夫兄弟での考え方の違い

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

匿名

40歳主婦です。

近いうちに夫の実家で法事があるのですが、夫と義弟の考え方が違うようで揉めています。
簡単に違いを述べると…

夫は簡単に済ませるタイプ。
義弟は、現在奥さんの実家よりの田舎に住んでいるせいか?田舎のような大袈裟にするタイプ。

私はパニック障害もあり、そういう場に出るのは正直負担が大きいので、欠席しようと考えています。

夫はそれでも構わないと言うのですが、義弟がうるさいようなんです。
役割分担など言いだして、うちは買い物するから、そっちはその他のことをしてくれなど、勝手に決めるようです。

夫には悪いですが、うちの役割分担を夫がしてくれれば、それで義弟には迷惑がかからないと思うのです。

女手のことを考えると(義母は体が弱ってきています)義弟の奥さんに負担がかかるかもしれませんが、これまでも、私が行ったときは、私が奥さんと台所に立っても義弟も入ってきて、どうやら、夫婦単位で動きたいようなんです。
(私は、男の人のする仕事、女の人のする仕事があると思い、奥さんと台所はすればいいと思っていたのですが)

法事以外でも、実家にみんなで帰省したときは、いつも夫婦で動いていました。

なので、それならば、私の夫が長男夫婦の役割をしてくれれば、それで済む話だと思うのです。

これは言いたくないのですが、普段は、義弟は他府県に住んでいるので、一切親の面倒は見ていないのです。

夫は毎週実家へ行って買い物をしたり用事をしに行きます。
私は行きませんから偉そうに言えませんが、その分夫は、うちの家のことは全くせずに、私にまかせっきりで、それで二人で納得しています。

普段、実家に来れないのに、負担がどうのこうの言う義弟に困っています。
この場合、長男のやり方でしても良いのでは?と思いますが、どうでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

先日、夫と話しましたが、まだ義弟はあれこれ口出ししているようです。

私は今回はやはり欠席で、買い物などできる範囲のことだけさせてもらうことにしました。

それでも、義弟は、長男、長男の嫁にこだわるようで、気にいらない様子です。

長男が仕切るべきだと言いながらも、長男のやり方では駄目だと言われると、どうしてよいのやら困っています。

• 旦那様に任せたら・・・

男兄弟は、普段会話がないので揉めますよね。
    旦那様にお任せした方がいいですよ。
    姑さんがしっかりしていると、いいのですがね。
    姑さんと、まだお話ができるのならば、姑さんのアドバイスも聞いた方がいいのかな。

口出しをするのなら、家の事もすべて、責任を取ってね〜と、義弟さんに軽く話しても構わないと思いますよ。嫁さんの実家の近くに住んでいて、普段、えばれないんですよ、きっと。

• ご主人次第でしょう

長男、長男言うならこっちの指示に従え、これで終わりでしょう。
    後は兄弟間の問題だと思います。文句があるなら弟がやれ、とご主人が言えるかどうかじゃないでしょうか。

どうしてもうだうだ言うようなら基本的に義弟さんは、負担はしたくないようですし、日ごろの負担も持ち出してはいかがでしょうか。