ディーバカップで大変な目に…

レス10
(トピ主4

美容・ファッション・ダイエット

あんこ

カテはこちらで良いのかわかりませんが、女性の皆様にアドバイスいただきたく相談させて頂きます。
内容が生理用品についてですので、書き方等気を付けてはいますが、不快感を与える可能性があることをご了承ください。

27歳、出産経験なし。
生理痛、排卵痛はたまに軽く感じる程度です。
最近ディーバカップの存在を知り、生理一日目の夜に初挑戦してみました。
出産未経験者用のサイズで、入れた時は特に痛みも違和感もありませんでした。
上手く使用できた感覚だったのですが、翌朝、これまで感じたことのないような継続的な子宮の痛みで目が覚めました。
トイレへ行って確認してみると、漏れはなかったのですが、カップが奥へ入りすぎている(つまみ部分が少し指を入れないとつまめない)状態でした。

すぐに出そうと引っ張ったところ急にめまいがして、貧血のような感覚に襲われました。
全身のしびれ、吐き気も続いて、気持ち悪くてしばらく動けませんでした。
30分程休んで水分をとると症状はおさまり、カップを取り出すこともできましたが、また使用する気にはなれませんでした。

日常で軽い立ち眩みはよくありますが、ここまでの症状は年に一回(睡眠不足、不摂生が重なった時)程度なので、カップが体に合ってないのか使用法を間違えたせいかと考えています。
体に優しく快適だと好評のようなので期待していたのですが、ディーバカップで同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?
せっかく購入したので使用したいのですが、元旦の朝から酷い目にあったのでなかなか踏み出せずにいます(苦笑)
アドバイスいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 使用はやめた方がいいです

医学の事は詳しくはありませんが、使用はやめた方がいいです。
    体調が悪くなったのはショック症状です。急激に血圧が下がり、めまい、吐き気、全身のしびれ等。
    ディーバカップが原因か良くわからないのですが、婦人科へ相談された方がいいかも知れません。

• あらら?

その症状はタンポンをいれて長時間そのままにしておいた時におきるショック症状と同じ症状じゃあないですか?体や体質にあってないとか?やはり心配です、私もきちんと原因をみつけるためにも婦人科への相談診察をされた方がベストだと思います。

• トキシックショック症候群?

通常はタンポン使用の際に稀に起こるショック症状ですが
    膣内に異物を入れて時間経過するという意味では ディーバカップでも似たようなことがおこるのかも…。

どちらにしろ使用は控えられたほうがいいかも知れませんね。

• トピ主です

皆さま、レスありがとうございます。

手のひら様
    ショック症状だったのですね!
    生理中なので単純に貧血かと思ってしまいました。
    症状が続いた30分間は本当に辛かったのですが、治まってからはいつも通りの健康状態ですので軽く考えていました。
    怖いですね…
    教えていただいてありがとうございました

あれ?様
    あーか様
    詳しいご説明をありがとうございました。
    数年間タンポンを愛用していますが、このような症状とは無縁でした。
    今回も、トピを立ててから通常の「タンポン+ケミカルナプキン」に戻しました。
    あれから子宮の痛み等もなく、いつも通り順調に生理を終えられそうな感じです。
    でも「ショック症状」と聞くとなんだか怖いですし、アドバイス通り病院へ行ってみようと思います。
    ちなみにこの場合、婦人科で良いのですよね?
    お恥ずかしながら、本当に健康にやって来られたので婦人科に行った経験がなく、一応確認させて頂けると安心です

• トピ主です 2

タンポンの危険性を知ってディーバカップに挑戦したのですが、もう使用しない方がよさそうですね。
    体に優しいと評判の布ナプキンも考えたのですが、どうにも「漏れる感覚」が苦手で、それらを全て解消できるという部分でディーバカップに魅力を感じていたので残念です。
    ディーバカップ以外で、タンポンのような漏れる可能性が少ない生理用品はあるのでしょうか?
    皆さまに意見をいただけて大変参考になります。
    引き続きレス頂けると嬉しいです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • トピ主です 3

1つ目のトピ主レスを訂正します。
    婦人科での診察を、と書いてくださっていましたね。
    失言でした。
    アドバイスくださった手のひら様、あれ?様、ありがとうございました。

• 私も使用してます

こんにちは。
    私もディーバカップを使用して1年弱です。
    タンポンは必要な体液まで吸収してしまったりトキシックショック症候群になりやすいと聞いたので、
    ディーバカップは画期的と感じたのが最初です。

トピ主さんの様子は確かにトキシックショック症候群に似ていますね。
    しかしながら、タンポンより月経カップの方が安全な気がしてしまいますが、
    これは菌の問題なので、やはり清潔を心がけないといけないようです。
    例えば「使用前の手指の洗浄」「カップの洗浄」など。
    ちなみに私はトイレに行く前に石鹸で一度手を洗い、カップを取り出し洗浄する。
    外出先では流せるウエットティッシュで拭いています。
    一度、煮沸消毒かミルトンなどで消毒してみてはいかがでしょう?

とは言っても、一度医師に相談する必要はあるかもしれませんね。
    こんな事で悩むなんて女って面倒ですよね!
    ディーバカップで生理も快適になったけど、こちらを拝見して、
    使用には注意が必要と実感しました。

• 提案2件

個人的な意見ですが、
    慣れないものを装着していきなり長時間過ごしてしまったため、
    内部がうっ血、充血してしまったのではないか、と思います。
    普段隙間のないところに、いきなり異物を長時間入れたら苦しいですよね?
    ましてや意識がないということは、しっくりこない身体の違和感を改善するような
    身体の動きや血流を促すような動作が意図的に出来ななかったわけで。

清潔にして徐々に慣らせばきっと大丈夫だと思いますよ。

さて、本題。
    まず、「月経血コントロール」という方法があります。
    骨盤底筋群のトレーニングをして、
    経血はナプキンにではなく、トイレで排出する、というイメージです。
    日常は膣の出口を柔らかく締めておき、トイレで軽くいきんで出す、
    というのが具体的イメージ。

もうひとつは、タンポンとナプキンの中間的な役割のナプキンを
    普通のナプキンと併用するというやり方。
    これは、カラダにつけるもので、動作モレの要因が軽減され、
    体の動きにシンクロ(同調)フィットするから
    瞬時に吸収して動いても肌伝いしません。

詳細は「ナプキン シンクロ」などで検索するとわかると思います。

どうぞお試しあれ。

• トピ主です

お久しぶりです。
    仕事が急に忙しくなり、お礼のレスが遅くなってしまいました。
    申し訳ありません。
    あれから婦人科にも行けていない状態で生理が来てしまいました。

フクロウ様
    レスありがとうございます。
    やはり清潔第一なのですね。
    思い返してみると、ディーバカップをウェットディッシュで拭いただけで使用してしまいました
    不衛生でした…元旦の症状は菌が原因かもしれませんね。
    今度はしっかり消毒した上で試してみようかと思います。

ハンドクリーム様
    ご親切な提案ありがとうございます。
    月経血コントロールは以前挫折してしまったので、シンクロナプキンを購入してみようと思います。
    調べてみましたが、画期的な商品ですね!
    寝るときにナプキンと併用してみるのも良さそうですね。

お二人にレスいただいて、衛生面を気を付けて短い時間から慣らしてみれば大丈夫かなぁと思いました。
    沸騰消毒専用の鍋を買ってきて、明日の昼間にでも再チャレンジしてみようかと思います。
    またこちらで報告させて頂きます。

• こわぁ・・

いつかそのうちと思ってましたが、
    生理って体内にためる性質の事じゃないし、不自然で気を配る事なんだなと実感しました
    私はマメでないし、滅菌を常にするとか、めんどうくさいので
    やめよう、と思いました。