• ホーム
  • 学ぶ
  • 大橋ピアノのだいたいの相場について教えてください

大橋ピアノのだいたいの相場について教えてください

レス8
(トピ主1

趣味・教育・教養

ピアノ欲しい

子供がピアノを習いだし、思ったより熱心に練習しているので、アップライトがほしいと思い探しています。
そこで、大橋ピアノが気になるのですが、もう中古でしかないと思いますが、だいたいいくらくらいで売られているものなのでしょうか。
幻の名器といわれているくらいだからさぞかしお高いのかなと思っていたら、先日ネットで破格で30万くらいだったと書いていた方がいて、手がでる範囲なのかなと思い、ますます気になっています。
もちろん、状態にもよるのでしょうが。
だいたいでかまいませんので、お詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
楽器店のHPで取り扱いがあるのを見ましたが、値段は店頭で!って書いてあり、わからないのです。(しかも遠方で見に行くこともできません)
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中古の価値は現物次第

相場はあってないようなもの、まして遠くからだと現物にふれることもできず…

なぜ大橋ピアノですか?

ふつうに目で見て触れる中古または新品のピアノがよろしいんではないですか?
    主さんのピアノではなくお子様のですよね?

• 普通の新品&中古も見に行ったのですが・・・

練習しよっとさん

新年早々、レスありがとうございます。

地元の楽器店で、ヤマハの新品(100万クラス)、その他海外の中古で90万のものなど弾いてみたのですが、あまりぴんとくるものがなく・・・

本当は予算は60万〜80万くらいです・・・。

一応、子供だけでなく、私も主人もあれば弾くと思いますので、それなりに気に入ったものがいいなぁと思っているのですが。
    自分が持っていたピアノがカワイのもので、カワイはまだ試弾していないので今度行ってみようと思っています。

大橋ピアノは、隣県の楽器店でもありそうで、そこならなんとか行けそうなのですが、頑張っていってあまりに手が出ない値段だったら仕方がないので、事前にわかればなぁ・・と思って質問させてもらいました。
    でもあまりに古かったら、子供が嫌がりそうですよね(汗)
    子供は店頭で見たヤマハの白いピアノがいい!と言っていました・・。

• 中古は個々の状態ひとつ

おおまかな価格は30から50万円の枠内と思いますが、状態との相談だと思います。大橋ピアノは特に3大ブランドやYAMAHAのように安定した個性があるわけではないので、見ないと何とも評価出来ないと思います。

大橋ピアノを知っていてどうしても欲しいならば問題ありませんが、評判だけで判断すると危険です。置いてある店を探して弾いてみる必要があります。

私は安い中古アプライトで当面練習し、手の届くグランドを探すほうが現実的な戦略と思います。

• やはり一般的なものが無難かと。

匿名様

レスありがとうございます。
    他のお店のHPで大橋ピアノが5台出ていたのですが、40万〜60万位でした。
    確かに、古いものですし、それぞれ弾いてみないとわからないですよね。
    巷の評判がとてもいいようなので興味を持ったのですが、やはり地元の店舗で弾いて買えるものにしたいと思います。

• 一般的なピアノにしようかと思います

匿名さま

レスありがとうございます。
    大橋ピアノは評判がよいようなので気になったのですが、いろいろ考えまして、やはりそこまで古いものでなく、一般的なピアノにしようかなと思いました。
    状態がよくないものだと後々修理代などかかっても困りますし。
    ありがとうございました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 中古なら

タダでも状態のいい中古は結構あります。コミュニティ紙などの「あげます」コーナーとかで探せます。お店でも15万ぐらいのYが時々ありますが、こういうのが海外で高値で取引されています。いずれも購入前に修理の得意な調律師を雇って点検してもらうといいです。新品でも80万では、これら中古と大差ないと思います。「ぴんとくるものがなく」と書かれていますが、それはまず予算帯のピアノか、ちょっと高いぐらいのものしか見ていないからでしょう。予算に関係なく最高級品を見て、いいピアノとはどういうものかを知れば、あとは予算帯の中でも良い・悪いが見えてきます。

• 大橋ピアノ、持っています。

うちは5年ほど前に、42万円で購入しました。
    何台かネットで見ましたが、40万円前後が多かったです。

購入するきっかけは、大橋ピアノの本を読み、職人さんの
    ピアノに対する思い、妥協なく部品一つ一つにこだわった
    メーカーと知り、どうしても大橋が欲しくなったからです。

遠方の楽器店のため、直接見たり、試弾できませんでしたが
    ピアノの状態や色んなアングルの画像、細かな質問をし信頼
    できるお店と判断し購入となりました。

うちのは30年近く前のピアノですが、状態は良いそうで調律等
    をするのみで、温かい音色を奏でています。

一般的なピアノになさるそうなので、不要かも?と思ったので
    すがついついレスしてしまいました。

トピ主さん宅に素敵なピアノと縁がありますように。

• 破格の購入者

主様のご覧になった破格の値段で購入した者です。
    価格38万円を送料、付属込みで30万にして頂きました。相場は40万から、場合により80万位の物も見かけました。
    我が家の予算は30万でしたが主様はもう少しおありなので、まだ購入していないなら、後悔しないためにも一度値段を問い合わせてから見に行かれたらよいと思います。状態は素人では正直わからない部分もありますが、話し方や楽器店の雰囲気から信頼できるか否かは判断できると思います。近所にあるピアノや他のピアノと弾き比べて、大橋が値段に見合うものと思えばそれで良し、好みでなかったり値段と見合わないと思えば別にすればいいだけの話。無駄足になっても、色々弾き比べて購入したピアノには後悔もないし、愛着がもてます。そうそう買い換えるものでもないし、じっくり選ばれたらいいと思います。私も2年かけましたよ。
    古さは近い将来メンテナンスが必要かもしれませんが、原価10〜20万程度になってしまっている新品かそれに近いピアノの耐久性も私は疑問視しています。少なくとも私にとっては中古並みの料金をかけてもメンテナンスして使い続けたいと思わせてくれる大事なピアノです。