• ホーム
  • ひと
  • 人と比べてしまう性格はどうしたら直せますか?

人と比べてしまう性格はどうしたら直せますか?

レス23
(トピ主5

家族・友人・人間関係

あき

新年早々恋人と喧嘩してしまいました。
理由は、私が別の人と比べてあーでもないこーでもないとワガママを言ってしまったせいです。

小さい頃から何かと比較してばかりで、いいことはないとわかっていても比べることをやめられません。
比較するのは人間として当然という意見も見かけますが、比較するだけならまだしも嫉妬してしまうのが一番の悩みです。

ねたんでばかりの人生はつらいです。
どうしたら人は人、自分は自分のように考え方を改めることができますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• この世で

一番不幸な人間は、人と比べる人間だそうです。

なぜなら今自分の周りにある幸せを感じられず、他人と比べて嫉妬してるので、一生幸せに気づくことができないのです。

とはいっても、みんな心の中で他人と比べたりしてしまうものです。そういう時は、自分の周りにある幸せの数そ数えるといいかもしれません。

今日もおいしいご飯が食べれた。とか、小さな幸せは数え切れないほどあるはずです。

• 結果だけ欲しがる欲張り屋さん

痩せてる人に「痩せててずるい!」と言う人は、ダイエットしたことあっても中途半端だったり、言い訳してやらない人。本気で努力する経験すると、そんなに嫉妬することってなくなりますよ(才能やセンスはありますが)。理想の自分の姿があいまいで、頭が良くていいな、イケメンの旦那いいなと部分部分で羨ましがってません?どんな自分が理想ですか?

• 無理なんじゃないかな。

人に言葉で「こうしたらいい」といわれて治せることじゃないでしょ。

まぁ、その彼氏に「お前のそういうところが嫌いだから別れよう」とでも
    いわれたら、さすがに、次の恋愛のために 反省するのでは?

人と比べるのは結構誰でもやってることなんで仕方ないにしても
    それを口に出すか出さないか、そこだけのことかと。

相手が不快になる会話にしなけりゃいいんですよ。

心の中で勝手に比較して、勝手に嫉妬してりゃいいんです。
    それを表に出さないこと。
    それだけで解決します。

「でも出てしまう〜」 っていうなら どんどん嫌われて
    一人になれば 嫌でも“今度から気を付けよう”って思いますって。

• ありがとうございます

>えりさん
    そうですね。自分の幸せを見失うことはとても悲しいことだと思います。
    比較しそうになったときは、自分の幸せを思い出すことにしてみます。
    今日はおいしいご飯が食べれて幸せでした。

>ラッキーさん
    たとえば、自分ひとりではどんなに努力しても叶えられないこととかあると思うんです。
    身近なところでは妊娠とか。
    そういう壁に当たったときに、また比較してしまう気がしてこわいです。

>pokoさん
    回答いただけたのは感謝しますが、それは彼を傷つけることがなくなっても自分の中での霧が晴れません。
    毎度毎度口に出して言ってるわけでもありません。
    口に出すか出さないかではなく、根本的な考え方を改めたいんです。

• よこですが

妊娠なんて動物でもしますって。その考えだと5人産んだ人に適わないって嫉妬して6人産むんだろうか。大した努力してないから、くだらない事で悩むんだろうな。
    結婚しない、子供いない、で自由に金使えるほうが、余程勝ち組って思う人だって多いよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 結局・・・無理なんでしょ?

>口に出すか出さないかではなく、根本的な考え方を改めたいんです。

でも、あなたのトピにはそのことが原因で彼と喧嘩…って書いてありますよね。
    新年早々、自分のワガママにつきあわせてしまったということでしょ?
    口に出していったから 喧嘩になったんじゃないんですか?

妊娠? 友だちは妊娠したけど自分はしなかったときに
    また人と比べて苦しむってことですか?
    でも、だからって誰かに何かいわれて その程度で解決できるほどの
    単純な頭なんですか?

むしろ、あなたの場合、妊娠以前の結婚の段階で
    た〜くさん比べまくりそうですね。

友だちより貧相な結婚式だっただの、彼の年収が友達の夫より低いだの
    友だちはもう戸建に住んでるだの。
    ・・・きりがないよ。

結局 何に対しても満足しない 欲だらけの人間だから
    常に比べて 不満たれるんですよ。
    それに気づけばいいのに。お気の毒。

>はあさん
    すみません、妊娠の話は簡単な例であげただけです。
    私は今はまだ妊娠については悩んでいませんし、人の命にかかわること・多くの女性が悩んでいるであろうことについて「くだらない事」と言うのはとても残念に思います。

• 変われる

性格というかそもそも、そういうものなんじゃないかなと思います。
    人と比べることで自分の立ち位置を確認しながら、落ち込んだり優越感を抱いたり。

苦しいのは、そこで劣等感を抱くときですよね。
    でもそれって、あなた特有の性格じゃないんですよ。捉えかたの問題。
    だからまず、安心してください!これからいくらでも変われますから。

私はいつからか、あまり人と比べて落ち込むことがなくなってきました。
    それはもう、劣等感のかたまりでしたよ。
    自分への自信のなさ、これがとにかく周りの人を輝かせてみせるんですよね。
    逆に、自分を好きになる努力をしていると、むやみに妬んだり落ち込んだりすることがなくなってきます。

自分を好きになるのって、意外とむずかしいものです。
    でも、できます。嘘だと思ってやってみてください。
    ちょっとずつ、変わっていきます。

人と比べること自体は決して悪くなく、時には必要なことだと思います。
    そのことでご自分を責めないで大丈夫ですよ!

>fofoさん
    私の質問文をきちんと読んで理解していただけましたか?
    欲だらけの人間だとわかっているからこそ、考え方を改めたい。
    こんな汚い人間を卒業したいと思って質問させていただきました。

妊娠については例えであげただけで、この先どうなるかはわかりませんが
    ラッキーさんの「本気で努力すれば嫉妬することはなくなる」というご回答に対し、「自分ひとりの努力でどうにもできない壁が出来た場合どうすればいいか不安です」と答えたまでです。

彼に対しワガママを言ってしまったことはとても悪いことをしたと思っているし反省もしていますが、今はそれに対してどうこう言ってほしいわけではなく、私の嫉妬深い・比較してしまう性格についての回答を求めています。

• 追記です

「口に出すか出さないか」については、表面上では解決の1つだと思います。
    口に出さなければたしかに、比較することが原因での喧嘩はなくなります。

ただ、私は自分の心の中で常に誰かしらに嫉妬しているという現状が嫌なんです。
    心のうちに嫉妬を溜め込むと、ストレスもたまっていきます。

表面上の解決ではなく「比較してしまう・妬んでしまう」という根本の部分が変われば、当然口に出すこともできなくなるし、喧嘩もストレスもなくなるのではと思います。

回答の一部にもあるように、人に言われた程度でどうこうなるものではないかもしれません。
    ただ、「最初から無理だから私は一生比較して嫉妬して恨めしい人生を送る」よりは、「ダメ元でもいいから考え方を変える努力をしたい」と思って質問いたしました。

質問の意図を理解していただければ幸いです。

• 自分に自信をつけて下さい。

他人と自分を比べていたらキリがないです。

もっと、自分に自信をつけて下さい。

自分も他人も受け入れられる女性になりましょう!!

きっと、大丈夫です!!
    気付けた
    瞬間から新しい自分の人生を歩み始めています。

• 厳しい事書かせていただきますね

自分もpokeさんに賛成です。

「比較するのは仕方ないけど、口には出してはいけない」
    と言う事を、頭に刷り込むのです。
    そう言う考え方に、脳を改めるんです。

大人なら、言いたい事があっても我慢する事も大切です。
    比較すると言う事は、相手に不満が有ると言う事ですよね?
    その不満が我慢出来ない物なら
    他人と比較して物を言うのではなく無く、相手の不満な所を、その相手と
    「何でそうなの?」的に原因を探り解決策を話し合うのが大人だと思います。

言わない事でモヤモヤが晴れないのならそれは
    ストレスと上手く付き合えていないからです。ストレスの発散法が
    無いからだと思います。
    ぶっちゃけ、主様の様に比較して嫉妬してモヤモヤしている人なんて
    大勢居ると思いますよ。誰でも同じだと思います。
    隣の芝生は青い・・ってね。

上を見たらキリが無いって事ですよ。

結局は
    比較しても口にしない事を脳に刷り込む
    ストレス発散法(上手な付き合い方)を身に付ける

が解決策じゃないですか?

それでも納得いかないのなら、自分も無理だと思います。

• スペックが違う

>たとえば、自分ひとりではどんなに努力しても叶えられないこととかあると思うんです。身近なところでは妊娠とか。そういう壁に当たったときに、また比較してしまう気がしてこわいです。

今、私は不妊治療中ですけど、夫婦仲がいいことが夢だったので、不幸だと思わないですね。それは私の価値観です。ダメだったら泣くだろうけど、海外旅行に行きますね(笑)

比較することが悪いわけじゃなく、比較して自分が劣ると判断して落ち込んだり、周囲の人に八つ当たりするので、自分が嫌になるんですよ。自分の価値観があれば、たとえボロを着ていてもお金持ちに劣らないです。だから、誰にもないトピ主さんだけの価値観を見つけてくださいね。

• 続き

極論書きますが

有りのままの自分を受け入れれば楽になりますよ。
    言葉を変えれば、これが自分の限界なんだな・・・って。

妬んだってしかたないし、主様の言う通り死ぬほど努力しても
    手に入らない物だってあります。だったら、それが自分の限界なんだな
    って、諦める、区切りをつけるのも大切だと思います。
    諦められない、区切りが付けられないから、もやもやが続くんですよ。

相手にあーだこーだ我がまま言うとしても、自分がそれほど我がまま
    言える程のステータスや才能があるのか?とか、考えてみたり。

要するに
    ・有りのままの自分を受け入れて(妬まないで、自分の限界を受け入れる)
    諦める・区切りを付ける事を覚えれば、少しは楽になるのでは?

ex
    彼氏に沢山不満が有るのなら、そう言う男しか寄って来ないってね・・・
    現状に不満が有るのなら、変える様死ぬほど努力し、それでも変わらないのなら
    それが自分の限界だと、現状を受け入れ諦める・・・
    他の事に(趣味とかに)その力を向ける(ストレス発散)とかね。

• ねたんでいても何も手に入らない

誰でも嫉妬したりするわけで、
    あなたが特別に嫉妬する性格だということではないと思います。

誰でも欲だらけの人間なんです。
    でも、ただねたんでも何も手に入らないということを
    普通の人は知っているので、いつまでもねたんでないで、
    自分のやるべきことをやっているだけだと思います。

まあ、ねたむ気持ちを口にすれば、
    「言霊」ではないけれども自己暗示みたいなものも手伝って、
    その気持ちはより大きくなるように思いますので、
    いわないように気をつけるというのはそれなりに効果がある
    とは思いますよ。

• ああ言えばこう言いますね

他の方々のレス、特に明確な返答が得られないと反論する、確かにその考え方が問題ですね。皆さんかなり親切に答えてみえると思うのですが。

言葉の表面ばかりを読んでしまうから、返答の意図を汲み取れないのですよ。人の表面ばかりを見るから嫉妬してしまう。同じことです。

人と比べるのは構いません。でも何故嫉妬するのですか? 自分が同じものを得られないからですか? 望んだ結果にならないからですか? 
    その考え方自体が欲深いのでは。

そんな自分にまず気付いて下さい。

自分の感情の根源を理解しようとしないのに上っ面だけ人のやり方を真似ようとしても、結局出来ない自分に失望し、出来る人と比べて嫉妬することになりますよ。

• なんだかキレ気味トピ主・・・

なんだかレスにくってかかってるけどさ、

>「最初から無理だから私は一生比較して嫉妬して恨めしい人生を送る」よりは、「ダメ元でもいいから考え方を変える努力をしたい」と思って質問いたしました。

世の中には腐るほど本が出版されています。
    あなたのご希望の本も探せば 山のようにありますよ

それとも、寺にでも行って修行でもしてきますか?(苦笑)

かわりたいと あがくのはとてもいいことだと思います。
    何もしないよりはいい。

でも、人間って“比較の心”があるから向上心もわくし、
    意欲も出るんです。
    本当に何も気にせず 人と比べない生活をしていたら
    オシャレもしないし、勉強だってしないでしょう。
    比較=悪とは思いません。

ま、あなたがどれだけ不満を吐こうが、嫉妬しようが
    ドンと受け止めてくれる男でも探すほうが早いんじゃないですか?

私なら いい大人が「口に出さないとストレスがたまるから〜」なんて
    なんでもぶちまけるような人は友達でもごめんですけどね(苦笑

• レスします

無意識に比較してしまうことはあると思います。「あっちの方が美味しそう」とか。場合によっては負けずに頑張るきっかけになるかもしれません。でも、妬むのはやめませんか?どうにもならないことはあります。それで妬んでもバカらしいですよ。あなたが持っているものを見直してみましょう。まずは他人よりも自分を見つめてください。自分の中身が分かってないのでは?その上でこだわらない毎日を送りましょう。

• こういう人は苦手だな

結局 「私」「私」ってタイプだよね

トピ主レスも なんだか堅苦しいし 融通がきかない感じが 重いわ・・・

>私は自分の心の中で常に誰かしらに嫉妬しているという現状が嫌なんです

自分に自信がないのなら、努力して 誰からもあこがれてもらえるような
    嫉妬してもらえるような いい女になりゃいいじゃない

その努力はしないで うじうじぐじぐじ…うっとうしいったらないね。

>表面上の解決ではなく「比較してしまう・妬んでしまう」という
     根本の部分が変われば

「私は人の幸せを 喜んであげれない 懐のちっちゃい女です」ってこと?

だったら人とかかわらなきゃいいね。
    同年代の友達、いらないんじゃない? みんな比較対象になるから。

おばさんばかりの中にいて「私が一番若い!」「私が一番きれい!」と
    よろこんでりゃいいじゃん。

あぁ… 暇だからそういうことで悩むんじゃない?
    没頭すること、みつけたら?

• 他人をやたらと妬む人は、自らは努力をしない人です

逆にトピ主様に質問ですが
    自分と比較する、その対象となる人物の選定は、どういう基準でなさっているのですか?
    また、比較する事柄は、どういう風に決めておられるのですか?

世界には、ごまんと人が生きているわけで、
    幸せの基準も人それぞれで。
    隣りの誰かに勝ったと(自分で)判断したとしても、
    どこかの国の大富豪の娘には、完璧に負けているんじゃないですか?

世の中の全ての人に、全ての基準で勝つ事は、絶対に無理だと思いますが。

そういう意味で、
    人は人、自分は自分、というポリシーが、私には合理的に思えるので採用しています。
    私は他人を羨む事はないです。
    いたって普通の容姿の、中年の既婚女ですが、私なりに人生を、それはもう愉しんでいます。
    今の私の幸せは、自分の努力で勝ち取ったものだからです。
    自分の力の限界まで頑張ってみれば分かりますが、努力そのものが愉しいですし、自分の力の及ばない部分まで、他人と比較する気など起こりません。

四の五の言ってないで、
    まずは限界まで努力して、自分の力で、自分の人生を幸せにして下さい

• 答えは分かりませんが

ご参考までに

人と比べる自分を変えたい!
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2004/0630/005787.htm

比べるということ
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2011/0622/419882.htm

香山リカ著「くらべない幸せ」という本も参考になるかもしれません

• ありがとうございました

勘違いされている方もいるようですが彼とはすでに仲直りしています。

数日考えて少しずつ考え方が変わり、前よりも穏やかな気持ちになりました。
    解決への道を示していただけたかたには本当に感謝しています。

一部の「(頭ごなしに)無理だよ」「友達にはなりたくない」と上から目線で言う回答がとても親切とは思えませんし、暇を弄ばしているわけでもありません。
    ただここで付き合っていても自分の成長は見込めないので、今は最大限の努力をして他人から憧れてもらえるような人間になりたいと思います。

このレスを持ちまして、終了させていただきます。
    どうもありがとうございました。

• できることを頑張る

私もトピ主さんと同じですぐに人と比べて羨んでしまいます。

でもこうありたい自分の姿に少しでも近づけるよう、できるだけの努力をしていれば
    あまり比べて落ち込むことなくいられます。

例えば
    ダイエットをして好きな体重を維持する
    お金をかけ過ぎないように気をつけつつ好きな服を着る
    仕事ではいつでも誰にでも笑顔で優しくていねいに
    美味しくて栄養バランスのとれた食事を作る
    いつも家の中を片付けておく
    家族に不機嫌な顔を見せないようにする
    などです。

疲れたり怠けて維持できないことはもちろんたくさんありますが
    こういうふうになりたいなと思う姿に少しでも近づけるように
    ひとつでも努力することが、自分を好きになれることにつながります。
    それは人と比べてしまわないことでもあります。少なくとも私の場合は。

どんな自分でいたいですか?
    理想の自分てどんなですか?
    どんな高い理想でも近づける一歩、何か今すぐできる一歩があるはずです。
    探してみて下さい。