アラフォー事務員の小さな悩み

レス9
(トピ主2

キャリア・職場

でかママ

事務員として現在の職場に勤めて半年経った42歳の子持ち主婦です。

仕事内容は主にデータ入力で、
簡単な計算式を入れたりして効率化しています。

しかし、結構暇なんです。

管理職の夫に相談したところ、
「手が開いているので何かすることありませんか?」
と言うといいよ、とアドバイスをもらいましたが、

直接の上司(Aさん)を見ているといっぱいいっぱいという感じで、
とてもそんな言葉をかけられません。

先輩社員はパタパタと忙しそうですが
私が先輩の仕事をすれば、先輩の仕事がなくなってしまう、
そんな状況です。

そこで、質問ですが、
Aさんの上司(Bさん)に今、私の仕事量が大したことないことを
相談するのってアリですか?

そうするとAさん、やっぱりいい気はしないですか?

正直、AさんよりBさんのほうが話しやすいんですよね。。。

BさんはAさんの上司ですが、
Aさんは仕事上、Bさんより重要な位置の方です。

それともこの状況に甘んじて
のんびり仕事するのが適作ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やり方次第ですよ!

働く意欲のある人に嫌な気持ちになる上司なんて居ないと思いますよ!
    AさんやBさんの性格がわからないのでなんとも言えませんが、身の回りの細かい事に配慮のある方が側に居ると、
    物事が頼みやすいです。
    少しずつ頼られる存在になって、少し先回りして、上司が仕事をし易い環境を作ってあげてください。
    仕事を取るのではなくサポートです。
    いつの間にか居ないと困る存在になりますから!
    自分の居場所をつくる事もスキルですよ〜。
    頑張りましょう!
    応援してます!

• うーん…

トピ主さんは派遣さんですか?正社員さんですか?
    もし派遣さんなら、ヒマ=じゃぁいなくてもいいじゃん、みたいになって、派遣契約の解除になるかなってちょっと心配になってしまいました…。会社によるので、トピ主さんの会社がどうか分からないのですが、うちの会社なら多分派遣契約の解除になると思うんです。
    正社員なら、そのような主張ももちろんいいと思います!

• うーん…

ご質問は「Bさんに相談する」か「暇のままいる」の2択なんですかね?

普通だったらAさんに相談するが正解だと思うのですが。

話しやすいBさんに聞きたいと言うのは自分がいやな思いをしたくないだけで根本解決にならないと思います

失礼な言い方でしたらすみません

• 半年も経ってから聞くことか?

手が空いたら「何かお手伝いできる事ありますか?」
    って聞くのは、新人の常識だと思うのですが・・・

「上司が忙しそう」とか「先輩の仕事を取ってしまうから」
    とか、自分の先入観で言い訳するぐらいなら、ずっと悩んでいればいいでしょう。

一度聞いてから、「何もない」と言われてからのんびりした方が得策でしょうね。

• Aさん

Aさんの上司に相談したことをAさんが知ったら、
    Aさんは気分悪くなると思います。

• 旦那様のアドバイスが正解

せっかく旦那様がよいアドバイスをくれているのに、どうしてそれを素直にやってみよう、とトライしてみないのですか?8これだから歳とると頑固で使いづらいってなっちゃうんですよね。(とはいえ自分ももう32歳なので気をつけなきゃと思ってますが)
    私も小さな会社ですが管理職をしてまして、旦那様のおっしゃっていること、正解だと思います。Aさんに何度か相談しても事態が変わらないならばその上のBさんに話すのはありだと思いますが、いきなりすっとばして相談というのはよくないです。
    Aさんがいっぱいいっぱいということですが、半年のうちで一秒たりとも話かける余裕のない状況なのですか?であれば過労死してますよ今頃。ちゃんと観察をすればほんの少し余裕があるときがわかるはずです。そのようなタイミングをみはからって相談してみてください。話しかけづらいとか甘いこといってんじゃありません。話しやすい、話しづらいで仕事してたら給料もらう資格ありません。
    とにかく、まだ今の職場で半年、ということは新米。ましてや事務員。柔軟さ、素直さがとても大切です。頑固で融通のきかない事務員なんかいりませんから。

• のんびりでいいのでは?

部署の定員確保ということもあるので、仕事が一定期間暇でも、繁忙期にはどうしても一人必要だということがあると思います。いつか、忙しいときがあるのでは?

とりあえず一年は様子見に徹してたほうがいいと思います。相談するなら直接の上司が適切で、話しやすいという理由で、ごちゃごちゃさせないほうがいいのでは。トピ主さんの口に便乗して、悪口なんか出たら困りませんか?

その職場の流れもあると思うので、半年勤務で「暇です」というのは、わたしなら控えます。

会社の情報収集のために、差し支えない資料を読んだりしてはどうでしょうか。一席確保しているという気持ちで、待機も仕事のうちと思ってはどうかなぁ。

トピ主さんも慣れたころかもしれませんが、もうしばらく配属されたて緊張感を維持してもいいと思いました。

• トピ主です。

レスありがとうございました。
    とってもうれしいです。

40過ぎてこんなことで。。。と自分が情けないのですが、
    5年ほど前に女同士の人間関係に撃沈しまして、
    正直、今の職場では人間関係第一でビクビク行動しています。

私は正社員です。
    Aさんは専門職の管理職、私は事務員としてAさんのサポートです。
    Aさんは実務的な上司ですが、事務員としての上司はBさんです。
    BさんにはAさんの命令で行動するように支持されていますが、
    Aさんは専門職さんたちのスキルを上げるのが仕事であって
    私の面倒をみる必要はないのです。

皆様のご意見を伺うと
    Bさんに相談は控えた方がよさそうですね。
    先走ってBさんに相談しなくてよかったです。

ここに書き込んでよかったです。
    ありがとうございました

• あいかわらず暇です(愚痴)

1月に入り、暇度がさらに増してきました。
    夫のアドバイス通りに言ってみる雰囲気は全くなく、
    最近は先輩社員さんまで暇な様子。

先週は空いている時間に
    今まで手入力していた資料を
    VBAで自動出力できるようにしてしまい、
    作ったはいいが、暇度が更に増すなぁ、と
    なんともマイナス思考まっしぐら

こんなに暇な事務員ですが、同じ事務でも別部署の人は毎日残業

私は子どもが小学生なので毎日残業はさすがに困るので
    とっても恵まれているのは明らか。

Aさんの期待に答えるべく、
    日々、効率化をがんばります。

レス求!トピ一覧