今年こそジョギングを毎日!

レス60
(トピ主29

美容・ファッション・ダイエット

ぴーちゃん

レス

• 頑張ってますね。

はじめまして。

無理なく徐々に距離が伸びたらいいですね〜。

続けるコツは、『大会を目標にする』ってのはどうですか?
    今からだったら4月の大会には間に合うと思います。
    5キロの大会もあると思うので探してみてはいかがでしょうか?
    秋目指すのもいいかもしれないですけどね。

あと地域によってはランニングクラブもありますよ。
    知り合いの人で、走り始めて、1年後にはハーフ完走できました。
    元々走るのが苦手な人ほど私の周りでは続いていますよ(笑)

『ランネット』や『スポーツエントリー』で検索すれば
    いろんな地域の市民マラソン情報が見れますよ。

• 13日め

出張から戻り、自宅近くの3kmコースを調べ、今朝そのコースを走ってしまいました。
    ガンバリズムが出てきてしまい、危険な状況です。
    過去こうして自分を追い立て、挫折したことを思い出し、明日からは2kmか2.5kmに抑えるようにしようと思います。

以前iTuneのギフトカードをいただいていたことを思い出し、今日は元気が出そうな曲を数曲ダウンロードしました。早くポータブルプレーヤーが欲しくてたまりませんが、3ヶ月ちゃんと走るまで我慢します。

音楽を聴きながらジョギングしている方々、おすすめの曲を教えていただけますか。
    ちなみに、私が今日ダウンロードしたのはQUEENの曲です。

• 風邪を引いた後とか

私の運動はジョギングではありませんので、場違いかとは思いますが、トピ文に、風邪を引いたり忙しかったりで休むと、それをきっかけにやめてしまうとありましたので、そういう場合の私の対処法を、ご参考までに書きます。

私は水泳です。過去30年間、40歳代から初めて、今は70代ですが、週日は殆ど毎日800メートル泳いでいます。この30年の間には、風邪どころか手術も数回しましたし、会社の出張も、数週間かけての外国旅行も何度もしました。それでも泳ぐのをやめなかったのは、次の方法を取ったからです。

体力が弱っている時や、疲れている時には決して無理をせず,普段の85%ぐらいまで体力が回復するまで待ちます。85%か90%ぐらいまで回復した時に、いつもの半分ぐらいの距離を泳ぐ事にしています。

身体を慣らすのが目的ですからスピードも出しません。いつものようにプールの水が腕や肩に触れる感触を楽しむだけです。これがとても楽しくて、明日もまた来ようと言う気持ちになります。からだが慣れて来たら,少しずつ距離を伸ばします。

長続きさせるコツは、気負わず、自分に優しく、少しだけでも続ける、だと思います。

• おおぉ

こんにちは
    出張先でまで走られたとは、すごいですね〜
    でもそろそろ疲労が蓄積してきてませんか?距離が短くても、ゆっくりでも疲労って溜まってきますよ〜 
    お休みすることも大事です。筋肉に修復の機会を与えてあげましょう。
    物は考えようです、疲労回復も走る内だ!!です。
    休んだ翌日から走らなくなるかもって不安かもしれませんが、逆に翌日ちゃんと走ったら、やれるじゃん私って自信につながります。
    ポジティブシンキングですよ〜

さて、私は音楽ではなく英会話を聞きながら走ってます。
    アイポッドミニとスポーツ用防水ウォークマン(耳にかける奴)と持っていますが、ウォークマンの方が会話がクリアに聞き取れます。
    音楽だとあまり気にならないし、操作性はアイポッドかな〜とは思いますけど、参考までに。。。

では、またおじゃまします。ガンバ〜

• 14日め

ランナーさま、Hawaiiさま、てくさま、
    レスをありがとうございました。

大会エントリーのサイト、早速開いてみました。こんなにあちこちで大会が行われているなんてまったく知りませんでした。できたら1度見学に行こうかな、と思います。今現在は自分が参加して走るということがまったく想像もできません(笑)。

Hawaiiさまの自己管理能力には本当に頭が下がります。ご自分の体の状態を客観的に観察できるのはすごいことです。私の場合は非常に気持ちに左右されている感じです。もう少し体の状態に注目できれば「楽しい」という感覚がつかめるのかもしれないと気づきました。

ポジティブシンキング、大切ですね。好きなことにはいくらでもポジティブになれるのですが、「健康のため」「ダイエットのため」と考えた瞬間「義務」になって「走ろう!」じゃなく「走らなきゃ、、、」とまず思ってしまう自分にも気づかせていただきました。

英会話を聞きながらというのも、すばらしいことですね。

皆さんすごい!! 励みになります。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 14日め(つづき)

今日は2.5kmにとどめ、ゆっくり走りました。
    ただ、今回は走っていない(家を出て左方向の)コースを進んだのですが、坂がきつくて
    途中歩きました!!

以前挫折したときは、毎日このコースを走っていたなあと思い出しました(だから続かなかったんでしょう)。坂と言っても車で走る分にはまったく坂と感じないようなゆるやかなものですが、
    走るとなるときつい!!
    だから以後このコースは避けることにします。

ともあれ、みなさんにアドバイスしていただいたおかげで、今日は意地を張らずに歩けました。

• 続いてますね

なかなか続いてますね。
    お見事です!

主さんは朝何時頃起きてるんですか?

わたしはやはり最近は、朝起きれなくて9時頃から1時間ゆっくり走ってます。
    できれば朝6時に走る生活に戻したいんですが。。。

朝暗いうちから走るのが好きなんですよねー。

ちなみに私はi pod でアジカン聴きながら走ってます!

• 15日め

ルシアンさま、

レスをありがとうございました。私が起きる時間は7時。
    仕事が自宅か出張かという形態なので(いわゆる会社勤めではありません)、つい夜更かししてしまい、早く起きられません(アラームはもう少し早く鳴るのですが)。

今日は日帰り出張で朝ばたばたしてしまい、走れませんでした!!
    その代わり夜8時前には自宅に帰れましたので、軒下で埃をかぶっていた筋トレマシンを
    拭いてきれいにし、20分トレーニングしました。

ジョギングの後よりも太腿や腹筋を使った感じ。明日は筋肉痛になると思います。
    しかも明日はお天気が悪そうで道路が凍結するようです。

でももし明日道路が危険な状態で走れなかったら、「ああ、走りたかったのに」って気分になりそうな予感です。これは今までにない心理状態です。
    本当に皆さんのおかげです。

私の理想としては、顔を洗う、歯を磨く、食事を作って食べる、といったことと同様、ジョギングが生活の一部になることです。毎日の日課の中にうまく組み込まれ習慣化するといいなと思います。

• 16日め

昨日降った雪が凍結していたら朝ジョグは無理だな、と思いつつ、アラームが鳴って15分後には起きられました(ってまったく自慢にならないのですが、以前の私はアラームを解除してまた寝るということが多くありました。恥ですが)。

最近、前ほど起きるのが苦痛ではなくなってきていることに気づきました。私にとっては画期的な変化です。

外に出てみると、昨夜のうちにまた少し雪が降ったようで、バリバリ&つるつるの状態ではないので、様子を見がてら走りに出ましたら、特に大きな支障はなく、いつもにましてゆっくりペースではありましたが、2.5kmコースが走れました!周りは一面の銀世界。きれいでした。

昨日の筋トレの筋肉痛が来るかなーと思っていましたがまったく出ませんでした。

少しではありますが、体が軽くなったように感じます(ただし体重には変化なし)。動きがよくなったという表現が適切かもしれません。

• 日課になりましたね〜

こんにちは!

そろそろ日課になってきたみたいですね。
    わたしも主さん見習って、本日は朝6時に起きて走りました。

今までは朝6時に起床→ウォーミングアップ→走る→朝食
    という感じでしたが、寒いので6時起床→朝食→ウォーミングアップ→走る
    に変更しました。

朝食後に走るとお腹が重いですが、食べると体が温まるからいいかなと思ってます。

では互い頑張りましょう!

• 18日め

ルシアンさま、
    レスをありがとうございました。6時起床は夏になったら目指したいと思います(日焼け対策)。その頃まで続けていられればいいのですが、、、気長におつきあいください!!

今日こちらはどしゃ降りの雨です。
    昨日(17日め)はみぞれまじりの雨でしたが、降りは大したことがなかったので2.5kmコースをゆっくり走りました。ただしジョギングパンツが完全防水ではなく、かなり濡れて冷えました!

今日の降りは半端でなかったので、軒下で筋トレということに。同じ動作の繰り返しのせいか20分がえらく長く感じられました。やっぱり私って体育会系じゃないなあとつくづく。。。

今のところエクササイズを日課の中に押し込んではいますが、私の経験から1、2ヶ月はもつのです。この先1年、2年、それ以上という長いスパンで続けられるよう、工夫努力を重ねたいと思います。皆様からの助言がとてもありがたいです。

3ヶ月めのプレゼント(ポータブルプレイヤー)の前に、防水スプレーを買わなければ!!

• 風邪ひいちゃいますよ〜

こんばんは、
    ぴーちゃんさんは御自分に厳しいですね。私は自分に激甘です。ちょっとの雨でも、風でも「今日はや〜めた」です。(情けな!)
    風吹くと涙目になって目が開けてられない。旦那には根性無しと云われます。雪なんて絶対走らない(威張ってどうする?)

旦那は十数年前より走ったり止めたりを繰り返してました。仕事が忙しく時間が取れなくなるとそのまま止めてしまい走っていたことを忘れるというパターンです。

2年半前にガッテンを見た直後、初めて走ると言い出した私に、驚きながら付き合うように一緒に走りだし、
    今回は、忙しさで途切れることはあっても、時間が取れるようになるとすぐに再開しています。(私のおかげ?)

今では、旦那はちょっとの雨でも雪でも(もちろん風を理由に休んだりしません)サウナスーツ着て、天気を理由に休む私に冷たい一瞥をくれて(走る時間が取れるときは)走ってます。

今は、同じ日・同じ時間帯で走っていても私と旦那は同じコースを走っていません。ペースが違うので一緒に走るとすごく疲れますし、旦那のコースはハードなので。

明日またレスします。

• 20日め

てくさま、
    いつもレスをありがとうございます!それぞれマイペースながら旦那様とランニングできるなんて素敵です。お互いの存在が励みになるってすばらしいことですね。

ご紹介のスローステップも調べてやってみました。ちょうど軒下に段差があるのでそこでやってみたのですが、右(アップ)右(ダウン)左(アップ)左(ダウン)と交互にやるのに頭を使わなければならない自分に唖然としました。いつも利き足から上がろうとするからなのですが、これ、頭の運動にもなるなー、と(笑)。

こちらはおととい、昨日とかなり雨足が強かったので2日間、古い筋トレマシンで20分ずつ体を動かしましたが、退屈でした。
    そのおかげで、今朝は3kmを「筋トレよりましだ!」と実感しながら走ることができました。一歩一歩進むことによって見る景色が変わってくれるのはありがたいことです。また、人とすれ違うときにもペースを上げない自分になっていることに気づきました。

昨日防水スプレーをジョギングパンツにたっぷりかけて乾かしました。

• レスします

こんにちは

さて、旦那ですが、なぜか走る時、課題を決めるんですよ。今月の課題みたいなのを。。。今月は、ゆるい上り坂はスピードアップなのだそうです。
    過去には、腿上げ足踏みを曲がり角3つごとに30回とか(笑)これは通りがかった散歩中の犬に吠えられて一度でやめてましたが。。。(不審者?)

他にもいろいろ結構笑える課題が多くて、こうゆう楽しみ方もあるのかと(真似はしたくないですが)
    こうゆう人もいるということで。(参考には、しないでくださいね。。。)

スローステップ試されましたか、最初は{下りた脚から登る}が、なかなか出来ないんですよね〜
    頭の中で一所懸命右左右左・左右左右・と言い聞かせ足元見ながらやらないと解らなくなってしまって。。。でも、じきに慣れますよ。

今週は冷え込みが厳しそうです。路面凍結が気がかりですね。
    無理をなさいませんように。

• 23日め

昨日1日中公私ともに朝から夜まで忙しかったです。
    昨日の朝は走りました。でも忙しくなるってわかっていたから2km弱。

今日どっと疲れが出ました。
    寝坊。
    膝から下がだるくって。
    午後には筋トレしようかと思いましたがそれもやる気がせず。
    もう割り切って今日はお休みデーにしました。
    レスをいただいた方からのご助言を甘受いたします。

明日午後からまた出張。
    あさっては4時起き。とハードですが、シューズとウェアは一応持って行きます。

とりあえず、明日は距離時間とも、短くても走るつもりです。

それにしても、1回こけたらもうダメっていうジンクスが頭をよぎります。
    第一まだ1ヶ月も続いてないじゃないー!!と
    なんだか自分が怠け者になった気がして、疲れとともに
    気分のさえない23日めでした。

• しょっく

私は野口みずきさんが大好きで(体重はともかく身長が同じくらいなので)、野口さんをイメージして走り続けています。しかし名古屋大会に欠場と聞き、ひじょーにがっかり。

• 26日め

てくさま、味わいカレー和風さま、

てくさまの旦那様、体を動かすことを楽しんでいらっしゃるのですね。

私が体を動かすことを楽しいと感じるためには、ある種のマインドコントロールが必要かもしれません。日常生活においては、「ものぐさ」ではありません。ちょこちょこ動き回っています。あれがない、これはどこだ、洗濯機が止まった、お湯が沸いた、猫が外へ出たがっている、などこまかいこともけっこう気がついて「その場処理」するほうです。体を動かすことに意味があるからだと思います。

いっぽう、走ることは健康にいい、ダイエットなど、理由はわかるのですが、今のところまだ漠然としているというか、「義務」の域を出ません。

でも出張先で1日は走りました。

走るのが好きな方がおっしゃっているように「いつまでも走り続けられるような感覚」「体が軽い」というのを味わってみたいです。
    私はいまだに起きるのに苦労。そして走り始めたからにはあそこまで走ってそこからあそこを曲がって走って帰らなきゃ、です。

• 本音を言えば

こんにちは、
    お邪魔しに来ました。

実は、私もいまだに走ることにヨロコビって感じたことないんですよ。
    もともと走るって大嫌いでしたし。

下肢静脈瘤のケがあるので、むくみやすいし、すぐに足が重だるくなるし、しかも生来ナマケモノだしで、2年半も続いてるってほとんど奇跡だ〜と自分で思います。

でも続けてこれたのは、やっぱり体形の変化が大きいです。
    体重・体脂肪率は厭になるくらい変化ありませんが、サイズダウンが結構あったので、せめて維持したいと我欲が働いています。

体重計には月1回位しか乗りません。変化がないので走る気なくしますから(笑)増えてなきゃいいや、な確認の為の月いちです。本当にずぼらです。

何か変化が実感できるものがあればいいですね。足首とか気付きにくい所が引き締まってたりしませんか?
    探してみてください。3週間以上走ってこられたのですから何か見つかると思いますよ。

私と違って、自分追い込み型な感じのするぴーちゃんさんが気になって、ゆるーくゆるーくがんばれ〜な気持でいます。

あ〜、セルフマッサージ書き込むつもりが。 

• 27日め

味わいカレー和風さま、

昨日のレスの最後に書いたことがアップされませんでした。
    野口みずきさんのことをサイトで調べました。

素敵な方ですね。まさに走るために生まれて来たような。

今朝はがんばって3km走りました。ちょっと変な話ですが、走りながら「笑顔」を作ってみました。そうするだけで少し気が軽くなった感じがしました。家の窓から猫が見えたら「おはよう、にゃんこちゃん!」と話しかけたり、走る私に気づいた犬が吠えていたら「お騒がせしました!」などと言ってみたり。

昨日知人との会話で「何事も気の持ちよう」という話題が出たので、少し試してみました。

• 28日め

てくさま、
    レスをいつもありがとうございます!

確かに言われてみると脚は少し締まった感があります!
    あと、「走ったことによる疲労感」はない、ということに気づきました。

それから、今現在距離を延ばすとか時間を短縮するなどに執着せず、淡々と走れていることも、今までからすると、変化です。今まではけっこう「走っている自分」に酔って調子に乗り、がんばりすぎて苦しくなり、続かないというパターンだったので。

ここに書き込んで皆さんのご意見をいただいたり、過去の関連トピを参考にさせていただいたおかげです。

今日は2kmのみ走りました。すごく寒かったですが、走るとあったまりますね!
    近所の家猫に今日もあいさつしました。

• 31日め

今朝は3kmを走りました。

最近忙しくて、人間関係でももやもやすることが多いのですが、外へ走りに行くと少し心が軽くなるのを感じます。家にこもっていたらこんなふうには感じないだろうな、と走りながら思いました。

それと、すれ違う人と目を合わせて軽くあいさつができるようになりました。前は人が視界に入るだけで恥ずかしくなるか、見栄を張ってスピードを上げるか、道の反対側に移動して見ないようにするか、など、なんとなく惑わされていました。今それがなくなっています。

あと、今日気がついたのですが肌に張りが戻りました。代謝ってすごい効果があるんですね。
    汗っかきではないので、酷暑の時期はともかく、それ以外で「汗を流す」ということがほとんどありません。それでも走って来ると汗ばんでいるのは感じます。それだけで効果が出たのでうれしいです。

ともかく1ヶ月続きました。

• 1ヶ月と5日め

まだこのトピを開いてくださっている方、ありがとうございます。

トピ主はまだ走っています。過去の挫折歴を見てみると1ヶ月半あたりから
    怪しくなってくるので、もうひとがんばりです。
    先週は忙しかったので1日2km。
    今日久々に3km走りました。特別体が軽くなったとは感じませんが、そういえば、ジョギングを始めた頃は確かにお腹から太腿のあたりが重ーいという感覚があったことを思い出しました。今はそうは感じません。

2ヶ月続いたらスポーツ用のサングラスを買おうかなと思っています。
    以前すごくかっこいいものを買ったのですが、挫折してジョギング用には使わなくなり、
    車の運転時にかけていました。
    ところが、ある日座席に置いたことを忘れてその上に座ってつぶしてしまい、哀れ、ゴミとなってしまったのでした。
    今回はあまり気張らず、無難なものにしておこうと思います。

3ヶ月続いたらポータブルプレイヤーです。これは待ち遠しいです。

• 1ヶ月と11日め

まだ続いています。
    走っていると頭の中にサングラスとポータブルプレイヤーがちらつき、励みになります。
    なので、それぞれ、2ヶ月続いたら、3ヶ月続いたら、ではなく、
    2ヶ月めに入ったら、3ヶ月めに入ったら、ということに「前倒し」しようかなと思います。
    というのも、走ることに体は慣れた感じがあるのですが、精神的に「義務」の域を抜けられません。楽しくなるアイテムにおすがりしてみたい気が日ごとに募ります。

話は変わりますがジョギングを始めて「お通じ」がさらによくなりました。
    もともと毎日きちんとあったのですが、最近1日2回という日がけっこうあります。
    これも「代謝効果」かな、と。

3月1日にサングラス、4月1日にポータブルプレイヤーをゲットしたら、それ以降は毎日楽しく走り、体の「目に見える変化」が現われ始める!!と、おめでたく期待しているのですが、果たして、、、?

とにかく挫折だけは避けたいです。

• こんばんは

ご無沙汰してました。
    そろそろ、とりあえずの目標とされていた3か月まで折り返しとなりましたね。

もう目標達成は確実なのではありませんか?
    すでにいろいろな変化を実感されているご様子、いまさらその変化を手放すなどあり得ないでしょう。もったいないですもん。
    ご褒美のサングラス・ポータブルプレイヤーも使い続けたいですしね〜
    もったいない精神も続ける糧になりますよ。

あと体のメンテナンスも大事になってきますね。
    疲れを感じる時は痛めやすいですから、無理は禁物です。

セルフマッサージされていますか?
    重だるさを感じるのはふくらはぎですが、マッサージ箇所は太ももの後側中心部分を付け根から膝頭裏にかけてが効きます。
    指を腿裏にめり込ませるようにぐい〜とゆっくり押します。痛気持ちいいと感じるところは特に念入りに。。。
    同居のご家族がおありなら、腿裏を踏んでもらうと手っ取り早いです。
    3・4分乗っててもらうだけでセルフマッサージ20分と変わらない効果があります。
    乗っててもらう間止まっていた血流がどわ〜と流れる感じが気持ちいい。しかも楽。あ、文字制限では又。

• 走った後は

ジョギング後30分以内に牛乳を200cc位飲むと、スタミナがつくそうですよ。息切れがしなくなるとか。N○Kの番組で知りました。
    乳製品などたんぱく質摂取が良いようで、私は無糖ヨーグルト食べてます。
    無理せず、楽しみながら続けましょうね。

• 1ヶ月と16日め

てくさま、runさま

マッサージは考えつかなかったです。今までは「どこか痛かったらマッサージが必要」と思っていたので、とても参考になりました。

牛乳の話も情報ありがとうございます。ジョギングから帰ってすぐ朝食の支度をするのですが、我が家はカスピ海ヨーグルトを毎朝食べる習慣があるのでバッチリ!とわかり、うれしいです。

出張先です。
    出張先では自宅の生活とペースがちがうので2kmと決めています。1kmでUターンするのですが、今朝折り返した後、初めて「脚が前に勝手に進む」ような感覚を味わいました。ちょっと表現が難しいのですが、エンジンがかかったような感覚。あっと気がついたら宿泊場所に着いていて、まあ2kmと短かったこともありますが、もっと走れるのになと思いました。

明日もこの感覚が戻ってくれるといいのですが。

あと、お腹周りが少しすっきりしてきた気がします!!ちなみに食生活はまったく変えていません。1日3食。ときどき午後紅茶とおやつ。また、我が家は毎晩小さなことでも何かしらお祝いするのでアルコールは毎晩いただきます。

• 1ヶ月と27日め

1週間ほど実家に帰っていました。
    移動日以外は、普段より短い距離(2km程度)ですが一応走りました。雨の日は、実家がマンションなもので、1階から最上階(12階)まで3往復階段を上り下りしたのですが、これは思ったよりきつくて、翌日から3日間くらい筋肉痛(ふくらはぎ)になりました!

おととい自宅へ戻り、疲れが出て昨日はジョギングも筋トレもさぼりましたが、今朝は走らなかったら1日中気分が悪いだろうな,と思い仕方なく走りました。走り終えたらむしろ疲れが取れ、とても気分がよかったです。

もうすぐ2ヶ月めが終わろうとしています。皆さんのアドバイスのおかげで、さぼることもときどき距離を短くするのも認め、「絶対毎日」「少しずつ距離を延ばし」「時間を短縮」などというプレッシャーから解放され気楽に走れています。

トピのほうもときどき経過報告させていただきながら気楽に続けさせてください。
    ジョギングに関してのアドバイスやご意見をくださる方、ご経験を分かち合ってくださる方のご投稿も引き続きよろしくお願いいたします。

• 音楽の力で楽しく走れますよ

毎日お疲れ様です。私も一年前くらいから、500mくらいのジョギングから始めて、徐々に距離を伸ばして、今は毎日3〜5キロほどジョギングしています。
    最近手に入れた耳掛け式ウォークマンはいいですよ。値段も7,000円ほどで購入できます。
    イヤフォンの線の邪魔臭さもなく、快適に走れます。
    WindowsでもMacでも使えます。私は、iTunesのプレイリストの画面から、曲を範囲指定して、ドラッグ・アンド・ドロップで、気軽に曲をウォークマンのフォルダに移しています。
    好きの曲を聞きながらのジョギングは、あっという間に終わりますよ。毎日続けるモチベーションになります。オススメです。

• 2ヶ月と9日め

流氷さま、

レスありがとうございます。
    音楽の力ってすごいですよね。まだポータブルプレイヤーまで手が届いていませんが(3ヶ月続いたら買う予定!!)この調子だと実現するかもしれません。とても参考になりました。

2ヶ月ジョギングが続いたごほうびにスポーツ用のサングラスをつい先日やっと買いました!レンズはミラー式だとかっこいいな、とか思ったのですが、気張りすぎるとまたコケそうなので、黒にしました。そのかわりフレームはえんじ色で、けっこうお洒落です。気に入っています。

3日間出張でしたが、走りました(ただし2km)。
    今のところ2kmと3kmの間が自分にとっては「適度な距離」でそれ以上は未体験。でも、自称「ランナー」の方々のブログなどを拝見しますと5kmが短距離。だいたい10kmから20kmを走っておられるようで、ただただ脱帽です。

仕事の山が今週末で越えるので、せめて3kmプラス筋トレで自己満足できればと思っています。
    (今までは筋トレはあくまで雨メニューということでしたので、、、)

• ありがとうございました!

ジョギングを続けて2ヶ月と19日。
    これまでの挫折経験から自信喪失に陥り、でも健康によいことはやりたいとの思いで、元旦から続けたジョギング。皆さんのおかげで日常化できそうです。

私は仕事上の知人はたくさんいますが、いわゆる友達はほとんとおらず、何をするのも一人。何をしても自分流になって、結局追い込まれるパターンでした。
    ここの場で思い切って相談して本当によかったです。
    ジョギングという、私にとっての大決心が、苦しくなく、気楽なものとして生活の中にとけ込んでくれたことを実感しています。その日の気分で2km、2.5km、3kmコースを走り分け、短いコースになっても、走れない日があっても自分を責めないでいられるようになったし、「義務」という感覚がいつしかなくなりました。

私のほうは、できれば地域のランニングクラブに名前だけでも登録しようかと考えているところ。また、夫も自分の都合のいい時間にウォーキングにでかけることが多くなりました(私の影響?)

あと10日ほどでポータブルプレイヤーに手が届きますが、ここでこのトピを締めたいと思います。応援いただいた方々、本当にありがとうございました。