仏壇はどこに置くの?

レス41
(トピ主2

家族・友人・人間関係

花子

はじめまして。よろしくお願いします。

結婚10年目の30代半ばの主婦です。
ずっと結婚しないと思っていた40歳前半の兄が、
縁あって20歳の女性と結婚しました。
それは、とても嬉しいことで、年下の義ができたことを、
私も両親も、心から喜んでいます。

そんな兄夫婦が、家を建てるとのこと。
実家の両親は、いずれ実家を兄夫婦に譲るつもりだったようですが、
まだ、今は両親が住んでいるし、同居をするつもりはなかったので、
家を建てることに反対はしませんでした。
実家には、決して大きなものではありませんが、代々からの仏壇があります。
兄も私も子どものころから、手を合わせてきた仏壇です。
兄が結婚しなければ、私が管理していかねばならないかも…と懸念していましたが
兄の結婚で、私も両親も一安心していました。

そんな兄の建てる家の図面を見せてもらうと、和室が一つもない家でした。
「素敵なお家だね。」と言いながら、両親も私と同じことを感じたようです。

「将来、実家にある仏壇はどこに置くんだろう?」

兄夫婦が建てる家なんだから、口をはさむべきことではないでしょうか。
それとも、両親の気持ちを確かめて、兄に進言するべきでしょうか…?
アドバイスいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何も言わなくていいと思う

こんにちは。

うちの夫(30代半ば)は長男なので、
    家を建てる時、とても迷いました。

夫の実家には、既に祖父母の仏壇がありますので、
    現実的に、和室が無いと、置き場所に困るだろうなと悩みました。

でも、私たち夫婦の元に仏壇が来るのは、
    恐らく、数十年後です。

言い換えると、数十年間は和室が無くても良いわけですから、
    その時になったら、リフォームするなり、考えればいいという判断になりました。

お坊さんと話した時、洋室やリビングに仏壇を置いている家もあると聞き、
    時代とともに、変化していくのかなとも思いました。

お兄さんも、自分の番になったら、どうするか考えるのではないでしょうか。
    今から、口を出さず、見守ってみてください。

• インテリア仏壇

今のお仏壇はご両親がご健在なうちは
    ご両親がお守りされますよね。
    不謹慎な話ですが
    ご両親共にお亡くなりになられた時に
    お兄様が代を継がれるのです。
    その時にはお兄様のお家に合わせたお仏壇を
    購入されれば全く問題はないのでは?

お仏壇は和室に、仏間にとの決まりは無いです。
    むしろ家族みんなが集うリビングにある方が
    私は良いと思います。
    洋間に合うインテリア仏壇もありますし
    モダンな仏壇もありますよ。

• 仏壇って、単なる調度品でしょ

本当に大切なのは
    その仏壇に飾ってある写真や
    位牌や
    亡くなった人を偲ぶ気持ちや
    要は、中身じゃないですか?

仏壇だけが大切なら
    トピ主が仏壇ごと中身も引き受けるなり
    仏壇だけ引き受けるなりしてもいいと思うけど。

まぁ、うちも似たようなものです。
    うちの場合は仏壇ではなく神棚ですが
    夫の実家では
    もともと神棚だけで6畳一間使ってました。
    子供達が全員独立した後
    夫婦だけだからとコンパクトな住まいに引っ越して
    コンパクトな神棚に変えたようですよ。
    将来うちがひきとるのかも?と
    うちはもっとコンパクトなのを買いましたが(笑

決して大きなものではなくても
    あくまで仏壇は調度品(家具)の1つです。
    生きている人の生活スタイルによって
    形を変えていくのは仕方ないと思います。

大事なのは、中身です。
    そして、亡くなった人を想う気持ちです。

つたえて行きたいものは、本当に仏壇ですか?

• いまどきのお嫁様だから

せっかくおしゃれな家を建てるのだから、古臭い仏壇を置くつもりは無いのでしょう。

• 聞いてみたら?

和室に置かなきゃいけない決まりはないんだけど 仏間がない間取りなら聞いてみていいと思います。
    けど間取り決める時にハウスメーカーが仏壇は置くのか必ず聞きますけどね…。
    家の雰囲気にあったものを買い直す気かも知れませんよ。

• 仏間=和室じゃないのよ

あの仏間は和室に拘る必要はないんです
    仏壇は方角さえ合っていれば
    問題ないと思います

先祖代々の仏壇じゃなく仏壇を家を新築の際に新調する家もあります
    親の実家も家の新築で仏壇を新しくしたし

でも一番大事なのは
    仏壇ではなくて
    親の面倒を本当にお兄様が見てくれるかどうかです
    今の段階で同居は無いなら最終的にトピ主さんが引き取る事になると思います

仏壇だけじゃなく位牌も作り直す家もあります
    墓の面倒とかもあるでしょ
    でも一番大事なのは人だと思います

親は誰かが面倒見なくてはいけないし
    親がいつまでも元気だとは限りません
    その覚悟が必要だと思いますけど

• 古い大きな仏壇は邪魔です。

我が家もこの秋に新居が建ったばかりです。

今はコンパクトな仏壇がたくさんあります。
    私はそれに買い直す予定です。
    古い大きな仏壇は邪魔です。
    夫にも私の考えを伝えてあります。

• 和室?

和室が一つもないことと、仏壇を置く場所とが、どう関係してくるのでしょう?
    洋室に仏壇って、置いちゃいけないんでしたっけ?
    少なくとも、うちはリビングに置いてしまっています。

仏壇の置き場所に就いては、ご両親の年齢もあるでしょうし、お兄様も当面は実家にというおつもりなんじゃないでしょうか。
    でも、どうするつもりかくらいは、確認しておいていいかもしれませんね。

• いまどきは

仏壇の場所は、受け継いだ時にお兄様が決めればよいことです。

ご両親が「資金援助」をされているのであれば、ご両親から聞いてもらいましょう。

そうでないならば、口を出さない事です。

いまどきは仏壇も小型化しています。
    代替わりの時に、現代的な仏壇に買い替える事も多いですよ。

• 心配は無用です

花子さんは嫁いだ方ですから、無関係な人なんですよ

で、私の場合ですが、最後に姑がなくなったとき、舅姑の位牌のみ自分の家へ持ってきて、合掌しています
    仏壇は、無人の夫の実家へ置いたままです。そこには、ご先祖さまがいますが。。。
    たまに夫や、私や義妹が実家へ戻ったときに。お線香をあげます
    ご先祖さまだって、私達が、仲良く健康に幸せにすごしてくれるのが、何よりの供養と思っていると解釈しています

お父様、お母様はまだご存命ですし、もっと先、そのときになったら考えればよいと思います

ちなみにうちは、フローリングのリビングに、台をおき位牌、線香たておりんなど、また、舅姑の写真をおいてます
    何か、自分勝手かもしれませんが、私は、姑たちとごはんを一緒にたべている気分で、とても嬉しいんです
    だからその人その人のやり方があると思うのです
    私が義両親を毎日拝むのも、生前義両親はとても良くして下さったからです

• お仏壇

お仏壇を拝む?
    中の仏様、ご先祖様に手を合わせるのですね。
    お仏壇の形に関係なく心をを込めて拝むことが大切です。
    今の住宅事情では仏間=和室は難しい場合もあります。
    リビングに置けるお仏壇も有ります。
    古い仏壇のご供養もきちんとして貰えます。
    ご先祖様には申し訳ないことになりますが祭祀の継承の為にならお許し下さいます。

• レスします

あなたは心配することはありません。

ご両親が息子さんにアドバイスするでしょう。

もしそれがなかっても、家ができてから息子さんが仏壇をおく場所をせっとするでしょう。

お嫁さんが着てくれたことはとてもハッピーなことです。

お嫁さんを可愛がってあげてください。そっちの方を心配してあげてください。

• 期待する返事ではないかもしれませんが

古い仏壇を「買い替える」ということもありますし。
    古いお仏壇の処分はお寺の住職さんに相談したら
    正しい手続き、読経の後、仏壇屋さんが引き取ってくれます。
    今は洋室にあう仏壇もあります。新居に新しいお仏壇というのは
    よくある話です。
    お兄さんにはまずご先祖様をご供養する気持ちを
    忘れていないかだけ(将来仏壇を置く心積もりがあるかどうか?)
    確認されたらどうでしょうか。

• 今必要ですか?

仏間は今、必要ですか?

今後受け継ぐという話なら、その時が来てからリフォームするなり買い換えれば済むと思います。

お兄さん夫婦が考えて何とかするでしょう。
    考えすぎと言うか、小姑のおせっかいかなと感じました。
    余計な口は挟まない方がいいと思います。

• お兄さんが継ぐ事は決まっているのですか?

今は兄弟平等の世の中ですから言わなきゃ分かりませんよ。
    きちんと話し合いましょう。
    相続についても。

あと、別に仏壇は代々継がなくてもいいですし
    和室に置かなきゃいけないものでもないですよ。

持ちたい人が持てばいいのではないでしょうか。
    全員が仏壇を要らないといえばそれは処分するしかないでしょう。

• そのまま持って行かなくても…

和室に合うように作られたお仏壇のまま、今の人たちの
    洋風の家に持って行かなくてもいいですよね?

中身(お位牌等)だけ持って行き、洋風に合う仏壇に買い換えれば
    いいだけですよ。

思ったのなら、お兄さんに話をしてみたら?
    そのまま持って行けではなく、和室も必要…とかではなく、
    お仏壇の話として、兄さんが管理することになると思うんだけどと
    言う話で。

多分、お兄さんの頭の中には、全く無いんだと思いますよ。

お嫁さんとではなく、お兄さんと話してくださいね。

• なるようになる

言わない方が良いと思います。
    今は洋室に置けるような洋室タイプの仏壇もありますし(ご先祖様に引っ越していただかなければならないですが、お寺さんに頼めばしていただけます)
    大切なのは『今生きている人の人間関係』と『先祖を敬う』気持ちであり『今の仏壇そのものを守る』事ではないと思います。

余計な事を言って、今の人間関係は崩れ、先祖を敬う気持ちも無くされちゃったら元も子もないですよ。

心配しなくても、ご両親亡き後はお兄さんがご実家に住まれるかも知れないし『その時』が来たら考えましょ。なるようになりますよ、ちゃんと、きっと。

• 洋間でも大丈夫

40代主婦の私ですら、その進言?はかなりうっとおしいです。
    20歳の女の子なら、なおのこと。

そもそも、「長男が仏壇を受け継ぐ」という認識そのものがないと思うし、あったとしても、受け継ぎたくないし、仏間なんて作りたくないだろうなと思います。今どき、若い夫婦向きの新築住宅に、仏間のある新居ってあまり見かけません。

余計な口出しはせず、好きな家建てさせてあげましょうよ。これから長いお付き合いになるんですから、関係が悪くなるような発言は慎みましょう。

仏壇はご両親の家を処分するときに、「仏壇誰が引き継ぐ?」で充分でしょう。長男うんぬんにとらわれず、供養する気持ちのある人が受け継ぐのが一番いいように思いますよ。今は洋間にも合うような、おしゃれな仏壇家具もありますから、和室がなくても全然大丈夫ですよ。

• 仏壇の必要性がありません

個人の趣味で置く場合もあれば置かない場合もあります。
    どうして、仏壇設置が必要なのか、あなたにとって必要であれば、それを説明されたらよいでしょう。
    普通、必要な理由はほとんどありません。

• 聞いてみるなら、お父さんからがいいかな

私も長男の嫁です。
    義実家は遠く、そこに仏壇と、住まいの近くにお墓があります。

4年前、居をかまえましたが、仏間はありません。
    将来はどうしましょうかね…
    義父は、義実家を別荘とでも思って、とおっしゃっています。
    (そういう頻度でメンテとお墓参りを、ということでしょう)

さて、妹は次男に嫁ぎ、新築しました。
    妹がお茶をたしなみますので和室はあります。
    そして、妹たちはお墓もお仏壇も自分達のを用意しなければならないので
    新築時に仏壇を納めるスーペースも設けておりました。

どうするのか?ということは
    小姑であるあなたより、お父様に聞いてもらった方が角が立たないと思いますよ。あなたは嫁いだ身ですから、実家の催事をどうするかはお兄様次第です。

• ずっと先の事

ご両親二人とも亡くなるのは、20年位先の話でしょう。
    今から「仏壇置く部屋は〜」なんて聞いたら気の毒です。
    いつになるかもわからない、そんな先の事のために
    必要ない和室をつくらせるっていうのでしょうか。
    我が家の仏壇は、フローリングの部屋に置いてありますが、
    特に問題ありません。
    今時、和室にこだわる事もないかと思います。

• 長男ですが

私の実家にも仏壇がありますが、じゃまなので将来受け継ごうとは思いません。
    長男が結婚したから仏壇を受け継ぐっていうことが思い込みなんじゃないでしょうか?

• 洋室にすりゃよかった…

仏壇を置く部屋がいるよね…
    という夫の言葉で、使いもしない和室が一つ…。

そりゃ、何度か法事はしました。
    でも、おじさんやおばさんたちがだんだん高齢になって来て、
    「椅子がいい」
    「座布団に座れない…膝が…」と言い出しました。
    畳の部屋に、椅子を並べて法事をします…。
    なんだかなあ…ですよ。

葬祭センターでは、お坊さんだって腰かけて読経するじゃないですか。

洋室にしておいて、仏壇をポンと置く…。
    うちの仏壇は紫檀で、そんなに派手じゃないし、普段は閉めておけば
    アジア風のキャビネットに見えなくもない…。

あーあ、わざわざ和室にするんじゃなかったー。
    今になって、しみじみ思います。

友達の家なんか、家族が集まる居間の傍らにモダン仏壇が置いてあって、
    かっこいいですー。全然違和感なし。むしろおしゃれ。
    お世話(ご飯とかお水とか、お参りとか…)も生活の延長上でささっとできますし、
    小さい子どもが、お土産のお菓子を
    「じいじに上げてくる」と言って、ぱっと置いて、チーン、なむなむして、
    「さあ食べましょう…」って、なんだか微笑ましい。

• 仏壇だけではないでしょ?

ご実家の仏壇を引き継ぐ、引き継がないの話ですが、ご両親亡き後、その実家自体をどうするか?って話になりませんか。
    ご両親もまだまだ長生きされるだろうし、ご両親自身が家を建てること自体にとやかく言っているわけではないのだから、気にしなければいいだけのような気もしますが…

• トビ主です。

皆さん、返信ありがとうございました。

まず、本文の「20歳の女性」は「20代の女性」の書き違いでした。
    実際は、20歳後半の女性で、非常にしっかりとしたすてきな女性です。

確かに、今の仏壇をそのまま置かなければならないわけではなく、
    皆さんが言うように、その時点でその家にあった形のものに替えること
    もできるし、リフォームもできますよね…。
    父は、今の仏壇をそのまま引き継いでくれることを望むだろう、と
    いうことが想像できるだけに、おせっかいな気持ちが働きました。

私自身が長男の嫁で、家を建てるときに、狭いながらも和室を作り、
    半間の押入れをいずれ仏間にできるように考えて設計していたので、
    どこかで「なぜ?」と思ってしまったのです。

やっぱり図面に口をはさむべきではないですよね…。
    70代後半の母と80代の父という年齢を考えると、
    縁起でもないですが、そんなに先のことではないと思うし、
    兄に、継承の意志だけは確認してみた方がいいでしょうか。
    それとも、それもおせっかいかな。

• 長男の嫁です

私は来年、義実家から遠方に家を建てる予定ですが、将来仏壇を引き取る気なんてありませんよ。
    幸いうちは娘に恵まれたので、どのみち引き取っても継承できないだろうし。
    何より他人の仏壇の世話なんて面倒。

義両親が死んだら仏壇も実家ごと処分しちゃうと思います。
    もちろん義両親と小姑には内緒です(笑)

• 現代仏壇

他の方もレスされている通り、今どきは昔ながらの仏壇然とした物ではなく、リビングなど洋間にも違和感無く置ける「現代仏壇」が主流となりつつあるようです。
    あと、仏壇や位牌は置かず、故人の写真やお花をリビングやダイニングの一角に飾って手を合わせるという方もいます。
    世代交代しなくても、新築やリフォームを期に仏間を潰し、古い仏壇を処分して現代仏壇に変えるお宅も結構ありますよ。

大手仏具店のショールームには、「イタリア直輸入」なんて書かれた仏壇まである時代です(苦笑)

• 結局はね

トピ主さんとお兄さんとの関係、それとお兄さんがどういう風に考えているかによるんだと思います。40半ばにもなれば、普通はお墓のことを考えるものだと思います。仏壇そのものについては、洋間にあったものもありますから、問題の本質ではないですね。お嫁さんが若くても、自分が死んだあとで子供に思い出してもらう機会がないなんてさびしいことはわかると思います。(しつけの良い方ならね)
    うん、仲がよいなら、正直に先祖供養のことを話してもよいと思います。
    しつこくない程度にね。
    尋ねるのではなく、お願いするという形を取るのもありかもね。
    乱文失礼。

• 洋間も多いですよ

最近、叔母が仏壇を引き取りましたが、洋間に置いています。
    今までの住居の考え方は、仏間=客間みたいなものですよね。
    今の住宅は、客間=リビングですし、リビングの横に(泊める為の)客間が有っても、仕切りひとつで別れる洋間が多いです。
    叔母も、リビング横の部屋=洋間に置いています。
    それも、押し入れの一部をリフォームして、収めてしまいました。

私は独身時は会社の社員寮に居たのですが、寮監さんが小さ目のパっと見はカラーボックスの様な仏壇を置いている人が居ると言ってました。
    イマドキは、仏壇もコンパクトでポータブルなのです。

ご両親に、カラーボックスの仏壇が有ると言っても、驚くだけだと思うので(笑)「お兄ちゃんも、その時になったら、リフォームとかするんじゃない?」と言って置けば良いと思います。

• もしNOだったら?

トピ主さんのレス読みました。

「兄に、継承の意志だけは確認してみた方がいいでしょうか。」
    とありますが、もしお兄さんが難色を示したら、どうするつもりなのでしょう?お兄さんはOKでも、お嫁さんが嫌がることも考えられますよね。

NOと言われたら「じゃあ、私が受け継ぐわ」と言うつもりなのでしょうか?
    それなら、今、お兄さんに聞いてみるものいいでしょう。でも「私は嫁いだ身、受け継げない」と言うのなら、それこそあなたの関係ないこと。余計な口出しはすべきでありません。

受け継ぐのは仏壇だけでしょうか?法事の仕切りや、墓守などもあるでしょう?また、それらは相続にも関わってくる問題です。あなたが相続放棄するつもりなら、お兄さんたちも仏壇や墓守を引き受けることを納得すると思いますが、財産だけ兄妹平等となると話が違ってきます。

だから、親達がまだ健在なうちは、そのままそっとしておいたほうがいいのですよ。お兄さんのほうから、打診があるまで黙っているべきです。

トピ主さんは早くスッキリして、身軽になりたいだけなのかな?って思いました。小姑ってやっぱ嫌だなって感じました。

レス求!トピ一覧