老齢の両親の遠距離介護の準備

レス6
(トピ主3

家族・友人・人間関係

まりも

老齢の両親の遠距離介護の相談です。

両親 80代。持ち家有り。
兄(地方在住)既婚。子供有り。転勤族。
姉(近距離在住)既婚。子供有り。パート。義兄(一人息子)。一人暮らしの80代の舅。
私(海外在住)国際結婚。子供無し。近所に一人暮らしの80代の姑。

現在両親は有り難い事に健全で、夫婦仲良く暮らしています。
兄は年間行事(正月、お盆、ゴールデンウィーク等)の折に、年に4回程、泊りで家族(嫁、子供)と共に実家を訪れます。それ以外は用のある時に電話をしているようです。
姉は正月とお盆を含め年に4回程、日帰りで実家を訪れます。
私は週に1回、実家とビデオ電話で話をしています。年に一回帰国(2、3週間程滞在)。

もし、両親のどちらかもしくは両方に介護が必要になった場合、上記の現状を踏まえると、誰も同居介護は出来そうにありません。「同居は望んでない。子供達の世話になる気はない。」と過去に両親が言っていましたが、同居は無理でもせめて介護が必要となった時に少しでも援助が出来ればと思っています。

両親は持家の他に少し貯金があるようですが、できれば家はきっと兄に残してあげたいと思っていると思いますので、私も出来る限り金銭面で支援したいと思います。(現時点で私の一存で右から左に動かせるお金は4、5百万程度です)

次回(半年後を予定)に帰国の際に近くの福祉センターを訪れて、どのような支援が利用できるかなど相談に行ってみようかと思っています。
兄と姉は忙しいと思いますので、兄と姉への相談はあらかじめ私が情報を集めてからにしたいと思います。

現在ネットで介護についての情報を集めている所ですが、同じような状況を体験された方やそれ以外の方でも、遠距離介護の準備のアドバイスをいただけたらと思います。後、両親とはどのように話し合いの場を持つべきでしょうか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスつかないですね。

時々のぞいているのですが、なかなかレスがつかないですね…。
    我が家も、私が共働きで妹が結婚でアメリカに移住するため、どちらかがフルに介護するのは難しいです。
    こちらを参考にしたかったのですが…。

• こればっかりは

弱ってからしか考えられないのでは?
    遠距離介護なんて無理な話です
    一人暮らしが無理になれば施設に入るしかありません

子供の世話にはならないとおっしゃってるのでご両親にはご両親の考えもおありでしょう。
    兄姉の考えもあるでしょう

介護についての情報を集める前に家族間でしっかり話し合いを持つべきです

もちろん自治体の制度や話を聞くのは大事です

認知症になった場合や癌になった場合、転んで骨折→寝たきりになることだってあります

それぞれできることが違うし、制度だって変わります

• トピ主です。

たけちんママさん、こんにちは。

レスがつかなくて、私のトピの立て方が悪かったようです。実はトピを立てるのは初めてで、うまく要点と質問の意図をまとめられませんでした。

友達数人にも遠距離介護の件で相談をしてみました。一人には介護は実際に必要になってから考え、その時に親とも相談する予定と言われ。また別の友達からは、(その友達は同じく国際結婚で海外在住)親に介護が必要になったら帰国すると言われました。彼女には子供が何人かいるのですが、子供達はご主人にまかせると。そして日本に兄弟がいるみたいですが、親には世話になったので自分で看たいと言っていました。

このままレスがつかない時はどうしたらよいのでしょうか? つくまでそのままにしておくべきしょうか? それともしばらくしてから、文章を練り直して再度投稿すべきなのでしょうか? 質問を重ねてしまいすみません。まだ発言小町の要領がつかめてなくて、、、。

• よく聞く話ですが

遠方にいる兄弟が「手を出さない」のに口だけ出してきて「ああしろこうしろ」「ああすれば良かったのに」といわれるという愚痴。
    嫌なものらしい。金もいるが大変な時は金以上に「実際の動き」が助かる。

近距離のお姉さんが中心になるのがいいのでは?
    彼女の判断にお任せする。
    在宅でもハウス入居でも。
    お姉さんが介護が重なってどうにもならない時は「何をしてほしいか」「何ができるか」を聞いてそのフォローにお兄さんと一緒にまわる。
    一度全員が会した時に話あってとぴ主さんができることを(彼らがとぴ主さんに期待すること)を聞いてみたら?

今はお元気だからどちらから倒れたりどうにもならなくなった時に順々にクリアしていけばと思う。
    その時の状況はどうなるかわからないから。

とぴ主さんの義母さんが先に逝くともあれば、お姉さんの舅さんが先に逝くこともあろうし、お兄さんの定年が先に来て彼が動きやすくなることもあるかもしれない。
    とぴ主さんがお仕事してなければ年に2〜3か月長期に帰省もいいかもしれない。

外国だからそう頻繁には帰れないでしょうが滞在数を延ばすのも手のうちの一つ。

• トピ主です。2

すいさん、レスどうもありがとうございます。
    そうですよね、実際その時になってからじゃないと考えられないものかもしれませんね。情報などもその時には古くなっている事かもしれませんし。まずは兄姉と話をして、彼らの意見を聞き、そして両親に話を持っていくべきなのでしょうね。
    去年帰国した際に話をしておけば良かったです(後悔)。
    姉と兄が(私に何も言わず)介護などの話をしているとは考えられず、私の方から今度の帰国の際に話をふってみようと思います。海外にいて実際介護など一番できない立場の者から話を始めて、近くにいる兄姉にプレッシャーなどをかける事になってはいけないなどとも思っています。しかし、避けては通れない道なので、うまく話が出来るように考えてみます。どんな感じに話を持っていけばいいのか、、、難しいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です。3

おはぎさん、 具体的に丁寧にアドバイスをいただき、どうもありがとうございます。

おっしゃる通り、遠方にいる者が口だけ出して、近くにいる者が全てを背負うという事は絶対に避けたいと思います。まして、私は一番下なので、姉達の考えを尊重したいと思います。ただ、姉達と違って現在比較的時間に余裕のなる私が、何か調べるなりの準備をできたらと思いました。

今度帰国した際に、姉と会ってさりげなく話を切り出し、私に出来る事、して欲しい事を具体的に聞いてみようと思います。

両親には、必要ならもっと電話の数を増やし、帰国の際にゆっくりと滞在して、家の事(両親だけだと出来ない事)をもっと手伝って行こうと思います。

一人で突っ走らず、アドバイスをいただいたように、姉にまず相談して、姉を中心に兄弟でまとまっていけたらと思います。