日はひきこもりです(笑)。手洗いうがいは年中、神経質なぐらいに気をつけています。それでも、子どもたちが学校や幼稚園でもらってくることが多い。社会生活をしている以上、予防接種してもあまり意味ないんですよね。
    だから任意接種なんですよ。効果がものすごく高いならば、全員接種にするはずじゃないですか。
    うちでは、効果は期待してません。もし罹った時に、「予防接種もさせずに周りにうつした」と周囲から非難される(トピ主さんのような方に)のがイヤなので、その言い訳として受けさせています。

• 受けさせました

もちろん打ちましたよ。同居家族全員打ってもらいました。

ママ友には聞かず自分で判断しました。

予防できるのなら予防します。

少し考えれば、罹ったら大変な思いするってことが分かりますし。

自分が具合悪くなっても子供のお世話がしんどくなりますし、小さな子供がかかれば重症化して危険なこともありますしね。

一回2500円で二回受けても5000円、五人家族ですが、家族全員受けたって2万円かかりません。

うちはそんなに余裕のある家計じゃないですけど、それくらいは捻出しました。

• それぞれなんで、絶対ではないですね。

2歳児ですか…  微妙ですね。

うちの子は喘息を持っていたので、予防接種の日程やりくりがほんとに
    大変でした。   インフルエンザは特に2回打たないといけないし、その時に
    また少しでも熱があったりすると受けられないので、幼児の間は受けていなかったですね。

勧奨の予防接種さえも、うけきれていなかったので。

小学校に入ってすぐに1度だけ受けましたが、皮肉なことにその時だけインフルにかかってしまい
    さらに治りかけの時に水疱瘡にもかかってしまいました。

でも、確かに先生の言われるのには、インフルは予防接種のおかげで軽くは済みましたけどね。

今はその子も高校受験、さすがに今年はインフル予防接種は受けました(1回接種でok)

それと地域差があると思いますが、インフルの予防接種は予約制や数が一定量だとかいろいろ
    言われて受けにくい所もあります。  またこの時期逆に病院へ行くと風邪や感染症をもらいに
    行くこともあります。   なので、そこのお家の人の考え次第ですかね。

• すみません、親の接種を聞いてらっしゃるのですね?

一度も受けた事ないです。

子どもがインフルにかかっても全然平気で看病していました。

基本、子どもに接種を受けさせることは考えても親まではまったく
    考えたことありませんでした。

• フルタイム兼業主婦の義妹は、受けに行きましたよ。

もちろん、弟も、甥も姪も受けています。
    姪は2回接種しないといけなかったので、
    半日有休を2回使って、小児科に通ったそうです。

自分と家族の健康を守るためには、それくらい当然ですよね。

私自身は子どもはいませんが、
    友人たちの多くは、子どもがいます。

一人、「卵アレルギーの既往があるから」という友人を除外して、
    高校生を持つ親で「今年は、受験があるので受けた」という話もしたくらい、
    中学生以下は、たぶん、殆どの親も受けていると思います。

それでもインフルエンザに罹って、リレンザにむせ返ったりしながら、
    アイスノンや冷えピタを取り替えたりしているのに…

幼稚園や保育所に通わせている親は、
    「特別な理由がなければ、受けて当然」と思っています。

• ほんと、小姑根性・・・

私自身は予防接種を受ける派ですが
    周りには受けないママさんもいるし受けるママさんもいます。

そもそも、予防接種って義務じゃないんだし、
    おしゃるように、必ずしも効果があるものでもないんだし
    たとえ子持ちでも受けない人がいてもおかしくないんじゃないですか?

あと、イヤな小姑だな〜と思うのは
    トピ主さんの批判の矛先が義妹さんだけに向かっている点。
    弟さんが自ら先頭きって受けて、家族にも受けさせる、
    ということもできたのにね。

こうるさい小姑をもった義妹さんに同情します。

• えっ知らないの!?

インフルエンザの予防接種って、強制じゃないんですよ。
    ご存知なかったですか?

「予防接種を受けて当然」ならば、とっくに義務になって役所から接種券が送られてきてますよ〜。
    当然じゃないから、義務になってないんです。
    ってことは、接種するもしないも個人の自由。
    非難されることではありません。

義務ではない予防接種をしなかったからといって「小さい子供を持つ母親として…」なんて蔑むなんて、人間としてどうなんだろと思っちゃいます。

ちなみに私は接種していません。
    子供には接種させましたが。

私はトピ主様に呆れられるようなだらし無い母親なんでしょうね。

• 一度痛い思いをしたら学習するのでは?

私は、十数年前、子供たちがまだ乳幼児だった頃にインフルエンザにかかり、それはそれはひどい思いをしました。それ以来毎年予防接種は欠かさずに受けています。

義妹さんも一度痛い思いをしたら、学習するのではないでしょうか?
    それでも、予防接種を受けないようだったら、今後の付き合いを考えたらいかがでしょう。

• 受けてません

生まれてこの方インフルエンザに罹った事がないもので
    受けたことありませんね。
    小学生のころは学校に来たのかな?
    半強制的に受けさせられましたけど。

2歳児がいますが、子どもも受けさせてません。

夫は自分で受けました。
    夫は2〜3年に一度くらいインフルエンザに罹ってますから。
    昨年も夫がかかりましたが私と子どもはうつりませんでした。

私は専業主婦。夫は通勤ラッシュに揉まれてますから
    そりゃいろんなところから拾ってくるんでしょうね。

• 受けません

予防接種と言いながら100%の予防ができないこと。

去年だったかのデータによると、予防接種直後に多少なりとも免疫が付く前にかかると重症化するケースが多かったからです。

インフルエンザはどれだけ予防していてもかかる時はかかります。
    かかったタイミングが最悪ならば、死に至ります。

私は上記の理由からインフルエンザの予防接種は子どもにも夫にも受けさせていません。

っていうか、もろ小姑ですね(呆

• 余計なお世話

あなたが口出しすることじゃないですね。

こんなところで小姑根性丸出しで義妹を非難するなら予防接種代金出してやれば?

まあ、ことしかかったなら来年は予防接種するんじゃないですかね。

ともあれあなたがこんなところで悪口言う筋合いのものではありません。

• いいじゃないの、アナタが迷惑掛けられないなら

弟嫁さんをバカにしているのが解って、、トピ主さん性格悪いですね。実弟さんも予防接種受けないのに、弟嫁ばかり責めて。

弟嫁さんの近くの人達は受けないんでしょ。それはそれでいいじゃないですか。専業主婦なら寝こんでも被害は家庭だけだし(仕事先で迷惑をかけるということでは)。

ちなみに去年から良い薬ができて(息吸うだけ)、すぐ治りました。
    接種よりこちらのほうが絶対良いですよ。予防注射は型違っていたら意味無いですし、副作用も心配ですし。

• 私は予防接種しませんでした。

当方30前半です。
    家族構成は、夫、私(専業)、子(3才)です。

私以外の2人は接種しております。

そもそも外出がびっくりするくらい少ないので、
    菌を貰う機会も少なく、
    うがい・手洗い・外出先でも消毒(ジェル持参)
    怪しい人物(何かを患っている人からは徹底回避)
    を心かけているので・・・まあ、大丈夫かと思っています。

ちなみに私は自分で判断して受けてません。

でも、とぴ主さんの主張を聞いて「来期は受けようかなー」なんて思いましたよ。

あと、とぴ主さんの様にお仕事をされている方や、外出の多い方なら
    第三者との接触もありますから接種された方が断然いいかと思います。

• それを言うなら

弟さんの稼ぎは?

これって自費ですから(地域や会社によっては補助があるところも)大人2人、子供2回=1万円では済まないでしょう。

その位と思うのはトピ主さんの感覚であリ、弟さん夫婦にしたらどうでしょう?
    後はアレルギーは?卵にアレルギーがあるとダメでしたよね。
    まあ、トピ主さんに迷惑かけて無いのだから、来年のシーズン前にでも「去年みたいにならないように注射したら?」と言えばいいと思います。

• 色々な人がいるから・・・

仕事に支障がでたらこまるので 私も夫も毎年受けています。
    両親も受けていますが 昨年お正月からインフルエンザにかかり寝込んだにもかかわらず義両親は予防接種を受けません。
    幼稚園の先生をしている従妹も受けません。
    そうかと思うと超一流国立大学を受験予定の息子さんを持つ友達は 息子さんがインフルエンザにかかると困るということで 自分の周りの友達まで予防接種を受けさせました。
    価値観はそれぞれ 小姑1号さんが
    「呆」と思っても人の価値観は変えられませんよ。

• 予防接種=最善?

金額とか、時間の有無とか、怠慢とかじゃなくて
    敢えて予防接種を受けない主義の方は多くいますよ。

ワクチンの副作用で障害者になってしまったり、死亡したなんてニュース、聞いたことありませんか?
    副作用が出るのは子供だけじゃないですよ。

「予防接種は受けて当然」という義姉には「ママ友も受けないっていうし」と理由を濁して受け答えするかもしれません。

自分の考えに間違いが無いと確信している主さんって、ちょっと面倒な人だなと思ってしまいました。ごめんなさい。

インフルエンザに罹ってしまった義妹さんに「それ見たことか!」的な発言、していないことを祈ります。

ちなみに私はインフルエンザの予防接種は毎年受けます。
    夫と子供にも受けさせます。

• 今年も

予防摂取受けました。

でも、親子でインフルエンザになりました。

• 受けていない人は多い

やはり、専業主婦だから、という理由もあると思います。
    会社や学校のような集団生活はしていませんし、罹って寝込むような事になっても家族以外に迷惑をかける事はないですからね。
    私の周りでも「子どもだけ接種」というお宅は多いですよ。

ちなみに我が家は家族全員(子どもは中学生、小学生、ともに2歳の誕生日から)毎年接種しています。
    私自身が接種する理由は、主人の仕事が多忙なので、私が寝込んだ時に頼れる人が全くいないからです。
    でも、もし傍に頼れる実家があったら、私は接種していなかったかもしれません。
    また、主人は毎年私に催促されて接種します。
    私がせっつかなければ、多分忘れて受けないままです・・。

• インフルエンザ予防接種には禁忌があるのご存知?

インフル予防接種の禁忌事項ご存知ですか?

最大級なのが、卵アレルギーを持つ人です。こういう人は大人でも受けることはできません。命に関わるような事態が発生するので。
     そして、副反応として、激しいものが出た場合…例えば以前に受けて1日後に発熱したり、接種部位が腫れあがったり、蕁麻疹がでたり等のものが発生した場合もやはり禁忌になります。
     何らかの既往歴のある場合、禁忌まではいかないにしても、かかりつけに要相談です。
     そして、小さい子供は体調を崩しますし、法定伝染病や突発等の特殊な感染症(この辺の感染症になると1ヶ月は予防接種を受けられません)にかかる可能性も高いです。インフルの予防接種って体調を崩しやすい10月に時期に解禁になりますからね。

世の中にはいろんな事情の人がいるのです。何もそういう人達にけんかを売ることはないと思いませんか?それに予防接種の補助でないから、そのうちの家計具合にも左右されることだからね…こういうデリケートな問題に(呆)をつけて投稿されることにびっくりします。

ちなみに、うちは幸いにも全員受けることができました。

• 絶対に受けません

予防接種の弊害を知ってるから受けない。それだけ。
    インフルエンザにかかるほうがまだマシです。

予防接種受けるくらいなら、免疫力高める努力をします、私なら。

ちなみに、新型が大流行した時もクラスでうちの子だけかかりませんでした。

• 私は受けます

が、受けない方がいても別にいいと思います。
    予防接種は、メリットよりもリスク(副反応を起こさないとしても体への影響はあるのだとか)が多いと判断して
    受けない考えの方もいらっしゃいますし、
    それはそれで各自の責任において決めるべきことです。

万が一罹患したとき、周りへの感染を防ぐ努力や気遣いを普通にするのなら
    何の問題もないと思いますが。

ちなみに我が家では夫以外毎年受けますが、1年おきくらいに夫以外全員がかかります。
    なので、接種すればいいというものでもないですよ。
    気のせいかもしれませんが、昔予防接種せずにかかった時よりも
    予防接種してかかる方が症状が軽い気がするので受けているだけです。
    薬がよくなっているのかもしれないし、予防接種が役に立っている確証はありませんが。。

• 受験生がいるので接種してますが

今は毎年受験生がいるライフサイクルなので、一家全員必ず接種してますが
    子どもが小さかった頃はしていませんでした。

私自身子どもの頃から何回も罹患してますが、確かに高熱でしんどいけれど
    大変大変と大騒ぎするほどの大変さではなかったこと、
    子どものうちにある程度の病気は経験して免疫をつけておいた方がいいのでは?
    と考えていたこと、それほど予防効果が期待できないという説もあること、
    などを勘案して、「絶対必要」とまでは思えず、お金払ってまで接種する気には
    なれませんでした。何しろ、子ども3人×2回接種+大人2人×1回接種で3万近くかかりますから。

接種しない方には、接種しないなりの判断材料があるのかもしれませんよ。
    (単に深く考えずに未接種だっただけかもしれませんが)

理由も知らずに他者の行動を非難するのはあまりお品のいい行為ではありませんね。

• リスクもある

彼女はリスクも考えて受けなかったのでは?受けない人のほうが多いですよ。予防効果も疑問ですし、予防接種によりインフルエンザにかかることもあります。統計的には予防効果は1.5パーセント未満です。リスクも含めて考えると、受けないほうがいいかもしれません。というのが医療関係者からの一言でした。

• ホントにそれぞれ。

我が家は、家族全員毎年受けます。
    当たり前に受けます。

周りには、母親も子供も、子供のみという方などいろいろです。
    子供も受けた事がないという方もいました。
    また、子供は受けないが母親のみという方もいて、理由は子供がかかれば私が看病するけど、私がかかったら誰も看病してくれる人はいないからと。正直驚きましたが、本当に考え方はいろいろなんですよ。

弟さん家族はみんなでかかったので、今年の経験から来年どうするのか…。大変だったから次は受ける。
    大変だったけど、予防接種はいいわ。
    これまたそれぞれなんですなぁ。

• ほっとけば?

就学・就園前なら、予防接種を受けるか否かはそれぞれの判断でよいのでは。
    貴女や貴女のご家族に迷惑が掛かったのならともかく、そうでないのなら・・・

あなた性格悪いです。

• 今年も予防接種しました。

うちは、夫・私・2歳長女・5ヶ月次女
    の4人家族。
    次女は幼すぎてインフルの予防接種は受けられませんが、他はみんな受けました。
    私は、特に幼い子どもがいるので必ず受けないと!!
    と、毎年予防接種しています。
    けれど、受けない子持ちの家族をトピを立ててまで非難し、いかに自分が正しいかを証明するかのように、小町の皆さんに意見を求める事に嫌悪感を持ちます。
    1、子もちなのに予防接種をしない人
    2、予防接種をしない人を責める人
    …人として嫌だなぁ、と感じるのは2かな。

• 在米ですが…

もちろん日本と違うのは承知で書かせていただきます。義妹さんのされていることは決して間違いではありません。価値観の違いだけではないかと思います。

北米ではインフルエンザの予防接種に関しての考え方が変わってきています。

その理由としては、

1,1つの型の予防接種をしても他の型に掛かる場合があり、更に同時期に別の型が出ている場合、予防接種を受けて体が弱っているところに別の型にかかりやすくなること。

2,特にお子さんやお年寄り、さらに健康な大人でも予防接種によって大変な副作用に悩まされる場合が多く、実際にインフルエンザで数日寝込んだ方がずっと良いケースが多々あること。

義家族の健康を願うのであれば、あなたの価値観を押しつけず、ご自分の家族で予防接種が有効であることを証明し続けた方が良いと思います。何故、そこまで息巻いて大騒ぎしなければならないのか理解に苦しみます。よほど暇なんでしょうか?

レス求!トピ一覧