• ホーム
  • 子供
  • 子供、育て方次第と生まれつきのものって?

子供、育て方次第と生まれつきのものって?

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

新ママ

これから子を産む親として、非常に興味深い事があります。

子供(幼児位)の性格で育て方(環境)次第なものと、育て方ではなく生まれつき(遺伝)のもの、何があるのかなと思いました。

皆さんの意見、お聞かせ下さい。

私が思う育て方次第
極端なパパっ子やママっ子
甘えん坊
我儘
優しい

生まれつき
頭の善し悪し
癇癪起こしやすい
人見知り

かな〜位な感じです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人格、性格、性質

短大の哲学の時間で習いました。
    持ってうまれたものが、『性質』、環境でかわるものが『性格』、自分で作るものが『人格』です。

産まれたばかりだと、性質が占める部分が大きいんじゃないでしょうか?
    その後、幼児のころから小学生の頃までは、性質と性格が同じくらいで、小学生高学年くらいから大人になるにつれて、人格が占める割合が増える感じだと思いますが、

先日の震災、両親の離婚、海外で生活が長かったりする事があれば、上述の割合は全く違うものになると思います。

簡単にくくるのは難しいと思いますが、主人の家族との同居経験がある私から言わせてもらうと、遺伝子には絶対に逆らえないということでしょうか?(笑)

• う〜ん、難しい

男児が2名います。同じように育てたつもりです。が、

上(高校生)は割と早くから、親に甘えるのを嫌がるようになり、我が儘さはないですが、優しいというよりクールです。
    下(中学生)は今でも、超ママっこの甘えん坊で(本人がマザコンと自称しています)、ちょっと我が儘ですが優しいです。

なので、
    >極端なパパっ子やママっ子
    >甘えん坊
    >我儘
    >優しい
    は、もちろん育て方も影響するでしょうが、持って生まれたものも無視できないと思います。

• どれも半々かな

0歳と2歳の子どもがいます。
    私の感覚だと今のところは生まれつき半分育て方半分な気がします。
    出産してみて初めて分かったのですが、子育ては子どもの性格に合わせてするものなんですよね。

例えば、我が強い子は親の言いつけなんか守らないから
    結果的に子どもの要望に応えることが多くなり周囲からは我儘に育ててると思われるし、
    癇癪を起しやすい子でも母親の対応で癇癪を起す機会を減らすことはできる、とういう感じです。

私自身は一卵性双生児ですが、片割れとは性格が異なるんですよね。
    でも姉妹だけあって根本的な考えは同じで、環境と遺伝は複雑に絡み合っているんだなと思っています。

• 極端なパパ、ママっ子以外は生まれつき

我が子やその友達をみていても、
    子どもは本当に生まれたときから個性があります。
    びっくりするくらい。
    神経質な子、甘えん坊な子、穏やかな子、ジャイアンな子。

それを、どのようにバランスをとって、
    日常生活を送る上で支障ない範囲にセルフコントロールできるようにするか、
    が育て方や躾だと思っています。
    育つ環境による相互作用もありますね。

でも、特に生まれたばかりの頃は、気質による部分が大きいと思いますよ。

大事なのは、その気質は受け入れつつ、
    その子に合った接し方、躾け方をしていくことじゃないかと思います。

が、それが難しく、試行錯誤の毎日です。

• 聞いたことがあるのは

定型発達(=普通の子かな?)の赤ん坊は産まれて30分で「人の顔」に目を向けるんだそうです。そうインプットされている。
    →そういう子は「人」に目が行くので、人を見て真似て自然と発達していける。人に合わせることを優先事項として生きていくそうです。

一部(でもないようですが?結構多いみたいです)の赤ん坊は人の顔ではなく「興味のある物」に目を向けるんだそうです。そうインプットされて産まれてくる
    →そういう子は興味のある「物」に目が行くので、発達にでこぼこ(興味のあることはよく伸びて、それ以外は伸びにくい)ができるんだそうです。人に合わせることより自分の興味のあることを優先事項として生きていくそうです。集団の中で同じことを平均的にやれ、と強いられると苦しくなってしまう。
    いわゆる発達障害と呼ばれてしまう子供がこういうタイプですが、アインシュタインやエジソン、スティーブ・ジョブズといった多くの偉人はこういうタイプの子から出て来るんだそうです。人と違う視点を持っている、ということみたいですね。だから発達障害児を社会の宝として大事に育てよう、という動きがあるそうですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 自分に子供が産まれて&小町を読んで

思ったのは

良い性格 悪い性格があったとして

周りの親御さんに対しては
    その子の
    良い性格、褒めたいところは、親の育て方
    悪い性格、苦労してそうなところは、子供の性格

自分の子供
    良い性格、自慢のところは 子供自身の性格
    悪い性格(直さなくてはいけないところ、人に迷惑をかけてしまうところ)は
    自分の育て方が至らないから。

思って接すれば
    新ママさんが、今後ママ友とか知り合いになった人に対して
    上手くやっていける気がします。