年末年始慰労会会場

レス3
(トピ主1

生活・身近な話題

惰性

ようこそ。どうぞ楽にしてください。

年末年始、「いろいろと」大変な時期になりましたね。
どうぞ、ここで存分に吐き出して、新年を生き抜く活力を取り戻してください。
ネタはなんでもいいですよ。仕事、家庭、対人関係、などなど。
お料理と飲み物はセルフになっておりますのでご了承を。

では、どうぞごゆっくり。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年越しくらいは実感ありますように・・・

11/23の勤労感謝の日をスタートに、一日も休日らしい休日がなく本日に至りました。
    細々と個人事業主の私。
    いつもはそれなりに仕事もある5〜10月に全く仕事がなく、予備費も底をつき、
    もう廃業か‥と考えてしまうほどだったのに、一気にまとめて押し寄せてきた依頼。
    かつてない厳しい納期が重なり、助っ人頼まないと無理。
    その支払いの発生で実質赤字の予感がしつつも、仕事はあるほうがいい。

勤労感謝の日に「仕事があるありがたさを噛みしめられるなんて幸せなんだ!」と、
    前向きに前向きに、以後、忘年会関係も全てキャンセルで涙の激務の毎日。
    気付けば今朝、どこの企業さんも官公庁も『年末年始休暇』になっていました。
    ※だから全部の納期が12/27だったんだわ。。

納期で日にち自体はわかっているものの、感覚は狂いまくり、
    あららー、年賀状買ってもいないぞ!(当然作ってもいない)
    あれ?クリスマスってもう終わったっけ??。なんか門松とか売ってるし‥。

このように、感覚のずれたまま大晦日を迎える予定です。 

• 元日しんどかった…

同市内の夫の実家にお年始に行ってきました。
    いえ、夫の実家はどうってことないのですが、なぜかみんなそろって、
    同市内の義伯父(義父の兄弟)の家へ
    お年始に行かねばならないという風習が。
    義伯父は、くわしくは書けませんがいわゆる名士で、
    正月には一族郎党を集めたがるのですが、
    夫どころか義理の両親にとっても完全アウェー。
    集まるみなさんは「悪気のない」方ばかりで、
    私にふってくる話題は「子どもまだ?がんばらないと」ばかり。
    義理の実家に帰ってから、夫と義理の両親はぶうぶう文句を言っています。
    私?言えるわけないですよ、なんにも。
    てか、そこまで言うならやめればいいのに。
    付き合わされるこっちの身にもなれよ。

はぁ、愚痴でした。

• 年末年始終了(私の中で)

トピ主さんお疲れ様でした。

私は、お正月に親戚一同を迎え、新年会を開催する家の長男嫁にあたります。年間で一番忙しい大変な集まりです(ちなみに、2位は盆)。今は夫親が仕切り、私達夫婦はそのサポートに回ります。今年は旦那が子供の面倒を見て、私が手伝いにまわりました。
     うちは、おもてなしする際、外注ではなく、全部家で仕出弁当ばりのものを作っております。だいたい30食分ですね。

酒を飲み、カラオケが展開されます。…今年は飲みすぎでダウンはいませんでしたが、例年1人か2人ダウン者がでます。

昔から続く定例行事のようで、周りもそういうもんだと思っているようです。まあ、その日1日で済むのでまあいいかという感じですけど…ちなみに喪中の場合は多分盆が大変だろうな…新盆だから…いやね、お嫁にきてまだ1度もないですけど、私の父実家で新盆を経験してるので…やるほうは大変だなあと…

迎えるほうも結構大変です。やらなくてもいい類のもののように感じるけどやらないと多分うるさいしね…ま、お互いお疲れさまです。

レス求!トピ一覧