一人っ子 国際結婚

レス2
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まいり

国際結婚に迷いはじめてます。24歳です。

彼と付き合い海外で生活し2年が経ちました。彼は30歳。出会ったときからなんとなく運命というか結婚を意識してたんだと思います。彼もつきあって半年くらいにわたしと結婚したいと言ってました。はじめはわたしも意識しながらもまだそんなはやく決断できないと思ってましたが2年経ちました。
結婚したら海外で暮らす事になります。彼はこちらで親の仕事を継ぐそうなので。ただやっぱり自分の親、家族がとっても心配です。特にお母さんです。私は10才まで母子家庭で、母は私のために夜遅くまで仕事をして休みもあまり無かったと思います。大変だったと思います。感謝してます。
11の時に母が再婚し父ができました。家族になって13年本当の父親だと思っています。高校生の時には留学させてもらい、一人で海外に行ったりして、今まで好きな事をやらせてくれました。親元を離れて、海外で生活するって簡単ではないです。数年前は自分の事ばかり考えてたけど、きっとお母さんはずっと近くに居てほしいと思ってる。幼稚園の先生をしていて卒園生の小学校の運動会を一人で見に行くくらいだから、わたしに子供ができたらきっとそんな普通のおばあちゃんになりたいと思っていると思います。父は私の親になってまだ13年。色々家族の思い出を作りたいと思っていると思います。

でも彼に出会って自分もこの人と家族になりたいと思い始めました。彼の家族にもとても良くしてもらってます。まだこの国に慣れてなくどうなるかわからないし、彼と日本で暮らす事はないけど、わたしの家族への気持ちは理解してくれてます。何かあったらいつでも日本に飛んで帰りますと親に手紙を書いてくれました。今年の夏に家族に紹介しました。気に入ってもらえたようですが、やはり寂しいようです。まだ、自分の幸せのために家族を犠牲にしている感じがするのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね〜

私も国際結婚です(一人っ子ではないのですが)。
    自分の幸せのために家族を犠牲にしていて心苦しいのは良くわかりますが、
    親は子供が幸せにしているのが一番嬉しいんじゃないかな。
    自分の幸せを犠牲にしてまでそばに居られるほうが、親にとっては不本意かもしれませんよ。
    子供が健康で自分の人生を自分の意思で幸せに歩んでいること、それが一番の親孝行だと思います。

• 現実

まだ24歳、やり直しができる年ですね。 何となく、文面から、この人は日本で結婚したほうが良さそうだな、と感じてます。 親思いで、やさしいし、親も主さんを大切に育ててきてます。 結婚といっても本当にいろいろで、家族状況にもよりますし、結婚するとき迷う原因の解決策が見えていないと、あとで苦労するのは、国内結婚・国際結婚とも同じです。 国際結婚は、国内結婚よりその原因が余分にくっついてます。 言葉・習慣・価値観などの違いは大きいです。 ご両親は自分たちの老後の話をどう話してますか? 自立して生活できるだけの気持ちと経済力がありますか? 親がちょくちょく外国の子供のところに遊びに来る人もいますし、そういう点はどうですか? あと、今は考えられないでしょうけど、結婚に問題が起きたとき、日本に帰るか、残るか、そういうことも乗り越えなくてはならないので、自分が相当強くてしっかりしている必要があります。 時間があるようなので、自分を良く見つめ、彼と良く話し、親ともよく話し、結論を急がなくても良いと思います。