私の生き方

レス58
(トピ主3

生活・身近な話題

ペイ

読んでくれてありがとうございます。

私は現在介護の仕事をしております。
一人で暮らしており、30代後半、結婚暦あり、子どもはおりません。
お蔭様で体だけは丈夫で、大きな病気をしたことはありません。
介護の仕事も嫌いではなく、夜勤もやっております。
離婚後は再婚したいとも思いましたが、最近は
どうせ一人なんだから、思いっきり生きたいと思うようになりました。
今は友達とも疎遠になり、私が連絡をしないというのもありますが、
離婚してからというもの、私も含めてですが人間自分が一番大事で
自分が幸せであれば 周りが不幸になろうと別に関係ないという人が
多いなあと実感しております。これは友達だけではなく職場でも感じております。まあ、仕方ないことなのかなあ・・・

で、本題なのですが 
私は一人で生きようと考え方が変わってきてしまいました。10年間の結婚生活、またあの時と同じような生活はしたくないし(専業主婦で、割と楽しかったです)
誰かに頼って生きるのはちょっと違うかなと(夫婦ならお互い様かな)

昔から興味があった農業という仕事をやってみたいと。
無謀でしょうか・・・。

私は汗をかいて働きたい。
今の私ならなんでもやれる気がする。
ただ・・・親、兄弟に申し訳ない。
離婚のとき、私のことを助けてくれた家族の顔が浮かびます。
このまま、今の仕事をやっていれば、親も兄弟も安心するでしょう。
いい出会いがあって再婚すれば、親も安心だと思います。
まだ1年半しかこの仕事してないけど、この仕事きらいではないです。
やりがいもあります。でもでも自分の中で疑問があるのです。

皆さんの意見を聞かせてください。
やっぱり女一人で生きていくのは孤独すぎますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一度きりの

自分の人生!あっという間に時間が過ぎてしまいます。

やりたいことをやっていいんじゃないですか?

農業やったからって一生結婚しないとは限らないし。
    ひょっこりいい人が現れて、また結婚に対する考え方が変わるかもしれないし。やらなかった後悔より、した後悔のが納得行く気がします!

• やりたい事をする

>親、兄弟に申し訳ない
    っていう程悪い事でもないでしょう?農業。
    2者択一に決めてしまわず、農業出来るかしてみたらいいじゃないですか。
    無理な事が起こったらそこで介護の仕事に戻ってもいいし、方向転換してもいいし。

やわらかく考えた方がいいですよ。

• 今の仕事は続けたままで

農業は趣味や手伝い程度と考え、知り合いに聞いてみるとかにした方が良いと思います。

だって女一人農業やるって、本格的には無理な気がしますよ。

• いいじゃないですか?!

農業!いいと思います。
    ただ、農家の娘ですが、
    農業1本では失敗もあるので
    今のお仕事と並行してみては?

一気に農地を借金して購入ではなく
    家庭菜園程度の土地を借りて
    実際野菜を作り
    売り物になるかどうかお試しする、

あるいは農業団体に就職する、

等してみてはいかがでしょうか?
    一人で始めるより失敗しないかと思います。

主様のことですからご存じかと思いますが、
    いかがでしょう?

私も60で農家デビューしたいと思っています。
    50位から準備し始めようと思っています。
    一緒に頑張りましょう!

• 貯金はどのくらい?

>やっぱり女一人で生きていくのは孤独すぎますか?
    孤独というか、将来の年金の額が違います
    日本の女性は男性との給与格差から年金が少ないですから

そのため、結婚を勧めるおせっかいなおばちゃんがたまにいるわけです

農業を始めるのに、独身を貫くということでしょうか?
    そのために借金も作るようでしたら、私が家族なら反対しますね

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 頑張れ!

結婚って自分の幸せも勿論ですが、相手の幸せも視野に入れねばなりませんよね。 それには自分側にも我慢が強いられてきます。 その我慢と、結婚生活で得られる利点のバランスが崩れた末が離婚になるわけです。 他人と共に生きるって本当に難しい…。

今のトピ主さんは1人で遣り甲斐のある仕事もあり、自活できるご様子。 こうして足場が整っているのは素晴らしいことであって、他人のため(親を安心させるための再婚など)にその部分を崩してはいけません。

思い切り生きる。いいと思いますよ。私なんか20代から思い切り生きてきた結果、現在は(日本からみて)地球の裏側で暮らしてるんですよ(笑) 大変なことは沢山あるけど、あのまま地元で平凡な生活を送っていたら、今頃は悔いで一杯だったと確信してます。

ひとつだけ老婆心からの忠告ですが、40代に入ると身体が変化し、今までの様に言う事を聞かなくなります。 個人差がありますが、仕事と体調のバランスは重要かと思います。

介護のお仕事、素晴らしいですね。不自由な方に良くして差し上げた分は必ず主さんに幸運が返ってきますよ!

頑張って! よいお年を。

• 農業だって疑問はあるよ

農業は軽はずみにはできないよ。

まずは家庭菜園から始めようよ。
    今の仕事のストレス解消になると思うよ。

• 一度きりの人生

一度きりの人生です。自分で責任が取れる範囲で思い切りすればいい。
    ただ日本は特に年齢や縁がものを言う社会ですし、後悔しないよう今のうちに生き方についてよく考えた方がいい。

海外にいた頃、手術をしたことがあります。
    全身麻酔をするので、緊急連絡人や付き添いが必要でしたが家族がいません。
    同僚や友人には私以外に優先するべき人や仕事がありますし、病気絡みは気骨の折れるので気安く頼めません。
    結局、病院関係者の友人に緊急連絡人を頼み、後は介護サービスを頼みました。あの時は人の優しさが身にしみました。
    手術の同意書の本来家族がすべき欄に自分でサインしつつ、
    一人で立ち回り、生きることの大変さ、他人を助けることの尊さを実感したものです。

自由=幸福ではありません。むしろ拘束された方が世俗の幸福は得られるでしょう。
    自由とは本来孤独なもので、世間の幸福像とは異なるため「負け犬」や「変わり者」などのレッテルをはられるかもしれません。
    それでも、幸福や暖かさよりも自由が自分らしく生きるために必要なのだとはっきり言い切れるのであれば、好きなことをされても大丈夫だと思います。

• 安心という言葉は満たされていると気が付かないものです

孤独かどうかはあなたが決める事だと思いますよ。

皆が選ぶ道はそれなりに楽なんですよね。
    レールに乗っている時はわかりませんが、降りたら自由だけどキツイですよ。

多分、気持ちが中途半端だと後悔するだろうなと思います。
    でも、のたれじんでもそれはそれで私の人生とある種楽しめる人なら、
    えいやっと行っちゃってもいいような気はしています。

あと、農業は一人でできる仕事ではないと思うのです。

TPOの問題もあるし、日本の農業は法人化していくと私は思いますよ。
    いまキャベツは工場で11毛作とかし始めてますね。
    それくらいしないと海外の安い製品には勝てないのですよ。
    でもそれはあなたの望んでいる仕事ではないはずです。

だから、農業が本職ではなくて、田舎で就職し畑を借りて自給自足が
    一番あなたの理想にあっているんじゃないかなぁと思います。

• いいと思います

どんな生き方であっても、ご自分が納得できるものであればいいのではないでしょうか?

私は結婚25年、専業主婦で子ども3人を育ててきました。
    子どもたちが手を離れつつある今は、主さまと同じような介護の仕事をしたいと思い始めました。
    今年はまずその資格を取るべく頑張ろうと思っています。

何かを育てる仕事って、実ったときの嬉しさは格別だと思います。

• がんばれ

トピ主さんのストレートなトコ、好きです。
    自分の人生を生きましょう。
    私も35歳で高給の管理職辞め、あまり好きではない彼と別れ、ゼロベースで再スタートしました。
    築き上げてきたものを捨てて、かなり辛い時期もありました。
    でもシンプルに生きよう、40歳くらいには心から愛する人が欲しいな、そして何か人に役立つ仕事をしていたい、と思いました。
    今、42歳です。どちらも叶いました。諦めないで挑戦して良かったと思います。
    応援してます。

• トピ主さんの覚悟次第

もし本当にそれが出来てしまえば、とてもカッコ良い生き方だと思います。

ただ、農業をするのであれば、キツい事は覚悟しておいた方が良いです。
    私の祖父母は農家なので手伝った事があるのですが、真夏の猛暑に一日中草取りで終わった日もあります。
    他にも植物を守る為に、天候を常にチェックしなければなりません。
    市場に出荷する時は、早朝に起きて準備をしなければならない時もあります。
    とても手がかかったのにも関わらず、競り落とされた値段が少ない時もあります。給料面では本当に割りに合わない仕事です。

私の弟は自身の希望で農業高校に通っていますが、今では「きつい。やめたい」としょっちゅう言っています。怠け者はこなせません。

しかし、トピ主さんは読む限り、根性のある人だと思いました。
    介護の世界はあまり知らないのですが、トピ主さんが日々キツい仕事をこなせているのであれば、農業もやれると思います。
    農業はマイナス面もありますが、普通の仕事では味わえないプラス面もいっぱいありますよ。

本気でやろうと思えば、人間大抵の事はやれます。やるか、やらないかはトピ主さんの覚悟次第です。

• 農家の人とお見合い

どうでしょうか?
    農業を一から勉強するよりいいと思いますが・・・
    家庭菜園のレベルではダメですか?
    どちらにしても自分のいいと思う方向にチャンスがあるものだと
    思います。
    興味があるのでしたらまずは家庭菜園で腕試しをしてみてはどうですか?
    害虫駆除などが苦手で私はやめましたが・・・
    それが苦にならないのでしたら楽しいと思います
    トマトやなすを育てるのは楽しかったですよ

• 変わるかもしれないし

今は女一人で生きていく、と思っているかもしれませんが、考えや状況って変わりますよね。農業だってそんなに簡単なことじゃないと思うし。

せっかく今のお仕事にやり甲斐を感じているなら、まずは小さな畑を借りて休みの時だけのプチ農業を始めてみてはどうでしょうか?

と、慎重派の一意見です。

• 発想の転換

孤独ではありません、トビ主さんは「自由」なんです。
    女一人も男一人も、皆一人だけ。女だから、って発想はまず捨てましょうよ。
    私もバツイチ。義務教育中の子供が2人います。 まずは彼らを大学まで出すため、がむしゃらに働いています。
    下の子が大学を卒業した頃に、私は定年。
    65歳まで年金がもらえないなら、どんな仕事をしてでも働きますとも。
    その後は、大好きな沖縄の離島で、暮らしたい。 誰にも邪魔されない人生を送りたい。
    トビ主さんは、これからの人生をどうしたいのですか?

• 大丈夫ですよ

知り合いの女性(40近く)が事情あり旦那様とお別れされ、農業を始めました。色々とご苦労されたとは思いますが、今は有機農法で野菜を育て、地域でも○○さんの野菜、と少し有名になっています。

私も頂きますが、女性目線に立ち、無農薬で作る野菜は美味しいアンド、食べたことがないような珍しいお野菜も!
    女性ならではで、どうお料理するとその野菜が一番美味しいかも教えてくれます。

母も私も、地域の物産展などで見るとつい買っちゃいますよ。

お野菜も、一つ一つ丁寧に土を取っていたり袋詰めされていて、個人的には女性のお野菜作る方、応援してます。

ただ、土地とかローン組むのとか、どうなんでしょうね。
    その辺りの情報はわからず。
    すみません

• 孤独かどうかは・・・

ずっと先じゃないとわからないんじゃないかな・・・。
    やりたいことしてる時はきっと孤独とか寂しいとか感じる時間もないだろうし。
    ただ、
    農業は親、兄弟に申し訳ないお仕事ですか?
    もしかして、いきなり一人で農業しようと考えてます?
    それは無謀だと思いますよ。
    今までやっていたことがあるなら、また違うかもしれませんが。
    大変な仕事です。
    たぶん、これからもっと大変な仕事になるんじゃないかな。

女一人で生きていくのは孤独なことではないと私は思います。
    多くなくていいけど友達くらいはいたほうがいいかな・・・なんて思いますが。

• 三十代の農家の娘

農業だけで生活費を稼ぐのは一人では無理です。
    一人身で居る事に反対は無いのですが、長く続くと
    寂しいですよ。

• 好きにしたらいい

再婚したくても相手が見つからないかもしれないし、
    一人孤独に生きるつもりでいたのにいい人が現れるかもしれない。

今の仕事を続けてもいいし、違う仕事をしてもいいし。
    田舎でのんびり暮らしてもいいし、都会で刺激的に暮らしてもいい。

あなたの人生です。
    あなたの好きなように何でもやってみたらいい。

• 孤独は孤独でしょうね

孤独と言えば孤独でしょうね。でも、孤独が悪い、なんてそんな事はありませんからね、自身が良ければ。
    ただ、農業はそんな楽な物ではありませんよ。それだけは言っておきます。

• 私は家庭菜園しています

私は40代前半、独身です。正社員で沢山のお給料ではありませんが生活には困らない程度のお給料は頂き自活しています。TPPも有りますが、日本の農業の実情を知るにつけなんとかしなくてはと、週末農業をしています。体も使い気持ちもいいです。野菜も自給自足出来ます。しかし生活の糧にするのは大変だと思います。なにせ自然相手なので。まずは、家庭菜園から始めて経験を積まれる事をお勧めします。農業は毎年毎年が新たな経験で勉強です。介護もやりがいのある素晴らしいお仕事だと思います。景気の良くない今はお仕事は手放さない方が良いのではないでしょうか。このお仕事もまだ短い経験との事。こちらも極めてみる価値はあるのではないでしょうか。

• すごくやりたい事なら

すごくやりたい事なら挑戦してもいいと思いますが、やはり女1人で生きていくのは男の人よりは大変だと覚悟があればいいと思います。
    知り合いで似たような決断をして生活している女性がいます(50代)姉弟はいますが、それぞれ家庭もあり生活している環境や地域(彼女は離島での生活)が違うので交流がほぼないとのこと。両親も亡くなり、子供もおらず、本当に家族がいなくて1人です。50代も半ばになり、体力もなくなり、老いがみえてきたいま『人生に後悔はしてないが、とても疲れた』と話します。親が亡くなってからはとても老けてしまったと他人の私から見ても思うので、精神的にかなりキツいことなのではないでしょうか…

• 思うように

貴女の人生です。

家族に迷惑をかけず、生きられるのなら、1人で悠々自適に暮らすのも有りだと思います!

私の実家は農家ですが、仕事はハードですよ?

私は金銭的には恵まれて育ちましたが、土日祭日、家族で外出した記憶がありません。
    「作物は育つのを待ってはくれない」
    父がそう言ったのが忘れられません。

盆暮れ正月、無関係です。
    台風などの日は、寝ずにハウスを見回っていました。

やりがいはあると思います。

頑張って下さい。

• 直感ですが、

ご自身の思われている農業への道は悪くないと思います。

介護のお仕事だって相当ハードだと思いますが、その上でまだまだ余力がおありのようですからチャレンジしてみては、というのが正直な感想です。

というかペイさんは、農業の道へ行こうと既に決めていらっしゃるのではないでしょうか。
    幾ばくかの不安を払いのけるために、つまり背中を押してもらうために、ここにトピックを立てたのではないでしょうか。

少なくとも私に言えるのは、駄目だったら引き返せばいいということです。
    引き返そうがそれが好きな道であれば、別にそれはふりだしに戻るわけではないですしね。
    私が親だったら、どれだけの困難が待ち受けようとも、娘が好きな道を歩いている方が安心出来ます。
    (離婚されるときあなたに力を貸してくれた親御さんですし)

なにもヤクザとか坊主になるとかそういうのではないのですから、二三年やってみて、さすれば自ずと次の課題は見えるかと思います。
    一応ご経験があるのですから、介護業に戻られるという方法もあるのですしね。
    これからはますます農業と介護が重要な産業になってきます。
    がんばって!!!

• 私と似てる!

アラフォーのバツイチです。
    私の場合は子どもがいますが。
    私も離婚当初は出来れば再婚して幸せに・・・
    なんて思っていましたが、愛が永遠に続くものではないことを知ってしまったせいか、最近はそんな気も無くなってきました。
    人間所詮一人だなぁと実感しています。

私も旧友とは疎遠になりもはや音信不通。
    結婚後知り合った人たちはたまにメールをする程度のお付き合いのママ友と職場の人たちだけで、友達と呼んで良いのかどうか。。。
    子どもも、いつか巣立てば他人だと思っています。私がそうなので(親と絶縁)。

やりたいことやって良いと思いますよ。
    ほんと、人間生まれる時も死ぬ時も所詮一人ですから、トピ主さんの生き方を寂しいなんて思いませんよ。
    子どもという重い重荷があってなかなか思い通りに生きられない私からすれば、むしろ物凄く羨ましいです。
    (子どもの事は愛してますが)

• 一度の人生だから

孤独かどうかは自分が感じることで、自分の生き方が、他人の目にどう映るかなどを聞いても仕方がないと思いますよ。  ベイさんは、しがらみが他の人に比べて少なく、自由度が大きいようなので、色々挑戦してはと思いますよ。  一度の人生です。

但し、この不景気な世の中、後戻りは出来ないから決める前に良く考えて。 興味があるということは大事ですが、期待を持っていた人ほど、新しい職種・学校・国での落胆の度合いが大きいかと。

再婚云々は巡り合いで、将来のことは誰も分からないと思うので、する・しない などを今決める必要はないのでは?

それと、私が楽観主義的過ぎるのかも知れないけれど、

<<自分が幸せであれば 周りが不幸になろうと別に関係ないという人が
    多い

と言うのは、どうかと思いますよ。  まず人間は自分の身を守って初めて他の人の心配ができるのではないかと思うのですが。 これはチャリティーでも同じですよね。

• やってみましょう!

今の私ならなんでもできる気がする。
    こんな時代にそう言い切れるあなたはカッコイイです。
    その気持ち大切にして欲しい。
    蓋をしたら後悔しますよ。

やりたいことをして自分で自分を養う。
    孤独な人生とは思わない。

本気でカッコイイと思う。
    無謀と言われても、是非チャレンジして輝いて欲しい。

• 主様のやりたいことを

やってみたら良いと思います。

ただ、最初から独りだけで農業を始めるのは無理があるかと思いますので、農業体験をさせてくれる所とか農業のやり方を指導してくれる所に入ってはどうかと思います。そして、それにはある程度費用が必要でしょうし、農業を始めるにしても収入があるようになるまでの生活資金も必要と思われます。主様は今の職場でせっせと貯金をして 主様の目標に向かって着々と準備をされてはどうかと思います。

余計な事とは思いますが、主様のご年齢から考えると 迷っている時間はもったいないです。やりたいことに向かって突き進んで良いと思いますよ。

• 素敵です

私も10年の結婚生活にピリオドを打ち、(子供は居ますが)6年経ちますが、現在のトピ主さんのお気持ちがわかります。

時間の経過と共に、子供も成長し、また、お付き合いしている彼がいますが、様々な事情で再婚が遠く、そうしている間に微妙に気持ちが変化して行きました。
    今は、彼も子供も、もう生活の中心ではなくなりました。

自分の事を考える時間を過ごすうち、ひとりでも、生きていけるような気がしてきたのです。

私にも夢があります。

精一杯生きていく、素晴らしい事だと思います。
    どうぞ、ご自分の人生を充実させてください。

トピ主さんのおかげで、私の方が背中を押された気がします。

• ご家族と相談してみては?

あけましておめでとうございます。
    新年になって、心も新たにいろいろと考えておられる様子ですね。

私もペイさんと同じ世代の新米介護士です。
    数年前、専業主婦だった私に突然夫婦の危機が訪れて
    離婚しそうになりました。原因は夫の不倫でした。
    互いの家族を巻き込んで、一年以上話し合ったり別居したりした末
    またやり直すことにしました。
    たまに、あの時別れていたら今頃私は一人だったかな?
    それとも新しい恋人がいたかな?と想像します。

そして今、老人の介護をしながら
    つくづく、人間は孤独な生き物だと感じます。
    でもできるなら一人の人生よりパートナーのいる人生のほうが
    お互いのためにも良いのではないかと思うのです。

もし農業をされたいのなら女一人では大変な職だと思います。
    まずはご家族に相談されてはいかがですか?
    また、日本中の田舎にはお嫁さんが欲しい農家がわんさかいると思いますし、
    お見合いするというのも手ではないですか?
    気長にいろんな方と知り合っているうちに
    この人は!という方が現れるかもしれませんよ。

どうかあなたらしい素敵な人生を見つけて下さい。
    応援しています。