走り回る姪と甥

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

momo

家(実家で一戸建て)の中で激しく走り回る姪と甥がいるのですが、両親、姉と義兄、妹と誰も注意はしません。僕は正直少し不快に思っており、やめさせたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?一人で注意するとなると、何か自分が悪者みたいなので避けたいです。

また実家は、昔ながらの比較的広い家で、音が迷惑になるほどの隣接する家はありません。こういった家ですが、子供を自由に室内で走り回らせることは普通ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは叱ります

私の子供達も、テンション上がると走りますが、

「家の中は運動場じゃないんだ!走りたいなら外に行きなさい!」

って叱りますよ。
    私は叱るべきかと。
    トピ主さんがガツンと言えば、子供の両親も自分達の感覚がマヒしてたことに気付いて一石二鳥かもしれません!

• 我が身を振り返る

アナタも、そのように走り回って育ったはずです。

その年代の子供達は走り回って育ちます。元気が有り余っています。

来客がある時は、おとなしくするか、外で遊ぶと躾ける事は必要です。

• 疲れさせておとなしくさせる

たまにでいいのでオジちゃまにあたるあなたが、暴れ盛りの子供らを公園でもなんでもお外に連れ出して思い切り遊ばせてみては?

子供は遊んでくれるひとの言うことを聞きます。思い切り体を使って遊ばせてくれたひとに『家のなかでは静かにしよう』と言われれば、段々と動と静のメリハリもおぼえてくれるでしょう。

これは子供だけでなく犬でも同じことです。

• うらやましい

子供が走り回っても、隣近所に迷惑がかからない、広い一戸建て。
    マンション住まいの身には、とても羨ましい話です。
    うちには幼稚園児がいますが、そのような家に住んでいたら、
    自由に走り回らせると思います。

勿論、遅い時間だったり、来客中など、騒ぐべきでない時にはやらないよう、
    躾けることも大切です。

姪御さんや甥御さんがおいくつか判りませんが、言って理解出来る年齢なら、
    走り回る時間とか場所を限定してくれるよう、「お願い」のニュアンスで
    言ってみてはいかがですか?

言っても理解出来ない年齢なら、御両親であるお姉様夫婦に、トピ主さんが
    不快に思っていることを話してもいいかもしれません。
    誰も何も言わないから、家族の中に不快に感じている人がいることを判らない
    だけかもしれませんよ。

• 幼児は走り回る生き物

幼児はどんな家でも走り回ります。大人がそれを許容するかが問題です。

トピ主さんのケースでは、他人に迷惑はかからないんですね。では家族が許容できるなら走り回らせても良いと思います。親の方針次第、絶対に禁止する必要はないです。

トピ主さんは許容できないんですよね。
    やはりお姉さんに「うるさいから静かにして欲しい」お願いするが一番角が立たないと思います。

ところで、トピ主さんはお姉さん一家と実家で同居ですか?
    もし年末年始で顔を合わせるだけなら我慢するのも一手かと思います。
    ご自身はどうだったか、ご両親に訊ねてみてはいかがでしょうか。
    子どもはうるさいです。それ以外の躾ができているなら、そのうちおさまります。

同居や頻繁に顔を合わせるなら、やはり不快に思う家族がいるという事で、静かにさせるべきとは思います。
    ただし、お姉さんの育児を否定しないようには気をつけて下さいね。絶対に逆ギレされますから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • もう少し詳しくお願いします

すみませんが、人にものを相談する時はもう少し詳しく説明して頂けませんか?あまりに簡潔すぎていてコメントしづらいです。まず、甥・姪・トピ主さんはいくつですか?姉夫婦は同居ですか?

甥や姪がまだ幼いのであれば走り回るのが当たり前なのである程度は仕方ないでしょう。そして姉夫婦が別居なのでしたらたまの事と思って我慢する時期でもあると思います。ただ小学校高学年くらいであれば落ち着きが出てきているのが普通ですから、そうなると「もうお兄さん・お姉さんだろ。少しは落ち着かないと恥ずかしいぞ」と諭してもいいと思います。

そしてトピ主さんはおいくつですか?お仕事をしているのであれば独り暮らしをされた方がいいと思います。大きなお世話ですが、いい歳をして実家暮らしという男性は女性から敬遠されがちです。もし既に実家を離れていてたまに出向くと姉夫婦が子供を走り回らせている…という事でしたら、それこそ我慢すべきかと思います。「たまにしか来ないくせに何を偉そうに」と反感を買うのが目に見えているからです。

状況によって言い聞かせたり、反対に我慢したりという所だと思います。

• 子供が走り回るのは普通と思いますが、

注意するのも普通だと思います。
    言い方もあるとは思いますが、そのことで悪者になるなどということは無いと思います。

全く注意されることがないと、何処にいってもお構いなしで騒いで良いと思って育っちゃうかもしれません。もちろん言っても聞くのは最初だけと思いますが、私達自身もそのように育ってきた筈ですし、それを通じて時と場所をわきまえるようになっていったはずです。
    全く注意されないよりはずっと良いのではないかと思います。

お幾つかわかりませんが、家が広くても激しく走り回るのは危ないとも思います。

• 注意してほしい

隣人の子供は 家の中で どたばたと 走り回ります。 戸建てですが 丸聞こえです。 大迷惑です。 

• 家の中で走ってはいけない

子供が家屋内で走り回ることは,普通ではありません。「走るのは,外か体育館で」と教え,言い聞かせるのが普通です。家の中には危険がたくさんありますし,一般家屋は走り回ることができるようには作られていません。
    走り回る子供は,叱って当然です。