彼のにおいが…

レス22
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

みゆう

本当にくだらない話かもしれないのですが、今深刻に悩んでおります。

付き合って1か月の彼氏(30代、研究職)がいます。
とても優しくて、素敵な彼氏だと思っています。

しかし、近くに接近したりすると彼のにおいというか体臭というか…とにかくいやなにおいがするんです。お父さんの枕みたいなにおいです。

この前、私のうちに来た時、彼のにおいが部屋に充満して、とても不快な気分で気持ち悪くなりました。彼が帰った後、すべての洗えるものを洗濯し、ファブリーズを部屋中にして、アロマをたき、やっと落ち着きました。

彼はまた私の家に来たいと言ってくれますが、正直言ってもう来てほしくありません。彼のことが好きなはずなのに、あのにおいを思い出してしまうと会いたいとも思えなくなってしまうんです。彼の部屋にも行きたくありません。

彼に直接言うのも言いにくいし、いったい私はどうすればいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• においの好き嫌いは遺伝子レベル

くだらない悩みではありませんよ!!

においの好き嫌いで相性がある程度決まるらしいです。
    相手のことが臭いと思った夫婦の8割が離婚しているらしいです。
    トピ主さんはお付き合いしてまだ1ヶ月とのこと・・・
    今は気持ちが盛り上がっている時期なので、においが原因で別れるまで考えられないかもしれませんが、自分の経験も含め、相手のことを臭いと思ったら、長続きは難しいと思います。一緒にいることがますます苦痛になってきますよ。

ちなみに前の彼のにおいが嫌いだったため、お風呂にマメに入れていましたが、ダメでした・・・
    今の彼のにおいは汗のにおいもいい香りに感じます♪

• 柿渋せっけんは?

お父さんの枕みたいということは加齢臭でしょうか。
    柿渋せっけんは加齢臭に有効だそうなので、彼にプレゼントして、
    さらにトピ主さんの家にも常備しておいて、もし彼に自宅のお風呂を
    つかってもらうような時も、そのせっけんを使ってもらっては?

余談ですが、異性のにおいについての好みは本当に個人差があって、
    自分と遺伝子的に近いにおいを嫌う傾向があるのだと、テレビで言っていました。
    近親結婚を避けるための本能だそうです。
    年頃になると、父親のにおいを不快に感じるのもそのせいだとか。

トピ主さんと彼は遺伝子的に近いのかもしれないですね。

• 一ヶ月で男を引っ張り込む

別れるしかないじゃん。まず結婚は無理。だって子作りできないし。鼻にコルクでも詰め込んで我慢しますか?

• 匂いは五感の中でいちばん本能的な感覚らしいです。

食べ物が腐っているのを見分ける必要性もさることながら、他の方も
    書かれるように「避けるべき相手」をかぎわける必要もあるのでしょう。

「お父さんの枕のにおい」って一般論ではよく分からないのですが、
    もしかしてトピ主さんの実のお父さんのそれと似ているのでしょうか?
    「お父さんと結婚する!」がいつしか変わるのは、世代的な違いも
    さることながら、やはり理屈以前に「避けるべき相手だから」というのも
    あると思います。

彼が特に不潔にしているわけでもなさそうだし、こと匂いに関しては
    「好きだからどうとも感じない」というわけにはいかないものです。
    感情では「好きなはず」でも本能が拒絶している相手なのだと思います。

• それは

残念ですが諦めましょう…嫌いな匂いと一生付き合えませんよ。冬のこの時期なのに匂うって事は春〜夏頃には恐ろしい事になってるのでは!残念でしたね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 匂いは重要!

以前、「彼の匂いが好きすぎる」というようなトピがありました。

私も、今の彼の匂いがすご〜く好きでたまりません。
    そういうお仲間が多くて共感&納得しました。

別れたダンナの体臭がやはりど〜しても好きになれませんでした。
    私にはもったいない位のハイスペックな人だったし、話も趣味も合ったのですが…

いつも「何かが違う…」と感じてました。
    で、4年で私から離婚を申し出て、別れました。

みゆうさん、今の時点で
    >匂いのせいで、会いたいとも思えなくなってしまう・・・
    というのは、どうでしょう?

結婚したら毎日ですよ。

• 研究職…

というのが気になります。

私の夫も研究職で、仕事では色々な薬品を使います。
    そのせいで帰宅直後は鼻をつまみたくなるくらい臭いんです。時にはアンモニア臭も。鼻に突き刺さるような匂いです。
    衣服はもちろん鞄や頭髪まで。

でもこれらは入浴や洗濯で改善されますので、トピ主さんの彼とは違うかもしれませんが…

ご参考までに。

• においはキツいね

彼は一人暮らしですかね?きっとシーツとか枕カバーとか一ヶ月も洗わない・・・とか
    びっくりするようなずぼらさんかも。
    食事もお肉大好きだったりしません?肉食は体臭が出やすいですよ。

毎日お風呂に入ってるなら体がにおうことは少ないと思います。
    彼の体から布に移った皮脂が古くなって酸化して、
    マメに洗濯しないからまた彼の体に移ってしまっている可能性大です。
    たぶん服(布)のニオイですよ。

あ、あと頭皮かな〜?
    男性ってスッキリするタイプのシャンプー使ってリンスもしない人多いけど
    あれって乾燥して余計皮脂が分泌されちゃうんですよね〜。
    質のよいシャンプーリンスをプレゼントしてあげるとか。

別れる気がないなら一度彼の部屋に行って、一緒にお掃除と洗濯してみたら?
    彼の部屋に行ったら「わ〜!男のにおい!ちゃんと洗濯してる〜(笑)?」とか明るく言いながら。

逆切れするようならお別れで良いと思います。

• 他の男性に

臭いがダメって致命的な相性の悪さだと思います。
    努力すれば治る変わるってもんじゃなく、本能的な部分で拒否反応が出ているんですよ。

他の男性との出会いを探したほうがよろしいかと思います。

• 自分に正直に・・・

優しくて素敵な彼氏だけど体臭が嫌い。

それは生理的レベルの嫌悪と思われますので、トピ主が「何が何でも我慢する」という覚悟を決めない限り、これ以上の付き合いは無理です。

まさに「百年の恋も冷める」ほどの嫌悪なのでしょう?
    それが1月で感じたのですから、やはり無理に付き合い続けることは出来ないでしょう。

トピ主自身気付かないようにしているかもしれませんが、恐らく深層心理的な嫌悪感もあると思います。

• 私はソレで会えなくなりました。

といっても、当時紹介された29歳男性です。(私31歳の時)

一度目は何も気にならなかったのに、2度目に会って車に乗った時、ものすごく臭くて(カビとホコリの混じったニオイ)、吐きそうになりました。
    車が臭いんだと思い、車から降りたら大丈夫だと思ったのですが・・。

レストランに入って真向かいに座り、食事をしててもにおってくる〜〜!!
    もう凹みました。気持ち悪さが先にたってしまって・・。
    それからも男性は、一生懸命誘ってきたのですが、もう会う気になれませんでした。

そして、「ごめんなさい。」してしまいました。
    「どうして?なんで?」としつこく訊かれたので、正直にニオイの事を言って。
    後日、掃除したからもう大丈夫ってメールが来たけど、気持ちは下がったままで、やっぱり「ごめんなさい。」としか言えず。

10年以上も前の事なのに、未だにあのニオイを忘れられません。

ちなみに、夫も変わったニオイがしますが、全然平気です。なぜなのか、本当に不思議です。

• ああ〜、臭いに違和感があるのはキツイねぇ。

ほかの方々も書かれていますが、体臭の好き嫌いは遺伝子レベルの問題だと研究でも明らかになっていますよね。

遺伝子レベルで違和感を感じる相手とは、なかなか難しいかもしれませんね。

ただ毎日の生活習慣の見直しで、体臭が強くなるのも軽減されるの事実です。シャンプーするときに、特に耳の後ろや襟足をしっかり洗う、枕カバーをマメに洗う、枕も洗えるものに替えるとかなり軽減します。加齢臭はその辺りから臭ってきますから。

その臭いに反応しているのは主さんだけではないかもね。ちょこっとアドバイスしてあげるのもいいかも。

• 私は匂いは我慢します

私の彼氏も昨日加齢臭がしました。付き合って1ヶ月です。彼の洋服をクンクンしたら彼が臭い?と聞いてきたのですが、何も言えませんでした。
    でもワキガよりはマシだと思います。
    それに私も30代なのでまた相手を探すのはキツイです。
    次に会った時は何か変な匂いがするって言ってみようと思います。それに私は会いたくないとまでは思いません。

別れる覚悟があるなら彼と直接話し合うべきだと思いますよ。

• トピ主です

皆さま、コメントしていただき有難うございます。ご意見が聞けて、とても参考になります。

昨日、彼が泊りに来ました。

…やはりだめでした。彼が帰った今はまた洗濯とファブリーズの作業中です(泣)
    まだキス以上のことはしていませんが、キスだけでせいいっぱいです。
    彼のにおいのせいで、昨夜は気になって眠れませんでした。

皆さんがおっしゃる通り、これは遺伝子レベルの生理的なものなのか…と納得している自分もいます。
    製薬研究職で薬品を多数扱っているからかも…!と望みを抱きましたが、お風呂上がりも同じにおいでした。。。

• 体臭を徹底退治

ご参考になるかどうか。私は、体臭が薄いんだと思います。ベジタリアンに加え、タバコも吸いませんし、お酒もほとんど飲みません。奇異に感じられる方もいるかもしれませんが、コーヒー浣腸を日課にしているので、便秘はしません。これも、体臭がしないことに寄与していると思います。肉食の人の後のトイレは鼻がひん曲がるくらい臭いでですね。昨年、ベジタリアンのヨガ講習に参加しました。夏で、参加者が50人もいて、一日中ヨガをして、みんな汗だくでしたが、不思議と無臭でした。トピ主さんの彼の体臭にも、原因があるとおもいますので、互いに話あえれば良いですね。

• 体臭は

ある程度は後天的な要素もあるので、ある程度は改善する事は可能。
    それには食生活と運動と住む場所。

食生活は国の違いにもあるように、その国で多く食べてきてるものの臭いがしたりします(日本なら醤油臭いと他の国の人は言うみたいな事)、後は動物性と植物性の比率。
    運動は代謝が主な理由、誰でもそうですが老廃物等、代謝が落ちるとサイクルが滞る物は要注意、研究職だとデスクワークで、運動習慣無く、女子ほどデトックス等、体に関心持たないとなってくると厳しいですよね。
    後は住む場所、長年すむと人から移った建物の臭いがまた体にと、
    その人ににおいに対しての判断力が代わってきます。
    ずっと実家暮らしとかだと、大分自分臭になれすぎて違和感無かったり、部屋がすごい事になっている。

家出て、学生、社会人と家転々する環境だったり、友達家に呼んだりする人は結構小奇麗にしてます。

まあ、全て本人が気づかないと無理。
    あなたがなんとか試みるなら、ある程度生活管理できるポジションになら無いと。

• お気持ち良くわかります

わかります、そのニオイ
    生卵を思い切り近くで嗅いだような匂い

匂いって最も原始的な五感だから、理性とか関係なく嫌なものは嫌としか思えない

彼が独り暮らしなら、洗濯物は部屋干しじゃないですか?
    後は何か薬(漢方とか)飲まれてませんか?

トピ主さんが洗濯を一度してあげる(消臭効果の高い柔軟剤をつかって)のはどうでしょうか?

あるいは軽度のワキガかも??
    耳垢しめってるタイプでしたらかなりの確実で多かれ少なかれワキガです。

耳かきの話をしてさりげなく聞き出してみてください
    アウトだったら…、さりげなく手術をオススメしてあげてください

• いろいろ考えさせられます

匂いの好き嫌いが遺伝子に影響しているというレス、すごく興味深いです。なるほど・・。

トピ主さん、その後いかがでしょうか。
    匂いの種類もあるけど、彼の場合、トピ主さんの自宅でも充満するくらいなので、匂いの好き嫌い以前にたぶん強い体臭なんでしょうね。好きだとしても、一緒にいて楽しむどころではないですよね。むしろ気になる一方だと思います。

付き合っていくなら我慢するか、本人に伝えるしかないのかな。どちらにしても覚悟が必要ですね・・。
    もちろん、無理だ!って思ったらそれでいいと思います。

• 本能的に

汗臭いとかでなければ、
    確か遺伝子が自分に近い人の匂いを臭いと感じるらしいですよ。
    子孫を残す際に、自分と違う遺伝子を残そうとする本能だと聞きました。
    それって清潔に保つ云々ではどうにもならないそうです。

遺伝子抜きにしても、匂いって大事ですよね。
    私だったら付き合って1ヶ月であれば別れます。
    今後を考えるのであれば尚更です。
    トピ主様がそれを超えてまで
    彼の事が好きなのであれば突き進んでいいと思います。

• トピ主です

ご報告というか、近況です。
    皆さんご意見あがとうございました。

いろいろ冷静に考えて、何がにおうのか考えていました。
    そしてついにわかりました。

彼は、いわゆるワキガ体質のようなのです。

私の周囲にワキガっぽい人がいないので、ワキガの臭いがどのようなものなのかわからなかったのですが、先日彼が服を脱いだ時に強烈なにおいがして、「これがワキガか!」と驚愕するとともに、どこか納得している自分がいました。

おまけに、シャンプーをよく泡立てないでただ髪につけるだけでほとんど洗ってないことも判明、そのせいか肩にはいつも大量のフケがあります。

服も3日間同じものを着ていました。デートはいつも同じ服です。1種類しか見たことがありません。

なんだか私の中で彼に対する嫌悪感が生まれ、キスはもちろん、彼に近づきたくもないし、触れたくもなくなってしまいました。

もう、いやになってしまいました。今は彼の悪いところばかりが目に付いてしまいます。

お別れする方向で考えています…。

• わたしもっ!

ああっ、やっぱり臭いは駄目だよねぇ。
    私も、先日、同じような理由で断ってしまいました。
    なにこの異臭・・・と思ったら、彼でした。
    なにげなーく、掃除洗濯は好き?って聞いたら、
    掃除は苦手、洗濯は週に1回、ですって。
    OH MY GOD!信じられない!
    汚れた服を1週間も放置しているの!?
    私はちょっと潔癖なところがあって、1日に朝晩2回は洗濯機をまわします。
    彼の家の中や、車の中を想像したら、気持ち悪くなり、お断りしてしまいました。
    いわゆる3高だったので、もしかしてもったいなかったのかなぁ・・・とちょっと
    もんもんとしていたのですが、他の方の書き込みをみて、やっぱりご縁がなかったのだと
    すっきりしました。

• 彼の臭い

私の彼も臭いますが…本気で好きだったら臭くても愛おしくなるはずです、匂いがダメで別れたいと悩むとゆうことは上手くいかない相手かも?恋人または夫婦は嫌な事も全て受け入れられる=愛せる、ではないでしょうか?私も100%完璧な女でないしコンプレックスだらけ、だけど中身で愛されます…外見や匂いやファッションが人間大事でないと思います。思いやりも大切!けどどうしても無理なら無理すべきでないと思います