頭の良さは遺伝が関係ありますか?

レス117
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆず

はじめまして。
中学生の娘を持つ母です。出来れば教育関係に従事している方にお伺いしたいです。頭の良さ、つまり勉強が出来る出来ないは親の遺伝って関係ありますか?顔や体型が似てるように…実は私達夫婦は短大卒なのですが、そんなにレベルが高いところでありません。娘はいわゆる普通レベルつまり私達と同じ感じです。この先努力で頑張っても、頭打ちってあるのでしょうか…それとも努力に勝るものはありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 教育関係の仕事ではありませんが。

いわゆる学校の試験の成績が良い事を「頭が良い」と云うのであれば、
    「それは遺伝しません。」と云って良いと思います。
    ただし、その生活環境は大いに影響すると思います。
    「学校の成績が良い事」と「世間で成功する」という事とは別物と思います。

「学校の成績が良い事」が社会に出てほとんど現実には役に立たない事は
    トビ主さんも十分実感されているのではないでしょうか。

自信を持って子育てされて下さい。

• いいえ

親は中卒。 子供達 東大卒。 医者&弁護士です。 関係ないですよ。

• 医者一族

A医者の両親から医者になった子供たち B医者の両親から医者になれなかった子供 C中卒の両親から、学校の先生3人 関係ないと思います。医療関係で働く者ですが、子供さんに怒ったり怒鳴ったり、殴ったりばかりの教育をすると、脳の神経伝達物質(シナプス)が切れてしまい、記憶や暗記の能力が弱くなります。 ほめて、伸ばす教育が良いと思います。

• 努力あるのみ

某有名大学に通っている者です。

中学高校時代常常思ってきたことなのですが、
    成績の悪い人が「自分は頭が良くないから」というのは単なるくだらない言い訳だと思っています。

それなりに勉強すれば誰でも日本の有名大学に入れますよ。(私も小学生時代は遊んでばかりであまり勉強が出来ませんでした。)
    ただ努力は必要ですけどね。

もちろん頭の回転などは遺伝の関係もあると思いますが、
    学校の勉強程度ならいくらでも努力で補えます。

• 遺伝と努力の両方だと思いますが

遺伝的に普通レベルなら、努力次第である程度のところまではいけるのでは?

でも、あまり無理して勉強させて、レベルの高い高校に何とか入れたとしても、その後の人生が幸せになるという保証は無いですよ。

それから、勉強ができる、というのと、頭が良い・賢い、というのは、同じではありません。

私は教育関係者ではありませんが、県内一の進学校を卒業した者です。自分の経験や、周りを観察した結果、上記のように思います。

• 付け足します

すみません。
    付けたしますが、
    効率よく勉強するという点では頭の回転が良い人と悪い人とで差が出ると思います。

いくら努力してても、効率の悪さに気づかず延々と同じようなやり方で勉強していてはなるものもなりません。

一般的に世間で頭が良い人と言われるようにしたいのであれば、
    頭が良いと言われている人を子供につけて、教えてもらうのがいいかも…

ただ子供にやる気がなければ無意味ですけど。

• 遺伝というより

的確な時に的確な助言を与えてやれば飛躍的に子供の能力は伸びます。
    時に親の助力を必要としない天才も現れますが
    親の能力が子の能力を育てているのでしょう。

• 遺伝が殆ど

頭の良し悪しは本人の努力もありますが、生まれつきのものが殆どです。
    周りをよくご覧下さい。兄弟姉妹を家族単位で観察すると、家族揃って頭の良い家族と悪い家族に識別されると存じます。これは環境の影響もあると思いますがかなりの部分は遺伝によるものです。
    頭の良し悪しと学歴は関係ありません。頭の悪い人でも4大や大学院に進学するし、良い人でも経済的理由で高卒や短大卒で就職する人もいます。トピ主さんご夫婦は短大卒とのことですが、それはあまり関係ありません。
    遺伝が殆どとタイトルに書きましたが、勿論本人の努力あってのことですので娘さんが勉学に励むよう、環境を整えて下さい。

• 持って生まれたものはある

遺伝というより、持って生まれた器のようなものはあると思います。

父親が高卒、マーチ卒の家庭の息子がT大医学部に入り、大学教授をしているケースも知っています。
    突然変異ではなく、両方とも母方に医師家系の血が流れています。
    母親が優秀だと、優秀な子供が生まれる可能性が高いですね。
    遺伝子もありますが、育て方もあると思います。

親が大したことないからといって子供もこの程度だと決めつけるのはよくないと思いますが、
    逆に高望みをして余計なプレッシャーを与えるのもよくないと思います。
    人間は誰でも「身のたけ」というものがあるので・・・。
    幸せに生きていく方法や手段は学歴だけじゃありません。

• 遺伝します

それは地頭(じあたま)の部分です。学校の成績とは関係ありません。
    たとえば中卒でも、何か話しかけられて当意即妙の返答をする人はアタマがいい。
    学校の成績は、努力だけじゃなく、コツもあるんですけど。

ご両親も、成績がどうだったか、ではなくアタマがいいかどうか考えてください。たとえば、何かが手元にないとき、代用品でなんとかしちゃう人はアタマのいい人。あれがなきゃできない、と諦める人はアタマの悪い人、ですよ。

• 「頭の良さ」は遺伝子で決まる?という新書が出ています。

それを一読されることをお勧めします。

ちなみに,私自身は,両親は中卒ですが,T大学を出ています。

• 多少あるけど努力に勝るものは無い

学者さんはみな学者の子供ではありません。
    多少記憶力がいいとか、向き不向きに遺伝的な脳の働きはあるのかもしれませんが、努力に勝るものはありませんよ。学校に行く行かない、どの学校に行くかも環境に左右されるところもありますからね。一橋大学や東大にいった叔父がいますが、受験勉強の1年間、家族は食事のとき以外ほとんど顔を見なかったというくらい部屋にこもって勉強していたそうです。(祖父、祖母は農家で昔の人なので中卒です)あなたはそのくらい勉強して短大卒なのですか?
    短大卒の親が許容する遊びとテレビなどの娯楽をし、短大卒の親が「勉強しなさい」といえる程度の勉強しかしないから、親と同じような学力になるのでしょう?
    それだけのことです。

• 大丈夫でしょ

ノーベル賞クラスの脳味噌ってんなら知らんけど、たかが大学受験レベルなら努力でどうにでもなる。

• 鳶が鷹を生む

鳶が鷹を生むことが、まれにあります。
    でも、まれだからこそ、この言葉があるのだと思います。

遺伝はあると思います。
    知能だけでなく、運動神経や芸術的センスなどなど、いろいろなことにおいて。
    でも遺伝だから仕方がないといって努力をしなければ、結果はどうしようもないでしょうね。

努力は裏切らないというのも正論だと思います。

• レスします。

基本的には関係あると思います。人間はIQが100に近づくようにできてますので両親がIQ130の場合はお子さんはご両親より低いIQなりご両親のIQ80の場合お子さんのIQは高くなります。ただ頭の良さはIQだけでは決まらずご両親が父親が理数系が得意だと子供は文系が得意になる事が多い(統計上)です。これだけではありませんが主様が頭のいい子を育てようと考えているなら、いろんな視点から子供を見て育てる必要があると思います。「勉強しなさい」と言うだけではダメです。あとご両親の経済状態も大切になります。
    年収一千万円のご両親の家に生まれてきた子供はある程度まではいい大学にいけます。

主様もお子さんをおよがせながら頭を使い観察してちゃんと誘導してあげましょう。

• 頭がイイの定義によるが。

すーごい頭悪いとかじゃなければ、東大なら頑張れば受かりますよ。
    天才的な閃きは無理ですが、国公立の入試は教科書レベルを超えてはいけないから大丈夫。
    いかに間違えないか、の脱落方式ですからねー。

ただ、地頭にプラスαなので、相当頑張る必要があるかも知れませんが。

が、私としては勉強の出来る子に育てるのには環境が第一。
    そこが整えられれば、そこそこ誤魔化せるレベルまで引き上げられると思いました。

まぁ、その秀才タイプを果たして頭がイイと言えるのか…となると
    私は違うな、と感じますが。

• ある程度はあると思います。

正式な教育関係者ではありませんが、保育士資格があり20年ほどの経験あり、学校のサポーター等もやっていました。
    3人の子持ちです。

学校勤務も保育園勤務をしていても、親の頭の良し悪しはわかりませんから、統計をとった訳ではないですが。

どんなにいい素質を持っていても、磨かなければ輝きません。努力は必ず必要だし、無駄にはなりません。
    中には悲しいことに、どんなに努力をしても実らないこともあるんですが、主様はそういう方でしたか?ご主人は?
    そうでなければ、努力すれば伸びるはずです。

わかりやすく言えば、イチローだって、松井だって、真央ちゃんだって、なでしこメンバーだって素質は人一倍あるんだろうけど、努力も凄くしてますよね。

輝くためには努力は必要不可欠です。

でも素質のある人って、ちょっと努力すればすぐに人並みにはなれるんですよね。
    凡人は努力あるのみです。毎日のコツコツとした努力は裏切ることはありません。(たぶん)

娘さん頑張ってください。

• 子供の頃は知能指数が変化します

最近の研究でわかったことですが、

「使えば、知能は改善します」

20ポイント程度の変化があるようですからかなり大幅な改善です。

ただし、やはり遺伝はかなり大きな要素ですし、「努力する習慣」や「考える習慣」そのものも、遺伝や両親の創りだす環境や傾向に依存します。

既に今普通なら、これからも大きな変化は無いと考えるのが妥当だと思います。

• 遺伝は大きいです。

優等生のご両親は、びっくりするような学歴をお持ちの方が多いです。 
     でもたまに後でご両親の高学歴を知って、「え、どうして?」と思うこともあります。反対にこちらと対等に話せる生徒のご両親に会ってそう思うこともあります。

ほとんどの例は前者です。が、当然ですが後者の例もわりとあります。
     本人に素質がないのにご両親が躍起になっておられるのは見ている方もつらいですが、本人以外の人間が限界を決めてしまうのはよくないと思います。

高学歴を得るための勉強ですか。高収入を得るための勉強ですか。目的によって方法、道も変わってきますね。
     ご本人に研究したい、師事したい道があるなら、突出した才能がなくても突き進むべきだと思います。

• あります

親の頭の良さは遺伝しますが、努力というファクターを加えると元々のレベルよりも高い学歴を得ることは可能です。
    時間=努力、頭の良さ=速さ、距離=成果とみなしてよい思いますが、距離=速さ×時間ですから、同じ時間で何かに取り組めば頭のよい人の方が成果は頭のよい人の方があがりますね。しかし、頭の良い人よりも多くの時間をかければ距離の差は縮まります。場合によっては越えることも。試験の範囲に制限があり、かつ人によってかける時間が異なる受験勉強では、努力によって地頭のレベルを越える学歴を得ることが可能です。

ただし、周りは適度な努力で同じ学歴を得た人たちが大半ですから、進学(就職)してからもより多くの時間を使わなければ、つまりプライベートを削らなければ同じ成果は挙げられません。プライベートを犠牲できないのであれば、最終的には自分の地頭にあった仕事までレベルを下げていくことにはなります。

個人的にはほどほどの努力で可能な人生を選ぶのがいいのかなと思います。

• 関係ありません

大学教員をしています。

医者をしている友人の話では、知能は遺伝とは一切関係ないそうです。個体差といわれる運と、大事なのは、知的刺激を与える後天的な教育環境。そこで一番大事なのが母親の知能レベル、二番目が親の年収になります。

母親の知能レベルというのは、言語習得過程において、一番子供に多く話しかける母親の言語能力=知能が会話を通して子供にコピーされることになるからです。母親が賢く、気の利いた会話をして子供をいかに知的に刺激できるかで、幼少期の脳の潜在能力が大きく決定されます。

次が、親の収入。現代において教育に必要なのはお金です。大学の偏差値は、実は学生の知能指数とはほとんど相関がありませんが、親の年収とはきわめて強い相関関係があります。いい大学の学生ほど、家庭は裕福です。

フランスのプルデューという社会学者が社会階級の再生産ということを論じています。

>>娘はいわゆる普通レベルつまり私達と同じ感じです。

とおっしゃっていますが、まさにこの意識が、階級固定です。親は子を普通と判断し、子は親を見て安心している状態では、その階級より上にはあがれません。

• 多少は

あると思います。
    私の親戚はみなIQ170以上ありますが、それは遺伝だと思います。
    しかし、きちんと勉強していた叔父や従兄弟は一流大卒業後、大手企業もしくは専門職
    それにくらべ、勉強したことのない私は短大卒業後、中小企業就職

つまり多少の頭の良さは遺伝が関係あるでしょうが、努力なしには意味がないです。
    あとは個人的な考えですが、環境のほうが子供には大きく影響します

• 以前、テレビで見ました。

以前、対談形式のテレビ番組で、
    養○さんがおっしゃってました。

頭の良さは、遺伝が7,8割を占めているんだそうです。
    どうしてそれを堂々と言わないのか、というと、
    「教育を受けても無意味じゃないか?」
    となるのは困るから、だそうです。

確かに個人の能力が遺伝で占めている、となれば、
    教育や努力を否定することになってしまいます。

妙に納得したので、覚えてます。

なので、私も自分の子供には
    「まぁ私たちの子供だから・・・」
    というスタンスでいこうと思ってます。

• あると思います

100%ではないけど遺伝はあると思います。
    例えば医者の子供は、医者ってのが多いと思います。
    個人経営の大きい病院でそこの医者が殆ど子や親戚という所に勤めていました。
    中にはそこまでの知能が無い子供もいましたが役職が付いていました。
    医者でなくても薬剤師の人もいました。

薬剤師一族ってのもいました。

医者の子でも医者にならず法学部に行った人も知っています。
    やはり頭が良いと思いました。

医者の話ばかりですが…。

遺伝ばかりじゃないのは分かっていす。本人の努力があってのことだと思います。
    やはり頭の良い子というのは勉強する環境も整っているのではないのでしょうか?
    親が勉強を見てあげれるとか、あとは金銭的な事も関係あると思います。

主さんのお子さんの知能レベルは知りませんが、本人が努力する子なら応援してあげればいいし、無理そうでも子供さんに合わせた教育を受けさせてあげればいいと思います。
    あとは本人の希望の進路を優先するという事が大事だと思います。

なんか主さん焦っているんですか?
    そういう思いが子供に負担にならなければいいと思います。

• 親の学歴は関係ないです

親が高学歴でも補修常連なんて子もいますし、逆もまた然りです。
    結局勉強の出来不出来を左右するのは、「人の言うことを一度は謙虚に聞けるか否か」という部分で、親の学歴は関係ない、というのが実感です。
    勉強が出来る子は、ほぼ例外なく「先生の言ったこと、教科書に書いてあること」をきちんと聞いて・読んでいます。
    授業を聞いてないように見えるのに成績良い子がいますが、そういう子は、教科書でフォローしてます(答案見るとわかります)。
    インプットの能力に遺伝的な要素が関わっているかどうかまではわかりませんが、あったとしてもそれは中高レベルで著しく差がつくほど大きな要素ではないと思いますし、まして親の〈学歴〉は関係ないです。

• 遺伝ばかりではない

叔父叔母は偏差値の低い高卒なのですが、いとこは、T大、W大、海外の有名大学と3兄弟みんな頭がいいです。
    W大の子は塾も行かずに学校の勉強だけで家でもあまり勉強してなかったようです。その人は1度読んだり聞いたりしたら忘れないらしいので暗記科目とかはろくに勉強しなかったそうな。速読も見せてもらいましたが、ペラペラ〜と見ただけで、だいたいの内容を把握してました。努力すればもっと上目指せたでしょうね。IQがもともと高いんだろうなぁ。
    遺伝の関係ない人もいるし、努力も関係ない人もいるようです。

凡人は努力が大事だと思いますよ。T大と海外大の2人は凄く努力して入ったそうなので、普通の頭?で努力したんだと思います。小学生の時は平均より下だったそうですから。

• 地頭のよさは・・

遺伝はしっかり関係しています。
    でも多くても70%位でしょうか。
    母の胎内での偶々の(神のみぞ知る?)組み合わせが、残りの30〜50%位はあるようにも思います。

身体が大きい・身体能力が優れている(アフリカ系の人のように)が 遺伝であることを誰も否定出来ないように、
    脳の活力・能力も‘遺伝+α’に因る処(生まれた時に決まっている)であることは 否定出来ません。

しかし、幾ら足が早くとも訓練しなければ 箱根駅伝では走れません。
    そこそこの能力の人でも、毎日の鍛錬で 箱根駅伝の選手として出場している方々が沢山います。

結局、そこそこのベースとなる頭の良さがあれば、そこから先は、本人次第です。
    努力すれば、自分なりに何とか納得できる線までは 到達出来る、ということでしょう。

そこそこ以上の(子供の頃から勉強しなくても平気で一番というような)地頭を持って生まれた人は、
    それに驕ることなく感謝して努力すると ノーベル賞レベルへのチャレンジが出来る、
    そういう違いはあるでしょうが、
    人生を自分なりに生き遂げるという観点からは、やはり結局は 努力でしょう!!!

• 遺伝は、ありますが。

昔の記憶ですが、アメリカの統計で、国語独解能力や芸術性
    については、遺伝傾向はあるが、数学等理系の能力は、関連
    は無いとの論文があると見た覚えはあります。

ですが、日本の高校・大学の受験レベルでは、遺伝うんぬん
    より、本人の努力で「何とかなる」はずです。

当方・大学卒ですが、両親は「高卒」ですから、トピック主ご夫妻
    の方が「高学歴」ですよ。

勉強が出来るか出来ないかは、家庭環境の違いが非常に大きい
    です。頭の良い両親の家庭は、普段くつろいでいる時も、
    食事している時の会話も、見ているテレビ番組も、違う場合
    が「多い」です。

お子さんの成績が、普通レベルという事であれば、新聞は
    毎朝読んでいますか?? 小学高学年から、読める物ですが、
    成績優秀な子供は、かなりの割合で、読んでいますよ。

毎日の積み重ねで、中学3年生では、5年分の文章量・
    知識量の差になります。

当然 食事の時間には、その時事の話題にもなりますから
    「習慣づけ」の力量差は、埋まらないんです。

数学等の理系の勉強は、数をこなす必要もありますから
    時間配分と計画性ですね。これも遺伝とは、関係ありません。

• ほぼ大丈夫

1%ぐらいの確率で、生まれながら記憶力がずば抜けて良い子供はいます。それは確かに遺伝だと思いますが、地方の進学校は入れても中堅大だったりします。しかし、就職後は成功しています。
    地方一番の進学校は知能指数が低くても努力次第で入れるレベルになっています。勿論、家庭環境はありますが、一流大迄努力次第で進めます。ただ、就職後、人口の1%に入る程、出世するには遺伝子が関係するように思います。

• どうでしょうか。

>  頭の良さ、つまり勉強が出来る出来ないは親の遺伝って関係ありますか?

…と質問されてますが、私は頭の良さと勉強が出来る出来ないは別だと考えています。
    一方親の遺伝はあるし、隔世遺伝もあるでしょう。
    親の学歴は関係ないと思います。

知能検査で150以上の子が、その半分のIQ70程度の母親から生まれ父親は130の実例を知ってます。
    知能は検査する度に若干変化しますよね。

レス求!トピ一覧