• ホーム
  • ひと
  • 息子だけの家族、母親の年末年始の過ごし方

息子だけの家族、母親の年末年始の過ごし方

レス12
(トピ主2

家族・友人・人間関係

さほこ

トピを立てさせて頂きましてありがとうございます
息子2人、夫、がいるさほこと申します
よろしくお願いいたします

長男は結婚して昨年子供が生まれました。
冬休みを利用して近県からこちらの方へ帰ってきました。お嫁さんの実家は電車4駅くらいの場所です。次男は、やはり近県に仕事の関係ですんでいます。私たちは夫婦ふたり住まいです
姑、舅は他界しました。実母はいますが、自己中心の人なので、距離をもってつきあっています
長男夫婦は、来た日はうちに寄ってくれて、聞けば、長男は嫁さんの実家へ毎日のように行き、あちらでご飯をたべてくる。
と言うので、泊まりに家に来るだけなら来なくていいよ、嫁さん所へ泊まったら、とも言いました。
でも帰ってくるというから、私は旅行もいけないです
夫は、年末は車で3時間の自分の実家が無人(舅姑数年前に他界)なので、そこへ行き私は一人です。
100年以上前の家で、寒くて私は行きません
私がわがままなんですが、実母とは、いつも顔色を伺って生活しないといけないから一緒にすごしたくはないです
次男は若いので、お友達と年末年始は過ごします。長男夫婦も長男嫁実家で年末年始をすごします
息子がふたりなので、昔から当然あきらめていたことだし、嫁さんがくれば、掃除、料理と忙しくなるので、来なくてラクと考えていましたが、昔からおせち料理を姑と作り食べていたせいか、さびしいです。
おせちも自分が食べたいので作る予定ですが、誰も食べてくれない、むなしさを思います
夫も、息子も話しても、この気持ちはわからないようです
もちろんお嫁さんの実家と一緒になんて、考えてもいません
来年はもう少し工夫して、お一人様でも楽しく年末年始を乗り越えたいと思いました。
みなさま、何か年末年始はこうしているとか方法があったら教えてください

よろしくお願いいたします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男の子を持つ未来

さほこさんのトピ、気になって出てきました。
    私は3人の男の子を持つ50代の主婦です。
    上二人はすでに成人、最後の子は高校生なのでまだまだ手がかかります。
    長男だけ独立していたのですが、数か月前に身体を壊し、いろんな意味で実家に戻るようにさせ、今は療養中です。

さて、男の子ばかりなので「将来さみしいね〜」と周りに言われ続けましたよ。
    女の子を持つ知り合いには「娘が子どもを産むと頼られるから大変。良いわね、そんな心配がなくて」なんて事も。
    まぁ、実際はそれぞれの家庭によって事情も違うと思いますが。

私は今現在は一つ屋根の下でワイワイと暮らしておりますが、将来子ども達が実家に寄りつかなくなっても良いと思っています。
    たまには顔を見たいけど、あとは好きにさせてもらいたいです。
    料理は好きなので「一人おせち」を作ったって良いし、せっかくの自由を楽しむのはいかがですか?
    老後は夫と仲良く(でも良い距離感は必要)それだけで充分じゃないでしょうか?
    一人で(または夫婦で)楽しめるのは人生豊かになるような気がします。
    私は子育ては頑張ってきたからいつか卒業したいです。

• 男の子だけの親は、老後は諦めが肝心です。

私も男の子3人です。
    最初は随分イライラしましたが
    最近は諦めています。

ここで姑攻撃する方がいますが
    多分、その方たちは娘さんがいるか
    自分もそのように暮らしてきたんだと思います。

息子は結婚で豹変します。
    黙ってみてればいいんです。
    最後に決心するのは貴方です。
    何もない親じゃないんです。
    嫁の非常識に染まった息子は諦めて
    最後の決断をすればいいのです。

• 夫と息子2人で

夫実家に行ってくれていたときが一番気楽でした。
    夫実家は飛行機で行く距離です。
    中受準備以降、そういうことも無くなり、
    今年も、自分が食べもしない御節やお雑煮の準備をするのかと思うと、今から憂鬱です。
    私はトピ主さんと違い、御節もお餅も好きではないのです。
    夫の親は夫の姉と同居ですので、特にSOSが無い限り、私個人とは関わりがありません。
    小町のトピでよくあるような問題が色々と起こった結果、自分の親は自分でというのが、今では暗黙の了解となっています。

実家にいるときは自営の上に、年末は2日間かけて雑煮の具を大量に作ったり、
    朝の4時から餅(機械で)を作ったりというような状態でしたので、
    のんびりとした生活に憧れていました。

短時間ですが、パートの仕事も30日までありますし、
    一人でゆっくりが希望です。40代後半の更年期、体調も今いちというところです。
    ないものねだりのワガママなのかもしれませんが。
    こういう者もいるということで、レスさせていただきました。

• 息子だけだと寂しくなってしまう理由

嫁の立場で言うと、息子しかいない場合、姑さんはお正月は夫実家で過ごすのが当たり前という価値観を最初に嫁に押し付けようとします。
    嫁は最初は従いますが、そのうちに、その当たり前が重荷になってきます。
    特に働いているお嫁さんの場合、お正月くらいはのんびり過ごしたい。
    でも、姑のいる夫実家へ行くと、家事はしなくてはならないし、しかも寛げる場所がない。
    常に姑の目が光ってて、疲れて帰ってくるだけ。なのに、それを当たり前のこととしか思われない。

そのうちたまには自分の実家で母親の御節で寛ぎたいと考える。
    で、途中子供の受験などで夫実家に行かなくなり、そのうちに子供も大きくなって祖父母宅に行かなくなり、
    疎遠になってゆく。と言うだけの話ではないでしょうか?
    けして息子が嫁の非常識に染まったからとばかり言えないと思います。

姑って自分から「あなたも自分の実家にたまには行っていいのよ。」
    とは絶対に言いませんね。

嫁の立場って姑が死ぬまで、自宅でお正月を迎えては駄目なのでしょうか?
    嫁が来ないと絶対に不満に思われますよね?

だから避けられるんですよ。

• 育てたように育ちます。

私の従兄弟は3兄弟、皆既婚ですが、盆正月は夫実家に妻子を連れて大集合ですよ。お嫁さんが3人、伯母(姑)と一緒に台所に立っています。従兄弟たちは配膳したり、子供の面倒を見たり。これも伯父夫婦の躾の賜物。伯父は率先して動く人です。そのあとにお嫁さんの実家へ移動するみたいです。

私は娘の立場ですが、幼い頃から兄と差別して育てられ、実家へ行くと何かと使われるので、行きません。娘ドリームもたいがいにして欲しい。

私には娘と息子がいますが、独立したら夫と2人で温泉で年越ししたいです。夫と不仲な人は息子に依存するといいますが、そういう人もいるんですね。嫁が非常識とか(笑)自分が育てた息子の、甲斐性がないだけでしょう。

私の兄も、今時の奥さんの尻に敷かれてます。実家の両親は嘆いていますが、育て方を間違えたんですよね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 皆様、ありがとうございます

返信ありがとうございました
    皆様のレスを読んでいて、気がつきました。私は今年、パートの休みが23日からと長かったんですね。なのに、自分の時間が持てず、家族の勝手?にふりまわされて、考え込んでしまったようです

家族の勝手は置いておいて、今年はやはりいつも通り、花を玄関、仏壇に飾り、買い物をして、おせちをつくり始めました。楽しいです
    今の時期は、中途半端なんだと思いました。夫がいるので、お一人様でもなく、子供達も、独立したはずなのに、母親の家事のみ(洗濯と朝ごはんなど)を要求してくる

また、近年元日から開いているお店もありますから、おせちも作らずいつも通りでもいいかもしれませんね。大体、食べるとみんな身になる年代ですしね。少し、私の頭の切り替えも必要でしたね。確かに、諦めて開き直りがよいですね
    また、休みが長いときは、旅までいかなくても、少しぽつぽつ自分の遊びの計画を入れておこうと考えました。
    一人で、美術館やごはん食べに行ったりです。無計画、成り行き任せは家族に引き回されますね。少しつまらないかもです
    でもおかげさまで頭の整理ができました。ありがとうございました

• さちこ様へ 同意です。

貴方の書き込みを見て 泣いています。親はなんなんでしょうね。 嫁や嫁の親にやるために育てて来たのかと思う毎日です。

• トピック主です

私の書き方が悪く、伝わっていない感じもあったので、加筆します
    私は、息子が嫁実家へ年末年始に出かけてしまった時に、皆様いかがおすごしですか?と伺いたかったんですね

息子のお嫁さんは、とても良い方で、気を使ってくれて帰省のとき先ずは我が家へ寄ってくれました。
    また、年始も孫連れで泊りにも来てくれる予定ですから、これ以上のことは全く望んでいないです。
    大体、台所の手伝いは、姑の生前に姑の手伝いは良かったですが、嫁さんには気を使うから、あまり手伝ってもらいたくもないのが、今時の姑?(私の)正直な気持ちです
    息子しかいないと、何でも一人でやってきてしまったんですね。

孫と嫁さんは嫁実家へ行ってくださってOKなんです。夜鳴きも大変なようですから、嫁さん実家へは申し訳ないけれど、ありがたいのです
    息子も赤ちゃんがあちらにいるので、寝かしつけてから我が家へ帰ってきます。当然ですね
    ただ、姑らとおせちを作り元日を迎えていたあのころと違って、少し手持ち無沙汰の気分でした。人数が減っただけのことですがね
    だから、年末年始って、みなさまのすごし方を伺いたかったんです

• 一人でのんびりです

息子2人、娘1人を持つ母親です。
    今、大晦日の夜9時前・・・一人でのんびりしています。
    (ネット三昧ですね)
    長男は同棲中なので帰ってきません。
    次男と娘もまだ未婚ですが仕事のあと友達と年越しです。
    そしてなんと主人も・・・いつの間にかいなくなっています(笑)
    朝姿は見たんですけど・・どこへ行ったのやら。
    毎年友達と飲んだりゴルフしたりで家にいることがありません。

よって、私はお節を作ることもせず、さっき少量の納豆ご飯で夕食を済ませました(笑)
    本当は大好きなパスタを作りたかったのですが、忘年会続きで食べまくっていたら3キロも増えたので。
    空腹感さえなければ最高にのんびりとした楽しい時間です。

私ももうじき姑の立場になるんでしょうけど、休みはひとりでのんびりしたいです。
    お嫁さんとお節を作るなんて・・考えただけで胃が痛くなりそうです。

ちなみに私は年末年始のお休みが一週間あります。
    今年のテーマは「歩く」です。
    目標2万歩、昨日も今日も掃除もせず歩き回りました。
    明日はどこへ行こうかなぁ・・とネットで探索するのがこれまた楽しいのです。

• さほこさん、ねこまんまさん二人とも素敵。

最新レス読みました。
    さほこさん、ねこまんまさんのレスを読み、素敵だと思いました。

さほこさん、年始から嫁さん達も泊まりに来るとの事、楽しそうですね。
    年末はしばしのんびり出来て、それも良かったのでは?

いずれは姑になるであろう私にとり、さほこさんやねこまんまさんの話はなんだかホッとする感じでホンワカしました。

よいお正月を過ごしてください。

• 少々辛口です

私も息子を持つ母ですから気持はわかりますが、読んでてちょっとうんざりしました。

せっかく作ったおせちは息子に食べてほしいけど洗濯などさせられるのは嫌なんですか。
    そう都合良くいかないと思いますけど。
    毎日娘夫婦が食事しにくる嫁実家も大変だと思いますよ。

子供が独立して自分の家が実家になったのなら盆正月に旅行に行けないなんて当たり前。
    旅行したいなら子供たちの帰省を断るしかなく、今後もっと寂しい正月を迎える覚悟しなきゃね。

夫が無人の実家に行くならつきあったっていいのに「寒いから」嫌って・・・
    古かろうか寒かろうが夫にとっては実家なのにね。

ksa同様「育てたように育つ」のだと思います。
    独立した息子に思いやりを求めるのなら、まず自分と夫の実家を大切にしたらどうですか。
    トビ主さんが自分のたちの実家を嫌がる理由が正当とは思いません。

• 私は娘だから・・・

結婚して10年、1度も実家の正月に顔を出しませんでした。
    実家が遠方で、県内の夫の実家を優先していたからです。
    10年たって、まったく気遣いない姑に呆れ
    日頃もアポなしで来たり、2人きりになると嫌味を言う性格なので
    交互に帰るようにうにしました。
    夫の実家を立てて10年も自分の実家の正月に帰らなかったこと後悔してます。

息子だけの家族との題名で、この内容
    女性の実家の方が、普通にこんな思いをしてます。
    男だから、嫁を連れて帰ってきてくれてもいいのにと思うのでしょうが
    娘の親ってそれも言えませんよ。こんな題名にすらならないしトピを立てる気にもならないと思う。
    それも年始から孫を連れて宿泊してくれる嫁がいても、聞きたくなるんですよね
    やっぱり男親優位はいまだ健在なんだな・・・と実感してしまいました。
    だって、こんな状況、娘の親は当たり前なんですもの。

今度の正月は旅行に行くからって一言言ってください
    それで済みますよ。行けない年なんてありません。