付き合って2年、マンネリの対処法

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まりりん

私は23歳の女です。
今付き合っている彼とは、もうすぐ2年の付き合いになります。
これまでマンネリのマの字もなく、ラブラブで健全な付き合いをしてきました。

が、1ヶ月ほど前から、私だけがいきなりマンネリになってしまいました。。
きっかけは彼の欠点を認識してしまい、呆れてしまったからです。
思えば、ずっと溜め込んできたものだったかもしれません。

それまでは「彼と結婚したい」などと思うこともあったのですが、マンネリ後は結婚願望そのものも無くなって、彼と結婚するには現実的な問題もあり、まったく考えられなくなりました。

具体的には、
1.彼に計画性がまったく無いこと(金・女にだらしないのではなく、物事を計画して行動することが極端に苦手)
2.彼が後4年近く学生なこと
3.彼の家族と私が合わないこと
です。

でも、人として好きだし優しいし別れたら後悔する事は分かっています。
だから付き合いは続けたいけど、明らかに前よりテンションは低いし、彼に「なんか機嫌悪い?」と言われるし、どういうテンションで付き合っていけば良いのか分かりかねています。

彼と話し合ったほうがいいのでしょうか?
でも話し合ったところで、根本的には何も解決しない気がするし、それだったらこの恋愛にどういう意味を見出せるのか?

なんだか、行き着くところまできて、発展が見込めなくなってしまった気がします。
ラブラブだった頃の「まだまだ彼のことが知りたい」「彼と関係を育てたい」「彼と未来が見たい」という気持ちが懐かしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚したいのよ、主さん。

逆に主さんの中で結婚願望がはっきりしてきたからこそ、今回挙げられた彼の欠点が際立って見えるようになってきたのだと思いますよ。
    特に2、3は結婚を意識したからこそ、でしょう。

1については、全員とは言わないけど男なんてそんなもんだと思ったほうがいいです。うちの夫含め、多いですよー。休日一つ取っても、事前に話しているのに当日「で、今日どうすんだっけ?」。
    何かイベントに関しても、それが結婚式だったとしても順序建てて考えるのが苦手でスケジュール等奥さんに丸投げー、みたいな。
    これが職場や学校ではちゃんと動けるんですよね、計画的に。なんでしょ、プライベートでは脳が休んでるのかしら(笑)。

学生でいることに関しては、彼の考え次第では学生結婚というのも普通に有り得ますし「私もまだ23だけど、4年後には20代後半になる」ということで、とりあえず現時点で結婚についてどう考えているのかお互い話してみたほうがいいと思います。意外としっかり考えてたら、また見る目も変わるかもしれないし。

3は…小町見て勉強しましょう(笑)。個人的にはそれが理由で冷めるっていうのはちょっと考え過ぎだと思うけど。

• 話した方がよい

言い方には気をつけながらあなたの正直な気持ちを話す。

>でも話し合ったところで、根本的には何も解決しない気がするし

…という気持ちも分かりますが、人と人とが深く付き合う時、自分で勝手に思い込んでいるだけじゃ、絶対いい方向へはいかないと思います。

私は結婚して15年子持ち主婦ですが、結婚前、やはり夫に不満があるときもありました。
    面倒だけどやはりその都度伝えました。
    夫は自分なりに考えるようで、次からは直してくれたりしました。

夫と付き合う以前の彼氏とはそこまで言う関係は作れませんでした。
    嫌だと思ったら別れちゃってました。

話すことによりいい方向に向かう事も相手が変わってくれる事もありますよ。

結婚したってその都度不満は出てきます。
    相手に自分の気持ちを伝える事は、結婚してたって必要です。

あなたが彼と話し合ってまで続けたいか、そこまでする気はないのか、そのへんも考えて決めたらどうですか?

• 二度とない人生だから自分の気持ちを大切に

行き着くところまできて発展が見込めなくなってきたのですね。
    そうですね。先の見えない彼とはもうお別れしたほうがいいと思う。
    一緒にいて居心地が良いとか楽しいとかウキウキする気持ちがないのでしたら
    彼と一緒にいても楽しくなんてないでしょう。
    世の中男性は彼だけじゃないですよ。まりりんさんはお若いのだから
    もっと視野を広げて彼だけに固執しないほうがいいのでは?
    結婚したいと思っているのがまりりんさんだけで二人の間に
    温度差があるのだと思います。
    それに彼は今後4年間もの間学生ですし卒業して社会人になって
    独り立ちするまであと何年かかるかわからないでしょ?
    二人の将来なんて何も見えてこないじゃないですか?

• ありがとうございます

マンネリも落ち着いてきて、なんかマンネリ状態が普通になってきました(笑

「結婚したいのよ」というコメント。
    確かにそうかもしれません。

個人的には3が一番不安で、考えるだけで胃が痛くなってくるようです。。。
    束縛が大嫌いな性格なので、威圧的な彼の家族に、耐えられるのか・・そんなことまで考えて取り越し苦労している感じです。

でも、相手との関係に刺激がなければダメだなんて思っていたら、底の浅い人間にしかなれない気もします。
    年をとっても仲良く手をつなぐカップルって、ほんとに尊敬します。。