男の子って手がかかる

レス60
(トピ主0

生活・身近な話題

ぽぽん

小学3年生の男の子と年長の女の子を育てています。
お兄ちゃんは、親の言うことは聞かなく、乱暴かなと思います。
娘と2人でお出かけしたときに、知らない人が「あんなに騒いで
信じられない、うちは女の子しかいないけど、あんな風に騒がなかった。」
と他の男の子がいる家族の事を言っていました。
私の経験からすると、親も野放しにはしていなく、
注意してると思いますが、聞かずにやり続けるのが
男の子なんだと思います。
男の子って電池が壊れたおもちゃみたいで、女の子に比べて、
ほんと手がかかると思うんです。
女の子しかいない人は、男の子がいる母親の苦労が分かって
ないなと思うのですが、そう感じる方いますか。
女の子みたいに、従順で物分りが良かったらホント楽ですが、
そうでないのが男の子なのに、母親の育て方が悪いから
そんな風になったって言ったり本当ひどいなと思います。
同じ様に育てて、息子は悪ガキタイプ、娘は優等生タイプに育っています。
娘を育てて、ホント楽だなって思って、息子の苦労は何だったん
だろうって思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん…

うちは娘、息子です。

女の子が従順で、というのは、私の理解とはちょっと違います。
    子供に限らず、女性は「言葉」に対する理解が早く、深いと感じています。
    娘は年長ですが、かなり口が達者で、難しい言葉も使うので義父が面白がって娘の発する言葉の意味を聞いてみたら「大体あっていて、わかって口にしているんだな」と感心していました。だから、言葉で言って聞かせることができるのだと思います。

息子はまだ年少ですが言葉も遅く「〜だからダメ」という場面で「〜したら、こうなって、ああなって、痛いから」などと語句が増えて行く途中で頭の中「???」だと感じます。ダメったらだめ、のほうが効果的。

妹には小5を筆頭に男の子3人いますが、30分も説教している場面を見かけたことがあり「終わるまで静かにしておこう」という風情がありあり…「じゃあ、わかったね」と説教が終わった途端「おやつ〜」みたいな(笑)

性差の特性だと思いますよ。うちは年長の娘とマジバトルなんで、夫が「大人げない」と止めますが(笑)
    息子でも娘でも自分と同じ思考回路ではないので効果的な方法を探ったほうがストレスフリーかと。

• うちは男の子3人ですが

一人は軽度の自閉症で手がかかりましたが、「男の子だから」手がかかったという記憶はないですか。3人とも穏やかだし、悪さもしませんでした。食事に連れて行っても大騒ぎすることもなかったです(自閉症の子はちょこまかしていましたが、乱暴ではなかったですし)。

一概に男の子全員が手がかかるわけでもないですよ。

• どうかな…

うちは小学生低学年男の子2人ですが、ここはという場所(病院やスーパー等)ではきちんと出来ますよ。
    確かに騒いでる中に女の子って見かけないから性差もあるかもしれないけど、躾もあるかな。

• 違うなあ。個人の性格だと思う

長女、長男、次男と居ますが、はっきり言って男子は単純で簡単ですね。褒めれば色々やってくれるし、怒ればしゅんとするし。
    判りやすくて可愛いです。ただ女子と違って、同じ過ちを何度もしてしまいますが(笑)
    うちの子が、やんちゃではないからそう感じるのかもしれませんが。

長女は内弁慶で、外では良い子ですが家では大変です。本気で同じレベルの喧嘩になります。
    まだ小2なのに口は回るし、言い方もきつい。これからの反抗期が心配です。

• 性別より個性だと思う

うちは男児2名です。

弟は、典型的なやんちゃ男児ですが、兄の方は、従順で物分りが良い大人しいタイプです。

なので、性差というより、個人差だと感じます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 性差もあり、個人差もあり

我が家は息子二人ですが、持って生まれた性格か、言い聞かせたからか、小さい時から公共の場など静かにできタクシーの運転士さんなどに「おとなしいですね」とよく言われてました。
    だからといってインドアではなく、スポーツもやり元気です。
    知人の娘さん二人は負けず嫌いで取っ組み合いの喧嘩する姉妹もいます。

それぞれ男女関係なく個人差じゃないですか?

• 男女二人ずついます

男女二人ずつ計四人の子がいます。

うちは上二人と下二人がそれぞれ同性(あえて順番は記載しませんが)。
    上二人の時に同性きょうだい時代を経験しています。

だから、男女一人ずつの家庭よりハッキリ言えます。
    性差ではなく個性の差だと。

同じ性別でもこんなにも違うものか…!!!と、
    二人目が育っていく上で本当にビックリしたもんです。
    三人目は違う性別でしたが、二番目の差に比べたら全然大したことなかったです。
    むしろ性格は一番目と似ていました。性別は違うのに。

同じ子でも成長の時期に応じて言葉でわかる時とわからない時とわかってるけどやりたくない時とがあります。
    さらに言えば、親の言い聞かせ方との相性はある気がします。

「男ってやつは…」的なことを言ってる人は、私の周囲ではみんな結婚や育児に失敗しています。
    性別の差に翻弄されるのではなく、きちんと子供の個性を見抜いて、それに合わせた言い聞かせをした方が、いい育児ができるはずです。

• うちは逆です

息子はおとなしく落ち着いて我が儘なんていいませんでしたが
    娘は我が儘の気性が激しいタイプで疲れます
    大人しそうな娘さんを連れている親を見るとうらやましいです

• 娘ですが手がかかる

ウチの娘、まだ2歳にもなってないですが・・

今のところ「めっちゃ手がかかる!!!!!!!!」
    まさに壊れたおもちゃのごとく 気に入らないとどこでも寝そべりわめきます。
    最近、あんまりこーゆー子見かけないんで、、、笑
    やはりウチの子はだいぶ手がかかるほうなんじゃないかと。

これから二歳、三歳です。
    あーーーーすえおそろしい。

• 育て方や愛情不足では?

30代の主婦です。
    ウチにも小学生の男の子が2人いますが、2人とも公共の場で暴れたり騒いだりしたことはありません。
    話もきちんとわかります。
    もちろん男の子は育てにくいとは思いません。
    たまにガサツで乱暴な女の子もいますので、性別のせいではなくその子の性格や家庭環境によるではないですか?

近所にトピ主さんのお子さんと同じパターンのご兄妹がいますが(小2の兄がジャイアンタイプで、幼稚園児の妹がお姫様タイプ)、そちらのお母さんはもともと男の子が嫌いで、妹ばかりかわいがっています。
    完全に兄は愛情不足です。
    ですので兄は余計にひねくれて、今ではスーパージャイアンです。

トピ主さんも、下のお嬢さんばかりかわいがっていませんか?
    このトピを立てたこと自体「娘はかわいいけど、息子はかわいくない」と受け取れますが…。
    子供は親の気持ちを敏感に感じ取るらしいですよ。

• 息子もかなりやんちゃでしたが年長位から場所をわきまえる

ようになりましたし、小学生なら騒いでいい場所とダメな場所は完全にわきまえてますよ。
    幼稚園でも、きちんとやってたと先生に言われました。
    ただ幼稚園年少ぐらいだと、たまにスーパーで友達に会うとはしゃいでしまう、とかはありましたが…。

もちろん女の子と比べたら乱暴ではあるかもしれないが、出先で、知らない人に迷惑がかかる場所で、いくら男子とはいえ小学生が騒ぐとは、あんまりない事だと思いますね。

しかも小3なら有り得ません。

やはり躾の問題です。

幼稚園前なら有り得ると思いますがね。

• ん〜

性別なんですかね。ただの個性だと思うのですが。うちは娘より息子のほうが手がかからないんです。娘しかいなくても手のかかる子と、かからない子がいるし。そりゃ男女での違いはあるけど、男の子だから大変、女の子しかいない人にはわからないというのがよくわからない。
    っていうか、女の子が従順?そんなばかな。

• 男女の差かどうかは…?ですが

トピ主さんのおっしゃること、ほぼわかります〜

我が家は二人男子がいますが、生まれたその日から全く違いました。
    上はほぼ24時間泣きっぱなしでかんしゃく持ち、そのまま大きくなりました。二歳頃は本当に大変でした。
    対し次男は生まれた日からおとなしく、母乳飲んでコロっと寝る。大きくなってもいつも穏やかで、どこにでも安心して連れていけました。

長男の未就学時代は悲惨で、児童館でもおとなしい女の子ママから引かれていました。あからさまな、お前しつけしてんのかみたいな視線が痛かったです。

育ててみろよ…あなたが余裕でいられるのは子どものおかげなのに…って内心思ってました。

次男を育てる頃には、長男みたいなコントロール不能な子を連れてるママの気持ちが良くわかり、仲良くなれましたし、悩みを相談しあったりできるようになっていました。
    それだけでも私は長男に感謝してます、広い視野を持たせてくれてありがとうと。

そういう、狭い視野の人っていますよね。ひとくくりにしないで欲しいって思ってます。
    マトモに取るとイラッとするので、経験値が低い人なんだな〜と思うようにしています。

• わかる〜

うちも、上が男の子で、小さい時はじっと出来ず、
    追いかけ回しては声を張り上げて怒ってました。

次に女の子が生まれて、女の子ってこんなにおとなしいんだって初めて知りました。
    レストランに行ってもじっと座ってるし「◯◯ちゃん、だめよ」くらいの叱り方でも充分でした。
    女の子しか育ててない人には、男の子を育てる苦労はわからないんだろうなとよく思ったものです。

でも大きくなると、逆転しました。男の子は余計なことは何も言わないし、家で食べるより外で食べてくることの方が多いし、遅くなっても、朝帰りでも心配いらないし、楽ですよ。

• そうですか?

うちの息子たち、手がかかりませんねぇ。

ちなみに、うちの弟たちは、上の弟は、手がかからないタイプ。
    下は、かかるタイプでした。

そして、私は、手がかからない女の子で、妹は、手がかかる
    タイプでした。

男の子が、手がかかると言い切れないですよ。

うちの息子の上の子と上の弟は、うちで本を読んでいるタイプ。
    どこに連れて行っても、騒いだりしなかった。
    迷子にならないように親にくっついてましたね。

• 男の子だからってわけじゃ・・・・

初めまして。ぴかぴかと申します。

うちは男・女・女ですけど、別に男の子に手がかかるってことないですよ。

当たり前ですけど、男の子にだってやんちゃな子もいればおとなしい子もいます。要は性差ではなく、『個』の違いです。

「男の子だから・・・」「女の子だから・・・」と自分で思うのは勝手ですが、それを外で言うのは大体が言い訳のような気がします。

私は、いい意味で「男の子らしく」「女の子らしく」するように躾していますが、一人ひとりやり方は違いますよ。だって『個』が違うのですから。

厳しいことを言いますが、息子さんが「悪がき」のままではよくないと思うのでしたら、娘さんと同じやり方ではダメなのではないでしょうか?
    「男の子だから」と自分に言い訳せず、育て方を見直す必要があると思います。

• 男の子育児は大変だと思う

「女の子が1回でわかることを、男の子は、10回言ってやっと理解できる
    生き物である」息子の母親だけど、女の私と違うんだという話しを
    よく聞きます。

我が家は娘で4歳ですが、ソファーに飛び乗ったり、飛び降りたり
    窓枠・テーブルに登ったり飛び降りたり一切したことないです。
    躾もなにも、もともとしたがらないし、したこともないんで、
    注意もしない。

同じ年の男の子が家に遊びに来た時は、ソファーだろうが窓枠だろうが、飛び降りるし
    オモチャは投げる。飛びかかっていく。テーブルには這い上がる。技を掛けて友達を泣かすとか。

女の子だけの私の家ではあり得ないワールドでした。で、男の子のお母さんは結構、普通に対応してるんですよね
    きっと日常茶飯事なんでしょう。私はドッタンバッタン模様はどっと疲れてしまいました。あと
    男の子玩具の変身系の電子音もウルサイ…。

私、娘だけですがラクだと思いますもん。まず一回言ったら分かってくれること。
    飛び降りる・投げるとか突飛な行動とかもしないですし。

本当、性差だと思います。お母さんの育児に関係ない気がします。

• 私の言いたいことをすべて言ってくれてありがとう!

全ての女の子が従順で男の子がいう事を聞かないとは言いません。
    でも、我が家の場合、全くその通りでした。
    上が娘なのですが、頑固な反面、親のいう事はしっかり聞いてくれる子供でした。
    なので、トピにあるように暴れる子を見ては「育て方が悪いんじゃない?」って思ってました。
    下の子が生まれるまでは・・・。
    2番目に産まれた息子は、何を言ってもいう事を聞かない超が付く暴れん坊。
    子供って、生まれながらに性格があるんですよ。
    「みんな同じ白いキャンパスではない。」って事です。

実は、私もわんぱくな息子の為に、随分とトピにあるような陰口を言われました。
    やっぱり、女の子だけのお母さんでした。
    みんな同じように育つなら、誰も子育てに悩んだりしないですよ。

• ウチは逆で、女の子のほうが手がかかります

ぽぽんさんの書いている息子さんの特徴はそっくりそのまま
    うちの娘に当てはまります。
    (ADHDかと疑って病院へも行きましたが、個性ですとのこと)
    下に息子がいますが、お人形のように静かでニコニコです。
    その上、娘のほうが病気になりやすいです。
    にもかかわらず、人からは「女の子は楽でいいね」とか、
    「ウチは男の子だから、弱くて…。女の子は丈夫でいいわね」
    と言われます。
    「いやいや、ウチは娘のほうが息子の5倍手がかかります!」
    と言っても
    「そんなことないわよ〜、きっとこれからよ!」なんて言われてしまいます。
    悪気はないことはわかっていてももううんざりです。

息子を育てて、ホント楽だなって思って、娘の苦労は何だったん
    だろうって思っています。

な〜んてすみません。少数派ですよね。
    しかし、女の子は楽って決めつけられるのにはうんざりなのです。

• わんぱくでもいい逞しく育ってほしいってCMあったね。

我が家は男の子2人です。
    もう成人しましたが幼少時、長男は落ち着きなく泣き虫、次男はおっとりしてるのに正義感強くて喧嘩の仲裁役と全く性格が違いました。
    3〜4歳の外出時2人で違った方向に走って追いかけるのに汗だくでした。
    そんなドタバタも小学校低学年まで。
    中学生ぐらいになると親離れして寂しい限り。
    今、子育て支援で姉妹2組を幼稚園児から小学生までを時々預かりますが、
    口の達者な事、甲高い声、走り回る、喧嘩する、
    それはもう親は大変だろうなぁと・・・
    でも、それが子育ての一番楽しい時期なのでは・・・
    大変さは性別関係ないと思いますよ。
    腕白でも、おしゃまでも他人に迷惑をかけない思いやりのある子ならそれでいいじゃない。
    とにかく親のやり方をよく見ている事を肝に銘じて頑張って下さい。

• 私も同感

私は6歳男児の母親です。
    私もトピ主さんと同じように感じることが多いですね。

子供たちを遊ばせてる時、男の子の母親(私も含め他の人も)は何かをしでかしてしまう我が子(男の子)を叱るために大声を出していますが
    女の子の遊びは大人しいものです、女の子の母親は大声を出していることが少ないですね。

もっと小さい頃(2歳3歳)は我が子はタコの糸が切れたように何処かへ走り去っていくので追いかけるのに必死!
    女の子の母親は我が子を追いかけることもなく優雅なものでした。

• 子供はいませんが同意します

甥っ子、姪っ子がそれぞれ3人ずついるのですが、男の子の子育ては大変だなあと、客観的に見てもそう思います。

やんちゃなのもそうですが、大人しい子の場合でも、ものすご〜く甘えっ子だったり。女の子は、いろんな意味で手がかからないですよね。

でも男性は、愛情が足りないと簡単にやさぐれて道を外しやすいんじゃないかなあ。女性は(外見に関係なく性として)男性から求められる存在だし、生きている意味や意義を見つけやすいけど、男性は存在するだけではダメですからね。唯一母親が、愛情をたっぷり注ぐことで、存在意義を与えることが出来るのです。なのでがんばってください。

• 一般論ではその通り……

うちは女・女・男で、長女はしっぽは掴み難いけど反抗的悪ガキ、
    二女はやりたい事をぬけぬけとやる行動派、
    長男は聞き分けがよく、体が大きく強い男子。
    友達の男の子がやんちゃすると実力で制圧してました。

荒くれ男だったら苦労したけど、静かなリーダー(ガキ大将)です。
    言語能力は姉達が遥かにまさっているけど、
    いざという時は優秀な弟に従ってて微笑ましい。

子供達は一般的でないのが普通だと理解してます。 そんなに単純でしょうか?
    いろいろなタイプがありますよ。
    親の育てかた、躾けかただけが要因ではないでしょう!
    私は母親として、親の責任よりその子の持って生まれた個性だとしていますが。
    いかがですか、素直に謙虚に考えさせられましたありがとうございます、トピ主さま。

• その子による。が、わかる!!!!

2人の男児持ち母です。

もちろん『その子による』が適切な答えなんでしょう。
    こういうトピには、「うちは息子だがおとなしかった」「うちは娘だがとんでもないお転婆で苦労した」という意見も来るのでしょう。

でもね。
    やっぱり『性差』ってあると思うんですよ。

脳の作り的に、衝動的・攻撃的な行動をしやすいかどうか、一所にじっとしているのを好むかどうか、などなど、太古から「生き残るすべの性差」として、我々の遺伝子レベルで刻み込まれてると思う。それが強く出るかどうかは、また後の問題としてね。

男の子は、動き回って言うことをきかせにくいので、親は体力を使うしむかーっと来ることが多いと思う。一方で娘育児は、精神が発達していて口達者で本気バトルになったりして、息子と全く別の苦労があるんじゃないかしら。

個人的には、息子を育てるのって、娘育児の3倍の苦労があって、しかも育てた後の楽しみは娘の3分の1だよなぁと密かに思っています。

• うん。わかります。

我が家も上が息子、下が娘。
    娘が産まれて、女の子って楽だな〜と思いました。
    逆に、私の妹は上が女の子、下が男の子で
    初めに物わかりの良い女の子を育てたからか、男の子って何でこんな大変なの?と毎日悲鳴をあげる状態です。
    子育ては、初め男の子を育て、次に女の子育てる方が、一度大変さを知っているからか、少しは子育てを楽しめるのかな!?なんて思いました。

男の子を育てた母は10年寿命が違うと聞いた事あります。

でも、我が家の現実は
    下の娘も口では負けない生意気になって来て大変なのだが…

• 息子さん

小学3年生 ちょうどヤンチャな時期ですよ!
    「ずっとだけど…」とお思いでしょうが
    多分今までよりもヤンチャぶりが増してませんか?
    これから4年生
    ヤンチャ&反抗期を迎え
    その後 思春期を迎え少しずつ落ち着いていきますよ。

私も息子ばかり3人育ててきてますが
    「○○しちゃダメよ〜」なんて位じゃ聞きません。
    子供達が小学生の頃は毎日のように怒鳴り散らしてました(苦笑)
    反抗期なんか闘いでしたよ(笑)
    今では兄弟ゲンカもなく
    私も怒鳴り散らす事もなく‥子供が成長したんだなという喜びと静かになった家の中
    少し寂しささえもあります。

• 男だって女だって色々

たった一人の男の子を育ててる途中の人が「男の子はこう」だなんて語って欲しくない。

男の子だって女の子だって様々ですよ。

育て方や本来の性質、上の子下の子真ん中っ子、周囲の環境…色々な事が関係していると思いますが、性格なんて様々で「男の子は大変だ」なんて決めつけないで欲しい。

うちは男の子三人いますが、公共の場で騒いだり聞かなかったりした子はいませんでしたよ。

姪っ子が2人いますが、上は乱暴でうるさくて聞かない子でしたし、下は静かなおとなしい子。

うちは娘もいますが、騒がないけど聞かない子でしたね。

もう全員大きいですが。
    そういうのって性別差より個人差では?

• でも

でもそんな悪がきもあなたの子供でしょ?責任持って育てるしかないんじゃ?

• うちは、違いますね(笑)

女、男、女ですが……みんな、やんちゃです(笑)
    やっぱり、女の子は口が立つしわがままです。
    長男もわがままですけど…すれてなく素直です。
    それに、心配してくれるし優しいです。

• う〜〜〜ん

そうですね〜。
    不特定多数に問いかけると混乱しそう。(笑)
    親の資質も、子供を取り巻く環境も、遺伝も、子供自身の性質も、性差も、・・・本当にいろいろなものがありますから、似たような思いを持った親同士で盛り上がって、楽しい話題にするだけが無難な内容かな、と思います。
    こういうことを話題にするのはたいてい母親で、つまり女性の視点が多いですよね。
    母親にとっては、自分も女の子だったから女の子の世界はなじみがあるけど、男の子の一般的な性質を理解するのが難しいのはたしかでしょう。
    また、女の子の良さ(手がかからない、おとなしい等)が、イコ−ル子供の良さと信じて疑わない母親も多いかもしれませんね。
    私からしたら、男の子の男の子らしい性質を、女の子のようでないというだけで下に見る母親のほうが、お気の毒かな。
    もちろん、躾がなされている(あるいは失敗続きであっても躾の途中)かどうかとは、別ですけどね。
    主さんは息子の苦労は・・・とおっしゃってますが、私はたくさんの子供と接した経験上、従順で物分かりが良い子を、楽の一言で片づけられないことを悟った気がします。(笑)