今年こそジョギングを毎日!

レス60
(トピ主29

美容・ファッション・ダイエット

ぴーちゃん

レス

• とりあえず走りました

nさま、
    早速のレスありがとうございました!
    おっしゃっていただいた通り、今までは最初に気合いが入りすぎて続かないパターンでした。
    そのため、初日は「もっと走れそう」くらいで止めておきました。

走るためにはいつもより早く起きなければならないので、目覚ましをセットします。
    その時点で気が重くなっている情けない自分。
    起きられるかしら。
    いや、そうじゃなくて、起きなきゃいけない!

目覚ましが鳴る。
    自分を奮い立たせて起き、走りました。
    やってみたら爽快でした!

>結果が出始めてから
    というお言葉を思い出しながら、当面とりあえず続けてみます。

私はまじめな性格なので、時としてそれが災いすることがあります。

• 少しだけ筋肉痛

サマンサさま、みのりさま、ハレルヤさま、
    レスをありがとうございました。

確かに「毎日」と決めるのは負担かもしれないのですが、過去の私の経験(=失敗)では
    1日さぼると、その翌日も同じような口実(雨が降っているとか、今日は忙しい1日になるから無理をしないほうがよいかも、など)が出て来て挫折。その翌日も、となってしまっていました。
    ただ、前回までは、最初にやけに張り切り、結構な距離を歯を食いしばって走り始めていましたので、その点は今回とはちがいます。
    とにかく「続ける」ということを目標にしてみたいです。そうなると「結果」はしばらく期待できませんが、やめてしまったら元の木阿弥ですものね。

とりあえず、ゆっくりペースで15分プラス、これもずっとさぼっていたストレッチを組んでのスタート。これでも若干筋肉痛が出ましたので、その前いかに体がなまっていたかがわかります。

• 過去挫折したもうひとつの理由

鴨川さま、
    ご経験談は参考になります。

私の家は地方都市の郊外なので車の通りも少なく、走ることには差し支えがありません。
    ただ、だれかが歩いていたりすると気恥ずかしくなります。
    たぶん、自分の心の中に、どうせまた続かないとあざ笑っている自分がいるからでしょう。

過去挫折したもうひとつの理由は犬をだしに使い、一緒にジョギングしたことです。
    犬は大喜び。でも、犬と走ると突然止まって何かをクンクン嗅いだり、あらぬ方向へ私を
    引っ張ろうとしたり、どんどん先走ってスピードが上がったり、、で快適なペースで走ることができませんでした。

1回連れて走ってしまうと、もうウェアに着替えただけでその気になってしまい、
    犬を家に残して走ることがかわいそうでできなくなってしまいました。
    今回は最初からお留守番ねと言い聞かせ、ふりかえらずに家を出ました。
    (その分帰ってから広場へ行ってボール遊びをさせていますが)。

走ることを楽しく感じる自分になれるのか、いまだにわかりませんが、ひさびさの「ほどよい筋肉痛」はちょっと気持ちがいいな、と感じています。

• 距離を少し延ばしてしまいました

くろにゃんさま、三日坊主さま、だいさま、

レスをありがとうございます。ツイッターはいいアイディアですね。私も登録してみました!といっても初参加なので、使い方を理解するのに時間がかかりそうです(汗)。小町でもこまめにご報告するつもりです。

レース参加についてはこの地域にあるかどうか調べてみます。今は非常に非現実的に受け取られるのですが、楽器等を習っている生徒さんにとって発表会は非常に励みになりますものね。

楽しみを見つけていくということは大切ですね。私のまじめさというのはやるならやる、やらなくなったらもうおしまい。そして自己嫌悪という悪いパターンです。

今日は3日目だというのに次の四つ角まで距離を延ばしてしまいました。時間にすると2、3分くらいでしょうか。そちらの道のほうが道路が整備されていて走りやすいと気づいたからです。当分ここまでにとどめておくよう、自分に釘を刺します(笑)。

皆さんに励ましやアドバイスをいただいているせいか、苦しいと感じません。

• 4日め

とるめんたさま、tomatoさま、chihiroさま、てくさま、主婦さま、スロージョギングさま、

レスをありがとうございました。本当にいろいろ参考になります。
    ジムとスイミング通いはしたことがあります。ジムは、来ている方が私より若くてきれいな方ばかりで、引いてしまいました。スイミングは顔に水をつけられない状態から始めましたが、お友達もでき、楽しく通っていました。残念なことに引っ越しのため退会しました。今住んでいる家のそばにはスイミングスクールがありません。

筋トレは、実は始めたことがあります。家に夫の古いマシンがありまして(笑)。これもいきなり30分などという時間を設定したため、続きませんでした。本当に情けない自分に赤面です。

ためしてがってん、チェックしてみます!

今気づいたのですが私の場合、よく言われる「汗をかかないと運動効果なし」という言葉にひっかかっているかもしれません。私は汗っかきではないのです。この言葉は本当なんでしょうか。

4日めのことはつづきに書きます。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 4日め(つづき)

当面は、できれば毎日、何かの理由で走れなかったら犬を連れて歩く、ということにしてみます。
    犬の散歩は私が夕食を作っている時間に夫が行く、という役割分担になっています。
    本当は夫婦でいっしょに行ければいいのですが、1日のスケジュール上どうしてもこうなります。休日は昼間一緒に散歩します。

ジョギングシューズは、過去に始めたときにとてもいいものをそろえました。ほぼ新品の状態です(笑)。

4日目。筋肉痛は消えました。昨日延ばしたコースを走りました。走りはじめは、寒いですが、5分も走ると寒さは感じなくなりますね。スピードも出さないし、ただ淡々と走ったという感じです。

確かにすがすがしいのですが、楽しいという感覚はまだありません。ちょっと義務的な感じです。iPod買おうかな、、と考えはじめました。また挫折するかも、と考えると、ここで多少投資しておいたほうがいいかもしれませんね。

• またまたトピ主です

実は昨日、人間関係でひどく動揺させられることがありました。
    腹いせに、もう1度走りに行こうか、別トピを立てようかとしばらく考え込むほどでした。
    でも、どちらもしませんでした。

もしもう1度走ったら、翌日は絶対さぼってしまうだろうと思ったし、
    別トピを書いたら、感情的になってしまうと思ったからです。
    それで、このトピでいただいたレスをゆっくりと、くりかえし読ませていただきました。

私のためにさまざまなご意見やアドバイスをいただいていることで元気づけられました。

本当にありがとうございます。
    おかげさまで、動揺はしても、落ち込まずにいられました。今日はずいぶん落ち着いています。

• 5日め

匿名さま、

私もいくつかメニューを用意することにします。すごいどしゃぶりとか、路面が凍結するような日は諦め、
    今は埃をかぶっている筋トレマシンとストレッチということにします。時間はジョギングと同じ時間(現在は短いです、、、)に。

今日気づいたこと。
    道を歩いている人を見かけたとたんペースが上がる。
    見栄をはってしまうのです。考えてみると、私はいつも人の目を気にするたちでした。

午後になって「ためしてガッテン」のスロージョギングに関するサイトを見ました。
    健康効果を目の当りにし、励みになりますし、なにしろ悩みが少なくなるなど
    精神的な効用もあるようですので、とても前向きになれました。

毎日と決めないほうがいいというご意見をたくさんいただいていますが、
    まだ自分としては1日やめると致命傷になりそうで、とても怖いです。
    だからこまめに報告させてください。走らない日があったら、それもご報告します。
    そうしたらまた翌日やる気に戻れると思いますので。

このような情けない私ですが、おつきあいありがとうございます。

• 10日め

少し間が空きました。
    10日め。
    昨日から少し距離を延ばし、約2kmを20分かけて走っています。
    走ることには苦しいと感じないのですが、20分早く起きるのが苦しいです(笑)。
    4日前からスクワットとストレッチ、計3分(少なッ!!)始めています。

昨日まで自分がどのくらいの距離を走っているかわからず、知らなくてもいいやと思って走っていたのですが、地図から距離がわかるサイトを見つけてしまい、自分が走っているのがたった1、5約kmとわかり、少し延ばすことにしました。
    こうなると「もう少しがんばって3km」と思ってしまい、どこまで走れば3kmになるかも調べてしまいました。
    自分にプレッシャーをかける悪い傾向が出てきてしまっています。

でもそれと別に5km走れるようになりたいな、という欲も出てきています。

• 11日め

ルシアンさま、てくさま、
    レスありがとうございました!!

先輩の言葉はありがたく、励みになります。
    寒い朝に早起きするのは辛いですね。私の場合は寒さに限らず、暑いとか、昨日忙しかったとか、昨日落ち込むことがあって熟睡できなかったとか、ありとあらゆる言い訳を持ち出して、アラームが鳴ってからあと5分、せめて3分と布団の中で過ごしてしまいます。嫌ーな気分を味わいつつ。
    パッと起きられる人というのは、ひたすら尊敬です。

過去の挫折を振り返り、最初にがんばりすぎるのは、近所の目を気にしていたことにも気づきました。走り始めてあっという間に帰って来てしまったらかっこ悪いと笑われるのではないかとか(完全に思い込みです)。続かないほうがよっぽど恥ずかしいですよね(笑)。

スローステップ、チェックしてみます。
    今のところお天気に恵まれていますが、屋内バージョンもいくつか用意するとさぼり癖の予防になりますね。

走りはじめて数日は、午後たまらなくだるく(眠く)なっていたのですが、それがなくなりました!!

• 12日め

かかとさま、
    レスをありがとうございました。楽しく走っていらっしゃるのはうらやましい。。
    私の場合はまだ「義務的」です。自分で決めてしまったからにはやらねば、という感じ。
    でも走り終わって飲む冷たいお水のおいしいこと。そして充実感も味わえるようになりました。

1泊出張から戻ったところです。なんとシューズとウェアを持参し、出張先でも走りました。
    事前にコースや距離を調べていかなかったので適当に走ったのですが、
    後で調べて3km走ったことがわかり、ちょっとびっくりでした。

私も音楽を聴きながら走りたいです。3ヶ月続いたら自分にポータブルプレーヤーをプレゼントするつもり。
    今まで1、2ヶ月で挫折というパターンでしたので3ヶ月続いたら私としてはすごいことです。

• 13日め

出張から戻り、自宅近くの3kmコースを調べ、今朝そのコースを走ってしまいました。
    ガンバリズムが出てきてしまい、危険な状況です。
    過去こうして自分を追い立て、挫折したことを思い出し、明日からは2kmか2.5kmに抑えるようにしようと思います。

以前iTuneのギフトカードをいただいていたことを思い出し、今日は元気が出そうな曲を数曲ダウンロードしました。早くポータブルプレーヤーが欲しくてたまりませんが、3ヶ月ちゃんと走るまで我慢します。

音楽を聴きながらジョギングしている方々、おすすめの曲を教えていただけますか。
    ちなみに、私が今日ダウンロードしたのはQUEENの曲です。

• 14日め

ランナーさま、Hawaiiさま、てくさま、

大会エントリーのサイト、早速開いてみました。こんなにあちこちで大会が行われているなんてまったく知りませんでした。できたら1度見学に行こうかな、と思います。今現在は自分が参加して走るということがまったく想像もできません(笑)。

Hawaiiさまの自己管理能力には本当に頭が下がります。ご自分の体の状態を客観的に観察できるのはすごいことです。私の場合は非常に気持ちに左右されている感じです。もう少し体の状態に注目できれば「楽しい」という感覚がつかめるのかもしれないと気づきました。

ポジティブシンキング、大切ですね。好きなことにはいくらでもポジティブになれるのですが、「健康のため」「ダイエットのため」と考えた瞬間「義務」になって「走ろう!」じゃなく「走らなきゃ、、、」とまず思ってしまう自分にも気づかせていただきました。

英会話を聞きながらというのも、すばらしいことですね。

皆さんすごい!! 励みになります。

• 14日め(つづき)

今日は2.5kmにとどめ、ゆっくり走りました。
    ただ、今回は走っていない(家を出て左方向の)コースを進んだのですが、坂がきつくて
    途中歩きました!!

以前挫折したときは、毎日このコースを走っていたなあと思い出しました(だから続かなかったんでしょう)。坂と言っても車で走る分にはまったく坂と感じないようなゆるやかなものですが、
    走るとなるときつい!!
    だから以後このコースは避けることにします。

ともあれ、みなさんにアドバイスしていただいたおかげで、今日は意地を張らずに歩けました。

• 15日め

ルシアンさま、

レスをありがとうございました。私が起きる時間は7時。
    仕事が自宅か出張かという形態なので(いわゆる会社勤めではありません)、つい夜更かししてしまい、早く起きられません(アラームはもう少し早く鳴るのですが)。

今日は日帰り出張で朝ばたばたしてしまい、走れませんでした!!
    その代わり夜8時前には自宅に帰れましたので、軒下で埃をかぶっていた筋トレマシンを
    拭いてきれいにし、20分トレーニングしました。

ジョギングの後よりも太腿や腹筋を使った感じ。明日は筋肉痛になると思います。
    しかも明日はお天気が悪そうで道路が凍結するようです。

でももし明日道路が危険な状態で走れなかったら、「ああ、走りたかったのに」って気分になりそうな予感です。これは今までにない心理状態です。
    本当に皆さんのおかげです。

私の理想としては、顔を洗う、歯を磨く、食事を作って食べる、といったことと同様、ジョギングが生活の一部になることです。毎日の日課の中にうまく組み込まれ習慣化するといいなと思います。

• 16日め

昨日降った雪が凍結していたら朝ジョグは無理だな、と思いつつ、アラームが鳴って15分後には起きられました(ってまったく自慢にならないのですが、以前の私はアラームを解除してまた寝るということが多くありました。恥ですが)。

最近、前ほど起きるのが苦痛ではなくなってきていることに気づきました。私にとっては画期的な変化です。

外に出てみると、昨夜のうちにまた少し雪が降ったようで、バリバリ&つるつるの状態ではないので、様子を見がてら走りに出ましたら、特に大きな支障はなく、いつもにましてゆっくりペースではありましたが、2.5kmコースが走れました!周りは一面の銀世界。きれいでした。

昨日の筋トレの筋肉痛が来るかなーと思っていましたがまったく出ませんでした。

少しではありますが、体が軽くなったように感じます(ただし体重には変化なし)。動きがよくなったという表現が適切かもしれません。

• 18日め

ルシアンさま、
    レスをありがとうございました。6時起床は夏になったら目指したいと思います(日焼け対策)。その頃まで続けていられればいいのですが、、、気長におつきあいください!!

今日こちらはどしゃ降りの雨です。
    昨日(17日め)はみぞれまじりの雨でしたが、降りは大したことがなかったので2.5kmコースをゆっくり走りました。ただしジョギングパンツが完全防水ではなく、かなり濡れて冷えました!

今日の降りは半端でなかったので、軒下で筋トレということに。同じ動作の繰り返しのせいか20分がえらく長く感じられました。やっぱり私って体育会系じゃないなあとつくづく。。。

今のところエクササイズを日課の中に押し込んではいますが、私の経験から1、2ヶ月はもつのです。この先1年、2年、それ以上という長いスパンで続けられるよう、工夫努力を重ねたいと思います。皆様からの助言がとてもありがたいです。

3ヶ月めのプレゼント(ポータブルプレイヤー)の前に、防水スプレーを買わなければ!!

• 20日め

てくさま、
    いつもレスをありがとうございます!それぞれマイペースながら旦那様とランニングできるなんて素敵です。お互いの存在が励みになるってすばらしいことですね。

ご紹介のスローステップも調べてやってみました。ちょうど軒下に段差があるのでそこでやってみたのですが、右(アップ)右(ダウン)左(アップ)左(ダウン)と交互にやるのに頭を使わなければならない自分に唖然としました。いつも利き足から上がろうとするからなのですが、これ、頭の運動にもなるなー、と(笑)。

こちらはおととい、昨日とかなり雨足が強かったので2日間、古い筋トレマシンで20分ずつ体を動かしましたが、退屈でした。
    そのおかげで、今朝は3kmを「筋トレよりましだ!」と実感しながら走ることができました。一歩一歩進むことによって見る景色が変わってくれるのはありがたいことです。また、人とすれ違うときにもペースを上げない自分になっていることに気づきました。

昨日防水スプレーをジョギングパンツにたっぷりかけて乾かしました。

• 23日め

昨日1日中公私ともに朝から夜まで忙しかったです。
    昨日の朝は走りました。でも忙しくなるってわかっていたから2km弱。

今日どっと疲れが出ました。
    寝坊。
    膝から下がだるくって。
    午後には筋トレしようかと思いましたがそれもやる気がせず。
    もう割り切って今日はお休みデーにしました。
    レスをいただいた方からのご助言を甘受いたします。

明日午後からまた出張。
    あさっては4時起き。とハードですが、シューズとウェアは一応持って行きます。

とりあえず、明日は距離時間とも、短くても走るつもりです。

それにしても、1回こけたらもうダメっていうジンクスが頭をよぎります。
    第一まだ1ヶ月も続いてないじゃないー!!と
    なんだか自分が怠け者になった気がして、疲れとともに
    気分のさえない23日めでした。

• 26日め

てくさま、味わいカレー和風さま、

てくさまの旦那様、体を動かすことを楽しんでいらっしゃるのですね。

私が体を動かすことを楽しいと感じるためには、ある種のマインドコントロールが必要かもしれません。日常生活においては、「ものぐさ」ではありません。ちょこちょこ動き回っています。あれがない、これはどこだ、洗濯機が止まった、お湯が沸いた、猫が外へ出たがっている、などこまかいこともけっこう気がついて「その場処理」するほうです。体を動かすことに意味があるからだと思います。

いっぽう、走ることは健康にいい、ダイエットなど、理由はわかるのですが、今のところまだ漠然としているというか、「義務」の域を出ません。

でも出張先で1日は走りました。

走るのが好きな方がおっしゃっているように「いつまでも走り続けられるような感覚」「体が軽い」というのを味わってみたいです。
    私はいまだに起きるのに苦労。そして走り始めたからにはあそこまで走ってそこからあそこを曲がって走って帰らなきゃ、です。

• 27日め

味わいカレー和風さま、

昨日のレスの最後に書いたことがアップされませんでした。
    野口みずきさんのことをサイトで調べました。

素敵な方ですね。まさに走るために生まれて来たような。

今朝はがんばって3km走りました。ちょっと変な話ですが、走りながら「笑顔」を作ってみました。そうするだけで少し気が軽くなった感じがしました。家の窓から猫が見えたら「おはよう、にゃんこちゃん!」と話しかけたり、走る私に気づいた犬が吠えていたら「お騒がせしました!」などと言ってみたり。

昨日知人との会話で「何事も気の持ちよう」という話題が出たので、少し試してみました。

• 28日め

てくさま、
    レスをいつもありがとうございます!

確かに言われてみると脚は少し締まった感があります!
    あと、「走ったことによる疲労感」はない、ということに気づきました。

それから、今現在距離を延ばすとか時間を短縮するなどに執着せず、淡々と走れていることも、今までからすると、変化です。今まではけっこう「走っている自分」に酔って調子に乗り、がんばりすぎて苦しくなり、続かないというパターンだったので。

ここに書き込んで皆さんのご意見をいただいたり、過去の関連トピを参考にさせていただいたおかげです。

今日は2kmのみ走りました。すごく寒かったですが、走るとあったまりますね!
    近所の家猫に今日もあいさつしました。

• 31日め

今朝は3kmを走りました。

最近忙しくて、人間関係でももやもやすることが多いのですが、外へ走りに行くと少し心が軽くなるのを感じます。家にこもっていたらこんなふうには感じないだろうな、と走りながら思いました。

それと、すれ違う人と目を合わせて軽くあいさつができるようになりました。前は人が視界に入るだけで恥ずかしくなるか、見栄を張ってスピードを上げるか、道の反対側に移動して見ないようにするか、など、なんとなく惑わされていました。今それがなくなっています。

あと、今日気がついたのですが肌に張りが戻りました。代謝ってすごい効果があるんですね。
    汗っかきではないので、酷暑の時期はともかく、それ以外で「汗を流す」ということがほとんどありません。それでも走って来ると汗ばんでいるのは感じます。それだけで効果が出たのでうれしいです。

ともかく1ヶ月続きました。

• 1ヶ月と5日め

まだこのトピを開いてくださっている方、ありがとうございます。

トピ主はまだ走っています。過去の挫折歴を見てみると1ヶ月半あたりから
    怪しくなってくるので、もうひとがんばりです。
    先週は忙しかったので1日2km。
    今日久々に3km走りました。特別体が軽くなったとは感じませんが、そういえば、ジョギングを始めた頃は確かにお腹から太腿のあたりが重ーいという感覚があったことを思い出しました。今はそうは感じません。

2ヶ月続いたらスポーツ用のサングラスを買おうかなと思っています。
    以前すごくかっこいいものを買ったのですが、挫折してジョギング用には使わなくなり、
    車の運転時にかけていました。
    ところが、ある日座席に置いたことを忘れてその上に座ってつぶしてしまい、哀れ、ゴミとなってしまったのでした。
    今回はあまり気張らず、無難なものにしておこうと思います。

3ヶ月続いたらポータブルプレイヤーです。これは待ち遠しいです。

• 1ヶ月と11日め

まだ続いています。
    走っていると頭の中にサングラスとポータブルプレイヤーがちらつき、励みになります。
    なので、それぞれ、2ヶ月続いたら、3ヶ月続いたら、ではなく、
    2ヶ月めに入ったら、3ヶ月めに入ったら、ということに「前倒し」しようかなと思います。
    というのも、走ることに体は慣れた感じがあるのですが、精神的に「義務」の域を抜けられません。楽しくなるアイテムにおすがりしてみたい気が日ごとに募ります。

話は変わりますがジョギングを始めて「お通じ」がさらによくなりました。
    もともと毎日きちんとあったのですが、最近1日2回という日がけっこうあります。
    これも「代謝効果」かな、と。

3月1日にサングラス、4月1日にポータブルプレイヤーをゲットしたら、それ以降は毎日楽しく走り、体の「目に見える変化」が現われ始める!!と、おめでたく期待しているのですが、果たして、、、?

とにかく挫折だけは避けたいです。

• 1ヶ月と16日め

てくさま、runさま

マッサージは考えつかなかったです。今までは「どこか痛かったらマッサージが必要」と思っていたので、とても参考になりました。

牛乳の話も情報ありがとうございます。ジョギングから帰ってすぐ朝食の支度をするのですが、我が家はカスピ海ヨーグルトを毎朝食べる習慣があるのでバッチリ!とわかり、うれしいです。

出張先です。
    出張先では自宅の生活とペースがちがうので2kmと決めています。1kmでUターンするのですが、今朝折り返した後、初めて「脚が前に勝手に進む」ような感覚を味わいました。ちょっと表現が難しいのですが、エンジンがかかったような感覚。あっと気がついたら宿泊場所に着いていて、まあ2kmと短かったこともありますが、もっと走れるのになと思いました。

明日もこの感覚が戻ってくれるといいのですが。

あと、お腹周りが少しすっきりしてきた気がします!!ちなみに食生活はまったく変えていません。1日3食。ときどき午後紅茶とおやつ。また、我が家は毎晩小さなことでも何かしらお祝いするのでアルコールは毎晩いただきます。

• 1ヶ月と27日め

1週間ほど実家に帰っていました。
    移動日以外は、普段より短い距離(2km程度)ですが一応走りました。雨の日は、実家がマンションなもので、1階から最上階(12階)まで3往復階段を上り下りしたのですが、これは思ったよりきつくて、翌日から3日間くらい筋肉痛(ふくらはぎ)になりました!

おととい自宅へ戻り、疲れが出て昨日はジョギングも筋トレもさぼりましたが、今朝は走らなかったら1日中気分が悪いだろうな,と思い仕方なく走りました。走り終えたらむしろ疲れが取れ、とても気分がよかったです。

もうすぐ2ヶ月めが終わろうとしています。皆さんのアドバイスのおかげで、さぼることもときどき距離を短くするのも認め、「絶対毎日」「少しずつ距離を延ばし」「時間を短縮」などというプレッシャーから解放され気楽に走れています。

トピのほうもときどき経過報告させていただきながら気楽に続けさせてください。
    ジョギングに関してのアドバイスやご意見をくださる方、ご経験を分かち合ってくださる方のご投稿も引き続きよろしくお願いいたします。

• 2ヶ月と9日め

流氷さま、

レスありがとうございます。
    音楽の力ってすごいですよね。まだポータブルプレイヤーまで手が届いていませんが(3ヶ月続いたら買う予定!!)この調子だと実現するかもしれません。とても参考になりました。

2ヶ月ジョギングが続いたごほうびにスポーツ用のサングラスをつい先日やっと買いました!レンズはミラー式だとかっこいいな、とか思ったのですが、気張りすぎるとまたコケそうなので、黒にしました。そのかわりフレームはえんじ色で、けっこうお洒落です。気に入っています。

3日間出張でしたが、走りました(ただし2km)。
    今のところ2kmと3kmの間が自分にとっては「適度な距離」でそれ以上は未体験。でも、自称「ランナー」の方々のブログなどを拝見しますと5kmが短距離。だいたい10kmから20kmを走っておられるようで、ただただ脱帽です。

仕事の山が今週末で越えるので、せめて3kmプラス筋トレで自己満足できればと思っています。
    (今までは筋トレはあくまで雨メニューということでしたので、、、)

• ありがとうございました!

ジョギングを続けて2ヶ月と19日。
    これまでの挫折経験から自信喪失に陥り、でも健康によいことはやりたいとの思いで、元旦から続けたジョギング。皆さんのおかげで日常化できそうです。

私は仕事上の知人はたくさんいますが、いわゆる友達はほとんとおらず、何をするのも一人。何をしても自分流になって、結局追い込まれるパターンでした。
    ここの場で思い切って相談して本当によかったです。
    ジョギングという、私にとっての大決心が、苦しくなく、気楽なものとして生活の中にとけ込んでくれたことを実感しています。その日の気分で2km、2.5km、3kmコースを走り分け、短いコースになっても、走れない日があっても自分を責めないでいられるようになったし、「義務」という感覚がいつしかなくなりました。

私のほうは、できれば地域のランニングクラブに名前だけでも登録しようかと考えているところ。また、夫も自分の都合のいい時間にウォーキングにでかけることが多くなりました(私の影響?)

あと10日ほどでポータブルプレイヤーに手が届きますが、ここでこのトピを締めたいと思います。応援いただいた方々、本当にありがとうございました。