別れなければいけないでしょうか

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さなえ

40代、大学生と高校生の2女の母親です。
配偶者である夫とは同い年で、私が短大を出た頃からの付き合いからはじまって、夫が大学を卒業して就職後そのまま結婚しました。
それから20年余り、旧家に嫁いで同居だったこともあり、世間知らずな私ゆえにいろいろと大変なこともありましたが、夫はそれなりに私の方に立ってくれ、なんとかやってきました。
その夫から、突然離婚して欲しいと言われました。
周りから見てもいつも仲がいいね、と友人にもよく言われているような仲でしたし、特に思い当たるところもなかったのですが、夫の言い分は驚くようなものでした。
私がこの前のクリスマスに家族でパーティをした時、夫も娘もいる家族内だけの気やすさからか、日頃めったに呑まないワインを少しいただきすぎて酩酊してしまったようで、その時に夫と交際する前に少しだけお付き合いのあった男の人がいたんだということを、寝室でつい口にしてしまったようなのです。
夫にはそれがどうしても赦せないことだったようです。
そのようなことについて、夫は結婚前も後も聞いてきたこともなかったですが、ただ、時折自分は配偶者に以前交際相手がいたとしたら拒絶するようなことを言外に匂わせていたことがあったように覚えています。
そして、どうやら夫が私にそういったことを聞いてこなかったのは、彼のプライドもあったのでしょうが、私の短大時代の友人が結婚前の夫に、私は異性と交際したことがないと言っていたからのようなのです。(夫がその際に言っておりました)
確かにお付き合いしていたことがあったのは事実ですが、結婚して20年あまり、今更の感は拭えません。
夫の女性関係云々ということはまず原因として考えられません。
私や娘の経済的な援助は可能な限り行うからと言われていますが、ある意味途方にくれております。
それほど赦せないことだったのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず別居してみては?

とぴ主様がお書きになっている事が正しいとするならば
    (ご主人に女性がいない)
    とりあえず離婚に応じる形で具体的に話を聞いてみてはいかがですか?
    経済的にも可能な限りの援助をされると言っておられるのですから。
    まずは別居です。

ご主人、ぶっちゃけた話、他人の手あかのついた女性はイヤだってことですよね?
    いい年して子供過ぎますよ。
    自分の親と同居してくれ、子供も産んで育ててくれて十分に幸せなはずなのにわかっていない。
    本当に離婚したらご主人は淋しい人生ですよ。
    今時、処女でご主人の親と同居してくれる再婚相手って見つかりますかね?

私はトピ主様が下手にでる必要はないと思います。
    (ここで主さまが下手にでるとご主人は自分の言い分が正しいと勘違いしてしまいます)
    でもいい機会だから少し、義理両親から離れて羽を伸ばしてみたらどうですか。

• すごい

旦那様、よっぽどショックだったのでしょうね…。でも裁判になったら、結婚前のごく普通のお付き合いが理由での離婚なんて認められませんよねぇ?
    別れる必要はまったく感じませんが、別居可能なら、ちょっと別居してみるとか。お互いの大切さが分かるのでは?

• どれだけ本気なんでしょう

まぁ、不愉快なんだろうなぁというのは想像できます。
    クリスマスというと最近のことなので、まだ頭に血が上っている状態なんでしょうが
    どれだけ本気で離婚を口にしているんでしょうね。

一般的には、婚姻関係を継続できないほどの理由には当たりませんし
    同居の親や娘に理由を話したところで、全員「はぁ?」と感じる気がします。
    ですからトピのタイトルへの返答はNOです。

ただ、ご主人自身が、本気で婚姻関係を継続できないと考えていて
    その気持ちが揺るがないのだとしたら仕方ありません。
    トピ主さんがその気持ちをくんで別れる必要はありませんが
    「じゃあもういいですよ…」と思わされるような事態になるかもしれません。

まずはどの程度本気の発言なのか確認すること。そして説得すること。
    結婚20年、もはや2人だけの問題じゃないですよね。(もちろん最終的には2人の問題ですが)
    2人だけでは解決しないようなら、家族にも間に入ってもらいましょう。

うーん、やっぱり私には、今の幸せと引き換えにする理由には思えません。
    本当に何がそれほど許せないのだろう…。

• ビックリですね

旦那さんはたしかに処女にこだわる方のようです。騙し続けたわけじゃないし、ひどいですね。

トピ主さんが反省するとすれば飲みすぎないこと。私はお酒を一杯以上飲めないので、お酒で失態する方を冷ややかに見ています。今後、お子さんの結婚相手や家族と付き合っていくことを考えてもお代わりは封印。

子供が大きいし、応じてもいいかと…そのうち困るのは旦那さん。

• 40代既婚男性です。情報が足りないのでレスしにくいです(2)

続き

トピ主に「非」があるとすれば、
    過去の恋愛は墓場まで持っていくべきでした。

旦那さんの親と同居して、子供も産んで育児に励み、
    旦那さんと共に苦労を分かち合ったのに・・・

トピ主の一言で、旦那さんと溝ができたのです。

トピ主が過去の恋愛を肯定していると、
    旦那さんの気持ちはスレ主からどんどん離れていきます。

トピ主が旦那さんに訴える事・・・

・過去の男性には興味はなく、旦那さんだけを愛している事。
    ・トピ主の初夜の男性が旦那さんである事。
    ・旦那さんとお付き合い後、現在に至るまで男性と関わっていない事。
     過去の日記やメールがあれば、見てもらうのも手です。
    ・携帯(過去の携帯も含む)に男性の連絡先を登録していない事。
    ※情報が足りないのでレスしにくい部分も含まれます。

最後に・・・
    旦那さんが、慰謝料・養育費を一括で支払う事が可能であれば、
    離婚は出来ます。(過去判例有り)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧