新婚なのに…

レス10
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ひろし

私は公務員(29)、妻は大学4年生(22)です。
今年の7月に入籍しまして、1月に海外で結婚式を挙げる予定でしたが、先月、妻が結婚式を挙げる気持ちになれないと言い出し、結婚式をキャンセルしました。
理由は私のことを好きかどうか分からなくなってしまった、と言っています。

入籍後は一緒に暮らす予定でしたが、妻は現在、実家にいてアルバイトをしています。
元々、専業主婦になるため、就職活動はしてませんでした。

妻からは離婚という話は出てませんが、どうしたらよいのでしょうか?

遠距離のためなかなか会うことも出来ず、メールもあまり帰って来ません。

私としては離婚は絶対にしたくないのですが…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これだけでは、

情報量が少なすぎてアドバイス出来ませんよ。
    どういう経緯で付き合ったのか、何年くらいとか、どのような付き合いだったかとかないと。

• 学生と社会人

奥様はまだ学生なんですよね?
    やはり一度でも社会に出て人生の荒波に揉まれながら社会人として自身を成長させた方と比べてまだ学生経験しか無い方とでは人生を選択するにはどうしても考えが浅いのではないでしょうか。

ひょっとしたら奥様は他に好きな人ができたのかもしれないですね。

• 難しいかも

奥様がまだ学生ということなので、難しいかも知れませんね。
    卒業して社会人になる頃合いと言うのは、価値観が大きく変わる時期です。

まして学生でその年齢なら他にステキな男性も周囲にたくさん居るでしょう。
    好きかわからないと言い出したのは、おそらく・・・周囲に気になる男性がいるのでしょうね。

そもそも遠距離結婚なんてほとんどうまくいく可能性はないと客観的には思います。

学生時代の恋人と社会人になってから別れて、別の人と結婚するというのはよくあることです。社会人の男性と比べて学生時代の甘さが見えてくるからですね。

周囲の若い男性より、どれだけ包容力と大人の強さ・大きさおみせられるかが勝負じゃないでしょうか。

ダメなときはしょうがないと覚悟して、堂々と構えているしかないのでは?

• 相手の両親に事情を聞くしかない。

彼女の御両親の話を聞くのが先決でしょうね。事情がわからないと判断のしようがないですね。

• まだ籠の中の鳥になりたくない

同級生が就職を決めて新しい生活に希望を膨らませているのに自分は家庭という殻に閉じこもるのかと落ち込んだのではないかと思います。まだ結婚より就職して社会にでていろいろ経験をしたかったという想いが強くなったのかなと思いました。

• たぶん

いきおいで入籍はしたけど。
    やっぱり好きじゃないってことに気が付いたんでしょうね。
    それか 他に好きな人が出来たかですが。
    しょうがないですよ。
    離婚してあげましょう。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。

情報量が少なく申し訳ありません。
    妻とは大学のサークル繋がりで付き合うことになりました。
    交際期間は約2年半です。
    私は、仕事の関係から転勤が非常に多く、結婚相手としては、専業主婦を希望しておりました。

妻の授業が夏以降は論文の提出のみになることから、同棲を申し出ましたが、妻の両親に一緒に住むなら入籍しなさい、と言われ入籍しました。
    元々、一緒に住むことも半ば私が強引に決めてしまった(妻は自分の意見がなかなか言えない人です)ところもあります。

先ほどメールが来て、年始に4日間ほど私の住んでるところに来て一緒に過ごしてくれるということでした。
    内容も前向きで少しですが、希望が持てる内容でした。

妻は付き合ったのも私が初めてであり、色々と戸惑うことがあったのかなと思っています。
    また、結婚式の準備等、私がそっけない態度をとってしまったのも一因かと思います。
    妻に対する思い遣りや感謝の気持ちがかけていた部分も反省しています。

妻の両親は二人の気持ちが元に戻ることを望んでくれていて、暖かく見守って下さっています。(義両親とはメールをしています。)

• 遠方?1月挙式??

遠方のため会うことができない??
    彼女の大学はどこなのですか?

大学が彼女の実家の近くで、トピ主さんの勤務地から遠いなら
    そもそも卒業まで同居は無理だったんじゃないの?
    彼女がトピ主さんの勤務地のそばで独り暮らしで通学していたのなら
    今は大学にも行っていないっていうこと??

そして1月に海外挙式って...
    学部にもよるでしょうが、卒論とか大丈夫なの?

いずれにせよ、卒業後専業主婦とかは好きにすればいいと思いますが
    在学中に入籍&挙式って決して多くはないはずだから
    彼女も気持ち的に不安定になってしまったのかな?と思います。
    海外挙式という時点であまり友人呼べないのかな?と勘繰りますしね...

公務員ならもう今日は仕事納めが終わっているはずですよね。
    彼女のご実家に行って一緒に過ごしていろいろ話し合ってみたらどうでしょう?

• よかったですね

話し合ったりできる機会が出来そうでよかったですね。

今回のことは、2年半も付き合っているなら、結婚を前にして相手に不安が生じた為でもなさそうですね。
    どうして気持ちが変わったのかよく聞いてあげて下さいね。
    彼女は自分の意見が言いにくい人、と言いますが、年も下だし、学生で経験も少ないし。
    そりゃ言いにくいでしょう。
    あなたが初めての人なら、言えなくてもいろんな思いがあるかも知れませんし。

よい年始をお過ごしください。

• 3月になりましたが

その後どうされたのでしょうか?
    とても気になっています。
    トピ主様、レスお願いします。

レス求!トピ一覧