• ホーム
  • 話題
  • 妻から急に離婚して欲しいといわれました

妻から急に離婚して欲しいといわれました

レス131
(トピ主19

生活・身近な話題

36歳です 自営業

レス

先頭へ 前へ
91120 / 131
次へ 最後尾へ
  • 辛さが分かっていない

>自分が給料を遅らせた事が悪いとは思えません
    税金が未納で督促状が来る。
    家賃が遅れて連絡が来る。
    頭を下げて謝る経験の無い人にはどれほど辛い事か分からないでしょう。
    一度ならず繰り返せば、涙を必死にこらえて胸がつぶれるほど情けない思いですよ。
    トピ主のようにいい加減な人間なら口先で済ませて平気でしょうが。
    家族で共に苦労を分かち合いながら生きるのであれば貧乏は怖くありません。

• 根本原因は間違ったプライドです

トピ主さん、不要なプライドが多すぎます。
    それがおそらく今回の問題の原因です。
    分不相応の家に住み続けること、おごれるお金がないのに人におごることはご自分では「自分の意識の高さ」とお思いでしょうが違います。
    人からひとかどの人物と思われたい、そうでないと自分が耐えれられない、人からの評価が気になると内心ビクビクしている臆病な証拠です。
    負けるな!

本当のプライドをもつ男性は自分のできることの限界をわきまえています。
    そして自分の価値を専ら他人の評価では測りません。

もっと家賃の負担の少ない場所に移動する。
    自分を良く見せようとして人におごらない(できないとはっきり言う)
    今までの正確な収支報告を奥様に提出する。
    奥様が折れなくても、夫が進んで折れる(先ず自分が手本を示すこと)
    とりわけお金のことで奥様に隠し事はしない。
    以上の確約が奥様とちゃんとした話し合いができる最低条件だと思います。

さてこれらは男の沽券というものにかかりますか?
    何を選択するのもあなた次第ですが、今のプライドの高さを捨てられないのなら遅かれ早かれ破滅の将来が待っています。

• 給料が遅れる、少なくなるだけならまだしも

それを悪いと思わない、誤る必要なんかない、って思考回路の人は、
    誰が奥さんになろうがうまくやっていけるわけありません。

• トピ主は自営業には向かないと思います。

個人事業主とは、もっと採算性を見て、何年で採算が取れるのかを細かく計算出来る人の事だと思いますね。

ところがこのトピ主さんは税金、家賃滞納。
    私は個人事業主のところで雇われていた事がありましたけど、もっとシビアに、定期的に税理士と話し合いもしてましたよ。
    軌道に乗るのも3年以内でした。
    トピ主さんは自営業向かないと思うな。家賃すら払えない自営業って無駄の多いどんぶり勘定の人だと潰れますよ。

• …麻雀店のバイト…?

って代打ち込みですよね…?
    負けるとバイト代から天引きは気のせいですか。
    本業の給料、前借りしなきゃならないって何ですか?

あと、タバコを随分、吸われるようですが、まさかまさか
    子供さん、体が弱いって喘息とか言わないですよね?

ていうかさ。貴方、何度も自営自営って言ってますが
    貴方自身は自営業じゃないですよね?現状、お母さんがやっている
    お店?から給料貰ってるだけの給与所得者、つまりサラリーマンか
    バイト状態じゃないんですか?どうも全然、経営やってないように
    見受けられるのですが。

しかも六万や九万になったのは、お母さんから貰った給料が
    そこまで減ったんじゃなく、本来は二十五万だったのを貴方が
    目減りさせただけじゃないんですか?
    だって、波が波がって言ってるけど、貴方の小遣い五万は
    給料六万の時にも健在だったような感じを受けるのですが。
    それ、自営だからは関係ないよね?

ちなみに私、自営でございます。
    非常に貴方のレスに違和感を感じます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスします

相手の態度が急変して離婚を言い出す時は「浮気を疑え」が常識です。
    色々な理由は浮気している側が自らを正当化する為の後付けでしかありません。

探偵を雇って奥さんの身辺調査をお勧めします。

• 情けない・・・

妻子に生活費を渡さなくても、
    他人に酒を奢って得意になってる夫。
    縁切りされて当然。

• 結婚したことが失敗かも?

適当に結婚したり、適当に子供作ったらダメですって!

この失敗でいくらか学べたのでは?

簡単に成り行きにまかせて、また、再婚なんてしないように、気をつけてください。

• トピ主さんの感覚が理解できません。

>正直自分の、タバコ代などおこづかい代がかさんでしまう時などは、仕方ないと思います。
    自分のおこづかいは確保しておいて、妻子にお金渡さないんだ・・・。
    というか、病弱なお子さんがいるというのに、奥さんお子さんの生活費よりも、まずは自分もタバコ代なんだ・・・。

トピ主さんの感覚が理解できません。

• とことん自己中な男ですね・・

トピさんのレスを全部見ましたが、はっきり言ってその金銭感覚、この非常に先行きの暗い将来を夫婦・家族で生きて行くには致命的な程、酷い!

お金なんて後からどうにでもなる?
    自分には大きな夢がある?
    ちょっと支払いが遅れたくらいでうるさい、払わないといっているわけじゃない?

そんな無責任男は、家族なんて持たないでください。
    巻き込まれる方はたまったもんじゃない。

病弱のお子さんを抱えてでも、何としても貴方と縁を切りたいと思う奥さんの気持ちを、少しは想像してみたらいかがですか?
    毎回支払いが遅れる自転車操業の毎日、安心して子育て出来るような状態じゃないですよね。困った時は奥さんの実家に頼るなんて発想も、最低。

俺はこういう人間だ、変わるつもりもない?
    それで、どの口が夫婦は助け合うものだなんて言えるんでしょうか?

• 嫁に聞いたら?

こんなところで質問していないで、嫁に聞いたらどうですか?

あなたのそういう逃げている態度が問題だと思います。

きっと後ろめたい事があるから、逃げるんでしょうね。

離婚したくないのなら、正々堂々と話し合いましょう。

• 36の人の書く文章かね?

月に25万円って言っておきながら、自営業は波があるから8万円の時もあった?
    あのね、月25万円を経営者が取るというのは、本当に最低限のことなんですよ。
    ボーナスがないんだから、その年収では新入社員のOL並なんですよ。
    「波がある」以上、好調な時はもっと稼いで当然なんです。

それなのにおごるのは止められません?なんでだよって、そりゃだれでも言うし、
    それ以前に商工会系の付き合いをやってますよね。その出費を稼ぐのに、一体
    どれだけの売上が必要なんですか?

正直、あなたは遊ぶ余裕をもてない状況です。おおらかに生きる自営業の成功者を
    自分は見たことがありませんが、少なくともあなたは真剣に働く状況の人です。

• グダグダ言うな!

女々しい。
    自分が男だって、威張るのならキッチリ毎月バーンと金を払え。
    できないのにグチグチみっともない。
    そういうところに愛想つかされたんだよ。

• 妻の事がよくわからなくなりました。 どんな時でも助け合うと誓い合い結婚をしたのに。自分が苦しい立場になった時は助けてはくれないんですね。そういう時でも、助け合うのが夫婦だと思っていました。妻はただ、一方的に追い詰めるような態度です。自分は何ひとつ認められないんでしょうか。 自分も、もう分からなくなりました。結婚当時と妻が別人になっているようで、ではそれは本当に自分が全部原因なのか、妻本人の子育てなどのストレスなのか。 自分も今後の事は考えたいと思っています。離婚するにもただ子供の事だけを第一に考えて結論を出していきたいと思っています。

• 良いじゃないですか、別れてしまえば

自分に都合の良い事、都合の良い言い分、都合の良い人間しか受け入れないのでしょう?

こんなに沢山、トピ主の反省すべきレスがあるというのに、自分の擁護レスしか見ない。
    妻の換言も何もかも気に入らなければ無視。

うん、好きにすれば良いんじゃないでしょうか?
    今は良いでしょう。若いうちはつぶしがききます。
    少ない金も使いたいだけ使い、やりたいことをやり、その場しのぎで適当に過ごしていけます。

しかし10年、20年、30年後…
    自分が病気や寝たきりになったとき、一体トピ主には何が残るか見物ですね。
    その頃は奥様もとっくにいないでしょうから。

• トピ主も、弁護士に相談を

ある程度の自営なら、税理士と弁護士に顧問をお願いするものですが、トピ主はそんなレベルではないようですね。
    調停や裁判では、トピ主のオレ様理論は通じません。
    引き受けてくれる弁護士を早く探した方がいいですよ。

トピ主妻は「細かい」ようなので、裁判で慰謝料請求ができるだけの証拠を集めて、実家に帰ったと思われます。
    トピ主が自分に都合の悪いことを言わなくても、家庭内暴力の診断書や、トピ主妻の結婚前の貯金を結婚後の生活費に充てていた家計簿などの記録があれば、トピ主に慰謝料支払い義務が発生します。

トピ主が第三者を入れての話し合いから逃げ回ると、調停に進み、それでもトピ主が応じないなら、調停不調で裁判になり、欠席裁判ならトピ主妻の言い分が全面的に認められてしまいます。
    今のうちに、誠心誠意、話し合いに応じた方が結局、得だと思いますけど。

トピ主有責で慰謝料支払い、なんて裁判記録が残ったら、それこそ自営の看板に傷が付くと思いますけど。
    口止め料も兼ねて、それなりのお支払いをするという知恵が、トピ主母にも無いなんて、困った零細自営親子ですね…。

• 突っ込みどころ満載

自営業の経理は一体どうなっているのでしょう。
    ここまでのどんぶり勘定ってすごいです。資金に余裕なんてないでしょ?

先の見えている自営業でどんぶり勘定で貯金もナシじゃ将来に希望がないので、縁を切ろうと思うのも当然でしょう。

借金でもして泥舟に乗るようなもんです。
    助け合うじゃなくってトピ主は自分の不始末、無駄遣いの後始末を妻にやらせているんです。

• 助け合うって「お互いに」ですよ?意味分かってますか?

助け合わず「一方的に助ける」という立場に疲れたのでしょう。
    「亭主失格の烙印を押された」という現実を受け止めてください。

• 道楽息子

トピ主さまのトピを読んでいてそう感じました

子供もいるのに、ご自分の遊び優先

アルバイトといっても、タバコふかして麻雀

しかも、弱くてお金持ち出しで夜も帰ってこない

麻雀弱く奢ってくれる、友達からはいいカモにされてるのに

ならばお嫁さんが働くからと、家事を頼もうとしても拒否

お嫁さんは尻拭いの為に実家や大家、役所に頭下げて回って

普通の真面目なサラリーマン家庭のお嬢さんなら

こんな屈辱的な毎日には、耐えられなくても責められませんよ

あなたの母親も、息子の性格をわかっているなら

息子に乞われるまま、お小遣いの前渡しなどせず

お給料は振り込みにして、通帳とカードは嫁に持たせる

くらいの配慮をすべきでしたね

もしかして実家のお仕事も、お手伝い程度

孫が生まれたので仕方なく親が面倒みてくれているのでは?

トピ主さんが、いつか家族に楽させてあげるため

現実的に頑張っているなら、こんな結果にならなかったと思いますよ

• だってトビ主さんは・・・

トビ主さんは、【自営者】ではないですよね!
    トビ主さんの実家が自営であって、トビ主さんは、【給料】を貰っているので【従業員】ですよね!

>離婚するにもただ子供の事だけを第一に考えて結論を出していきたいと思っています

子供を第一と考えるなら、トビ主さんと離婚をした方が幸せになれると思います。それなりに手当てが国&県・市町村からでますから、飢え死にする事はないと思います。

• ・・・・

ブログにでも書いたら?
    自営業でもいろんな人いるんですね。

• 離婚で給料は減ります

養育費や慰謝料を払えというレスの人いますが、母親は離婚になるなら、給料は減らすとの事なので、恐らく今後もらえるのは、こずかい程度の5万に少し上乗せされるぐらいだと思うんで、支払いは出来ません。自分は妻から追い出されるよう別居になり、離婚をつきつけられて、実家に戻っているので、その分の食費住宅代なども母親が管理する事になるので給料が減るのは仕方ない事だと思っています。 妻の方も離婚を条件に養育費や慰謝料は拒否しています。でも自分は少しでも麻雀のバイトなどで収入を得られたら、養育費は払える時には払うつもりではいます。ただそれも決まった額は無理でバイト収入の額によってくるので、妻はいらないと言ってはいますが、自分は子供の為には、養育費は入れられる時には入れようと思っています。 金銭感覚は個人個人、人によっと違って当然です。 育ってきてる環境が違うので仕方ないと思います。
    妻はどちらかと言うと、コツコツ型の真面目そうな節約一家の様な実家なので、元々が合わなかった気もします。
    節約し過ぎても今が楽しくありません。

• だってトピ主は助けていない。

トピ主さんは、助けてないよね、助けられてばかりなのに、それは棚上げ、タバコ吸って、ギャンブルで金は持ち出す。はっきり言うが、それをやらずに税金払えって言うのが何故わからないのか?
    バイトじゃないよね、バイトってお金もらって初めてバイトって言うんだよ。
    あんたのはギャンブル。または麻雀弱い格好のカモ。お金持って来て負けてくれるカモと言うんだよ。

だから、トピ主は助けてないから、『助け合い』は成立してない。

• 離婚を選択したのは貴方ですよ

まず、自営業を名乗らないようにね。
    貴方は、その範疇に入りません。

レスの限り、奥さんは、これまで様々な助け合いの方策をとろうと
    努力なさったり、貴方に提案していますよ。それを逐一、理由にもならない
    理由で潰しまくっては、病弱なお子さん共々泥船に押し込め続けて
    離婚以外の進路も退路も絶ったんです。他ならぬ貴方が。

このままじゃ沈むだけなのは、貴方以外の誰が見ても明らかですから
    奥さんはそれ以外、選びようがありません。

だから、むしろ、まっしぐらに離婚に突き進み続けていたのは貴方ですよ。

• だらしないからだと思うよ

前借り→計画的にお金が使えない
    前借り→自分の娯楽・息抜きのため

子供手当てをあてにする→将来の展望がない。

将来はもっとビッグになる!
    →36歳だよ?夢を追うなら妻子なんてつくるなよ。

自営は大変→雇われ息子で経営はしていない。親の言いなり。

ちょっと位支払いが滞っても
    →こんな二代目とは取引はできません、融資もやだね。

1人になって夢を追いましょう。相手が第三者を入れたなら、あなたも弁護士を頼みましょう。

• お子さんのことを第一に考えたいのですよね?

お子さんを第一にしたいと書いてありますので、そうなるべくの提案をします。

トピ主さんの定期的なお金はこづかい程度の5万円少しのお給料と、不定期のバイト代でよろしいのでしょうか。

でしたら定期的に入る5万円とそのまま毎月お子さんの養育費に差し上げてください。
    実家住まいでしたら家賃は不要ですよね?
    ご自分のおこづかいは、不定期のバイト収入で賄えばよろしいでしょう。

払えるときに支払うやり方では子供は生きていけません。
    継続的に定期的な援助が必要です。

お子さんとご自分とどちらが大事ですか?
    もしご自分が「親」だと思うのであれば、お子さんを優先してください。

• 養育費のこと

5万は確実にもらわないと、自分の生活が成り立ちません。 バイトの方は確実に定額もらえる仕事ではありません。月によって減ったり、増えたりの変動はありますが、それでも妻はいらないと言ってるところ、自分は少しでも払いたいと言っているのです。 普通はこんな状況で養育費もいらないと一方的に言われてるのなら、払わない人がほとんどなんじゃないでしょうか。 勝手に子供の権利を剥奪しているのは妻の方です。 子供の事は第一に考えたいという、自分の気持ちも通じないんでしょうか。

• もしかして

自営業といっても、実家が自営業でそこで働いている「給与所得者」なわけだ。
    そうすると逆に極端に給料が上下するのはおかしいわけですが
    ひょっとしたら主さまが前借したから少なくなっただけなんじゃない?
    そうだと辻褄が合うわけなんだが・・・

• 子供も成長するしねぇ・・・

トピ主様の金銭感覚や、ご実家のご両親の自営業者としての考え方を見ると、奥様が養育費を拒否するのもわかる。

あなた方とは無関係に、お子様を健全に育てたいと思う。

36歳にもなって、金銭感覚が欠如した息子を育てた両親。
    「子供が大切」と言いながら、自分の煙草代と他人にいい顔するための酒代は確保して、妻子に極貧生活を強いる夫。

自分の子供には、見習わせたくない・・・
    妻は離婚すれば他人だけど、子供はそういうわけには行かない。
    だったら、養育費を拒否して、つながりを断つことを考えるなぁ。

そういうこともわからない一家だから、縁切りしたいんだよね。
    子供が成長すれば、母親に感謝するだろうね。

• 絶対に養育費など受け取れないでしょうな

だって、子供の事を第一にというのが口先だけだから。
    実際、そうであれば、やらない行動が多過ぎますので
    もう何言っても無駄ですよ。

むしろ麻雀で買ってる時に一万円でも受け取ったら
    負けてる時には、助け合いだから当たり前とか言いながら
    金をむしりにきそうだもの。

それは将来的にも同じでしょう。貴方は子供の為を思ってるというより
    自分にとって痛くない時だけ、相手が買わないと言ってる恩を無理やり
    押し売りしたいと言ってるんですよね。そのツケを、後になってから
    数倍して要求するのは、もう目に見えているじゃないですか。
    奥さんは、迷惑がかかるのが、実家や子供などに及び
    自分だけではないと危惧してるんでしょう。

多分、奥さんは、貴方を今のうちに断ち切る事が、親としての
    使命くらいに思ってますよ。変な交友関係作っちゃってそうだし
    ここに書いてる事以外にも何かやってそうだしなあ。

実の母親からも信用されてないご様子ですしね。
    いくら実家に住むからって、いきなり給料ほぼ全額カットって
    そもそも本当にそこで給与貰えるほど働いてるのかってレベルの
    疑いが浮上ですよ。

先頭へ 前へ
91120 / 131
次へ 最後尾へ