産休中の過ごし方・・不安

レス16
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ハニワ猫

4月に初出産予定です。20年近くフルタイムで働いてきて、ようやく授かった赤ちゃんなので、本当に嬉しく、幸せな時間を過ごしています。

・・・が、産休が近付くにつれて、だんだん不安が募ってきました。

これまで、平日は朝7時の出勤して夜8時頃帰宅、土日は趣味のサークルや教室でほぼ毎日外出、家でのんびり過ごすことがほとんどありませんでした。
妊娠が分かってからも幸い体調が良かったので、お腹が大きくなるまでは歩きまわっていましたが、最近はさすがに土日どちらかは家で過ごすことが多くなりました。

が、家にいると、退屈なのです。
読書・ゲーム・編み物をしたりしましたが、どうも熱中できず、ついついオヤツに手が伸び、体重も増加気味です。
考えてみれば、仕事もノルマ達成を目指し、趣味も大会での成績や資格取得につながるものが多く、目標が明確なものに熱くなる体質になってしまっているようです。競走馬の様ですね・・

2月から産休予定ですが、どのように毎日を過ごせばよいのか、不安になってきてしまいました。

皆さまが産休中にされたことで、これは良かった!とか、逆にこれをしておけばよかったなあ、と思うことがありましたら、教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 産休中の過ごし方・・不安

私も妊娠するまで夜9時〜10時頃まで普通に働いていました。
    (妊娠中は体調を考慮して早めに帰りましたが)

ので、いざ産休に入ると何をして良いのかわからず、毎日ひたすら家の掃除をしていました。
    今日はお風呂、窓掃除、床磨き・・・etc

何か目標があると燃えるタイプであれば、資格や検定の勉強をされてはいかがでしょうか。
    産後は忙しく試験を受けるのも難しいかもしれませんが、不可能ではありません。
    復職されるならばなおのこと、仕事に役立つ勉強はいいと思います。

知り合いのママさんは産休中にビジネス実務法務検定の勉強をして復職に備えたそうです。
    (法務関係のお仕事)

ただ、臨月は思った以上に体が動きませんので、無理はされず赤ちゃんのことを考えてゆったりとお過ごしくださいね。

• 分かります!

私も産休とるまでは平日は朝から夜まで働いて土日に検診行ったり、赤ちゃんグッズを買いにいったり友達と遊んだりで歩き回ってます。2月中旬から、産休なのですが、太りそうだし、心配です

• 心配しなくて大丈夫!

なぜなら、臨月になると本当に体が動かないから。
    出産後しばらくは子供の世話に追われて自分のしたいことなんてできないから。
    ようやく自分の時間が持てるようになった、、、と思ったら職場復帰です。

今のうちに色んなことを楽しんでくださいね☆

• ありがとうございます

みぐまんさん、レスありがとうございます。

掃除ですか!すばらしいですね。
    確かに大掃除すらまともにやっていませんでしたので、かなりやりがいがありそうです。赤ちゃんを迎える為に、必要ですね。
    やるべきことリストの上位に入れておきたいと思います。

資格・検定、考えていましたが、何が良いのかわからずにいました。
    どうせやるなら、復職後役立つものが良いですね。
    その観点で、改めて検討してみます。
    ありがとうございました!

ミキティさん、共感いただきうれしいです。
    私も太りそうで心配です。
    お互い、体調に気を付けて、有意義にすごしたいですね(もちろん赤ちゃん第一ですが)。
    ありがとうございました!

• 無理に家にいなくても

私も、子どもを産むまでは、毎日深夜残業のような生活をしていました。
    今は、2人目も産まれたので、定時にダッシュで帰る生活になりましたが。

トピを読むと、「産休に入る=毎日家にじっとしていないといけない」と思われているように見えましたが、別に家にいなくても、外出されてもいいんじゃないかなと思いました。

趣味のサークルや教室も、内容によっては続けられると思いますし、それ以外でも買い物とか、食事に行くとか。
    産後も、赤ちゃん連れで出かけられる所はたくさんありますよ。
    逆に、これまでとは違う種類のお友達の輪を広げてみてはいかがですか。

私の場合、2人目になるとゆっくりする暇も無く、出産前日まで上の子の保育園の送迎や日常の買い物等普通に生活をし、退院して帰宅してすぐから、家事・育児のほとんどを一人でしてました

いま、出産前にもっとしておけば良かったなと思うことは、やはり産後は自分の時間が取れなくなるし、特に夜に出かけるのが基本的に無理になるので、子連れでは行けないようなお店でのディナーとか、体が無理しない程度の小旅行とかですね。

• 家事と運動

それまで出来ていなかった所の掃除や整理整頓に費やしていました。
    あと、時間の流れは、仕事の始業〜休憩〜終業と同じように動いていました。
    家事と妊婦運動が、業務として。

私の勤務は、8時30分〜17時30分。
    流れとしては、
    6時起床、朝食・弁当作り
    7時30分、夫出勤、家事
    10時、散歩又はショッピングモールにてウィンドーショッピング
    12時30分、帰宅、食事、昼寝
    13時30分、起床、家の片付け、食材買い出し
    15時、マタニティ・ヨガ、安産体操、おやつ
    16時、家事(洗濯物取り入れ、夕食準備など)
    17時30分、通常業務終了

あとは、夫が帰ってくるまで、テレビみたり、本を読んだりフリータイム。
    夫が帰ってきたあとは、家事と言う名の残業。

夫の帰りが遅い時には、先に食べてお風呂に入ってました。

• ああすごいわかります!!

昨年の私のようだ〜(今は10カ月の子供抱えています。)
    まずは体調が許せば大掃除ですね。

その他、ネットショッピングできるように準備とか、
    (某大手スーパーやネットでいざという時に買い物できるように!
     けっこう便利です。決済できるよ銀行口座やカードの手配もお忘れずに。)
    宅配弁当や食事などのリサーチとかですね。
    自宅周辺を散策もおすすめです。意外に働きづめだと、自分が住んでいる地域のこと知らなくて…美味しいカフェやパン屋さんなど発見したり、地域を知っておくと育児中楽しめます。さりげに小児科もチェック。
    その他、役所などに行って保育園事情・申し込み方法・時期を確認し、
    認可・無認可保育園の見学もされるといいかもしれません。
    地域によっては妊娠中から予約できる認証保育園(東京都)もありますし。
    (保育園、いくと育児支援もやっているので結構育児休業中助かってます。)

その他ご主人と2人きりの豪勢ディナーなどもしておくといいですよ♪
    生まれるとそんな優雅なことできません(笑)

• ありがとうございます(2)

トピ主です。年末年始外出しており、返事が遅くなりました。すみません。
    レスいただき、ありがとうございます。

トランプ様
    そうなんですか。やっぱり動けなくなるんですね。
    動けるうちに、いろいろ楽しむようにします!

2児の母様
    臨月〜赤ちゃん連れて外出できるところもあるんですね。探してみます。
    (今日たまたま、地域の掲示板で赤ちゃんマッサージ教室を見つけました)
    ディナー、小旅行、もともとあまり興味はない分野なので検討していませんでしたが、しばらく行けなくなると思うと、行っておきたい気がしてきました。検討リストに入れさせてもらいます。

すもも様
    時間割を決めるの、ナイスアイデアですね!
    目標達成に満足を感じる体質の私にぴったりかもしれません。
    苦手な掃除も、スケジュール決めればはかどるかも?
    すもも様勤務表を参考に、試してみます。

うなこ様
    共感いただき嬉しいです。
    待機児童の多い地区なので、保育園は心配です。
    産まれる前でも、見学はできるのですね。妊娠中から予約のできるところがあるとは知りませんでした。

ありがとうございました。

• 産休中にやって良かったこと

1人目を妊娠中にやって良かったと思ったことは、子連れではいけないような雰囲気のお店に行くこと、クラシックコンサートへ行くことです。

1人目の子供が生まれてからは、行くところはファミレスやフードコートばかりになってしまいました。

今ようやく1人目が小学生になりましたが、今2人目を妊娠していて産前休暇中です。

1人目が生まれた後は仕事と育児でばたばたした毎日を送り、掃除の際は「物は見えない所(収納場所)へ取り合えず入れておく」という感じでしたので、今回の産休中は物入れ、納戸、押入れ、クローゼットの整理をしました。
    ものすごく時間が掛かったので、2人目が生まれる前にやっておいて良かったと思っています。

それから、一人でのんびりした時間を満喫するのもお勧めです。
    赤ちゃんの性格や母乳かミルク育児かにもよりますが、生まれたら一人で散歩する時間さえも当分無くなりますからね・・・
    私は、1人目は完母で寝ないで常に泣いているような気難しい赤ちゃんだったので、誰にも預けられず、仕事復帰するまでの2年間は、年に2〜3回程美容院へ2時間位行った以外は常に子供と一緒でした。

• 大掃除&プチリフォーム

私も大掃除をしました!
    ずっとフルタイムで働いていたので(というのは言い訳にならないかもしれませんが)、掃除、やりがいがありましたよ〜。

ただのお掃除だけではなく、家具の配置を変えてみたり、食器を白い食器で揃えてみたり、収納を使いやすくリフォームしてみたり、お気に入りの布でカーテンを縫ってみたり、色のはげていたウッドデッキの色塗りをしたり、花壇に花を植えたり・・・
    やり出したら止まらなくて、赤ちゃんが生まれるまでの毎日が、あっという間に過ぎて行きました
    まだやりたいことたくさんあるから、まだ生まれないで〜!!って感じで

出産前に、綺麗で快適な生活空間を作れたおかげで、産後は赤ちゃんと気持ちよくのんびり過ごせましたし、出産祝いに来てくれたお客さんにも、『きれいなお家ね〜!』と褒めていただきました

私もトピ主さんと同じで、ノルマ達成を目指し、目標が明確なものに熱くなる体質なので、この『大掃除&プチリフォーム』にも、かなりハマりました!
    あ、お金もかかりましたけどね

• 産前休暇は最高!

4人目産後休暇中です。
    1人目の産前休暇ほどすばらしい時期はありません。
    自分のために使える自由時間はこの時期の特典です。
    出産後は様々な制限かかるので、私は毎回やりたいことがいっぱい。

1.講演会や勉強会へ出席。資格取得の勉強。
    2.大人しか行けないレストランやカフェでまったり。
    3.出産後役立つ子ども用品や産後着る服の買い出し。
    4.美術館などへちょっとしたおでかけ。
    5.部屋の模様替え。
    6.美容院や歯医者などへの通院。
    7.マタニティビクス、プレママクラスへ参加。
    8.DVDを見ながら自宅でリラックス。

子連れだといけない場所・できないことはやっておくといいです。
    張ったときは休むようにしてくださいね。

• 私の場合

ダンナの仕事でいない時など、カフェに行ったりしてまったりする事でした。
    あとランチタイムとか。行ける時に行っておいた方がいいですよ。
    あの時行っておいてよかったと思います。

• 私もです

私は3月出産予定で2月初めから産休の予定ですが、すでに仕事はセーブして
    週2回ほどしか行っていないので暇で暇でしかたありません。勤務先が家から
    近ければ毎日行っても平気なのですが、さすがに往復2時間、中央線利用
    は妊婦にはきついので後任の方の様子を見るだけみたいな感じの勤務です。
    子供が大き目なので、お腹がどんどん大きくなっているので前倒し、前倒しで
    家の整理整頓をしています。プチ断捨離ですかね。
    あとは一日3時間を目途に近所をウロウロ散歩して体力を削っています(笑)
    じゃないと体力が余って夫が来た時暇暇ストレスをぶつけそうなので。
    それでも午後に昼ドラとか見ていつのまにか昼寝をして夕方になると自己嫌悪
    に陥ります。勉強でもしたらいいんでしょうけど、イマイチ気乗りしないので
    今のところはこんな感じで日々推移しています。
    やっぱ私には専業主婦はむいてないな、とよーーーく分かりました。復帰したら
    ガンガン働きます。

• 現在、産前休暇中です。

38週に入ったところです。まだ産まれる兆候は、ありませんので、天気のいい日は、よく歩くようにしています。私もずっと働き続けてきたので、平日の天気のいい日に散歩できるなんて。。って、こんなゆったりとした時間が持てることに感動しています。

実家に帰っているので、普段は出来ない資格試験の勉強もしています。育児休暇も含めると、試験に3回は挑戦できそうなので。何かで読んだのですが、妊娠中に母親が勉強するのは、胎教にもいいとか。

あとは、本を読んだり、興味のある事を調べるために図書館に通ったり。今日は、主人と待ち合わせしてランチと映画を見に行きます。来週は美術館に行きます。絵を見るのも胎教にいいって、なにかに書いてありましたよ。

あと、仕事中は行けなかった母親教室にもたくさん行っています。クリニック主催のもの、役所の主催のものとか、調理実習もあり、ためになりますよ。平日なので、仕事のある時期は無理でしたから。

• 私の失敗談

育休中、4月から仕事復帰予定のものです。

私も昨年2月から産休に入り、体重増加を気にして散歩を始めたのですが、
    何となく駅ビルとかスーパーとか100均とか目指して行って、無駄なものをいっぱい買ってしまい、
    部屋が散らかるだけになってしまいました。

また3月下旬出産予定でしたが2月末には生まれてしまい「3月になったらやろう」は全てパー。

また必要な事は産院で教えてくれるだろう、とたかをくくっていたら最低限の情報しか得られず(特に母乳関連)、
    医療機関・周囲の人それぞれ言う事違うし、
    とりあえず買ってきた雑誌を読むと、ものすごくいっぱいモノを買わないといけないような脅迫概念に駆られ(広告が多い)
    慌ててネット通販で本を何冊か買って勉強しました。
    しかし産後直後は2−3時間に1度授乳24時間体制で寝不足の頭に読書はキツく、こんな事なら産前に半分でも読んでおけば・・と後悔。

• 経過報告(トピ主です)

トピ主です。
    その後もレスをいただき、ありがとうございます。

ようやく産休に入りました。
    7ヶ月くらいまでの土日は、皆さんのレスを参考に、資格試験の勉強を始めたり、近所のカフェ・雑貨屋さんを目標にウォーキングをしたり、赤ちゃん用に編物を始めたり、充実して過ごすことができました。

ところが30週に入ってから、急激にお腹が重く、張りやすくなってしまい、休み休みでないと5分と歩けず、職場にいるのが非常に辛くなってきました。
    産休が不安だったのなんて、すっかり忘れ、「一日も早く休んで、家で横になって過ごしたい〜!!」と思うように・・

いまは無事産休に入り、のんびりと通販で赤ちゃんグッズを用意したり、編物したりして過ごしています。掃除や模様替え、育児の勉強なども始めたいと思っています。
    やりたいことが多すぎて体がついていかない状態となってしまいましたが、精神的には落ち着いて過ごしています。
    皆さんのアドバイスのおかげです。ありがとうございました。
    無事出産できるようがんばります。

レス求!トピ一覧