友達に依存してきた自分

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆう

読みにくいと思いますが、お付き合いください。
私は今、中学3年生です。
私は、幼稚園の頃から友達に依存してきました。
その子の名を仮にAとしましょう。
私がAに依存していると気がついたのは中学1年の夏でした。
私は、小学校で受験し、私立の中学へ進学しましたが公立のAと同じ学校に転校してきました。
その時に、私ははじめてAと離れました。
見た目の割にメンタル面が弱い私は、見た目だけで決めつけられることが多くて
私に、無差別に接してくれるのはAだけでした。
私立に行くと、私の居場所はありませんでした。
いつも保健室へ行っていました。
いじめを受けていたわけでもなく、むしろみんなと仲良くしていました。
でも、自分でも気付かないうちに無理をしていたのでしょう。
学校へ通うのが億劫になっていました。
たまに、Aと話すことができる時間があると話せた日の私の状態は良好で、
1学期は保健室へ行きながらだけどちゃんと学校へ通えていました。
でも、2学期に入る頃には学校へ行くこともできなくなりました。
学校へ行けても、平熱が低い私が38度以上の熱ばかり出してとても学校へ行ける状態ではありませんでした。
今は、だいぶ良くなってAが居なくても1〜2ヶ月は正常で居られるようになりました。
でも、それ以上たつと、私は気が狂ったようになります。
もうすぐ卒業。Aはとても頭が良く
私とAの頭の良さは天と地ほどあります。
高校で、別れてしまってからが怖いです。
私は、自他共に認めるほどの破壊力を持っていて、ひどいときには、机や椅子を投げて暴れまわり、他の生徒にも迷惑がかかってしまいます。
Aに「月に一回は必ず私と会ってくれ」なんてとてもじゃないけど言えません。
気持ち悪がられて、避けられてしまいそうで怖いから...。
どうすれば、Aから離れられるでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分をコントロールする「人」=自分を育てる

いろいろ悲観的に言うわりに、トピ主さんはよく自分のことを分析してらっしゃる。
    そういう人にお薦めの方法があります。
    古典的な手段ですが「日記をつける」。

この日記は超プライベートで、自分が実家を出るときは焼き捨てるぐらいのセキュリティがあったほうがいいです。
    そこへ、自分の心を言葉にして全て書き記す。

気取りたいときは気取ってればいいし、「ばかばかばかばかばかばか…」とか、ひたすら埋めてもいいし、セクシュアルな妄想を書き連ねても、いきなりファンタジー小説を書き始めても、ラブレターの下書きでも、いきなりエッセイ風でも、なんでも可。
    その日、そのとき、あったことや思ったことを、言葉にし、字にしていく、という作業の習慣化をお薦めします。

トピ主さんの文はとても分かりやすかったので、こういう作業が得意なのではないかと思いました。

また、Aさんと、「仲の良い友人」として月に一回ぐらい会ったらいいじゃないですか。
    私は社会人ですが、月一飲み友とか、いますよ。普通のことです。
    誘えばいいじゃないですか。
    ただ、一方的に話すのでなく、Aさんのお話も聞いたり、会う場所の希望など配慮してあげて。

• 依存、はやめよう

Aさんも、その他のあなたの周りの人も『人間』というのは自分で自分の事をする、それが基本です。
    そうやってまず自分に責任を持つことが出来、初めて周りの人の幸せを考える事が出来るし、自分も周りに支えられている事を知り、感謝できます。
    誰もあなたの変わりにあなたの人生を生きる事は出来ないし、四六時中あなたの事だけを考えて生きる事は出来ません。
    でも、あなたはたくさんの人に愛され、大事にされています。
    それを知っていれば、たとえ近くにいなくても、それを力に出来るのです。
    私も結婚し、たくさんの会えない友達がいます。家族がいます。
    そしてその人達の事を思い出すだけで元気が出ます。
    『○ちゃん元気かな?あの子のことだからきっと頑張ってるだろう。私も頑張らなきゃ。』と。
    死んだ祖父母だって励ましてれますよ。
    『おじいちゃん、おばあちゃん私を大事にしてくれたな。頑張らなきゃナ。』
    友情、愛情とはそういうものです。近くにいなくても自分への愛情をきちんと受け取り、力に変えるのです。
    離れたから友情は終わり、なんて事はないのです。
    たくさんの人の愛情を受け取り、頑張ってください!

• 専門家に相談を

あなたの文面からすると、
    時系列的に理解しがたいところがありますし、
    精神的に病んでいる部分もあるような気がします。
    したがって、素人に相談するより、
    ご家族によく相談の上、
    早めに専門家(医師、臨床心理士)に診てもらうなり、
    相談するなりした方がよろしいかと思われます。
    その方が適切なアドバイスをいただけますし、
    病んでないことが分かれば、安心できます。