• ホーム
  • 話題
  • 田舎の家を別荘にしたい。不動産の相続について

田舎の家を別荘にしたい。不動産の相続について

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

さくら

こんにちは。
現在30代、3人の幼い子供を持つ者です。

父(64)が相続した山中にある築80年150坪の建物、2万坪の土地(山+畑+馬小屋)に継母(40代)と修復して住もうとしています。
ただ継母にとってはなじみもない山で、自分の実家に住みたいみたいです(介護不要)。

私にとっては幼い頃から通った家で、先祖さま達に守られながら子供達も休みごとに野山を駆け回って遊んでほしい、後世に残したいという漠然とした願望もあります。
父もその家だけは自分の生家でもあり本家でもあるのでできるだけ売らずに私か姉に引き継いでもらいたいそう。

築80年で、10年位誰も住んでいない、山中とあって修復の費用がいくらかかるか分からない状態です。

私達夫婦は元々別荘購入に1000万円程見込んでいたのでもし半分位ですむのなら愛着もあるし家+馬小屋を父から相続して別荘にして家族の皆が泊まりに来れる様にしてもいいねと話しています。

ここで問題は姉で、姉は父の借金返済(500万程)を手伝ってきた経緯があり、父はその借金を姉に返せていません。私も多少の返済をしてきました。
父としては姉にはもっと申し訳ない思いがあると思います。

姉夫婦はまだ子供もおらずこの土地建物に関しては今は興味なしの様ですが、私が家を相続するとなると、、、?
ですが姉夫婦には貯金も殆どなく、相続税、固定資産税を払い、父が多少修繕しても、大きな家と庭ですから修復費を出し続ける余裕はないと思います。
私は土地の知識はありませんが、それでも山よりも平地の方が価値が高いでしょうし。
もし皆さんが姉なら、この家を相続したいですか?それとも2万坪の半分の土地を相続して売りに出しますか?
それとも妹が修復した綺麗な別荘に無料で泊まりにいける状態を好みますか?
また皆さんが父や姉なら、姉より私に最終的な父の介護を期待しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お父さん次第ですね

まずお父さんが、その
    山中にある築80年150坪の建物を2万坪の土地をどうするかですよ。

継母と一緒に住むのかどうかはっきりしないどうにもなりません。

もしそこへ住むなら、介護は不要となりますが、その建物と土地はあき
    らめるしかないですね。

因みに、継母は正式にお父さんと結婚しているのですよね。

結婚しているのであれば、相続はまたややこしくなりますよ。

• 毎年旅先で家事はしんどくならない?

ただ、中高生になってしまうとあまり行かなくなるかもね…。
    きっと維持管理も大変でしょう?
    旅行先で家事をする事も、最初のうちはいいかもしれないけど、だんだん億劫にならないかな?旅館が恋しくなってこないのかなぁ?
    別荘と聞くと、ついこんなふうに考えてしまいます。

• お父さんの出番!別荘案も一理ですが・・・。

お姉さんの問題と継母の問題ですが、いずれもお父さんがどう動くかですね。
    トピ主さんにいえる最良の方策は「お父さんがどうしたいかを決めて、二人を
    説得して。私の考えは?と訊かれれば、〜こういうプランもある。。。」と
    話すにとどめるべきでしょう。
    あまり口を出し過ぎるとお父さんの背後にいる黒幕としてややこし関係になり
    ますよ。

>それとも妹が修復した綺麗な別荘に無料で泊まりにいける状態を好みますか?

まあこれは家族、親族関係次第でしょう。
    もちろん場所にもよります。魅力的な場所であれば行きたいかもしれません。
    そもそも別荘はその場所に維持管理の苦労を上回る魅力がないと長続きしません。

ホテルや旅館とは違って自分の家で自分のペースで楽しめるのが別荘の特権です。
    「旅先でも家事」をご心配になられている方もいますが、適当に外食を挟めば
    実はそれ程面倒でもないんですよ。別荘では家事分担という発想もありますし。
    ただトピ主さんのお家は山中ということで外食環境は分かりませんが・・・。

• 別荘の前に

別荘云々の前に整理すべきことがある気がします。

まず、あなた方ご夫婦は別荘購入に1000万あてられるほどの資産なり収入がある。かたや姉夫婦はほとんど資産を持っていない。しかも、トピ文によれば、どうやらご父君の借金はお姉さまの方が多く肩代わりをしてきたようです。

今一度、ご父君の借金に対する各々の負担を見直し、せめて平等にするべきではないでしょうか。

いくら2万坪の土地とはいえ、交通の便が悪く開発も見込めないのでしたら売ったとしてもたいした値にはならないでしょう。それならむしろ大切にしたいというトピ主さんの気持ちはよくわかります。

しかし、お姉さまからすればトピ主さんばかりいいとこどりですよね。トピ主さんもそれを分かっているからこそ、あえてこのようなトピを立てたのだと思います。

あなたが何も求めず修復をするだけなら、問題はないでしょう。でも、この家を相続したいと思っておられるのですよね。でしたら、お姉さまとしては「無料で泊まりに行けてラッキー」とはならないでしょう。姉妹とはいえ他人の家ですから。

文面からだけですが、他人の私が見ても釈然としません。