デキ婚について

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ひまわり

35歳、女、田舎の中小企業で正社員として働いています。

5年付き合っていた彼と3ヶ月前から同棲をしており、そろそろ結婚をと考えていた時に子供を授かったことが分かりました。
現在9週です。
入籍も今からなのですが、総務の女性に結婚する旨を報告した所(必要手続きについて聞くため)、噂を広められ、経理の女性にデキ婚なのか?と色々聞かれましたが、安定期でないため違いますと答えました。しかしその後経理の女性から何度も聞かれてうんざりしています。
会社に妊娠を報告する時のことを思うと大変憂鬱になっています。

私自身、デキ婚を嫌悪していましたが、婦人科の病気も抱え、年齢的にも早く欲しいということもあり子作りを優先したため、何も言える立場ではありませんが。。

妊娠出産しても仕事は続ける予定です。
直属の上司には早めに伝えようと思っていますが、デキ婚された方は何週で報告しましたか?
自分がデキ婚を嫌悪していた為もあるのか、色々話題にされるのが嫌なためかとても憂鬱です。こうすると気持ちが楽になるなどの方法が知りたいです
早めに、はい出来ていますと言った方が楽なのかと最近は考えています…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 幸せそうにしたもん勝ち

最初に「この度めでたく婚約しましたぁ」って言っちゃえばよかったのに。
    そういうの無しでコソコソと結婚の手続きなぞ聞くからデキ婚を疑われたのよ。

会社にいつ報告するのがいいかは、会社によっても違うでしょうから、
    今までの方がどうしていたのかを参考にするといいです。

田舎ではデキ婚はかっこ悪いだろうけど、ここはさっさと入籍してしまって、
    指輪でもチラチラさせながら幸せそうにお腹さすっていたらよろし。
    ようするに、開き直って幸せそうにしたもん勝ちですよ。

• 呆気らかんと言ってしまうのはどぅ

どうせ何れ判るデキ婚ならば、嬉しそうに言ってしまったら良いのではないですか。

結婚祝いと出産祝いは別々にお願いします〜ってどうです。

• 妊娠したこと

おめでとうございます。

周りに言うのは3カ月以降ですかね?
    会社とかは5カ月以降?

私はすぐ言ってしまうタイプです。ただ、私は早く言って何かあったとき、周りに気を使われてしまうのがちょと嫌だなー程度には思いますけど。人によって安定期まで報告しない理由は様々じゃないですか?その理由にもよりますよね。

時期を決めて言ってしまえば、心は軽くなりますよー!今だけです。長い人生で一瞬だけです。

• 隠す必要ある?

本当のことを告げて、「でも安定期前なので内密にお願いします。時期が来たら自分から報告したいので、ご協力ください。これは上司にもお願いしています。」と言えばよかったのにね。
    そうすれば、「妊娠している女性のデリケートな心理状態」が優先され、経理の女性の口の軽さが先行してイメージもだいぶ変わったのに…。

下手に嘘ついて後から「実は妊娠してました」なんて、いろいろ言われますよ。

自分で後々まで話題にされるような種まきをしてしまった今、下手にもう言い訳(婦人科系の病気や、出産を急いでいたなど)、もはやウソをつかないこと。
    それに尽きると思いますよ。

早いうちに上司に「安定期前ですが、妊娠をしています。○月に婚姻届を提出し、○月に出産予定です。産休、育休を取得して職場復帰する予定です。休暇取得中はご迷惑をおかけしますが今後もよろしくお願いします。」と報告がベスト。

思わぬ妊娠関連の不調で休むこともあります。
    私はイブの夜に切迫流産でいきなり入院しましたよ。
    あらかじめ迷惑をかける要素を知っているなら、伝えておくことも社会人としての責任だと思います。

• おめでとうございます!

私もみーなさんの意見に賛成。
    下手に隠したりすると、噂好きの人は余計に色々詮索して面倒です。
    ちょっとおバカな振りしてでもニコニコ交わさないと!
    真面目に考える必要ないです。

• すぐ言います

いい歳して何が恥ずかしいのですか。

その歳まで結婚出来なかったことの方が恥ずかしいのではないですか。

その歳ならデキ婚は最高ですよ。

目出度し目出度しです。

• 早く言いましょう

同じく9週です。
    つわりはどうですか?
    辛くありませんか?
    辛いようならデキ婚でもやもやしてないで早めに言いましょう。
    会社も仕事の段取りがあるから早めに知りたいだけです。
    産休を取るのかどうかとか。
    体調不良で突然会社を何週間も休まれたりする可能性があるからそのときの対処をどうするかとか。
    何より大切なことは赤ちゃんが無事生まれてくる環境を整えること。
    早く言って周りの協力を得ることの方が大切ですよ。

• 私が貴女の親なら

でかしたでかしたと大喜びして親戚・近所に言いふらします。

だって、40で未婚・晩婚・不妊・高齢出産で悩んでいる人
    が多いんですもの。

因みに私の娘は34歳で未婚で彼氏無し。 トホホ

• トピ主です

みなさんレスありがとうございます。

少し心が軽くなりました。

上司には再来週あたりに伝えようと思います。

経理の女性には次に聞かれた時に言おうと思います。

聞かれるときは必ず周りに誰かがいて、大声で聞かれるので本当に厄介なのですが、いずれ分かることなのであっけらかんとしていたいと思います!

レス求!トピ一覧