突撃!隣のお雑煮

レス86
(トピ主2

生活・身近な話題

ももたろ

もうすぐお正月ですね。

さて、私は岡山県出身で、お雑煮は
澄まし汁に丸餅。
トッピングは
ボイルしたぶりの切り身、ほうれん草、蒲鉾、伊達巻き、椎茸、三ツ葉に柚子の皮でした。

皆さんのお宅は、どのようなお雑煮ですか?
イロイロ教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家は

すまし汁に鶏肉、白菜、焼いた丸餅です。
    正直、具は何でもいいんですが、餅は焼いて入れたいです。

• 夫の実家

石川県なんですがすまし汁に具はあまり入ってなくて丸もちを焼かずに鍋で煮て岩海苔を最後に入れてました。 焼かないからお餅がドロドロです。 なんで焼かないんだろう。

• 北海道です。

我が家は

すまし汁
    切り餅
    高野豆腐
    鶏肉
    椎茸(薄くスライス)
    長ネギ
    三つ葉
    お好みで、一味唐辛子

…ずっとこれで育ちました。
    父の祖母の味です。
    なので父から教わりました。

• お雑煮大好き

石川県出身です。同じ県内でも、友人などに聞くと、様々なお雑煮が存在しているようです。私の実家の母のお雑煮の材料は、おもちと、せり、かしわ、白とピンクの蒲鉾です。シンプルなのですが、琥珀色のお出しがすごくきいていて、せりがおもちに絡まり、実に美味しいのです。おもちは、年末に母が自宅でもちつきマシンで粉に塗れて、頑張って作ってくれています。感謝です。

• 京都

白味噌に丸餅です。

トッピングは、人参、大根、里芋かなぁ。

代々継がれてきた味!
    おいしいっす。

• 関西在住の10代の者です。

我が家のお雑煮は澄まし汁に餅、大根、水菜です。
    結構地味かもしれません。
    恐らく母が和歌山の実家の味を引き継いでいるんだと思います。

質問者様のお宅のお雑煮は豪華ですね!
    私ももっと華やかなお雑煮が食べたいなぁ...なんて。笑

• 大阪です

実家では、元旦は 丸餅の白味噌雑煮。昆布のお出汁に 大根・金時人参・小芋・焼き豆腐・ハス・ごぼうが入ります。青海苔をふる家もあります。

二日目は、おすまし。昆布とかつをのお出汁に 焼いた角餅と水菜です。

どちらも大好きで お正月でなくても 秋から春までは よく作ります。

ただ、 お正月に関西から送られてくる白味噌の美味しさは 普段、関東暮らしをしていると 新宿伊勢丹ですら、入手できないこともあり、たまりません。

母が生きている間に 何とか そのメーカーにワタリをつけなくては…。

夫は 山口出身ですが 郷愁は無いようでして 今は元旦には その歳のお雑煮を 作ります。今年は 博多ぶり雑煮でした。

二日目には 白味噌雑煮ですが 夫は、辛子をトッピングしています。関西出身で、ご主人が違う場所の出身で、けれど白味噌雑煮を食べたい方に おすすめします。

長々、失礼しました。お雑煮楽トピ、楽しんで読みます。

• 東京です、ごく普通です。

中抜き鶏を丸ごと大鍋にドボンで煮ます。
    別鍋でかつおと昆布で出汁をとっておきます。

鶏肉をほぐし、人参と大根の拍子木切り、生しいたけ、かまぼこを用意して。
    鶏を煮た汁と出汁を合わせ、砂糖や薄くち・みりん・酒で味を整え、焼いた切り餅を入れ、
    上記具材とゆず皮や三つ葉を巻いたもので、香りと色どりを演出してます。

• 大阪より

白味噌に焼いたお餅、金時人参と大根、最後に三つ葉を散らします。作るのは母ですが。郷土料理に詳しくないのですが、母方は京都、父方は和歌山なので、ミックスされてるかもしれません。
    お餅の形も丸だったり四角だったり。
    おすましや、具だくさんのお雑煮も一度食べてみたいです。

• 典型的?な東京雑煮

こういう企画大好きです!

私は東京のお雑煮。東京者だけでお雑煮の話をしたら対して差はないだろうと思ったら微妙にいろいろ違ってびっくりした覚えがあります。

かつおと昆布のすまし汁で、焼いた四角い餅をいれます。
    具は、小松菜、鶏肉、かまぼこのみ。
    鶏はもも肉です。

ぶりの切り身が入るなんてびっくり!
    皆さんのお雑煮が楽しみです。

• 神奈川です

お醤油仕立てで、中身は鶏肉、大根、里芋、干しいたけ、蒲鉾。トッピングはナルト、三つ葉、青海苔、柚子。お餅は角焼き餅…です。

お雑煮は特に地域差があって面白いですね。
    トピ主さんのところは伊達巻ですか!
    うちの息子が知ったら喜びそう。

• 私の実家

椎茸、鳥、筍、スルメ、高野豆腐、醤油味の普通なもちの雑煮です。夫の実家は豚バラめんみ味の蕎麦つゆみたいな感じです。

• 追加です。

書き忘れてしまいました。
    ちなみに、丸餅は煮たやつです。

• ちょっと変わってるかも

うちは、丸いあん餅で白味噌、具は大根&人参、トッピングに青のりです。

• 東北です

仙台ですが、両親の出身は東北の違う県なので、どの地域のお雑煮かは不明です。

澄まし汁(鰹節、昆布、鶏でだしをとる)に、人参・大根・牛蒡の千切りをさっとゆでて水けを絞ったもの(おひきなと呼んでいます)。鶏肉。
    トッピングは、セリといくらです。

故郷を離れていますが、このお雑煮だけは必ず作りますね。
    こちらの地方のお雑煮は、正月に義理の実家で御馳走になることにしています。

やっぱり自分の地元の雑煮は自慢ですよね。

• 北海道です

澄まし汁で焼いた角餅。
    焼いた塩鮭の切り身、凍豆腐、ごぼう、にんじん、椎茸、三ツ葉にイクラです。
    親子雑煮です。

• 香川から。甘ぁ〜い雑煮

もううどんと同じくらい有名なのですが、香川では白味噌に甘いあんこ(甘しょっぱい塩あんを使う場合も)のお雑煮が主流です!この絶妙な組み合わせが何とも言えないとハマる人も多いらしいですが、私はあまり好きではないです(泣)。生粋の香川県民ですけどお雑煮は普通のお餅に澄まし汁派です!(笑)

• 九州の長崎です

我が家(実家)の雑煮は、昆布&かつおでダシをとり醤油とみりん少々の汁を煮立て、白菜、餅、鶏もも肉、椎茸、ゴボウ、大根、人参が入ります。
    私も色んな土地の雑煮が知りたかったので、このトピを立ててくれた主様に感謝です。

• 愛知です、質素すぎて全然「雑」じゃない…

澄まし汁に角餅と餅菜(小松菜)です。

ただ、餅菜は苦いので我が家では変わりにほうれん草を入れます。
    それだけでは寂しいのでかまぼこと花かつおを入れます。
    菜っ葉と餅で「名を持ちあげる」という意味だそうで
    尾張藩の伝統とか何とか。

• 関西人です

実家の雑煮は京都出身の父の家の味で、
    白味噌
    金時人参
    大根
    焼かない丸餅
    でした。

我が家は大阪出身の夫実家の味で、
    白味噌
    金時人参
    椎茸
    蒲鉾
    三ツ葉
    焼いた丸餅
    です。

• 鹿児島です

雑煮と言えば焼海老です。焼海老は正月の雑煮の他には使いませんね、少なくともウチでは。
    今の時期、当地の老舗百貨店の乾物屋には、八尾ほどが連なる一、二万円程の堂々たる焼海老が吊されており、それに売約済の札が着いているのを見るにつけ「剛毅だねい!」と晴れがましく思うものです。
    それに白菜、豆もやし、里芋、餅、椎茸を入れます。
    焼エビの出汁は、本当に独特で、煮た海老とも全く違う。具材、汁はみそかすましかと地域で多様ですが、そも正月だけの出汁の取り方がある、というのは珍しいのではと自負しております。

• 鳥取出身です

私の実家のお雑煮は、ごくごくシンプルに澄まし汁に焼いた丸餅と蒲鉾とネギだけでした。いつも餅は2個(2杯)食べてました。

鳥取のお雑煮は少し変わっていて、正月三が日の小豆雑煮(ぜんざいとは別物)というものがあり、武家出身と商家出身によって澄まし汁と味噌仕立が混在していました。(どちらがどちらかは覚えていませんが)

• クロス様の旦那様の雑煮と同じ

石川県能登地方出身です。
    餅は焼かずに海苔が入ったすまし汁で煮ます。子供の頃から嫌いだったので、私はお正月のお餅を雑煮ではなく、ぜんざいにして食べさせて貰ってました。

皆様の華やかな雑煮が羨ましいです。

• 横浜です

ベースは鶏肉、お醤油、お塩少々。
    基本の具材はだいたい焼いた普通の四角い切餅、三つ葉(またはほうれん草)、ナルト(または蒲鉾)、人参 です。が後はその時に有るものを入れます。
    横浜ってあまりこだわりがないのかも。
    色合いとかバランスが良ければOK!
    里芋が有れば入れたりするし、お餅も丸でもOK!臨機応変です。

• 宮城県です

我が家が標準かどうかはわかりませんが、具は鶏肉、大根、人参、三つ葉、鳴門かまぼこ、牛蒡、切り餅を焼いて入れますが、出汁は「焼きハゼ」を使います。そしてトッピングに醤油に漬けたイクラをたっぷり。

焼きハゼは、年末になると10匹くらいを縄でつるして(干し柿みたいになっている)売っていて、結構高価です。出汁をとったあとのハゼを食べることもあるけれど、骨が硬くて多いわりに食べるところが少ないです。ハゼは進化する前の魚そのままなのか、歯がむき出しで恐い顔をした魚だなあ、と思って毎年見ています。

• 三枝さんと同じ…

九州の長崎でが、私の場合は「長崎のお雑煮の具は12種類(1年12カ月とかけて)」と教わって育ちました。

お出汁は鰹出汁で澄まし仕立て、丸餅の焼き餅が入ります。
    お雑煮の具ですが、
    (1)丸餅(焼き餅)
    (2)鰤(出世魚なので)
    (3)クワイ(「目が出る」ということで)
    (4)かつお菜(「勝つ」にかけて)
    (5)鶏肉
    (6)椎茸
    (7)大根
    (8)人参
    (9)昆布巻き込みの渦巻き蒲鉾(「喜ぶ」とかけて)
    (10)緑色の渦巻き蒲鉾
    (11)赤色の渦巻き蒲鉾
    (12)柚子の皮(吹い口として)

こんな感じでおめでたいこと(語呂合わせ)のてんこ盛り状態です。(笑)

• 我が家のお雑煮

私の母が名古屋出身なので、実家のお雑煮は
    澄ましに角餅と小松菜 でした。自分の中でお雑煮と言うとこれ。
    夫が新潟の出身なので、夫実家も取り入れ
    上記のシンプル雑煮に『イクラ』を追加しています。
    軽く加熱したイクラは絶品です。

現在、我が家のお雑煮は、
    澄まし汁に角餅(煮)、ほうれん草、かまぼこ、イクラ、白ネギ
    トッピングで、とろろこぶ、鰹節
    となりました。

• 岐阜県出身の夫

醤油味で小松菜だけの具です。お椀に入れたら、たっぷり花カツオを盛ります。

夫は頑なに、このお雑煮しか食べません。

新婚の頃はあきれましたが、今ではとっても楽なので、助かっています。

• 澄まし汁

生まれも育ちも高知県県庁所在地です。
    我が家のお雑煮は澄まし汁・・・鰹出汁に薄口醤油と塩少々・・・具材は一口小の鶏肉(もも)とほうれん草、鶏肉と同じサイズの豆腐を少々にお餅、柚の皮です。
    お餅は基本的には切り餅で、私は焼いてから器に入れてその上に澄まし汁を注ぎます。
    夫(高知県近隣町出身)は焼かずに煮た餅を好みますし、夫の実家では煮餅です。
    私の祖父母(母方)も煮餅です。
    母は餅が嫌いなので、餅ナシです。
    焼餅にしてから〜は私だけ?みたいです。
    トロ〜っとしたのも嫌いな訳ではありませんが、器の底にひっつくのが大嫌いです。
    煮餅の雑煮しかダメって言われたら・・・お餅はトッポギで代用します(笑)!

• かつお菜を使います

母が博多出身。     普通だったら、具が沢山入りますが、あまりごちゃごちゃしないように作ってくれます。         昆布を一晩つけて、かつお出しで旨みをだす。  
    調味します(醤油味)  鶏肉(かしわ)椎茸、かまぼこ、丸餅、絶対忘れていけないかつお菜。    無いなら食べたくない程です。          私の家族は食べないので実家で元日に食べます。

レス求!トピ一覧