• ホーム
  • 話題
  • 妻から急に離婚して欲しいといわれました

妻から急に離婚して欲しいといわれました

レス131
(トピ主19
お気に入り254

生活・身近な話題

36歳です 自営業

レス

レス数131

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 妻が意見を変えません

    妻は異常なくらいピリピリし過ぎだと思います。実家の自営業なので、少し前借りなどはしてもいいと思ってます。正直自分の、タバコ代などおこづかい代がかさんでしまう時などは、仕方ないと思います。正社員ではなく、自営業なので。 実母が取締役の自営業で5万円はおこずかい分で、実母からもらっています。 妻には毎月遅れる事はあっても、だいたい給料は渡しています。 今の妻は私が今までしてきた事を何ひとつとして認めてくれてないような態度でただ離婚を要求してきます。自分は確かにたまには給料も減ってしまったり、少し遅れたりもありはしましたが、離婚まで考えるものでしょうか。それは、力不足もあったかもしれませんが、なんとか生活は出来ていました。今回も妻が少し待ってくれれば、足りない分の給料は入れるつもりはありました。 しかし、妻はもうそういう金銭の問題じゃないとまで言ってきています。そんなに堅苦しく考えるものなんでしょうか。どうしたらいいんでしょうか。

    ユーザーID:3717252847

  • 浮気はしてないようです

    まだ子供が小さく病気がちで持病もある為、妻は遊びなどには出かけている兆候もないので、浮気だけはないと思います。

    やはり自分が原因なのでしょうか。離婚が無理なら別居という事で、また一方的につきつけられ、とりあえず自分は実家に戻りました。あとは電話で毎回離婚を要求してくるのと、今までの精神的苦痛の慰謝料を払って欲しいとまで言ってきました。無理なら離婚調停や訴訟で弁護士を立てて裁判をして公の場で判決してもらいたいと言っていました。そこまで、やる必要はないと私は言いましたが、妻が言う事を全く聞きません。お金が自分にない事を知ってて、なんで慰謝料など言ってくるのか、訳が分からないでいます。もし離婚になるなら、子供の養育費は、支払うのでと言っても聞かず、まず、私に対しての慰謝料をと言ってきています。結局はお金だけが目当てのようです。

    とりあえずは、慰謝料は払う覚えはないし、離婚はできれば避けたいので、妻をなんと説得すれば機嫌が直りまるく収められるのでしょうか? 子供には養育費は払える時はいくらかでも払いたいけど、妻には慰謝料を払う事はないと、思ってます。

    ユーザーID:3717252847

  • 妻さんへ

    全部自分に非があるのでしょうか? この場合慰謝料は必要ないかと思います。自分は急に離婚を一方的に言われているのが、納得いきません。だいたい今回も妻が給与を少し待てば、こんなにこじれなかったはずなのに。妻は家賃がまた遅れる事や、税金が期日過ぎるのが嫌だ・・など言っていましたが、少し遅れたって、毎回払ってはいる事なので、妻が少し神経質過ぎると自分は感じます。

    それくらい夫婦なんだから、助け合いで大変な時は妻が貯金や妻の実家に少し借りるなどで今まで何とかしのいできてるので、何とかなるはずなのです。

    妻は世間ていを気にしすぎるところがあります。
    調停や裁判で本当に自分が慰謝料など払わなくてはならなくなるのかは疑問です。結婚して籍も自分の所に入り自分の扶養になっているのだから、給与うんぬん定額入らないの文句言うより、協力し合い、お金がないときは、貯金から補ったりの助け合うの精神でいいのではないんでしょうか?

    ユーザーID:3717252847

  • ポジティブ

    自分はポジティブな生き方をしています。お金もあまり妻のように細かく細かく、計算するのはどうかと思います。 やはりお金は使わないと、入ってこないものだと思います。妻とそこらへんの考え方が全く逆で合わなくなっているのも、問題です。妻は少し足りない分のお金をたてかえるだけでも、嫌な顔を明らかにします。 家族で、夫婦になったのに、何の為なんでしょうか。助け合いが出来ましたせん。お金はなんとでもなるという考えを少しは持たないと、今の妻は世の中お金だけなのかなと、自分はじゃあ給料だけの為の存在なのかと、自分の存在意義を考えてしまいます。 そんなに給料が毎月決まった額じゃないと駄目なんでしょうか。自分には大きな夢があるので今は少しの苦労があっても仕方ないとの考え方です。もう少し柔軟な気持ちを持って欲しいです。 月2〜3万が足りないのがそんなに怒る要因になるのかが自分は分かりません。細か過ぎます。

    ユーザーID:3717252847

  • 厳しいレスが多いんですね

    結局妻が勝手に別居を一方的に言ってきたままになって自分は実家住まいになりました。
    普通は、とか一般的にはとか世間体はこうだ、などのレスが多いんですね。
    自分はやはり、普通とか一般の事は求めていません。もっと大きな夢を持っているのと、いつかは稼げるとの夢を諦めてはいません。今はその時期じゃないけど、それでもお金は何とかなるものだとの考えはやっぱり、変えられません。 妻に何度話しても平行線で、結婚してから、妻はケチっぽく変わってしまいました。離婚ばかり要求されるので、離婚した方がいいのか分からなくなってきました。
    自分はこういう男で変えられないので、妻がもう少し理解をしてくれれば丸く収まる事なのかと思うのですが。そんなに自分だけ非があるように言われるものなんでしょうか。妻の神経質なところが自分も気になってきました。

    ユーザーID:3717252847

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 調停など

    給料は通常は25万渡す約束はしましたが、去年は月6万の時が一回だけあったのと、9万ぐらいの時や、ちょこちょこ遅れてはしまったけど、だいたいは渡してはいます。時には2〜3万は自分も使ってしまった時もあるので22万ぐらいだったりです。 そこら辺は子供の手当金や園の還付金でなんとかなるだろうと、妻には言いました。しかし妻は別に貯金をしていたようで、そこから何とかしてはいたようです。
    お聞きしたいところは、例えば調停や裁判などで、こういった場合で自分は慰謝料払う事になり離婚成立にはなるんですか。妻が突然で急に一方的で、まともにも話し合えないのです。
    電話やメールも一切出来ないようにされていて、向こうから一方的にかかってくるだけで、これでは話し合いが持てる状態じゃありません。そんなにもなるものなのか、こっちも納得がいきません。調停や離婚裁判とかに詳しい方だけでいいんで教えてほしいです。

    ユーザーID:3717252847

  • かるかんさんへ

    自分もかるかんさんと同意見で、社員でも給料の変動はあるし、2、3万でそんなに、と思います。他の家庭でも日常であることなのに。 妻はかるかんさんが言うように、国家資格などありませんし、結婚前は派遣で働いていたので、離婚したって結局は食べては行けなくなり、行きづまると思います。だからこその慰謝料請求なんだとは思います。 急になんでそこまで強気なのかは分かりません。
    とにかく、慰謝料は自分には払えないし、払う必要性がないと思っています。
    離婚までするような事じゃないです。レスありがとうございました。

    ユーザーID:3717252847

  • 何故

    何故自分の金銭感覚が将来破綻になると勝手に予測をつけられるのか、分かりませんが。今はいろんな条件から景気の波などいろんなせいで、稼ぎは悪いのかもしれないけど、いつかは見返せる時がくるはずです。 妻や義理両親は自分が稼ぎが良かった時だけ、自分をちやほやしてるだけで、今少し給料が減ったり遅れたりで、急変するのはおかしいと思います。その原因は確かに前借りや少しだけこづかい分に使ってしまった事かもしれませんけど。 もともと自営業なんだから店が不況になったら、給料だって減る事は今後もある事なのに。そういう時も妻はまた離婚離婚というんじゃ、もう離婚した方がいいのかと思えます。考え方が堅すぎて、変えてくれないので、もう無理のようです。 ただ子供の事だけは、第一に考えていこうと思います。養育費だけは彼の為には払っていこうと思っています。

    ユーザーID:3717252847

  • レスのさつきさん

    さつきさんのレスのように、やはり自営業には波があるのです。妻には今後もしかしたら、経営難になるかもしれないんだよと説明しても聞く耳もってないように、嫌な顔をします。 そういう事も理解してくれるようでないと夫婦関係はもう成り立ちません。 妻は育児と家事を担当、自分には給料担当みたいな仕切り方で決めつけ過ぎていて、9月頃今度は突然妻自身が働くから、あなたが育児家事を変わりにやって下さいと、言ってきました。 自分は男が稼いで来るのが当然だと思ってるタイプなので、それは断ると拒否しました。
    その頃から妻の態度が変わってきたような気はします。ただ外で働きたかったのでしょう。 やはり育児や家事は女性の仕事だし、妻はそこは誰に頼る事なくほとんどはやっていたので、文句はありませんが、お金が少し遅れたり減る事に異様にピリピリするケチなのです。給料をせいきの額で渡しても、ありがとう、お疲れのねぎらう一言もありません。 自分はただ稼ぐだけの担当者みたいに、仕切られ嫌気もしました。

    ユーザーID:3717252847

  • よくわかりません

    確かに給料などは少ない時や遅れた時はありますが、自分から夫や父親で有ることを放棄した事は今までで一度もありませんでしたなんで妻は自分に理解がないのか、柔軟さがないのか、ここまでなんとかこれたのは誰のお陰なのかをもう少しでも考えてくれてもいいのではないのでしょうか。 慰謝料は払えないので払いません。離婚はなるべくだったら、避けたいですが、妻がそんなに言うのなら仕方ないです。何を考えているのか、もう分かりません。ただ調停や裁判などはしたくないとの事は妻には電話で話しが出来た時には言いました。夫婦だったのに、そんな他人のように、第三者が入ってなど、なんでそんなに急に他人のようにするのでしょうか。妻がよく分かりません。実母はもう、印を押してもいいのではないかと言っているので、自分もそうしようと思います。

    ユーザーID:3717252847

  • 払わないわけじゃない

    厳しいレスの人が多く感じますが、家賃も遅れても妻は私の給料から払っていました。あと税金も分割などで払っていたようなので、そこまではっきりいって自分が給料を遅らせた事が悪いとは思えません。

    払わない姿勢じゃなくて、いくらだって、払ったら、それは払う意志があるということです。自分は払わないと言ってる訳じゃないんです。でも厳しい時は、やっぱり妻がなんとかするのは、頭を下げたりの事は多少仕方ないのかと思います。自分は仕事があるので、金銭関係は妻に任せてましたし、いつか楽させてあげようと思っていたのに、今は感情的になって、目先の事だけにとらわれ過ぎて、いるのだと思います。 離婚してもいいと思ってきましたが、今までの感謝や自分へのねぎらう言葉もなく一方的で、それだけがやっぱり許せません。
    妻は第三者を入れない限り私とはもう話し合いはしないそうです。慰謝料請求も常識外れに高額で、腹が立ちました。払う理由はないですが。もなんだか、今まで何の為に夫婦でやってきたのか、分からなくなりました。自分だけが非になるんでしょうか。

    ユーザーID:3717252847

  • 手取り

    25万は手取りです。ただほとんどの月は渡しています。ただ家賃が10万程度の所で厳しいのは事実です。税金も高いので。 普通の一般のサラリーマンより手取りはいい方だとは思うのですが。引越すのは、ここに居れなくなるから越すではなく、成功して越していきたいと毎回妻には言っています。そこら辺も意識の違いなんでしょうか。話し合いが噛み合わずにいます。どっちみち、引越し費用も最初は掛かるので今まで出来なかったようです。 給料が少し減ったり、遅れたのは毎月だった訳ではなく、1年で3〜4回程度だったと思います。 それで、ここまで言われる事なのか。 離婚する事にはなりそうです。養育費と慰謝料もなしで構わないとの連絡がきました。

    ユーザーID:3717252847

  • mangoさんのレス

    レスありがとうございます。本当にそうだと思います。妻のような人だと相手がサラリーマンでも無理なんだと思います。一生安定なんてないはずだし、コツコツやってたって、何かあるのが人生だと何故考えられないのか。 育児家事、働く事を分け過ぎている。妻がなんとか、そこら辺も、もっと頑張れば、今回の離婚話しはそもそもありませんでした。 妻の様な考えなら自分でなくても相手は誰でも無理なんでしょう。

    ユーザーID:3717252847

  • お金は

    何にお金を使っているかというのは、妻にもしつこい程聞かれますが、自分も妻には聞いていません。自分だけ聞かれるのはどうなんでしょう。 自分はやっぱり自営でどうしてもかっこつけてしまう所もあります。人におごってしまったり、タバコもストレス解消の一環なのでやめるのは出来ないし、最近では給料が足りない時は麻雀店でバイトしたりもしてたので、タバコはやめられないし、やっぱりおごったりするのもやめられません。 前借りの理由だって、妻には言ってませんが、麻雀の仕事を手伝う為の前借りでした。妻がその分働いてくれれば、補える事なのに。 自分がやるしかないので働いていました。それなのに、最後にこんな仕打ちはあるんでしょうか。 妻にはあんまり、そういう事を言わず陰で自分が色々やってしまっている事がいけなかったのでしょうか。考え方があまりに違ってしまっています。話し合いも向こうはもう無理との事ばかりだし。もう合わないでしょう。

    ユーザーID:3717252847

  • 妻の事がよくわからなくなりました。 どんな時でも助け合うと誓い合い結婚をしたのに。自分が苦しい立場になった時は助けてはくれないんですね。そういう時でも、助け合うのが夫婦だと思っていました。妻はただ、一方的に追い詰めるような態度です。自分は何ひとつ認められないんでしょうか。 自分も、もう分からなくなりました。結婚当時と妻が別人になっているようで、ではそれは本当に自分が全部原因なのか、妻本人の子育てなどのストレスなのか。 自分も今後の事は考えたいと思っています。離婚するにもただ子供の事だけを第一に考えて結論を出していきたいと思っています。

    ユーザーID:3717252847

  • 離婚で給料は減ります

    養育費や慰謝料を払えというレスの人いますが、母親は離婚になるなら、給料は減らすとの事なので、恐らく今後もらえるのは、こずかい程度の5万に少し上乗せされるぐらいだと思うんで、支払いは出来ません。自分は妻から追い出されるよう別居になり、離婚をつきつけられて、実家に戻っているので、その分の食費住宅代なども母親が管理する事になるので給料が減るのは仕方ない事だと思っています。 妻の方も離婚を条件に養育費や慰謝料は拒否しています。でも自分は少しでも麻雀のバイトなどで収入を得られたら、養育費は払える時には払うつもりではいます。ただそれも決まった額は無理でバイト収入の額によってくるので、妻はいらないと言ってはいますが、自分は子供の為には、養育費は入れられる時には入れようと思っています。 金銭感覚は個人個人、人によっと違って当然です。 育ってきてる環境が違うので仕方ないと思います。
    妻はどちらかと言うと、コツコツ型の真面目そうな節約一家の様な実家なので、元々が合わなかった気もします。
    節約し過ぎても今が楽しくありません。

    ユーザーID:3717252847

  • 養育費のこと

    5万は確実にもらわないと、自分の生活が成り立ちません。 バイトの方は確実に定額もらえる仕事ではありません。月によって減ったり、増えたりの変動はありますが、それでも妻はいらないと言ってるところ、自分は少しでも払いたいと言っているのです。 普通はこんな状況で養育費もいらないと一方的に言われてるのなら、払わない人がほとんどなんじゃないでしょうか。 勝手に子供の権利を剥奪しているのは妻の方です。 子供の事は第一に考えたいという、自分の気持ちも通じないんでしょうか。

    ユーザーID:3717252847

  • お金

    確かに、今まで母親に貰っていた給料は自分が妻子を持ったから特別捻出してくれていたものではあったので、減らされる事については特に何にも思いません。ただ子供にお金をいくらかでもあげたいのは事実です。 しかし、今まで社会に出て働いた事は一度もないし、人に雇われようとは思っていません。今までは自分で麻雀店を経営したり、親の自営を手伝ったりしてきてるので、妻がよく時給でのバイトを探せと言っていましたが、自分はそういう事じゃなくもっと短時間で効率良く稼げる仕事をしたいと、常日頃考えていました。いずれは、代表取締役になりたいのです。 結局それが一番家族も幸せになれるのです、妻だって、いくら綺麗事並べたって所詮はお金なんでしょう。結局はお金がない自分が愛想つかされたんでしょう。
    だって自分にお金がもっとあれば、急に離婚なんてならなかったんでしょう。世の中は結局お金なんです。

    ユーザーID:3717252847

  • 仕事の事

    自分は特に今の母親の自営の仕事を一生続けようなんて思っていません。

    今一応は店長という役職を任されてはいますが、はっきりいえば、仕事は電話番が主な仕事なので、自分の他に変わりは沢山います。母も自分ではなく、他にバイトを雇えば10万程度支払うので済むのにと、よく言っていました。結局は自分のやりたい仕事ではないし、一生続けるような仕事ではないんです。
    なので、いずれ今の仕事は辞め、他の道をまた考えようとは思っています。妻にも以前その事は伝えましたが、妻は挑戦する事が嫌いなのか、あからさまに嫌な顔しかしません。今、実家の店の仕事を辞めたら職は見つからないんだよと、明らかに不機嫌になります。なんと反論したって、今まで養われてきた側の人間なのに。

    そんなに、言うなら妻も子を園を辞めさせ、保育園などに預けフルで働けば良かったのではと思います。子の病気理由やら園に通わせたいなど理由を並べ、結局は短時間のパートしかしてない人に自分の仕事の方向性まで指図はされたくありませんでした。

    妻があまりに一方的な為、自分にも日頃貯まっていた感情が急に出てきました。

    ユーザーID:3717252847

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧