離婚…自分がどれ位身勝手かを知りたい

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まるみ

新年早々離婚話しですみません。
年末より話し合いを続けていましたが、離婚の運びとなりました。
人間、身勝手なものだと思います。
私もそうだろうと漠然とは思いますが、自分のことはよく見えないものです。
同じ過ちは繰り返したくないので、今後のためにも第三者の皆さまに意見をお願いしたいと思います。
よろしくお願いします。

結婚して7年、夫の親と同居していました。
別居の約束をし、そのつもりで結婚したのですがハメられた感じでした。
いざ出ようとしたときには、舅が病気で亡くなったりと状況が変わり結局夫からの申し出によりリフォームし、資金は後で返すからと言われ私の貯金から出しました。

私は夫の親から、嫌味ひとつ言われたことはありません。
有り難いと今でも思っています。
しかし、現在60代前半の姑の生活習慣には辟易してきました。
家事がよほど嫌いらしく、自分の洗濯以外全くやりません。
私が嫁に来るまで、舅が家の掃除全部をしていました。
ゴミひとつ拾わず、何でもかんでもやりっ放しです。
トイレの流し忘れはしょっちゅうです。
いつもズボンを上げながらトイレから出てくるので流し忘れるのでしょう。
洗濯もスイッチを押したらそのまま数日放置、湿ったままです。
洗濯物も干したら数日干しっ放し。
注意してもそのときだけで、こちらが使うことを何も考えないようです。
さらに金銭感覚もめちゃくちゃで、お金の管理をしていた舅が亡くなってから、遺された貯金をすべて使い果たし更には借金まで作って首が回らなくなり、私たち夫婦で肩代わりしました。
借金発覚時に税金の滞納も判明し、分納の手続きをしていたにも拘らず約1年経ってそれさえ滞納していました。
お金の管理を私がした方がいいと思ったのですが、それは却下されました。
夫は常に母親の味方で、私の苦しい気持ちをあまり理解できないようです。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意味があるかな?

続きは、、、あるのでしょうか。
    トピに書いておられることがすべて耐えられないから離婚されるのですよね。あなたが耐えられないと思えば耐えられないのです。

自分がどれ位身勝手か知りたい。ご自分では答えが分かっていらっしゃるのでは。トピからは、身勝手なのは自分ではなく、ご家族のほうだったんだという強い気持ちを感じます。このトピがあなたによって書かれるかぎり、身勝手なのはご家族だという結論になるのではないでしょうか。

相手の非も自分の非も同様に認め、完全にフェアな視点で書く、というのは無理な気がします。

• 私なら

私なら、まず、どういう約束であれ、同居は絶対しません。
    私なら、「資金は後で返すから」と言われようが、絶対、貸しません。
    旦那がどう言おうが、そんなお母様なら、お金の管理は自分が代わりにします。

以上に対して、旦那が、納得してくれないなら、離婚します。
    上記に旦那が納得してくれるなら、二人で協力し、親の介護等、なんとかかんとか頑張ります

• プライドは捨てて

今時、妻より母親の味方をする男性なんて、結婚する資格ありません。

あなたは人が良すぎるのです。

逆に言えば、あなたが我慢しすぎたから、問題が大きくなってしまったのかもしれません。

あなたはプライドが高くて、良い人を演じ過ぎたのでしょうね。

つまらないプライドなんか捨てて、嫌な物は嫌とはっきり言いましょう。

• せめてリフォーム代ぐらいは返してもらいなよ

トピ主さんが我がままとは全然思いません。
    まさに嵌められましたな。お気の毒に。
    きっとご主人には慰謝料払う力もないと想像がつきますが、せめて
    トピ主さんが出したリフォーム代だけでも返してもらうよう頑張ってください。
    お疲れさまでした。

• 謙遜のように。。

見せかけて、この離婚の原因に自分には非がない、相手方の生活面、
    金銭感覚のだらしなさと言わんばかりですね。
    おそらく離婚に迷いがあるのでしょうね。
    そりゃそうですよ。折角結婚したのに、離婚するなんて。大変なエネルギーが
    必要だと思います。
    だからって、相手を責めて少しは気が楽になりましたか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 結婚するということの意味・・・

離婚されるに至った原因と心情を書き綴って、憂さ晴らしをしたいという気持ちは理解できます。
    どんどん書いて下さい。
    既に書かれたことだけで、トピ主が身勝手だとは思えません。

このような過ちを犯さないために、考えるべき事はただ1つですよね。

相手のことばかりを見て判断しない。
    家族、知人、親戚関係をじっくり見るために充分な時間と労力を使う。

要は、恋人とのひと時のデートだけでのぼせ上がらないということですよね。

トピ主さんがすでに理解している通りです。
    わかってみれば簡単なことなのですよね。