社会支援施設での悪口・対応

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

良い事だらけの年

悪口は何処でもあるのは分かっています。

ただ、ちょいと特殊な例なのでご意見をお聞かせください。

社会支援の職場でパート職員として採用されました。
その職場は、一般企業の一部を借りて知的・身体障害者の方が社会で働くに対して困らないように指導しつつ、障害者にも働いた分だけ賃金を渡す職場です。

利用者さん(障害者)は9−15時まで。
職員は9−17時まで作業をします。

利用者さんが退勤した後、その日の様子を報告するのですが、その時間が悪口大会に思えてしまい、今そのことで悶々としています。

※あの人は、今日もフケが凄くってイヤだった→マジで〜それキツイよ
※臭かったよぉ〜〜→また、お風呂に入っていないのかな
※鼻毛が出ているのには驚いた→ぎゃはは。親父か!?
※昨日スーパーで見かけましたよって言われたから「だから何?」って即答しちゃった→言っちゃうよね

作業に関しての報告会の時間と思いきや人格的なことばかりです。1名だけの集中攻撃ではなく利用者全員の事をいう感じです

些細なことで小間使いの様な指示の出し方も疑問を感じてきました

※職員が出したゴミなのに「ココ片付けておいて」と言って立ち去る
※命令口調での指示「箱にしまってよ!」「はさみ持ってきてよ!」
※寒い場所にある道具を取りに行かせる
※よほどの事でない限り指示通りに動かす

私は、職員の中では勿論、利用者から見ても新人なのでお願いするときは
「○○してもらえますか?」
「お願いします」
とつけていましたがそれでは、指導者と利用者の上下関係が出来ないから辞めて欲しいと言い切られました。

社会へ出れば厳しい事に出くわすかもしれません。精神的に折れてしまうかもしれません。でもこの指導は違うように感じます。

皆様、どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悲しいですね・・・

私も障害者の就労支援施設で働く者です。
    違うと思う感覚、私は正しいと思います。
    職員さん、あまりにもプロ意識が乏しい・・・
    現場は若い方が多く、支援の仕方を伝える方がいないのでしょうか?
    一昔前は、こんな感じの(年配の)はき違えた職員がたくさん居たと思いますが、
    時代に逆行している用で悲しいです。
    障害者が社会で働く為に打たれ強さも正直必要ですが、
    何より「どうアプローチすれば出来ること(芽生え)を強めていけるか」が大事ですよね。
    無責任なつっこみだけなんてするなよ〜て感じです。

• その気持ちを

忘れずに、頑張ってもらいたいです。

人間は弱いですから、利用者さんたちより上に立っているという優越感がそういう発言を招くのだと思います。最初は謙虚に善意で仕事を始めた方も中にはいるでしょうが。感覚が麻痺してしまったのでしょうね。

言ってる本人たちも見下した発言をしていることに気付いてないと思います。難しいですよね。トピ主さんの感覚が麻痺しないことを願っています。

• なんて悲しい

健常者の方が偉い。使ってやってる。と言う意識なのですね。普通の会社でも、上司から部下に何か指示する時も「〜やってくれる?お願い!」くらい言いますけどね…。
    その人達の意識を変えることはたぶん無理だから、せめてその人達に染まらずに、対等な人間同士として働いていきたいですね…。

• 胸が苦しくなりました

トピを読んでいて苦しくなりました。
    本当はトピ主さんの様な方ばかりであってほしい職種ですね。

職場に前職で介護施設で働いていたという男性がいるのですが、実際はどんな仕事をされていたのか分かりませんが
    歩き方からもわるほどのヤンチャなタイプで、どう見ても介護の精神があるようには見えず
    人出が足りない業種ゆえに簡単に採用されたのかも知れませんが…

老人介護職員の友人が、
    「高齢化社会で不景気だと人はどの職種なら長年安定して働けるか考え、介護職を選択する人が増える。
    だけど本当の介護精神のある人とは違う感じの人が集まる」と言ってたのを思い出しました。

• その施設のレベルが低い

利用者は利用料を払っていますよね?お客さんでもあるわけです。どっちがえらいんでしょうね?私も施設(身体・精神)に一時関わった事がありますが、そこでは、命令口調の職員は1人もいませんでした。双方穏やかで、利用者同士も配慮しあっていました。

指導する立場なら、その言葉遣いをそのまま利用者が真似しても社会で通用する模範となる接し方をすべきです。社会で働くに対して困らないように指導するのですから、外で頼み方を知らなくて、「〜しといて!」では困ります。

一般社会では、「ココ片付けておいて」「箱にしまってよ!」「はさみ持ってきてよ!」ではないことが多いです。「はさみありますか?」といわれた時に、「あります」とぼーとしているのではなく、「ただいまお持ちします」と答え、すぐとりに行くことを教えるのが指導ではないでしょうか?指導者もそのほうが気持ち言いと思いますけど。

人は障害の有無の関係はなく、自分がされたように人に接します。その高圧的な態度を身につけ社会に出た時、厳しい社会をより厳しくしてしまうのではないでしょうか?

• ありがとうございます

指導する人が命令口調だったり、嫌な仕事は利用者任せにするのはおかしいですよね・・・。

まるで、新人いびりの儀式のような・・・。

利用者がいざ、一般企業でお世話になる時期が来たときの事考えたら愕然としますし、預けているご家族の方もショックでしょうね。

体罰等の虐待はなくても言葉の威圧感はとてもあります。

私自身、何がいいのか分からなくなってきています。

けじめをつける関係は大事です。ただ、命令して人を動かすのは違うと思います。

悶々としている自分がいます。

• 大分前のトピですが

読ませていただいて胸が苦しくなり、レスさせていただきました。

まだ小学生の知的+自閉症の子供がいます。

社会が変わりつつあると希望を持って前向きに子育てしていますが、そういう現場、人もいると知り、苦しく悲しくなりました。
    心が幼稚な人もいるのですね。

トピ主様、その現状に疑問を持って下さって本当に有難うございます。

指導すべき場面は沢山あるのだと思いますが、基本的には「支援」であること、支援とは何かわかっている方がいる場所で、(障がいがある方達に)お仕事を頑張って欲しいです。

職員の方々を沢山悩ませてしまうかも知れませんが、障がいがある方達が困っていることを想像し、その立場になって考え支援して、それぞれの方が自立出来たことを喜んでいただきたいです。

• 同じく

私も働いていた事があります。やっぱり職員の態度
    かなり違和感ありました。就業に向けて訓練する所
    でしたが命令口調はもちろん、その人達の家族の事
    まで干渉していたり、旅行に行くと分かると(本人
    も話したがりますよね)もちろん、おみやげあるよ
    ね〜?と要求していたり。かと思えば、就業したい
    気持ちの強い人がちょっとミスをしたら(そんなん
    じゃ仕事なんか無理だ、ここも辞めろ)と迫ってい
    たり。障がい者であることを理解があるはずの場所
    が…。そばで見ていて辛くなりました。新人の私に
    もひどい扱いで、2週間で辞めました。

レス求!トピ一覧