• ホーム
  • 子供
  • 胎嚢確認後、子宮外妊娠?今後の移植は胚盤胞??

胎嚢確認後、子宮外妊娠?今後の移植は胚盤胞??

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

子待ち

高度不妊治療を開始後1年の 子待ち です。
年明けにホルモン補充療法で凍結胚(4分割 or 8分割)融解移植を予定しています。
Dr.は、融解後培養し、胚盤胞での移植を予定しているようですが、私自身は迷っています。

治療歴と結果を以下に記します。
1新鮮胚移植→化学流産
2凍結胚融解移植→胎嚢確認→
 1週間後の診察時、胎嚢が見えなくなったので初期流産の診断→
 翌日、出血と激しい腹痛→
 翌日の受診時の血液検査の結果、HCGが2475mIU/ml→
 子宮外妊娠の可能性有りとのことで、手術が出来る病院へ転院し診断してもらうよう指示される→
 転院・入院し、経過観察(1回/日の尿検査)→
 入院3日目の尿検査の数値結果から手術不要となり退院

Dr.は、『前回の事(2の子宮外妊娠)があるので、胚盤胞まで培養後移植してはどうか?』と。
ただ、結果的に子宮外妊娠と確定はされなかった点を指摘すると、『確かに厳密にはどうだったかは分からない』と。

このような場合に、胚盤胞まで培養するリスクを負っても子宮外妊娠を心配するべきか?
胚盤胞移植を前提とした病院ではないため、取扱数の少なさから培養技術の面での不安もあります。
また、日祝は休診の病院で連休明け日に移植予定なのも、培養が最適なタイミングで行われるのか疑問でもあります。
(これでも不妊治療専門病院です。地方なので、休診日のない病院は近くにはありません。)

39歳と高齢で、一度の採卵で採れる数も少なく、経済的にも余裕はありません。
凍結胚も、時間も、お金も無駄にはつかえない、と思うと、この年末年始は特に、不妊治療のことが頭から離れそうにありません・・・。
この気負いが悪循環になるのだとは思うのですが・・・。

皆さんでしたら、どうされますか? 参考にさせていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悩ましいところですね

セントマザー(福岡の有名な不妊専門クリニックです)発表の記事に
    「子宮の状態の良好な周期に凍結桑実胚を融解移植するのが最も妊娠率が高い」というのがありました。

私は以前、新鮮胚移植1個を2回、胚盤胞1個を2回移植し陰性、5回目に桑実胚と胚盤胞を1個ずつ移植し陽性となりました。
    どちらが着床したのかはわかりません。

セントマザーのサイトの「治療実績」を一度ご覧になってみてください。

でも、最終的に決定するのはトピ主さんです。

良い結果になりますよう祈ってます。

• やるだけやってみては?

私の通った病院では、明らかに胚盤胞移植の方が妊娠率が高いデータがありました。
    私なら先生の提案を受けると思います。

あと、これは私的な意見ですが・・・。
    次回もし失敗した場合、一度お休みした方がいいのでは?と思います。
    それか、金額か方法で期限を設けた方がいいかもしれません。
    私は治療開始前に「採卵は1回まで、年齢は○歳まで、それで授からなければ夫婦2人の人生を楽しもう」と決めてから行いました。そうでもしないと精神的にもたないと思ったので・・・。

• 胚盤胞にチャレンジかな

今まで二度、初期胚を移植して成功していないわけですから、同じやり方を繰り返すよりは、次回チャレンジするなら、胚盤胞まで長期培養をして、生命力の強い胚を見極めた上で移植をしてみる方が確率が上がるように思います。

今の病院の培養技術を心配されているようですが、乱暴な言い方ですが、現在はどの病院もそれほど大差ないと思っています。培養液は現在二種類しか存在していないので、培養の実績に優れた病院だからといって特別な培養液を使っているわけではないからです。

結局は、卵子の質と生命力が問題になってくるんですよね。でも、39歳ならばIVFの世界では、まだいろいろな可能性が残されている年齢だと思います。

私も死ぬほど悩みましたが、思い切って胚盤胞まで培養して移植して、妊娠することができました。

疑問に思ったのは、2回目の移植で、胎嚢が確認された後なのに、子宮外妊娠の疑いっておかしくないですか…?

• トピ主 子待ち です

お礼が遅くなり申し訳ありません。

るーるる様、マロン様、りり様、レスをありがとうございます。
    皆さん、治療が実を結んでいらっしゃるようで、良かったですね。

皆様のアドバイスより、『胚盤胞移植を試してみよう』と思えました。

りり様と同様、胎嚢確認後に子宮外妊娠の疑いという診断に疑問があり、
    子宮外妊娠ではなかったのではないか?との思いから、
    Dr.の『子宮外妊娠の確率を下げる為、胚盤胞まで培養後移植してはどうか?』という提案の必要性にも疑問を持ち、
    相談させていただきました。

今回は、以前に初期胚移植で二度とも成功していないので、同じ事を繰り返すのではなく別の方法を選択するのだ
    と思う事で、胚盤胞移植を試してみようという気になりました。

今は来週、無事迎えに行けることを願っています。

続きます。

• トピ主 子待ち です

Dr.は『広い意味では妊娠しているのだから、基本的には(採卵・移植等)同じ進め方で』とよく言います。
    その都度内心、『私は“妊娠”ではなく、“出産”したいのです!』と思っています。
    また、トピ本文の二回の移植後に二度目の採卵をし、『採卵一度目の時より長く培養します』と八分割で凍結しました。
    今回はそれを移植予定なのですが、今後は胚盤胞移植前提であるのなら、胚盤胞まで培養後凍結しておけばよかったのではないか?
    と思ってしまいます。

マロン様同様、私自身、治療に期限を決めています。(採卵は後一回)
    もしかしたらそのせいで余計焦っているのかも知れませんが、
    なんとなくモヤモヤした感情を持ったまま治療をしていくのはストレスなので、転院も考えたいと思います。
    今回の移植で成功するのがイチバンなんですけどね!

独り言のようになってしまいましたが、不妊治療を頑張っていらっしゃる皆様のところに赤ちゃんがやってきますように・・・。

レス求!トピ一覧