• ホーム
  • 話題
  • 留学希望を抱くことはいけないんでしょうか

留学希望を抱くことはいけないんでしょうか

レス47
(トピ主2

生活・身近な話題

snow

35歳になる専業主婦です。
子どもはおりません。
日々変化のない毎日で、再び始めた中国語をやりがい・生きがいとしています。
外大の中国語学科でもあったので特技の延長という感じです。
最近、北京師範大学への短期留学をしたいという願望がふつふつとわいてきました。
語学を生かして仕事をしたいという思いはありません。
この気持ちを夫に話すと、治安も心配だしすぐにはうんと言えないと言われました。
動機は?それをして何かメリットあるの?という感じでやんわり反対されています。
年齢差のある夫婦で私が主に家事をしているわけでもなく、夫の海外出張もおおく
私がいないと家事が回らないということはありません。
専業主婦になったのは夫の希望でもあります。
主婦なのに留学をしたいというのは贅沢なことなんでしょうか。理解を得られなくて当然なのでしょうか。
費用に関してはすべて自腹です。
私は勝手なことを言っているのでしょうか・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じような状況でした。

私も23歳で結婚して28歳の時、中国へ1年間留学しました。

その時に元夫から言われた事は留学する目的は?でした。 ただ中国で
    勉強したいというだけでは、なかなか理解は得られないと思います。

私の場合は、どうしても行きたかったので半ば強引に見切り発車で行きました。
    もちろん中国にいる間には元夫も来たし、休みには何回か帰りました。

でも、その10年後離婚することになり、その時に言われた事がこの留学の事でした
    許しても許さなくても君は行くだろう、なら行かせるほかないと思ったが自分の存在は
    僕ほど君には大きくはないんだな、その時からずっとそれを感じていたと言われました。

もし仮に留学している間にご主人が浮気されて、君がいなかったから寂しかったからとか
    言われたら主さんどうしますか?  特に将来その留学が自分にとってどうしても必要だと
    言う以外、夫という家族がいらっしゃる現実で、彼の協力(賛成)を得られない状況で
    行くのは難しいと思いますが。

期を見れば必ずいつか、自然と出来る時がくると思います。 それまで待つ事はできませんか?

• もう少し具体的に...

子どもがいなくて金銭的に自腹(独身時代の貯金?)であれば
    家事をしてほしいから言っちゃだめってことはないと思いますよ。

でも少し情報が足りないです。
    短期留学って何ヶ月くらい?もしくは何年も?
    3カ月とか半年とかなら行っておいでよって思うし
    1年2年ならさすがに夫が快諾していないなら厳しいなって思う。

年の差って、夫の方が年上?年下??
    夫の方が年上なら、1年2年と妻がいないのはさみしいのかも。
    逆に夫が若いと浮気も少しは心配かな...

最後に、夫婦合意の上で子どもは産まないつもり?
    もし今後作る予定とか、できれば授かりたい、とかなら
    35歳は高齢出産と言われるタイミングだし
    若い頃よりはできづらいから短期でも留学はやめた方がいいと思う。

とはいえ、私は30代で堂々と2年留学しましたけどね。
    まぁ、奨学金+給料をもらっての留学だったので
    難色を示す夫に「別に仕事辞めてついてきてくれてもいいのよ!
    一緒に海外生活2年なんて素敵じゃない♪♪」って言っちゃいましたが。

夫の難色の本音を的確に捉えて説得できるといいですね!

• OK!

自腹なら問題なし!

旦那さん説得して是非とも行ってらっしゃい。

メリットとか関係ないですよ。

応援します。

私も、子供の手が離れたら留学したいと思ってます。

• 離婚しちゃえば?

主婦の知人が三名、旦那様にお金を出してもらい、海外の大学に留学しました。
    結果、三名とも留学中に不倫を始めてしまい
    帰国と同時に離婚しています。

離婚して留学したら良いのでは?

• 家族の理解・協力は欠かせない

純粋に向学心から留学を希望されるのは、悪いことではないと思います。しかし、周囲に先生もおらずテキストもないような、よほど珍しい言語でないかぎり、日本にいても語学力を高めることは可能だと思います。留学経験がなくても国内で勉強してネイティブのように話せる人はいますし、短期留学程度では「遊学」に等しくてそれほど語学力は伸びないという話も聞きます。

語学力を生かして仕事をするとか、学位を取得するとかの目的でなければ、ご主人にとっては、単なる趣味の一つくらいに思っていらっしゃるのではないでしょうか。ちょっと説得力に欠けるように思います。

誰の希望で専業主婦になったにせよ、専業主婦である以上は、ご主人の収入で生活が成り立っているわけですから、ご主人の理解を得られなければいけないのは当然です。費用が自腹、とのことですがご主人の収入があるからご自分の自由になるお金があるということではないですか。

• 結婚なさってるのがネック

勝手なことを言っている… のは、そうかもしれません。
    なぜなら、結婚しているのだから。
    夫の了承無しには無理でしょうね。

ですから、夫を説得するしかないと思います。
    夫が、 「YES」と言ってくれるような理由を考えて説得しましょう。

• 希望を抱くことと実現することは別

どんなことでも実現するには周囲との軋轢があって当然です。

旦那さんの「すぐにはうんとは言えない」という反応も、格段におかしな対応とは言えません。常識的な範囲でしょう。

むしろ、理解を得る努力をしないで、相手が当然に協力すると考えていることが不思議です。

多くの人が自分のキャリアの中断というリスクを冒して留学しますが、ノーリスクで周囲が大賛成することを当然と考えているのであれば、留学以前に学ぶべきことがあるといえるでしょう。

• いけなくない、と思います

>動機は?それをして何かメリットあるの?

それに対しては「やりがい・生きがいだから」でいいのでは?

「費用に関してはすべて自腹」で、子供もいなくて、他に不都合がなければ、OKだと思います。むしろ、「変化のない毎日」でつまらないとぼやいてみたり、何年も経ってから後悔するよりも、全然良いと思いますよ?

是非、楽しんで。そして、がんばって!

• あなたの人生

50代主婦です。
    50を過ぎてから仕事を辞めて留学しました。
    夫は、最初はどうせ妻のたわごとと思っていたらしいのですが、
    私が着々と準備を始め、しかも自費だったので文句も言えず
    夫の親戚からは、今さら何のためにそんなことを始めるのだと聞かれましたが、
    「夫の了解は取りました。今後の事は未定です」と突っぱねて実行しました。
    結局、卒業、就職と幸運に事が運び、充実した毎日です。
    主婦なのに留学とは贅沢な事だと思いますが、
    それが出来る環境であれば、自分の人生です。
    楽しまれればよいと思います。

しかし夫婦が別れて暮らすにはリスクが伴います。
    私の場合は、夫が離れていくかもしれないという可能性を
    考えて、一人で生きていくための準備をして出発しました。

でも、今でもメールは毎日、スカイプでもよく話しています。

日本の友人たちは、羨ましいけどそんなめんどくさい事は
    今さらしたくないと言っています。

私は元気なのかもしれません。

• いいんじゃないですか?

「こうしたい」と思う事は自由です。
     費用を自分で負担できるならなおさらでしょう。

ただ、私は留学する事自体に意味があるとは思いません。本当に学習にやりがい、生きがいを感じるんだったら留学なんかしなくても言語能力くらいは簡単に身につきます。

ようは、ヒマだから暇つぶしに留学したい(主目的=留学する事)なんですよね?
     パートナーに対して率直にそういってはどうでしょう?

動機=ヒマだから
    メリット=暇つぶしになる

これで反対されるならしょうがないですね。

• 私なら翻訳学校へ行きます

まず、働いている人は留学なんか行けないので、専業と言えども主婦なら当然行けないはず。また、その留学はどう安く見積もっても100万円はかかりますよね。なら私は50万円払って翻訳学校へ行きます。そんなにレベルが高くなくても入れるらしいですよ。毎日の勉強は有意義で、短期お遊び留学なんかとは比べ物になりません。まずは入学試験だけでも受けてみてはどうですか?

他の手段として、日本語教師養成専門学校へ通います。1年ほどで420時間終了の証明書がもらえるので、それを持って中国の日本語学校への就職を探します。すぐ見つかると思いますよ。ご主人には「中国で仕事が決まった、自分の可能性を試してみたいから1年間だけ行かせて!」とお願いします(仕事が決まってからの事後報告)。仕事で行くのと遊び(留学)で行くのとではやはり心象は違うと思います。

あと「中国の孤児院でボランティア」はどうですか?1週間から受け付けていて、語学レベルの要求もなし。それこそ生の中国語を勉強でき有意義、且つ旦那さんもOKしやすい理由じゃないでしょうかね。

短期留学なんて何の意味もありませんよ。

• 行けば?

私も結婚した年に留学しましたよ、行き先は上海でした。
    ただ、どうせ行くなら短期ではなく1年ぐらいは行った方がいいと思います。
    おそらくHSKも受けるんですよね?現地でたくさん話した方が語学力も伸びますし、
    文化的な背景やもろもろ理解しやすいと思います。

今は専業主婦でもこれから働くこともあるかもしれないし、そのための準備という理由ではダメなのかな?
    中国語ははなせるといろいろ便利ですよ。これからニーズも増えますしね。

行きたい時が行き時なんで、ぜひご主人を説得して行っちゃってください。

• それで、メリットは?

留学することによるメリットとデメリットを挙げて、
    「だから行きたい」
    と説明するのが筋なのでは?

「中国語が出来るならば、こんな仕事に就くことができて、年収は○百万以上が見込める」
    とか。

説明できない時点で、トピ主さんの主張に説得力は皆無です。
    「みんなが持っているから自分にも買って欲しい」
    とダダをこねる子供と一緒です。
    「アイドルのコンサートに(一人で)行きたいから、旅費を家計から出して欲しい」
    と言っている人と同じです。

今の時点でトピ主さんが取れる選択肢は
    1.夫の要求に従って、メリット・デメリットをプレゼンして納得させる
    2.留学を諦める
    3.留学を強行する(離婚して)
    4.留学を強行する(婚姻を継続したまま)
    の4つです。

4を選択した場合、夫が日本で専業主婦を雇う金額も支払ってくださいね。

• 希望を抱くことはいけない、とは思いませんが・・・

専業主婦になったのは夫の希望
    自腹留学できるお金をあなたは持っている
    ということは、あなたはこれまで社会に出て稼いできたし、(もしかしたら親の遺産かもしれませんが)夫の希望がなければ、そのまま社会で稼いでいたかもしれなかった、わけですよね
    家庭に収まりきらないとぴ主様と、妻を家庭に納めてしまいたいだんな様ってことでしょうか?

夫婦生活を重視するなら留学は難しいと思います。自宅から通える学校に進学、がせいぜいのような気がします
    主婦の留学が悪いとか、勝手なことを言っている、などとは思いませんが、専業主婦を望む男性に、海外留学を納得させるのは至難の業だと思います

そういう男性を選んだのだから、と留学をあきらめ自宅から通える学校に通うか、今後の夫婦関係に亀裂が入るのを覚悟で夫を振り切って留学するか、自分にとって一番大切なほうを選べばいいと思います

ちなみに動機とメリットは、生きがい、やりがいなんでしょうが、それではちょっと弱いというか甘いですよね
    しかも語学を生かして仕事したいという思いもないわけだし、まあ、反対されるのも仕方ないかな、って印象です

• トピ主です

様々なご意見ありがとうございました。
    この様な悩みにコメントをくださり本当にありがたく思います。

今日もぼちぼち話してみたのですが、少し前向きに考えてくれてはいるようです。
    治安やその他心配はあるけれど、やりたいことをやらせてあげたいという気持ちもあるから説明会その他資料を具体的に見てから考えて行こういうことで少し話が進みました。

語学を生かして仕事をしようとか、留学経験を生かして何かをしようという思いはなく、趣味として勉強を続けている延長で実地に行って学べたらなという気持ちが沸いてきたからです。生きがいのために留学なんて、説得力ないのも分かるのですが正直な気持ちです。

個々の質問にお答えせず大変失礼かと思うのですが。
    夫は8歳年上で、今後も子供を持つ予定はありません。
    HSKは学生時代、中級を日本国内で受験しました。
    ですが金融機関に就職したので十数年中国語とは疎遠で、結婚して以降再び学び始めた程度です。
    新しい環境で何かをチャレンジしてみたいという新鮮な気持ちを大事にしつつ、暴走せぬよう、説得をして、実現できるように頑張ってみたいと思います。

• やめるべき

趣味の延長でしかない、と言うなら

留学じゃなくてもいいと思います。

治安も悪いでしょう。

贅沢というか意味不明って感じです。

ご主人を押し切ってまで行くだけの必然性がありません。

そんなに行きたいなら離婚して行った方がいいですね。

• 治安はいいですよ

だってあの国の首都ですから。
    中国の大学のキャンパス内が一つの町になっていて、病院、銀行、郵便局、スーパー、図書館、映画館、レストラン、ホテル、テニスコート、プール、スケートリンク等あり、警察官も常駐しているし、留学生の寮には中国人が簡単には入れません。旦那様の気になる点が治安なら「大学から出ないから!」と宣言してみるとか。
    でもお正月休みは3が日のみ、終わったら期末テストが始まるので帰国できないのはもちろん、来てもらったとしても遊ぶ暇なんかないです。
    気になったのは、説明会等がある、と言うのは仲介はさんでます?自分で問い合わせるならただですから。英語はもちろん通じるし、日本語を話すスタッフもいるかもしれない。自分の連絡先を日本人留学生に教えてもらい、連絡してもらってそこの情報聞いてもいいと思う。ビザは観光で入国して、着いたらすぐに学生ビザに大学が切り替えてくれます。寮はどの道着いてからしか決められないし。

珠海の分校ではないですよね?

• 多分

恐らく、その留学費用はどこから?という事なのでは?

• 留学中に

あなたの留学中に愛人と同居したい、という希望もありですな。

• 私なら行く!

将来役立たないより、それやぁ何かメリットがあればいいことは、確かですが、人生長いのだし、生きがいとして行ってこれば、いいと思います!!

という私は、30代前半で独身で、今、海外で仕事して、来年イギリスの大学院留学予定です。
    海外来たのも、日本で飽きてきたからっていう理由で、気分を変えたかったから。。こんなんでも、何とかなってますし、将来こうやりたいっていう希望も出てきました。

主さんの場合、夫の説得ですね。
    ご主人が何を根拠に難色を示しているか、わかればポイントがつかめるでしょう。
    そして、説得のための証拠集めをするのです!!

たとえば、
    パンフレットやネットの情報、住む場所(学生寮かな)など治安の不安を解消させる。

動機は私の場合、心配性の家族や親友ではない友達には、適当に世間体のいい感じにして伝えておきました。
    (世の中には、メリット、デメリットを判断基準にする人もいるので、説明を簡単にするため)

お金は、自腹とはご自身の貯金かこずかい?でしょうか?

• そりゃあ

留学って何か目的があっての『手段』ですからね。

理解が得られるかは、目的に依るんじゃないですか?

その目的に対して、『留学以外の手段』を挙げて、その中で留学がベストなんだと説明すれば良いのではないでしょうか。

というのが理系的発想。

そしてもう一つ。
    トピ主さんは自分にはメリットがあると思っているから留学を考えているのですよね?

じゃあ、夫は?
    夫のメリットは?
    浮気したくてたまらない夫でない限り、夫婦別居はデメリットです。
    それを超える『夫のメリット』は一体何ですか?

理解を得るためには、この2点を説明する必要があるかと思います。

強行するならば。
    帰ってきたときに離婚届を突き付けられる覚悟くらいしておくべきです。

• 難しいですが

後悔しないためには行くのもアリですね。

20年前。私が30歳の時、留学を考えたことがあります。主人と主人の母の反対で行くことはできませんでした。NY郊外の女子大で、寮生活、休日にはボランティアの方が観光に連れて行ってくれるサービスもあり、というコースだったと思います。自費でまかなうつもりでした。当時も円高で、比較的安く行けることも魅力でした。

でもだめだったのです。主人には留学経験がなく仕事の上でも私が注目されるようなことがあると嫌な顔をして、さんざん嫌味を言ってくる人でした。お前には何も能力がない、というのが口癖でした。

それから10年たち、主人に好きな人ができて離婚しました。(させられました)

今思うと「だったらあの時、留学させてくれてもよかったのに」ひどい。

悔しくて悲しくて。

もし、今後離婚することもないと思っていらしても、今の時代、突然離婚することだって100%ないとは言い切れません。自分の人生ですから、留学のようなことは少しでも若いうちに経験されたほうがいいと思います。

今反対するご主人は将来モラハラになる可能性もあります。

• 疑問が

日本で勉強をして、一週間程度の旅行をするのじゃだめなんですか?
    家庭を持ったら、男女とも老後まで趣味の留学は難しいと思います。
    両家の両親は賛成ですか?
    帰国後の夫婦関係に影響してきますよ。
    行くのは自由だけど、リスクが高いなと思いますよ。

• 仕事をしたいわけでもないのに?

留学希望はいいけれど就職しないのが前提だったら私は反対です。
    後で「あんな時間を無駄にしてしまった」と思いたくないからです。

1週間の海外旅行で十分じゃないかと思います。

• 目的は何かと問えば、それは自己実現でしょう

人の生き方を考えると、「何のために生きているのか」という目的を問うても、答えは見つからないものです。そもそも、人の生き方には、これと言った答えなど、ありません。

また、自分の生き方、それ自体に問題があることに気づいても、あるいは、自分の生き方を見直して行こうとしても、どうしたら良いのか判らないのが現実の我々なのではないでしょうか。

そんな時、目的を問うても、それに見合った生き方が出来るとは思えません。その目的を明らかにして自分の外側に向かって発する生き方ではなくて、自分の内側に起こってくる気持ちに素直になって行動していくという生き方があっても良いはずです。

今のあなたは、自分の生き方を見直して、自らが生まれ変わっていく道を求めているのでしょうね。それが機となって、あなたの心の奥に、中国へ留学したいという思いが沸き起こってきたのでしょう。そうであるならば、その思いに従って行動していくという生き方があります。

もしも、この思いをあなたの内に秘めたままにしおけば、後になって後悔するかもしれません。あなたの35歳という大切な人生の一時期を失ってしまわないことを願っております。

• 自分も

留学したいんで分かります。私は英語なんですが、英文科大学卒業後、アメリカで仕事をしてまして、ずっと英語講師です。機会が有ればイギリスの方へ短期留学してブリティッシュイングリッシュを習いたいです。どうしても外国語を勉強してる人って本場で感じていたいって絶対思いますよね。そして人生一度きりだもんねー。増してやお子さんがいらっしゃらないのなら旦那様を頑張って説得してでも行って欲しいです。
    ただ・・・短期は無理なんですか?旅行みたいになっちゃうけど笑、期間を旦那様に決めて貰うとか。まあ私みたいな中国のちゅの字も知らないド素人が行く訳じゃ無いので笑、熟知してる方なら安心だと思うけど、でもご心配な気持ちも分かるし・・
    うーん、難しいね・・・

• 強い動機がなければ難しいと思う

違う文化に乗り込んで行くということは、かなりのストレスにさらされることでもあります。その環境の中においてキーとなるのが強いモチベーションです。何かを成し遂げるための強い動機がなければ、非常にむずかしいと思われます。

トピ主さん程度の動機だと、1週間程度の旅行でも十分な気がするのですよ。その程度の動機だと持たないと思いますよ。

• 生きがい、やりがいって…

ナニその軽〜〜い言葉。

じゃぁ今、生活の中でその生き甲斐をどう実践してるって言うの?

何かの役に立てたいという思いもないんじゃ、タダの趣味でしょ。いい大人、しかも家庭を持ってる人間の動機としては幼すぎ。自分が置かれているステージで何もしないくせに、留学を「今しか出来ない経験」とか言ってるアマチャンな学生と同じレベル。

甘やかされすぎて平和ボケしてんじゃないの?私なら絶対却下。

• あ、

そか、先に投稿して尚、自分でも釈然としなかったけど。

「勉強がやりがい」は百歩譲ったとして、留学は手段・方法の1つでしかないですよね。語学学校だって独学だっていくらでもやり方はある。

「留学」することこそが「生き甲斐」と言うならその言葉に意味があるけど、語学を勉強するための手段の1つを選ぶ理由が、「語学が生き甲斐だから」では意味が通りません。ましてや既に家庭を持つ大人が、それで就職や何かの役に・・・というのですらないタダの趣味。

とてもこれじゃ真っ当な誰かを説得する事は無理です。賛同してくれるのは「道理」で物事を考えないお仲間だけです。同じ穴の狢の同意をいくら得てもトピ主1人が独善を振りまいてるのと何ら変わりはない。

たとえ旦那がOKしても、それは”理解してくれた”んじゃなく、”わがままを許してもらえた”だけでしょうね。それを勘違いしたら後々尾を引くでしょう。

• 中国ではないですが

台湾で仕事している20代女子です。
    こちらで知り合った方で主婦だけど留学に来たという女性がいました(50代です)
    彼女の場合は 喋れるようになりたいという明確な目的がありました。

正直、トピ主さんの場合はご自身のお金と言っても趣味の延長で旦那様を放って来られるならそれ相応に中国語を上手くする(喋れるようになるくらい)の義務があると思います。短期ということは数箇月ですよね。
    どれだけ能力あって毎日必死でしても数箇月でなんか相手が言ってることも聞き取れないと思いますよ。今はご自身で勉強して既にレベル的に問題ないくらいなのでしょうか。
    また上海は都会なので治安は気を付けてさえいれば悪くありませんが日本人の働かなくても十分に暮らしていけるくらいの奥様だったら満足出来る家は見つけれるでしょうか。家賃結構高いですよ。良い所ですと。。数箇月で数十万円払ってただの趣味で終わらすのは勿体ない気がします。他の方も仰っているようにボランティアで仕事見つけるのもありでしょう。あと日本語教師は日本での講座はかなり高いです。取ったからといって募集もあまり少ないのでリスクが高すぎます。

レス求!トピ一覧