うつ病と脊椎症で休職中の夫に疲れます

レス23
(トピ主2

心や体の悩み

兎子

40代夫婦とペット2匹の家族です。
遺伝性の病気が原因による男性不妊で、子供は作らないと納得して結婚し、7年。

3年前から夫はうつ病と診断され薬を服用中です。
そして仕事で脊椎を痛めたため傷病休暇をとって自宅療養中。半年が過ぎました。
私はパートをしています。もともと体は丈夫ですし体を動かすばっかりの仕事なのでストレスはありません。

家に帰るとペットが食事を催促します。ペットトイレも部屋も掃除されていません。夫が食べた食器はテーブルに置いたまま。自分の部屋に持ち込んだ食器やペットボトル類も部屋に置いたまま。

毎日ネットのサバイバルゲームで朝まで遊び、夕方に起きてきます。そして夕飯を食べてすぐゴロンと横になったり、いねむり。

私が12時に布団に入るころ「ぜんぜん眠れない」と言って夫は薬を増量します。
夜中起きてて昼間に8〜10時間寝ているのだから、夜眠れないのは当たり前なのに…。

お酒も飲んでいるので、担当医にダメっていわれているでしょう?と言ったら「ちょっとなら大丈夫って言ってたよ」と。病院を変えること提案しても却下。

一昨日の朝、ゴミ捨て・掃除機かけ・洗濯干しなど私が目まぐるしく動いている時に「俺の辛さなんかわからないだろーなー。死んじゃいたいよ」って言ってきました。
またネガティブ発言です。
先日の再検査で骨が快方に向かっていたのに。

でもそういうのを指摘したり頑張れとか言ってはダメとよくこちらでも書かれているので「まだ痛いのもわかるけど、筋力つけないとね。先生にお勧めのスポーツを聞いてみたら?」と言ったら「兎子も怪我してくれよ」って返されました。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いや

続きは読んでないけど…
    どっと疲れました。
    子供がいないのなら私ならすぐに別れます。
    そこまで面倒みないといけませんか?
    自立した者同志じゃないと一緒に生活は出来ません。

• 続き前ですが

苦しいなら離れて暮らしてもいいんだよ。あなたも彼も大人なんだから。

一緒にいることでお互い傷つけあっていませんか?

しばらく距離を置くのも彼の治療になりませんか?

• 気分障害の一種

読んだ範囲の印象ですが、それはうつ病ではなく他の気分障害の一種です。
    病状が落ち着いてきたらせめて人の半分くらいでも頑張らないと治りません。
    うつ病患者は「申し訳ない」感が強いので、ほんとうに睡眠不足ですが「眠れなかったアピール」はしません。気を遣わせたくないので「辛い」もめったに言いません。「自分がいないほうがみんなが楽になる」と思い込んで、ある日ふっと決断してしまいます。
    ご主人のように自分を哀れむばかりで他人に同情を強要する人は違います。
    でも病気には違いないので治療は続けなくてはいけませんが、漫然とうつ病治療をしていても長期化してしまうだけでしょう。
    主治医と話されたことはありますか?今後の投薬以外の治療を示唆なさらないのであれば転院したほうがいいと思います。
    もし、ご主人に疾病利得(病気のおかげで優しくしてもらえる、仕事しないですむ等)を期待する節が見れるなら、治療困難なのでお別れすることも選択肢の範囲です。

• ご自分の幸せを探してください

私も元旦那が精神疾患でした。子供はいませんでした。
    現実はパチンコには行けるけど会社には行けない、一日ゲームばかりしてとても病気には
    みえませんでした。自分だけ辛いアピールは相当なものでしたが。

そんな元夫でも私が見捨てたら生きていけないんじゃないかという罪悪感、子供がいないので
    本当に独り身になってしまう寂しさからなかなか別れることはできませんでした。

でも大丈夫ですよ。
    私の元夫は私を鬼嫁にして悲劇のヒロインになってあちこちからお金を借りてそれがなくなった
    今は生活保護を受けて元気に暮らしています。
    自分で軽々しく死にたいアピールするような人間は何があっても、誰に迷惑かけてでも自分だけは
    生き残ろうとします。

それよりそんな環境にいたら今は元気なトピ主さんでも確実に病んでいきますよ。
    私は立ち直るのに5年もかかりました。もったいない時間でした。
    家を出て行く気力があるうちにペットだけ連れて逃げてください。

• トピ主です 続き1

ごめんなさい。私の書き方はすごく重たいですね。せっかく読んでご意見をくださっているのに疲れさせてしまって申し訳ありませんでした。レスをくださり有難う御座います。
    お返事の前に続きを載せてしまいます。

2年前は風俗に行かれました。夫は謝りましたが鬱病のせいだから仕方ないと正当化し「でも鬱病はちっとも良くならなかった」と。行っても治らなかったら、治療自体が無かったと思えということなのか。
    傷病休暇の制度を利用したいと自分から提案したり、食欲は落ちない、お笑い番組大好き、perfumeのCDやライブを楽しみにしている等、本当にうつ病なのかを疑う自分がいます。

暴言をはくのは相手を信じているからなので許せと本に書かれています。何を言われてもでしょうか…。離婚はダメとか、引越や転職などの大きな決断は避けろとか、ガラスケースに入れているようです。

誰かに愚痴を言ってもそこで頑張れと言われたら辛くなるだろと思って、夜に布団の中で自分を励ましています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です 続き2

昨日、夫の両親に風俗以外の事を話しました(男性不妊は既知)。義母から「しばらくこっちに越させるか?」など提案してもらったら肩の荷が急に半分も落ちた気持ちになれました。単純ですね。
    二人ともうつ病への偏見はないそうです。
    というか「面倒くさいねー」と言われました…。
    ただ義父は非常に立腹しており(先日義父だけあるイベントの為に上京し、昼は留守ですが夜はうちに五泊したので毎晩ゲーム漬けの夫を見ています。その時プチ説教)、あちらで毎日説教されるとまずいですよね?
    とりあえず、夫にはまだ話をしないようにとお願いしてあります。
    ちなみに…貯金があるので半年以上は金銭的な問題はないはずです。

ぽんこさんのレス「漫然とうつ病治療をしていても長期化してしまうだけでしょう」を読んで、はっとさせられました。薬の勝手な増量服用のこともありますので、一緒に病院に行ってきます。

• 分かる分かる・・・

凄く気持ちが分かります。うちの主人も難病指定患者で結婚してから入退院を繰り返してます。7年前に危篤になり、命は繋がりましたが2年無職。あなたと同じ様に家計を支えてました。今は復帰しましたが、いっぱしに働けないので、やはり、半分の家計を私が支えてます。うちの場合、洗濯や料理はしてくれたんでまだ助かりましたが、男のやる事ですからまあ不備が多々笑。でも、言えないよね。帰って来てからネガティヴに八つ当たりされるし、「死んだ方が良いんだ俺は居ない方が楽でしょ?」と未だに言われます。これ言われると正直堪えます・・
     でも最近、こう思うようになりました。(自分だって精一杯やってる。これ以上は無理。旦那がどうしようがなるようになれば良い。)と開き直ると楽になりました。悩んでる時が一番辛いんです。あなただって精一杯今迄頑張った筈です。良いんですよ、自分を解放しても。旦那が病気なのは自分で向き合うしか術は無いんです。そこから逃げてるんですよ旦那様は。そして
    病気に対して怖いんです。
    今はご自分が出来る事だけやって、出来ないものは無理!と突き放して良いのですよ。無理だけはしないでね。応援してます。

• 鬱病なら

鬱病ならゲームなんか出来ません

ネットを解約しましょう。

• 「うつ病」という言葉の混乱

「うつ病」という言葉は大変混乱していい加減な使い方をされています。
    昔の「うつ病」と現在の「うつ病」は別の物です。それは診断基準がドイツ型の発病原因を重視するものからアメリカの症状を重視するものに変わったためです。ご主人の症状は昔なら「抑欝神経症」にでも分類されたでしょう。
    にもかかわらず「うつ病」患者への接し方としては、昔の「うつ病」を想定したことばかり言われているのです。
    「うつ病」は真面目な頑張り屋がなる病気。これ以上頑張らせてはいけない。重要な決断はしてはならない。
    これらは昔のものであり、今現在「うつ病」に分類されるあまりにも多様な様相には適切でないでしょう。これらの諸注意がかえって患者の回復を阻害し、辛い思いをなさっているご家族をさらに苦しめているようにも見えます。すべて間違っているとまでは言いませんが、縛られすぎる必要もないんです。
    主治医に今後の見通しを尋ねてみて、背負いきれないと判断すれば「重大な決断」だってしてもいいんですよ。

• 本当によく頑張られていますね

うちの父親がうつ病です。もう病歴30年のベテランです。
    家族って、どこまで耐えればいいのか、何度も悩みました。物心ついたときからです。今も悩み続けています。都合がわるけりゃ病気のせいだから、したいことを止められれば(治療上よくないことなど)病気は治った。それでも家族だから逃げちゃいけない?我慢しなきゃいけない?期限なんてない。暗闇をずっとゴールもなく走り続けるのと似ている感覚です。
    今、父が「死にたいよ」と言えば、私は「そうしてくれ」と答えるでしょう。こればかりは体験した人間じゃなくてはわかりません。

薬のせいでぼーっとするため、片付けや掃除は不可能かと思いますが、ネットゲームは。。はたからみたら、ゲームでも何かに打ち込めたほうが気がまぎれていい とか言われそうですが。

参考までに・・うちの父は食欲は落ちませんでした。テレビ漬けでしたが昼寝も多く、夜起き出すのも似ています。

義理の両親さんと共倒れにならないように。少し旦那さんと距離が置けるといいのですが。。どうか、頑張りすぎないでください。

• 通常のうつ病ではないのでは?

普通のうつ病なら、ネットゲームをやったり風俗に手を出したりする意欲は出ません。

あと、主治医の先生はネットゲームを禁止したりしないのでしょうか。多少ならいいかもしれませんが、夜間の睡眠時間を削ってゲームにいそしんでいることを知れば禁止しそうなものですが・・・
    トピ主様が困っていることをメモして、主治医の先生にきちんと説明した方がよろしいと思われます。

• そんなダンナ捨てちまえ!

なんでも「うつ病」で許されんのか?トピ主さん、ひとりの方がマシまたは再婚して充実した人生の後半を生きましょう!頑張れ〜!(今の生活ではもう頑張らないで)

• うつ病・・・うつ病!?!?・・・違うでしょう。

確かにね、最近分類としては遊べるけど仕事に行けない
    うつ病があるんですが、このタイプは身近にいる人間を
    潰すこともわかっています。

つまりトピ主さん、あなたの精神が夫によって
    破壊されますよ。
    今も多分、相当我慢して生活していると思います。

このタイプの人間は、トピ主さんでは治せません。
    離婚して初めて治せると思います。甘えられる人間がいたら
    徹底的に甘える人間ですから、今のトピ主さんでは
    難しいです。

即、別居して下さい。私はトピ主さんの精神状態の方が本当に
    心配です。
    自分の人生を捨てないで下さい。ここに投稿したことが
    第一歩です。自分を大切にして下さい!

• さまざま利用してみる

今ある話から言えることは、家庭環境があまり良くないと思います。旦那さんにとって、楽すぎる環境です。このままではこの状況から抜け出せなくなる可能性も高いと思います。
    うつ病診断された方で、入院せず家庭で静養されている人もたくさんいます。その中でも家庭から病院付属の通所施設を利用したり、訪問サービスを利用しながらステップアップしている人もたくさんいます。
    うつ病の方にがんばりを促す事は控えるように言われていると思います。しかしできる事はやってみるのは必要なことです。
    トピ主さんが考えた、実家に行くのも一つの手段かと思いますが、私には多少ハードルが高いかと感じます。まずは家から出る機会を作ったり、同じ境遇の人達に会い、話をしてみることが必要な気がします。そのためにも通所施設を利用してみるのもいいのではないでしょうか?
    長くなりましたが、参考までに。

• あなたが潰れないように

「うつ」と言っても色々あると報道されてますから、そのように昔だったら、単なる「怠け者」として片付けられたことも、尊重されるのでしょうね。
    主様が、ご主人といて楽しく充実した「時」は現存してますか?
    将来に明るい兆しを感じ、夢を語れますか?
    ご自分を大切にされなければいけません。自分の命は自分だけのものです。その人生は、決して他人が決めることでもなければ、神に頼んで生まれ変われるものでもない。
    これは、病床であるご主人にも当てはまることです。
    この種の心理的な病域が疑われる側面を持つ方と共に歩むためには、たくさんの理解者と、介助者が必要です。当人の回復は、当人の自我に任せるしかないのです。
    今は、実家に帰らせることが一番です。そこで親に叱られようが、それはそれでその命の定めと割り切って下さい。
    少し離れて、ご自身を大切にする、人生を謳歌する時間を作らなければいけません。

• 新型鬱です。

最近増えている新型鬱病です。薬は効きません。人に厳しく自分に甘く。自分の好きな事なら元気になります。

わかりますね…?なんちゃって鬱と言われ、大学病院の教授でさえ頭を痛めている鬱病です。

治りません、我が儘ですから(笑)

• 離婚や引越は、やむを得なければアリですよ。

鬱病で「離婚はダメ」と言われるのは、患者自身の「非現実的で悲観的思考(←病気の症状)」でもうダメだと思い込んでしまうことがあるからです。

実際に離婚やむなしという状況であれば、話は別です。

引越も、新たな環境が、気分転換より症状悪化につながることが多いためダメということになっていますが、諸々の事情で転居を余儀なくされる場合は仕方ありません。

さて、我が家も40代の夫とペット2匹、私が働いています。トピ主さんができることがあるとすれば、ペットのトイレや皿は放置しておくことかな、と、思います。普通の健全?な家庭のペースで家事をすると絶対に夫はやりませんが、放置しておくと仕方なくやったりすることもあります。
     私も、5年ほど前はトピ主さんみたいに頑張っていましたが、超疲れるし、毎日キレていました。きれいに整頓された快適な家庭環境にすれば治る病気ってわけではないようですよ。

まあ、とにかく、鬱病が原因で離婚する夫婦はたくさんいます。トピ主さんが我慢の限界ならそれもアリなんです。思いつめたら、旦那様の主治医に「離婚したい」と相談してください。

• 離婚は義理の両親が元気なうちに

義理のご両親のお世話になることができるようでよかったです。
    ただ、将来を厳しい目でみすえた方がいいです。
    ご主人にご兄弟はいますか?
    義理のご両親の世話になった場合、年老いたら介護はあなたが
    背負うことになるかもしれません。
    ご主人は全く当てになりませんよね。
    だから、離婚するなら義理のご両親が元気なうちですよ。
    ご主人ために働きめんどうを見て、さらに義理の両親の介護で
    あなたの一生が終わるかもしれない。
    そこまで考えた方がいいと思います。

• 新型のうつかもしれないが...

うつ病経験者です。幸い、家族の支えで、完治しています。(多分)

一番ひどい時に、駅のホームで朝の通勤電車を待っている間、本気で「もう少しだけ前へ踏み出したら、みんなラクになるだろう」と思っていた。
    (でも、どれだけの人が遅刻するだろう....と悩んでいた)

記憶の中に、うつ病にかかった約2年間、趣味であったことに対して何もしたくなくなり、セックスにも全然する気がなかった。(妻が居るけど)
    自分を責める毎日でした。 性欲の処理は、月一回位に、自分を嫌がりながら、夜中みんなん寝ている時に三分間マスタベーションでした。
    (そもそも朝四、五時までに眠れないので)
    世の中のすべてのことに対して、自分は無関係の人間であり、一人ぼっちでどこかで静かに消えたいと思っていた。

ゲームなんか、風俗なんか、全然する気がありませんでした。

• 新型のうつかもしれませんが...(続き)

(.... 続き)

ただ、心療内科担当医から、「好きのことを適当にやって良い。よくなるので。」と言われたことがあるので、
    もしかして、本人は担当医から同じようなことを聞いて、早く治るためにゲーム、風俗に行ったかもしれません。
    (私の場合、なにもする気がありませんでした。)

何も断言できませんが、担当医とのご相談を薦めます。
    あるいは、今度、一緒に受診したらどうでしょうか。

• 大変ですね

だんなさんは風俗へ行けるので
    鬱ではないと思います
    鬱なのでわかりますが
    ネットゲームはできます
    と言うか、、同じ繰り返しをしてステップアップできるので
    なんだか楽なんですよね、、会社では評価されない
    鬱でダメ人間なんですが、簡単な作業で偉くなれるんで
    リスクもないし仲間に相談すると肯定してくれるし
    しんどい時はネトゲもできずにただ茫然と泣いてました
    回復してネトゲで癒されてまだ今ましです
    でも性欲はないですね、、性欲ある鬱って、、
    違う病かと思います。

• お疲れ様です

わたしの旦那もうつです。

もう5年くらいかな?

離婚してもいいやと思ったら楽になりました。

コミュニケーションを取るのも難しい時もあるので、我慢しがちですが、限界を超える前になんとか…

旦那がその辺に散らかしたゴミを片付けるなんてしません。
    イライラはピークを越えますし、それなら散らかっててかまいません。
    分別も諦めました、紙もプラもどうでもいいからゴミはゴミ箱に入れろ、(余力があれば私が分別する)でましになりました。
    ゴキブリやアリがわくのは実体験してもらいます。

ゴミの日は気づいたら教えます。
    体調がよければ自分がためたゴミを出してくれたり、収集場所まで持っていってくれる時もあります。

晩ご飯のみお弁当を自宅に届けていただくサービスを利用して1年、飽きたから自分で作るから弁当は嫌だと旦那が言い出し、たまにふらふらになりながら作ってます…無理はしないでいいのに。

乾燥機も食洗機もあります。

疲れたら休みましょう。

• 鬱っていうか

出社困難症では?
    人間関係だったり、仕事の進捗だったり、原因は色々ですが、会社に行けなくなってしまう病気です。
    会社に行きたくない、行く気が出ないという漠然とした物から、会社に行こうとすると動悸がしたり、頭痛がしたり身体的に症状が出る人もいるようです。

> 傷病休暇の制度を利用したいと自分から提案したり

病気になれば会社に行かなくてもいい。
    辞めた訳ではないから、トピ主に文句を言われる事もない・・・ですね。

> 「まだ痛いのもわかるけど、筋力つけないとね。先生にお勧めのスポーツを聞いてみたら?」と言ったら「兎子も怪我してくれよ」って返されました。

治ったら会社に行かなくてはならない。
    治りたいが、積極的にはしたくないという事かな。

休職できる期間も限りがありますよ。
    期限内に復職する意志はありそうですか?
    今の会社に行きたくないなら、転職を考えてみては?
    夫婦でよく話し合った方がいいですね。
    状況によって離婚も視野にいれてもいいかもね。
    無職になった夫が、毎日ただダラダラと生活する姿を見ながら、養い続ける事はできますか?
    よく考えてね。