北西角地に家を建てた方、教えて下さい

レス23
(トピ主2

生活・身近な話題

mimi

30代後半、6歳と2歳の子供がいる主婦(来春からパートを始めます)です。
今、マイホームを検討しています。
土地探しの段階なのですが、今候補に挙がっているのが、北西角地(南北に長い)です。

南の土地に家が建っても、住居部分の日照にはあまり差しさわりがないとは言われましたが、庭部分は暗くなるでしょう。
ただ、道路からの人目が気にならない良さもあると言われると納得する部分もあります。
西側は4メーター道路です。

そこで、北西角地に家を建てた方に伺いたいのですが、住み心地はいかがですか。
日陰になる場所や西日に対する工夫、こんなところが残念、こんな風にすればよかった、逆に、こんなところが良いというご意見など、お聞かせいただければ幸いです。

以前は東道路の住居に住んだことがあるのですが、庭がじめじめして苔が生えていました。
西道路のお宅は、西日が入る分、庭も乾くかなという印象があるのですが、いかがでしょうか…?

よろしくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 西風で庭にゴミが飛んでくる

住んでみて初めて分かったのですが、どうせなら南東側の家に住みたかったと後悔しています。
    北西側の道路沿いのせいか、西風と共にどこからかゴミが飛んできます。
    その都度、ゴミ処理していますがなぜよそ様のゴミ処理までしなければならないのか、と腹立たしくなることもあります。

室内は、西日が当たる時間が長いせいか夏場の2階は超暑いです。
    西窓は西日が当たりすぎて部屋焼けするので午後からカーテン閉めています。

夏場の庭は、西日が当たりすぎて家庭菜園の野菜が枯れてしまいました。
    本当は日除けとして樹木を植えたいのところなのですが、近隣住民の御宅が緑がひとつも無いので我が家だけ植えるわけにもいかず諦めました。

• 日照を重視しなければOK

予算が足りず、中古住宅を購入しましたが、北西角地です。
    ・南北20m、東西10m強の土地。
    ・北側は15m道路(歩道の広いバス通り)西側は6m道路で交通量少ない。
    ・建蔽率、容積率は40%、80%、第一種低層。
    ・建物は建蔽率、容積率ぎりぎり。
    ・北側にユーティリティを集中、部屋は南側と東側。
    ・南と東には同じような住宅、ただし、東側の家とは、2〜4mくらい距離がある。

日照は、一階東側は昼間のみ、西側は昼間〜夕刻までですね。庭は、南側ですが、南と東の住宅、西側の塀に囲まれて、乾燥しているとは言い難いです。
    日照や乾燥を重視なさるなら、南斜面の南接道にまさるものはありません。我が家は、あまりに立地が希望通りだったので、一階の日照には目をつぶりました。
    かわりに、屋上に、非常に助けられています。二階だけでなく、屋上も動員して、洗濯物や布団を一気に干せるし、屋上からの眺望抜群で、癒されます。(富士山とスカイツリーが見えます)

部屋の日照が確保されるなら、家庭菜園の趣味が無い限り、北西角地でも問題ないと思います。道路側の窓は、二重レースで視線を遮っています。

• 北西角地の北西道路に面しています。

西を向いた北西玄関です。北から南へと横に広い間口の土地です。
    私の家の場合、西日は全く気になりません。
    LDKが北(キッチン)〜南(リビング)へとあって、東側に面しているので、西側はトイレと部屋になっています。窓も小さいので大丈夫です。小さいながらも西日はやはりキツイので、基本的にカーテンは閉めています。長く過ごすLDKが西側だったら困っていたかもしれません。
    夏場は西日で植物が枯れる事もあります。
    西側道路の向かいに建物があればマシだと思います。また、隣家との建物の距離に気を付ければ明るさも確保できます。

• 以前は西向きの住まいでした

西日が当たる家は大変ですよ。冬はそれほど感じませんが、夏は暑くてそれは最悪でした。

なので引っ越すことになったときは迷わず西日が当たらない場所に決めました。

>道路からの人目が気にならない良さもあると言われると納得する部分もあります。

これは不動産屋がいいように言っているだけ。西側は4メートル道路なんですよね?少なからず人通りがあれば、南側にお家が建っても同じなのでは?それと、西日だけの採光では冬洗濯物が乾かないかも…。

もしこれから土地のご契約をするなら、東南の角地をおすすめします。

• 部屋がどっち方面にあるかによる

前のお宅が北西角地です。
    南と東にはお家が建っている為に、西しか陽が入りません。

そのお宅は西にキッチン・ダイニングを配置しており
    北に、リビングと和室が来ています。
    とても寒いと言っておりました。

日中いる部屋がほぼ北に配置される場合は冬は特に寒いみたいなので
    あまり角地の意味がなさそうです。風通しだけはいいかも知れませんが

• 敷地境界から10メートル

南側の敷地境界から10メートルは開けないと冬場の日当たりは確保できないかも。
    最近は北側斜線ギリギリに背の高い家を建てるのが当たり前。

夫の実家が北西角地ですが、南側の家を建て直したら日が当たらなくなりそうで見ていてヒヤヒヤします。

冬場は西から日があたり暖かいですが、夏は西日対策が必要です。

日当たりや風通しが確保できたら、北西角地も良さそうですね。

• 北東なんですが

南側の家から6m強の距離、西側の家からは8mくらいの距離がある北東角地に住んでいます。
    北西ではないけれど、少々共通点があるので出てきました。

冬場は確かに南側の家に沿った部分の庭はずっと陰ですが、
    午前中と午後は南東、南西からしっかり日差しが入ります。
    南側は冬場直射日光が当たらないけれど、東西の風通しがいいせいなのか、コケはないし、あまりジメジメもしてないです。
    建物本体には隣家(南と西側)の影は全くかかりません。

トピ主さんの候補地の場合、南側からの距離はある程度あるようですが、東側の隣家との距離はどうですか?道路との高さはある程度ありますか?
    西日が苦手な私なら建物は敷地内目一杯西側に寄せ、西側道路に近い側に洗面所やお風呂、収納、和室(あまり頻繁に使わない部屋)を配置し、東〜南にLDKを持ってくるかな。

北側の土地は日照が少ないと思われがちですが、角地で隣家(東か西)や南側の家と距離がある程度あれば、室内での日照の問題はなく、庭は適度な日陰部分もあり快適に生活できます。
    あとは玄関を明るくなるようにすればカンペキかと。

• 灼熱地獄・・

実家が西向き玄関で西側、北側共に4m道路です。

メインが西側ですが夏はとにかく暑い!
    半端なく暑いです・・
    でも、東向きのお家(実家のお向かいさん)に比べると
    日照時間は長いと思うし夏場以外はまぁ可もなく不可もなくかな。

植木類もまぁ元気に育っててガーデニングも出来る範囲でしょうね。
    ここ何年かは夏場になるとゴーヤカーテンをしています。
    日陰になってゴーヤが実る、一石二鳥です。
    ウチは隣町なのでおこぼれに預かっています。

ウチは南向きなので母は冬場になるとやたら花類を
    我が家に押しつけてきますが・・
    夏の灼熱地獄以外は気になる事はありませんが
    西側に物を置いてるととにかく日焼けして色落ちします。
    服でも絵画でも小物でも・・
    それはまぁ場所さえ考えればいい事なんですけど。

素敵なお家になるといいですね。

• 北西角地に住んでます♪

もう20年ほど住んでます。言葉の響きから言うと「北向きで暗く西日が暑い」ですが、とっても快適です!その理由の一つは北西部分を庭にして樹木を植えたこと。そんなに広い庭ではありませんが、北風をさえぎり、また順光で美しい緑がリビングから見えます。(来られた方は皆、庭の緑に感激されます。順光の光は南向きよりきれいにみえるのだそうです。)もし可能なら、小さくてもお庭をつくることをお勧めします。

トピ主様も南に大きな陰はできないだろうとのこと。我が家もそうですが意外と一日中(北西なのに)日が当たって明るいです。両隣と少し距離があるためかもしれません。北向きリビングではなく北西リビングですが、窓を多くとってあるため、一日中明るくて快適ですよ。

ただ、西に窓は作りませんでした。これが正解だったと思います。やはり西日はきついですからね。特に2階に西の窓を作ると大変だと思います。

北西角地、あなどるなかれ。間取り次第でいくらでも素敵に暮らせますよ!
    どうぞ良いお家を建ててくださいね♪

• 秋田発です

寒冷地仕様の高気密、高断熱のせいか、特に問題ありません。

南東の方は、夏場の陽射しがすごいらしく簾をかけたり苦戦中です。

庭は私がガーデニングが趣味なので、北は北でクリスマスローズから、シュウメイギクの季節まで趣があります。また、秋田なので西陽は植物に影響はなく、室内も断熱で特別暑くはありません。
    ただ、夏のエアコンの室外機はさすがに南側は効率が悪いです。北側は素早く冷えます(笑)

• 北向き戸建を検討して南東物件を買いました。

金額もやっぱり北向きの方がお安いですが、
    我が家の場合、引っ越し時期重視で最初探していたので
    北向きで手ごろな金額の物件を検討していました。
    ところが、背中合わせの南向きの土地が更地で同じHMが売りだそうとしていたので
    親に相談したところ、色々なところも暗いし、冬は寒いと思う、と言われました。
    家の値段が安くても結果として光熱費はかかるぞ、と。

結果として引っ越し時期を考慮できたので南向きに半注文住宅を建てました。

この時期、陽も短いし傾いてるし、南向きだけど寒いです。
    が、これが北向きだったらどうなっちゃうんだーって思いますよ。

この時期、現場でちょっと日の入り具合をじっくり見たらいいかと思います。

• 土地の質にもよる

以前住んでいた家が北西でした。
    元々粘土質のじめじめした土地に建っていました。
    ・家の中が西日で焼ける(今は遮光シートで対策できる?)
    ・夏は暑く冬は寒い
    ・家の中がジメジメする、玄関・押し入れ・トイレにカビ
    ・冬は洗濯物が乾かない
    ・芝生が西日で枯れる
    って感じでした。

お日様大好き、お布団干し大好き、ならばお勧めしません・・・。

>道路からの人目が気にならない良さもある
    これは売り込み文句なので、実際はご自身で確認された方がいいと思います。

• ありがとうございます!

アドバイス、貴重な体験談お聞かせ下さった方々、ありがとうございます!

南東、南向きは理想なのですが、なかなかエリア、価格など、手に入りそうな土地が見つかりません…。もっとゆっくり探せば出てくるでしょうか。

やはり夏場の西日がネックのようですね。
    そして冬場の洗濯物の乾き…なるほど…。

もう少しお話しさせていただくと、南北は大分長さがあります。ただ東西はさほど幅はなく、東隣は敷地ぎりぎりまで家が建っています。道路挟んで西隣に建物はありません。
    印象としては、東に圧迫感があり、南、西、北が広く開いている土地です。
    道路からの高さはあまりありません。

間取りの工夫で快適に暮らしているというかたのお話も参考になりました。
    北西に庭とは、その分建物が南側に寄るんですよね。どうしても、北側ぎりぎりに建てるイメージになってしまうので、目からうろこでした。

庭の風通し…、おそらく家周りに塀はぐるりと作ると思うのですが、風をさえぎってじめじめの原因になってしまうでしょうか。

大きな買い物だけに、決断が難しいですね。
    またお話いただけたら幸いです。

• 西日対策

実家が100坪ほどの北西角地です。
    南側の隣家が平屋だったので庭の陽当りはまあまあだったのですが、10年程前に2世帯住宅の2階屋に建て直されました。夏は陽が高いので結構庭に陽が射すのですが冬場は一日中殆ど陽が当たらなくなりました。朝に霜柱が立つと、南関東(千葉です)だというのに夕暮れまで融けません。
    二階の南西角に子供部屋(実家にいた時の私の部屋)があり、南と西に窓があります。南側の窓には雨戸があるのですが西側の窓は出窓にしたため雨戸がありません。そのため夏の夕方の西日により、灼熱地獄になります。家の西側が道路のため西日を遮るものが無く、日没まで容赦なく西日が射します。ブラインドをつけましたがあまり効果が無く多分部屋の温度は50℃近いサウナ状態になります。クーラーのフル稼働です。家具類の日焼けも著しいものがあります。2階西側に窓をつけるのであれば雨戸等の西日対策は絶対必要です。
    しかし、冬場の夕方は他の部屋よりポカポカとしており日没後も結構暖かい利点はあります。

• 2度目です♪

その土地の条件もそれぞれ違いますから、あくまでも我が家の場合ですが。
    うちは北西に面してますが、前の道路から土地が少し高台になっています。主様のような広い道路に面していない分、道路から高いところに土地があるので、通りの人目に入りにくい利点があります。またご近所は皆、庭に樹木を植えているような住宅街です。どなたかのレスにありましたが、よそのお宅が庭木を植えていないような新興住宅街もあるでしょうし、そのあたり多少条件が変わってくるかもしれません。
    北西の庭というとじめじめした印象があると思いますが、少し高台で隣接した住宅も密接してないため、風通しが良いです。芝生も植えてますし宿根草も楽しんでますが、じめじめした不快感はありません。ぐるりは常緑樹とアメリカン風の白い柵。隙間があって風通しいいです。
    前のレスで書いたとおり1階はリビングダイニングですが、北西の庭を順光で見るかたちになるので気に入ってます。南向きのリビングだと逆光なのだそうです。庭が風通しよく造れるならお勧めですよ。
    あと洗濯物ですが、2階の南向きににランドリールームを設けています。冬でも(富山ですが)ばっちり乾きます!

• 3度目です♪

ランドリールームについてもうひとこと。本当にここは作って良かったと思っていますので参考になさってください。2階に思い切って洗濯コーナーを設けたのです。今までお風呂の残り湯は洗濯にあまり使わなかったので。(そのかわり2日間追い炊きで入ってます。)洗濯機、乾燥機、物干し竿、下洗いのできる手洗いコーナー、これらが南向きの2階にあるので、洗濯物は大量でも面白いほど乾きます。冬の天気の悪い日は窓を閉めて除湿器をかけます。ベランダは作らず、大きめの窓に布団干し用の柵を付けてもらいました。大きな布団も干せます。そして乾いた後のアイロンがけもそこでします。ウオークインクローゼットに近いのでしまうのも便利だし、洗濯機が1階にない分、お風呂の脇の洗面所は、生活感をなくしてパウダールーム風におしゃれになってます♪(お客様が手を洗いに来たとき感激してます。)

我が家もじつは土地の事情で南向きリビングにできなかったのですが、かえって今は良かったと思うくらいです。1階は西に窓を作らず、南と東、それと庭に面した北西につけました。(南を大きくとりました。)十分明るいし、直接リビングから庭に出られるので便利です。

• 北西角地に住んでいます

中古住宅で購入しましたが快適に暮らしています。我が家はほぼ正方形の土地に南西方向が庭になるようにL字型に建物が建っています。庭の日当たりは良くありませんが、アジサイなど半日陰を好む植物を楽しんでいます。

東側のお宅との境が狭いので、東からの日照は望めませんが、南側のお宅の屋根が低いので昼近くなると日差しが届きます。

我が家は共働きで平日の昼間は誰もいないし(猫が留守番)、休日も活動し始めるのが遅いので、午後の日照が有効に使える西向きは助かります。

夏場は確かに暑いですが、昼間猫の冷房を最低限で入れておくだけですし。逆に冬は、昼間は暖房が要らないくらいなので、夕方帰宅してもひんやり感がありません。

南東の角地が日照は一番なのでしょうが、我が家は、どうしても住みたいエリアだったこと、築年数が若かったこと、建売ではなく注文住宅だったこと、予算内の物件だったこと、これらの条件で選びました。

北側も西側も道路は4mですが、住民しか通らないのでとても静かです。小さな子供たちが道路で遊んでいるのを大人が見守っている。都市部なのにそんな光景が見られるところです。

• やっぱり方向で違いますね

いろんなママ友宅を訪問した感想

北西は、冬は寒い。夏は、西日がキツイ。
    でも、北向きよりも暖かいし明るい。北向きは、お日様に縁がなく寒くて暗い。夏だけ、まぁ涼しいのかなぁです。
    北東も寒いし、朝の短い時間にしかお日様が無いので、

北向きエリア側なら北西向きが1番良かったですよ。

100坪あって、南のお日様が確保できるなら、南向きの家と同じでは?
    (南向きのお宅でも道幅狭かったり向かいが大きいとお日様は夏だけしか無いですし。)

いいじゃないですかぁ!
    素敵な家が出来上がるのが楽しみですね。

マンション住民としては、一戸建ては羨ましいです。

• 業者選びが大事かも

我が家も、北西角地ではないけど一般的に価格の安い方角にあります。
     で、さらに南は隣家が迫っているし、土地は変形で…と不利ずくめでしたが、数年来ずっとお世話になっていた建築業者さん&そこの設計士さんの腕を信頼していましたので購入に踏み切りました(その結果、満足していますよ)。

たぶん、規格が決まっているハウスメーカーや提案・企画力のない工務店では住み辛い家になったと思います。

こちらで工夫を紹介くださっている方もいますけど、それを具体化してくれる(あるいは更により良いように提案してくれる)メーカーでないとね。
     中には、あまり施主の提案を聞き入れない会社もあるらしいので…。

とのことで、トピではあまり触れられていないけど、業者選びも大事かな?と思ってレスしました。

• 4度目です♪

何度もしゃしゃり出てすみません!ただりんごん様のご意見に激しく同意したもので・・・。
    北西角地に快適に暮らせているのは、土地条件も大きいですが、ひとえに良い設計事務所に出会えたおかげだと思っております。主様の土地も南北に長いとのこと。我が家もそうですが、南向きに遮るものがなく(隣家との距離が結構あり)、そこに大きく窓を設けられたこと、東にも窓をつけられたこと、これが良かったと思います。設計士さんが何度も足を運んで、日光の差し込み具合を計算してくださいました。しかも秋から冬にかけて建てたので、春〜夏は思った以上に明るく過ごせました。
    大手のメーカーだと、そこまで丁寧に考えて足を運んで調べて設計してくれなかったかもしれません。
    今一度、その土地を(しつこいくらいに)調べることと、良い建築事務所(メーカーさんでも工務店でも)を見つけることが大切です。南側を生かすことができるのなら、北西角地でも暮らしやすいですよ!素敵なお家が建ちますように!!

• 2度目です、失礼します

我が家の間取りで工夫があるところ。LDKが2階にあり、ランドリールームも2階にあるので洗濯してそのままベランダに干せるところです。共働きなので、家事動線も重要ですが、2階LDKはプライバシーが守られるし、家族が集まる場所が、日当たり風通しともに一番よくなっています。

個室とお風呂が1階になっていますが、夏場は涼しい1階の個室にいることが多くなりますが、冬はみんな2階のLDKに集まってきます。

我が家は狭小住宅ですが、トピ主さまの検討されている土地は広いようなので、南側の庭が十分日照を確保してくれると思います。

新築一戸建ては我が家にとっては憧れです。素敵なおうちを建ててくださいね。

• 北からの光は一年中安定している

小高い住宅地の北西の角地に住んでいます。北と西は周囲より2メートルほど高くなっていて緑地に隣接しています。家を作る時、北からの光は1年中安定しているということで北側に大きく窓を取りました。隣家との位置関係次第ですが、北側に大きな窓をいくつも作ってもプライバシーが保てそうならばいいかも。

• ありがとうございます

引き続きレス下さった方、ありがとうございました。
    とても参考になります…!
    住宅メーカーは、設計も丁寧にしてくれそうで、その点は信頼して相談できそうなのですが、この土地を買うと、予算的に希望の広さの家が建てられないと言われました…(泣)家の坪数を妥協するか、土地を諦めるか…。ぎりぎり予算をひねりだすか…。
    家の坪数が小さくても、土地の広さがある分のびのびできるのか…。
    エリアは気に入っているのですが、難しいですね。

以前の住まいでは、二階南西の部屋をまるまるランドリー部屋にしていて、除湿機ひとつあれば季節問わず洗濯物が良く乾き、とても快適でした。二階まで洗濯物を上げるのは手間でしたが…。なので、洗濯がすべて二階で出来るおうちは、とても便利だろうなと思います!

メーカーさんにも土地を見てもらいましたが、土地購入の参考までに、ざっとどんな設計になるか、今度持ってきてくれるそうです。
    メーカーさんは、「この土地だと、中庭を作って…」などある程度のイメージがあるようです。

皆様のアドバイスがあるので、設計の目的もよく理解できそうです。
    ありがとうございました!

レス求!トピ一覧