• ホーム
  • ビーズ刺繍の服は若い人のためのもの?

ビーズ刺繍の服は若い人のためのもの?

レス10
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

パールビーズ

60代の女性へのプレゼントとして、セーターを選ぶつもりで老舗デパートへ行きました。
ガラスビーズとフェイクパールの刺繍入りのが気に入り、若い販売員さんにサイズを相談したら、
「年配の方にビーズは・・」

そのセーターは形も色もごく落ち着いたもので、ビーズも派手ではありません。

手の込んだ刺繍のある服は、安くはないので、むしろ中年以上の人向けと思ってきたのですが。。
そう言われてみれば、最近は若い人がよくビーズ刺繍を着ていますね。
常識が変わったのでしょうか?

私はアラフィフで、自分でも愛用してきたので、不安になってしまいました。
おばさんにビーズ刺繍は「痛い」でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え〜っ!?

デザインや色にもよるけど、基本ビーズ刺繍ってむしろ年配の方が着るイメージがありますけど…ちょっとしたお出かけ用、みたいな感じで。

その店では年配をターゲットにした商品じゃないのでしょうけど、贈る人が似合うと思うのであれば構わないと思います。
    私の周りでも、若い人も買うような店で売ってる落ち着いた色がらの服(グレー系ペイズリーとか地味目の花柄とか)を着こなしている60代の方がいて、全然痛々しくもなく、可愛らしくて素敵です。

• 痛くありません!

素敵だと思いますよ。ビーズ刺繍のセーター。
    相手の方も きっと喜んでくれると思います。

自分で「いい!」と思ったら それでいいと思いますよ。

• 常識が変わったのではなく

流行が変わったのではないですか?

流行なので数年もすればまた変わると思いますが
    「若い人の間で流行っているものを年配の方が着る」っていうと
    ちょっとそれは(笑)という反応になるかもしれませんね。

• ピンキリだと思います

安い量産品の刺繍なら、若い人向けのものかなーと思いますけど、
    本当に手の込んだものはマダム向けじゃないでしょうか。

もともとオートクチュールの手法じゃありませんでしたっけ。

• トピ主です。レスありがとうございます。

皆様ありがとうございます。
    ビーズ刺繍、マダム向けで大丈夫なんですね。安心しました。

たまたまそのブランド?が、若い人向けだったのかもしれません。
    でも若い人向けのでも、奇抜ではなくしっくりくれば、何歳で着てもいいんですよね。

プレゼントのセーターですが、自信をなくして、無地を選んでしまいました。
    う〜ん、悔しい! せっかく素敵でおしゃれなのを見つけたのにな〜

贈り物と思うと、どうしても無難に走ってしまいますね。

今後の参考にいたします。皆様ありがとうございました。

• 実物を見ないと何とも言えないが…

私個人的には、ビーズ刺繍の入った衣類は、どちらかと言うとご年配向けという印象です。
    私の夫は関西出身なのですが、冗談で、
    「光り物持ち始めたら歳が上がった証拠やで〜。周りのオカン、みんなそうやもん」
    と言います。
    トラの正面顔などのアニマルプリントど〜ん!というのも同じだそうです。
    …まぁ、これは極端な例。
    トピ主さんが良いと思ったのなら、それでいいんじゃありませんか?
    あくまでデザインよ。

• 洗濯の問題

じゃありませんか?
    小さなビーズが取れた時に直すのも大変。

• 今は若い人が着るの?

ビーズのカーディガンとかって中年以上の人が上品に着こなすアイテムだと思っていました・・・
    私の娘は高校生ですが、絶対に着ないと思います。
    高校生だと反対に若すぎるとは思うけど。
    トピ主さんが選んだセーターがよっぽど可愛らしいデザインだったんですかね。

• 母は着てます。

母(60代後半)はいつも着てます。
    刺繍やビーズ好きなようで似合ってますね。上品です。

• 素敵だと思う

今年還暦です。
     冬物のバーゲンが始まっていますが、ビーズ刺繍のセーターなど素敵だと思う品があります。

ただ色やデザインでかなり印象が違うし、個人の好みがあると思います。人様のプレゼントだと少々入っているものが無難かなとも思います。

個人的には明るい印象のものを選ぶようにしています。外国のかたは年配でも淡い明るい色や原色を着こなしとても似合いますよね。私もそうなりたいのです。

レス求!トピ一覧