帝王切開はそんなに悪いことですか?

レス125
(トピ主0

妊娠・出産・育児

たから

1ヶ月前に逆子のため帝王切開で出産しました。
10年来の友人である同年代のA子の言葉が引っ掛かっています。
A子は独身で出産経験はありません。
妊娠中時々気遣った連絡をくれていました。
後期に入り逆子なので帝王切開の可能性があると話したら
「産道を通らなかった子は問題が出る」
「毎日毎日話しかけてごらん。胎児は大人と同じ脳を持っているから。」
と連絡してきました。
もちろん体操や話し掛け、鍼灸も回転術もしていたので説明をし、もちろん普通分娩したいけど、逆子でいる理由や回ると危険な可能性もあるので帝王切開でもやむを得ないと思ってる。命を守ることが一番だから。と説明したのですが
「子供を信じなきゃだめ!
産道を通すことが一番なんだから」と。
結局出産までその話をせず過ごし産まれましたのメールをしたら分娩法を聞かれ帝王切開と答えたら「残念だったね」と。
そんなに帝王切開は悪いことですか?
私には無事産むための方法は帝王切開しかなかったので後悔はしていませんが大好きな友達にそう思われている事が悲しいです。
普通分娩より楽だとも思っている節もあります。
どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悪くないです!!!!

私も陣痛促進剤の点滴(3日間)しても陣痛が無く、バルーンを入れても子宮口が2センチ以上開かず、帝王切開となった者です。

上記の対応をしていただいても、ダメだったので緊急帝王切開となりましたが、それでも残念なんですかね?

母子ともに元気であることが一番でしょう。

出産経験のない方に『妊娠・出産』について偉そうに言われたくないです、しかも根拠もないデタラメを。

帝王切開は医師の判断で行うということですし、必要だからするのに、そんな言い方は無いですね。

気にしないことです。

• 不妊治療の一環で

子宮筋腫の手術をしたのですが、手術をしたのでこれから先に子供ができたとしても帝王切開は確定です。
    手術を受けるときに帝王切開の説明をされ、一瞬迷いましたが楽だという人もいるし、スケジュールが確定するのもよいという人の話も聞いていい部分もあるじゃん!って思ってしまいました。私もA子さんに怒られそうですね。
    「妊娠してない人に何がわかるの〜」と笑いながら言えばその後その話題は出なくなるのでは?
    経験していない人に言われたくないですよね。A子さんもムっとするかもしれませんがおあいこですよ。私も出産未経験ですけど、妊娠後期の人に「逆子で帝王切開〜〜〜」と言われたら「そっか〜。直前に戻るってこともあるみたいだけど、逆子のままだったらそれはそれでしょうがないよね〜」と言うと思いますよ。

• 帝王切開ダメなの?

私も胎児の心音が下がってしまったため、緊急帝王切開しました。

以前児童館で何気なく聞かれたので「帝王切開なんです」といったら、
    「陣痛の辛さが嫌で楽したくて帝王切開希望したんですか?」
    と言われたけど、以後触れない、かかわらないことにしました。

お腹の中ではぐくんだ命を無事に生み出すために選択した手段なんだから、
    それでいいのさと思っています。
    だってとっても可愛い赤ちゃんに出会えたもの!!
    陣痛を耐えて出産された方はすごいなぁ、自分に耐えられたかなぁとも感じることあるけど(経験したことないのはわからない)

ちなみに仲のいいママ友は「え〜大変だったよね。」といってくれました。
    (同じ病院で同日に赤ちゃんを授かりました。あの日のバタバタ、緊急手術になる人がいるらしい、大丈夫かな?手術後苦しんでる!つらそう…って思ったのを覚えていたらしい。それが私だったのを後で知ったとか。)
    逆に私は陣痛で呻いている人(ママ友)が大変だ〜と思ったんですけど。

生み方はどうあれ、皆大変な思いをしているんですよね。

• トピ主さんは母、A子は女

トピ主さんが帝王切開を選択されたのは非常に真っ当で理性的な決断です。
    健康な身体、腹を斬られるのはなかなかできる決断ではありません。
    しかし、お子さんの安全を第一に、母体には負担が大きく死の危険性もある帝王切開を選ばれた。それは、トピ主さんが母だからです。立派です。

一方、A子さんは女ですね。自然分娩、お産の神秘、などにかぶれて本当に大切な胎児の安全は二の次。自分の理想を貫き、か弱い子どもを危険に晒す事は、母ではあり得ません。
    骨盤位分娩は危険です。もし、まだもやもやするなら「助産院は安全」で検索して下さい。

帝王切開、私は普通分娩と両方経験しましたが、帝王切開の方が短期的には楽でした。
    でも、普通分娩の方が楽だと言う人も多いですし、お産の軽さ、痛みの感じ方は個人差が大きいです。
    帝王切開は術後にも様々なリスクがあり、癒着や縫合不全で長く苦しむ方もいます。
    それを「楽してる」などと言うのは、お産に無知です、と言うのと等しいです。気にしないで下さい。
    産道を通らなければ一過性多呼吸が起こりやすいですが、産後1日か2日の問題ですよ。

私はトピ主さんは立派な母だと思います。

• 何を根拠にそう言っているか聞いてみたら?

苦々しいお気持ち、お察しします。

私は破水して病院に行き、ばたばたとレントゲンを撮り(普通分娩が可能か骨盤と児頭の大きさの確認のためです)入院、次の朝から促進剤投与開始、夫は「万が一の場合帝王切開に切り替える」旨の同意書にサイン(後で聞きました)

もうね、無事に生まれるならどっちでもよかったです。

私の場合は「促進剤」に対して義母があまりいい感情を持っていなかったらしく、このことは伏せてあります。

第1子も第2子も普通分娩でしたが、第2子はへその緒が結ばれていたらしく、もしかしてお産が長引けば胎児が弱って緊急オペだったかもしれません。

自分の身に起こってみないとわからない方はいらっしゃいますので、スル―するか、タイトルのように聞いてみたらいかがでしょう?
    「なにがどう違うの?」
    「根拠はあるの?」

無責任なこと言わないで欲しいですね。私は意地悪なので「あなたは、どんな事情でも普通分娩したらいいよ」って言っちゃうかも。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そんな話聞いた事ない

産道を通らないと問題がでるなんて聞いた事ありませんし、医学的根拠のない話ですよね? 母体や赤ちゃんが危ない時は帝王切開すると私も言われたのでそんな話ないと思います。思い込みの激しい考え方、思想を押し付けられるのは迷惑ですし、私なら付き合いをスパッと切りますね。

• そのうち忘れますよ

妊娠高血圧症で帝王切開になった者です。
    後で思えば明らかに生命の危険があるぐらい血圧が上がってしまったのですが
    その時は上がったことがあまりに急なことだったので現実を受け入れられなかったです。
    また、手術が決まったのが金曜日の朝だったので、
    後に何人もの人から「残念だったね」と言われました。
    産後しばらくは傷も痛いし、どうしても自然分娩ができなかった自分を責めて随分落ち込みました。

でも!半年もするとそんなことどうでもよくなりますよ。
    赤ちゃんは可愛いし、今は大変だけどそのうちゆっくり眠れるようになるし。
    太古の昔からどれだけの子どもが逆子だったことか。
    今が生命の危険なく無事に出産できる世の中でよかったですよ。
    そもそも出産経験のない方の思い込みから来るマイナス意見なんて、聞くに値しません。
    ご友人はたからさんの気持ちをなーんにも考えないで思いつきで話しているだけです。

赤ちゃんの成長を一つずつ楽しんでください♪

• 当事者

あ〜居るんですよね、自然出産信望者さんって。

今度、何からと言ってきたら「いくら説明しても経験・当事者以外判らないよね、だからこの話題はもう良いよ。子供は元気だよ、帝王切開で顔も歪まないで(産道で無理して子供の頭が変形してるって親に言われた同級生の談)綺麗に産まれたから可愛いよ」って言ってみたら如何でしょう。

私は仙骨が「真っ直ぐ」なので出産にはハンデ・リスク(普通の仙骨は曲がっていて曲がりを利用して生まれてくる)らしかったので、二人とも帝王切開でした。

実姉に、子供の鳴き声を聞くと「帝王切開の子は、産道時の苦しみ・苦労して産まれて来ないから、根性が無いのよ」と言われた事が在ります。
    産まれて2週間余の子に根性論?

暫く一人っ子でしたので、両家(実・義)で始めての自然出産ではなかったので何かにつけて(手術後、体調が半年元に戻らなかった事も)母子共、意地悪く言われてましたね。

• そんなことない!

今妊娠中で臨月です。
    私は逆子ではないので普通分娩の予定ですが、私の母は帝王切開して色々話を聞きましたが帝王切開は術後が本当につらいと聞きました。
    赤ちゃんを出すくらい切るわけですから本当に大変だと思います。
    帝王切開するのって勇気いると思います。

産むまでの何ヵ月も大変。
    妊娠して痛感してます。
    産むのだって、普通分娩も帝王切開もどっちも大変だと思います。
    産道云々なんて、はっきり言ってくだらないと思います。。
    普通分娩にしろ帝王切開にしろ命懸けで産むんですから。

そんな友達の言うことなんて気にしないでください。
    命懸けで産んだことに誇りを持ってください!

• 新手の宗教ですか?

A子さんの言う事は、胡散臭い宗教みたい・・

私自身はまだ子供いない身ですが、仮に妊娠・出産をしたとして。
    こんなコト言われたら、ほんと嫌になる気持ち分かりますよ。

出産した人にだって言われたくないのに、出産もしてない人に「何が分かるの?」って感じですよね。
    人それぞれ、その時の体の状態があるんだから。

普通分娩したは、陣痛&生む時間の長さに耐えるという苦しみがある。
    帝王切開した人は、陣痛・生む時間というのがない代わりに、体にメスを入れるリスクが付く。

どちらを選んだとしても、母が無事我が子に会いたいと思ってたした選択。
    どっちら楽とか良いとか、んなコト簡単に人に言われたくないですね。

まだグチグチと言う様でしたら「産んでもないのに、何処かから仕入れたネタで簡単に言わないでくれる?」くらい言ってやってもいいと思う。
    まあ、嫌な言い方ですが。最初に仕掛けてきたのはA子ですし。

普通分娩だろうが帝王切開だろうが、生まれてきた子は愛しい我が子ですよね?
    この先も、憶測や思い込み等でアレコレ言う人はいると思うけど。
    気にせずドンと構えて下さい。

• ご出産、おめでとうございます♪

お子様も主様もお元気そうで何よりです。

帝王切開は・・・などと言われてもねぇ。。
    今後、もしA子さんがご結婚され、出産の際に同じように帝王切開になることも有り得るのに、ちょっと驚きの提言ですね。
    分かる人には分かり、分からない人には分からない。
    そういうものだと思います。

ちなみに私は子供3人を帝王切開で出産しました。
    2人はもう成人していますが、残念な子なのかなぁ(笑)。

たからさんに信じて頂きたいのは、帝王切開でも健やかに優しい子にちゃんと育ちましたよという事実です(半分は親ばかかも?)。

大丈夫よ!
    そんな根拠のないことに囚われずに、子育て、頑張ってくださいね。

• 自然分娩も切開も両方激痛でした(涙)

40代後半主婦です。二度の出産経験ありますが、一人目は自然分娩・二人目は「羊水が減ってきて胎児に危険」と、緊急帝王切開でした。

自然分娩では、10分おきの激痛陣痛に12時間苦しみ、切開は取り出す時はあっという間で痛みもなかったですが、術後の傷跡の激痛に一晩中うめき苦しみました(涙)。

人それぞれなのでしょうが、一概に「帝王切開だからラク」とは言えないんですよ。

ご友人は、経験もないのにすごい自信で珍説(?)を力説してきたんですね。「残念だったね」とまで言われて、さぞショックだったとお察しします。

ご友人は、新興宗教にでも洗脳されてるのでしょうか。とにかく「産道を通らないとダメ」という話は初耳ですし、現にうちの二番目は小学2年の今まで何の問題もなく成長してきておりますよ。

言われたことはもう綺麗サッパリ忘れるようにして、赤ちゃんとの生活を明るく楽しい日々にしていってください♪

• ほっときゃいい。

無視に限りますよ。

私も逆子で帝王切開でした。
    でも周りは皆「自然分娩であろうが、帝王切開であろうが、無痛分娩であろうが、どれも立派な出産の形」と言ってくれましたよ。

出産は母子共に無事である事が一番大事です。
    なんの知識もないくせに、心ない事を知ったように言う友達はほっときゃいいんですよ。

「あっそう。じゃあ、あんたは自然分娩すればいいじゃない。」と言ってやれば。

• 気にする事はありません

うーん。
    時々、「自然のまま」に拘る人がいますけどねえ。

人類は、知恵と手先の器用さを使って、長い時間をかけて文明を発達させ、自然の恩恵を受けながらも、自然そのままではない文明生活を、送って来ました。
    妊娠出産育児に関しても、そうです。自然のままという事は、有り得ないんです。

自然の摂理とは、素晴らしいものがありますが。同時に、非常に厳しいものでもある。
    自然に任せた妊娠出産では、過去、多くの母子が命を失ったのです。

A子さんは、どこかから得た知識を、「これが絶対」と思い込み、押し通しているだけです。
    しかも、言っては悪いけど、妊娠出産の経験もないのに、机上の空論ですよね。

「参道を通す事で得られる事」が、もしかしたら何かあるのかもしれませんが、その前に命を落としては何にもならない。
    医学の進歩で、帝王切開をする事で、お子さんもトピ主さんも、今、無事に生きて、ここにいるのです。
    それが、何よりではないですか。
    何ら恥じる事はありません、堂々としていましょう。

最後になりましたが、出産、おめでとうございます!

• 帝王切開しました

帝王切開したら問題が出るんじゃなくて、問題があるから帝王切開するのでは…。
    ご友人、根本的に考えがおかしいと思います。

私は、逆子+前期破水の2ヶ月早産で赤ちゃんも小さく、帝王切開以外ありませんでしたよ。
    小さく産んだことに罪悪感はあっても、帝王切開には罪悪感なんてありません。
    息子は2歳で病気も全くしてませんよ。風邪さえひきません。

• 気にしない!

私も逆子が直らず、帝王切開で産みました。
    逆子だっていうと、周りが体操しろとか、頑張って直せとかうるさくて本当に嫌でした。
    きっとお腹の子供にとって逆子の体勢が一番楽だったんだなと思っています。
    産道を通らないと、呼吸が乱れがちになるようですが、赤ちゃんにとってはノンストレスで外に出られるそうですよ!
    そして頭の形もすごくいいです。
    お友達には、『あなたが産むときは絶対普通分娩にして、どんなだったか教えてね。あ、いつになるかわかんないか。』って言ってやりましょう。

• 産婦人科で働いてますが

その友人、何がしたいのか?少し、言葉をなくしました。昔は、確かに逆子でも自然分娩有りましたが、何人か産んだ方にの場合です。しかし、逆子は確かに自然分娩でも、リスクが有る為に現代は帝王切開が主流です。自然分娩との違いは、肺の機能に多少違いは有りますが大した事ではありません。いや、その友人何ですかね?ものすごく若くて10代で あまりに何も知らなく間違った事を覚えたか 嫉妬から不安にさせてるのか、いいかげんにして!と、私なら文句を言いますね。骨盤が狭い場合も帝王切開ですし、状態によっては選択肢がなく帝王切開になる場合も有ります。 トピさんが、無事に子供が生まれて何より喜ばしいですよ! その友人は、今後も間違った知識により、友人を失いかねないので 修正しておいて下さい。

• 流しちゃえ

緊急帝王切開で生んだ娘も今では8歳になりました。
    風邪ひとつひかず元気な子です。
    (新型インフルエンザが猛威を振るった時も全く元気でした)
    でも、似たようなことを言われたことがりましたよ。
    娘の同級生のお母さんだったのですが
    「帝王切開って楽だからいいよね」って・・・
    その時は「そういうことって帝王切開した人の前で言わないほうがいいよ。正直かなりむかつくから」ってはっきり言いました。
    その後自然分娩で次女を産みました。
    自然分娩のほうが楽ですよ。私は陣痛も経験しての帝王切開だったからそう思うのかもしれないですけど
    次女のときは産んである程度の時間がたてば普通に座って子供を抱っこできました(いや、傷口の痛みはあるので変な座り方ですが)

いつでもどこでも「楽したね」とか「母親失格だね」とか・・・そういう風に思ってる人はいますよ。
    でも気にしていたらきりがないし心がもちません。
    だから流しちゃいましょう。
    「あなたもおなかを切ってみたらそんなこと言えなくなるよ」とでも言っておけばOKです。

• 悪くないよ〜!

小学生の息子が一人います。

私は普通分娩でしたが、ママ友には帝王切開で産まれた方がたくさんいます。そのママ友の子どもたちは、産道通ってないけどみんな良い子ですよ?(笑)

出産って人生の一大事じゃないですか。自分の命を懸けて子どもを産むんです。それなのに、子どもを産んだことも…ましてや妊娠もしてないA子さんに何がわかるんだか。

最近、出産をとても神格化して考える人もいるようですが、ようは子どもと母体の安全が第一でしょう?逆子ならなおさら。

トピ主さんは何も気にすることはないですよ。A子さんが何もわかってないだけ。もしA子さんが今後妊娠して、子どもが逆子でそのまま陣痛が来て、どうしようもなくなったらどうするんでしょうね?その時の方が気になります…。(逆子じゃなくても、双子とか、その他の理由)

それよりも、ご出産お疲れ様でした!もうお腹の傷は痛みませんか?ママ友はみな、お腹の傷が痛くて辛かった…と言っていたので。

• 私も2回

帝王切開で出産しましたよ。

私も筋腫を取っていたり、へその緒が3重に首に巻かれてることが
    出産前にわかったので、2回とも予定帝切を希望しました。

トピ主さんと同じく、逆子で2回帝切だった友人は、
    自然分娩でなかったことでとても劣等感があるそうです。

でも、私の場合は実母も帝王切開で2回出産してたので
    普通分娩を経験できなくて残念だという気持ちもありましたが、
    特に抵抗感もなく、子供も可愛いですよ。

でも「帝王切開で出産なんて楽してる」と言われたり、
    「帝切で生まれた子は刃物を好むようになる」などの
    都市伝説?も聞いたりしましたが・・どうなんでしょうか?

それより、大切な友人に根拠の乏しい話をして
    がっかりさせる人間のほうが残念な気がします。

• 立派です!

手術、大変でしたね。まずは出産おめでとうございます。

私の弟も逆子でした。医師は普通分娩で大丈夫と言ったそうですが、結果、産道を出る途中で弟は窒息し仮死状態で生まれ、脳に障害を持ってしまいました。
    他人のいう事なんか気にしないで下さい。貴方はかけがえのないご自分のお子さんを守ったんですから。

• 無知なA子

私も帝王切開で、周囲も帝王切開の人が沢山いますけど、
    子供に問題ありません。
    というか、私の場合、帝王切開でなければ子供が危なかったから
    そうなったのですが。
    A子は人に難癖つけたがる人じゃないですか?
    そうでなければ出産に対して僻んでいるのかと思いました。

• かる〜くスルーしましょう。

多分それ、友人のお母さんの信念ではないですか?
    それか、そんな話を身近に聞いて育ったとか、何か読んだとか。
    その発言の根拠なんて、そんなもんです。

WHOでも帝王切開率を10パーセント以下にしようと推進している
    らしいですが、それは美容上などの観点から手術を選ぶのではなく
    自然分娩にしようという話で、トピ主さんのような命にかかわることは
    まったく別問題です。

迷信ありますね。「産道を通らないで生まれると、我慢がきかない」とか。

ご友人が帝王切開になったらどうするんだろう…。取り乱してその後に
    悪い影響がなければいいですけどね。

トピ主さんにはそんなこと気にしている暇はないと思います。
    ご自身と赤ちゃんが元気でいられるよう、新しい生活と赤ちゃんの成長を
    楽しんでくださいね。

• 悪くないです

普通分娩でも、帝王切開でも大変なことに変わりありませんよ。何を根拠に言われてるんでしょうね?

• そういう人いますね

まずは、ご出産おめでとうございます。

いますよね〜そういう人。
    たいてい出産してない人なんですよね。
    もしくは、超安産だった人。

帝王切開の何が悪いんです?
    命を懸けて大切な子供を産んだのは主さんです。
    自分の体を傷つけてまでも、大切な子供の命を守ったと、自信を持って言ってやってください。
    私の夫は帝王切開で生まれたそうです。
    しかも、義母はずっと切迫流産で寝たきりで、なんとか生まれたそうです。
    生まれた後も、後陣痛と傷が痛んで大変だったそうです。
    お腹の傷の痛みに耐えながら育児を頑張ったそうです。
    尊敬します。
    そうしてくれなかったら今の旦那はいないわけですから。

自然分娩だったら確かに産後は帝王切開より楽に回復して、いいでしょう。
    でも、出産の方法と子供の成長は無関係だと思いますよ。
    そのお友達に根拠を聞いてみたらどうです?

自分が頑張って産んだお子さん、大切にいい子に育てて、お友達に間違っていたと思い知ってもらいましょうよ。

• な〜に言ってんだか

私も帝王切開でこどもを産みました。お産はどんな方法でも長くて数日ですが、生まれた子の人生はこれから何十年とありますよね?私は、その成長過程で、個人の性格やら考え方が決まると思っています。
    私自身は三人姉妹で、みな自然分娩で同じ両親から生まれましたけど、顔も性格も生き方も全く異なり三者三様です。お産の仕方で色々決まるなら、我が家はどう説明するんだろ〜?と思ってしまいます。
    人間って、育っていく環境に大きく左右されると思いますよ。帝王切開だから、不出来な子になるかもと心配してたらそうなるかも知れないし、親が気にしなければそんなの全く関係ないのではないでしょうか?
    私は、帝王切開のせいで子供がどうのとか考えたことないですね。周りにもそんなこと言う人いなかったし、思う暇もないです。子供にとって、まともな環境を作ることだけに注力してますが、この努力、無駄なんですかねぇ。

• そういう「信仰」はある!

そんなこといったら私なんか「トンデモなく酷い母親」ですね…。

9か月に入ったところからすでに「計画的な帝王切開」が決まっていました。
    なんか、産道の形か、赤ちゃんの位置(向き?)がよくないか…で。
    自然分娩のリスクが大きい、と。
    陣痛もなしですよ。
    出産予定日がきっちり決まってて、自分で歩いてボストンバッグ片手に入院…でした。

言われました、いろんな人たちに。
    年代関係なし、です。
    ボコボコでしたよ。
    「刃ものが好きになる」…はい、言われました。葉物は好きみたいです。
    「我慢が聞かない」…はい、言われました。
    「冷たい子になる」…まあ、確かに娘は若干冷え症ですけど…。
    「厳密に言うと、母親じゃない」…はあ?でしたよ。
    「楽していいわね」…いや、楽じゃなかったよ…。

男の人の方がやさしかったですね。ある人は、自分のお子さんが分娩時に
    呼吸停止して、救急車で総合病院に移送、母子ともに危険…とまで言われた時の恐怖を語って、
    「医者がこっちの方が安全というなら、それに従った方がいいよ。」と言ってくれました。

「信仰」です。そんなの。

• 私は帝王切開で生まれたけど

こんにちは。
    40代の女性です。私は帝王切開で生まれました。逆子です。
    A子さんのおっしゃること、大変不愉快ですね。
    逆子が安全に生まれてくるために帝王切開も必要な行為だと思います。
    母は私が生まれた後、傷跡が痛くて大変だったと話していましたし、縫った跡が残るわけですから、普通分娩より楽なんてことないですよ。

私自身は普通分娩で出産していますが、同じ病院で帝王切開された方たちは、ナースステーションに一番近い病室で、見るからに大変そうでしたもの。

産道を通すのが一番、って何なんでしょうか???
    私は産道をとおったことないですけど、今までに不都合はないですが。
    健康面でも非常に良好ですし、発達にも問題はなかったです。
    今は大学教員として勤務していますので、脳にも問題はなかったと思っていますけれど。いかがでしょうか。

とにかくA子さんのいうことなど気にせず、可愛い赤ちゃん育てを楽しんでください。すぐに大きくなっちゃいますよー

• やたら普通分娩にこだわる人っていますよね

私は、緊急帝王切開でした。
    後悔はありません。
    でも周りにその話をしたら、自然分娩しか経験のないママはかなりギョッとしますね。
    あれって何なんだろう?
    腫れ物にさわるような感じでした。

高齢出産のママ友は、『何が何でも絶対に普通分娩したかったから、出来て本当に良かったと思ってるの!!』と熱く語ってくれましたが、さっぱり意味が分かりませんでした。

普通分娩でも帝王切開でも、どちらでも良いんじゃないのかな?
    何の問題もなく、無事に産まれてくる方が大事ですよね?
    普通分娩にこだわる人って、完母にこだわる人とそっくり。
    その辺歩いてる人を見て、普通分娩か、そうでないか、分かりますか?
    分かりませんよね?

お友達が、自身の出産で緊急帝王切開になったら、パニック起こしそうだなぁ。
    彼女がどんな出産になるか、楽しみに待ちましょうよ。
    出産を経験したら、変わるかもしれません。

• 帝王切開で出産しました

私も第二子は逆子で帝王切開で出産しました。帝王切開に関して、自然派志向で助産院で出産をした友人から厳しいことを言われたことがあります。

気にしない、気にしない。

帝王切開で生まれた子どもは根性も備わっており、努力家です。