子供や嫁の実家、自分の両親の自慢話

レス18
(トピ主4

家族・友人・人間関係

もも

職場でペアになってる先輩の件出ご相談があります。

自分の子供が少年野球で大活躍した武勇伝に始まり、嫁の実家が金持ちで地元では有名な一族だとか、両親二人共現役時代は大企業勤務だったとか・・・
子供の話なら嫁にすれば、お互い自分の子供の活躍やから喜んでもらえるでしょうけど、嫁の実家や親の自慢話を聞かせてくるのは、いったいなぜなのですか?
聞いても不愉快なだけなん、わからないものなのでしょうか?

一度、「子供が可愛いのはわかりますが、見たことも会ったこともない、ましてや自分の子供でもないのに毎日毎日話を聞いても理解できませんし、そういった自慢話を聞いているのは疲れてきました。」と伝えたら、子供の話はなくなりましたが、過去の栄光や、聞いてもないのに次から次へ・・・

私にだけ自慢話をしているだけに留まらず、営業先でもお客様より優位になるような自慢話。
それで、さすがに「そんな自慢話ばかりしたら、相手が不愉快ですよ!」と怒ると、「完璧な人間はいないのに、悪い所に目を向けすぎだ。」と逆に怒られました。
こういう人には、どのようにすれば伝わるのでしょうか・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分もやってみせてあげたら?

「隣の犬が超かわいくて!」
    「うちの斜め前の家のご主人、いつもブランド物のスーツで
     むっちゃかっこいいんですよね〜」
    「この前親戚のおばさんが フルマラソン走り切ったんですよ〜」

どうでもいい話のオンパレードをやってみせて、
    相手がうんざりしたところで 何かをいってきたら
    「あなたがいつも私にやってることじゃないですかぁ〜 (笑)」と
    サラッと 教えてあげたらどうでしょう。

こういう人は、やられるほうの立場にたたないとわからないです。おそらく。

• ありがとうございます

その通りですよね・・・
    遠回しに言っても、手を変え品を変えで、自慢癖は直らないようなので、そのようにしてみます。

先日、両親の職業自慢が始まった時に「私の親戚も、○○会社です。結構どこにでもいるんですね、大手企業でも。」って思わず言ってしまいました(笑)
    気を悪くしているのでしょうけど、年末で、それ以降まだ先輩には会っていないので、今後どのような反応をするのか見ものです。

• つまらん人だね

その方おいくつかな?
    若い子に年齢を指摘されるの気にするお歳なら…そしてトピ主さんがお若いなら…
    間髪入れずに「その話前に聞いた」が効くかも。

そしてつまらん話を聞く時のポーズは爪を見つめる、いじるがいいでしょう。
    枝毛探しもいいかな。

しかし営業先は困りますねぇ。
    「でも本人は大したことないんですよ〜(笑)」とか合いの手いれましょうか…
    自慢話を1したら相手の自慢話を2聞くってルールでも作りましょうか…

• 幸せアピールをしをしてみては?

トピ主さん自身の、幸せアピールをしてみては?

「昨日料理に失敗したんだけど、主人(彼氏)はおいしいって全部食べてくれたんだ〜、嬉しかったな〜」
    とか
    「今度の主人(彼氏、親)の誕生日には、○○を買おうと思ってるんだ〜。早く喜ぶ顔が見たいな〜」
    とか、些細な事で良いので、トピ主さんがいかに幸せかのアピールです。

自慢ばかりの人って、私生活が幸せじゃない人が多い気がするんです。
    なので、トピ主さんが自分より幸せそうだな。と感じたら、もう言わなくなるんじゃないでしょうか?

だって、惨めですよね。

自慢することで、自分の方が幸せだなんだぞ、と見せていたのに、実は相手の方が幸せだった。と気付いたら。

• 凄〜い。

と、褒めてあげたらいいのでは?
    褒められたいんでしょ。

身内の自慢話は、嫌われますよ〜。相手の事を褒めましょうよ〜。
    と、教えてあげましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いましたよ〜。

どうでもいい自慢をする人、全然羨ましくもないから聞きたくないですよね?

子供の自慢、嫁の自慢、自分の自慢、自分がどれだけ優れているか?どれだけ家族に愛されているか?
    同期では一番出世してるとか?よくもまぁ言えるもんだわ(笑)
    そのくせ不倫中だったので呆れるばかりでした・・苦笑

上司だったし退職してしまったので効果的な対処法は分からないけど、ともかく興味のない返事ばかりしていました。

トピ主さん、頑張って!

• ほっときゃいいんです。

私の周りにもいるんです。こういうお馬鹿さんが…。
    私なんか「へえ〜、そうなんですか。凄いですね〜。さすが〜。」…などと、乗せまくっていますよ(大笑い)。
    トピ主さん同様に、他の方々も不愉快に感じていらっしゃるはず。そのうち自分の首をしめる事態が来ます。気づいてからは時すでに遅し。
    ほっときゃいいんですよ、ほっときゃ。
    でもその方、ご自身の自慢はされないのですか?もし、そうであれば満面の笑みで「ご自身はどんなところが凄いのですか?」とお尋ねしてみれば?お返事が楽しみです。
    私、その方にお会いしてみたいなあ〜。

• 他力本願な生き方・・・?

文を拝見していると、自慢ばかりされる方は、現在の自分に満足していないのではと思います。

過去の話
    子どもの話
    奥さんのご実家話

ご本人の話は、過去の英雄話だけ。後は何のとりえもないのでは?=それがコンプレックスで弱みを見破られるのが怖くってどうでもよい自慢話にすがっているように感じます。

聞いていて疲れるのであれば、聞き流すことです。
    もしくは、その場から去ることです。

わたしの以前の職場にもいましたよ。
    「うちの子ね。子役のオーディションに受かって〜」
    「毎日電車で都内まで何時間もかけて通って・・」
    最初は、皆‘興味本位’で聞いていましたが、次第に距離を作って行き最後には
    「子どもがね〜」
    と切り出したらさぁ〜〜とその場からいなくなりましたからね。
    それ以外の話でしたら聞いていましたけどね。

• 心持ち次第

「完璧な人間はいないのに、悪い所に目を向けすぎだ。」と逆に怒られました。

たしかにお客さまに自慢では、聴いた方は印象良くありませんよね。と、思うお客さんと、自慢出来るほどに 運か努力で周りに昇降傾向の身内が居る人と関わり合うを、プラスにするお客さんも居ませんかね。お客さん、不快にされたり営業が うまくいかなかったこともありますか。もし、あったら
    すみません。
    私だったら、その自慢話多いに聴いて 参考になるところを吸収します。
    友人に遠距離で、自慢話したい時だけ電話がかかってきて、内心 又かって、聴き流せば まぁ心地いいだろうしで受けてた。

年に3回くらいで、かかってくるので電話代はいらないし 30分私の時間を
    削いであげる・心地良くしてあげる・ご奉仕気分 で、『わぁ〜 すごいね。努力の結果よね。見習わなきゃ、勉強になるよ。(最後は)私の方こそ どうもありがとう。』で、聴き流しなので すぐ忘れて ご奉仕終わりで締めくくってましたが、数回続いた頃に、運もあるだろうけど 本人の努力の結果だろうし、私が将来やるべき道筋を教えてもらっているのかも と 思うようになりました。

• はっきり言える方のようなので

「で、その人達に比べてあなたは?」「すごいですね、で、あなた自身は?」「昔は良かったですね、で、今は?」「いつも人の話か昔のはなしばっかりですよね〜。今の先輩には何もないんですか?」「ふっ、それって先輩自身と何か関係あります?」

• かわいそうな人

自分以外の自慢話で自分が優位に立てると思ってるんですね。

哀れ…

自分自身は薄っぺらい、自慢する所のない人なんでしょう。

それにしてもトピ主さんハッキリ物申しできますね!

一度哀れんだ発言してみては?

• jojolplpさんと同じく

相手の話には無反応で自慢返し&自分語りしてみましょう。

私の仕事場にもいます。
    最初にまず何げない質問をしてきて、それに対して答えても私の話は完全無視、返事なし。

で、「私はね〜〜」と自慢を織り交ぜ自分語りが始まります。

やられる方は非常にムカつくので、上記の作戦はいかがでしょうか。

• 皆さま、ご意見大体一致してますね

レスくださいまして、ありがとうございます。

指摘しても自慢話自体はなくならず、自慢の対象が変わるだけなのでその上手をいこうと、
    私が海外生活をしていたことや知人や親せきも同じような人たちがたくさんいることを話したことがあります。

そうすると、
    「○○さん(私)は他人を地位や金銭で判断するんですね」と言われました・・・・

先輩こそ・・・と言いかけましたが、自分のことは分からないもんなんだなぁって思い、その後は沈黙で嫌な雰囲気が続きました。

やはり、必死で自慢しているのは今現在幸せではないからなのでしょうね・・・
    コンプレックスでしょうか。

• 修行

うう〜ん、イライラするというか、気分悪いでしょうねーそんなのと毎日仕事しなくちゃならないなんて。
    私の同僚(一応上司)にも、そこまでではないけど自分が得した話や身内の自慢、自分の自慢(すごいナルシストなんです)する年下の男の人がいます。
    最初大嫌いだったんですけどね、悪いやつではないって気がついて今は結構仲良くしていますが、それでも自慢話は鼻につきます。
    私の対策は、自慢話や一人語りが始まったら、相槌を3分の1くらいに減らすことです。
    それも「へえ〜」「・・・」を繰り返す感じで全く聞いてない感じ丸出しで。
    するとやめてくれます(笑)
    最近は、本人に向かって「あなたはナルシストだからね」とか「あなたみたいなナルシスト珍しい」とか周りの人に聞こえるように言ってます。
    周りも同意しますが、本人はあんまり気にしてないみたい(笑)
    そこらへんも鈍感なんです。

あちらは何が悪いか分かってないんだし、もう直してあげるのは諦めてうつろな目で空返事もしくはスルー(無視)がいいです。
    また、営業先での自慢は上司に言いつけるかな、私だったら。
    みっともないですよ、会社として。

• たくさんのご意見ありがとうございます

皆様からのご意見ご指摘など、すべて丁寧に拝見させていただきました。
    本当にありがとうございます。

自慢話も、受け取り方次第というご意見もあり、
    確かに、誰かを攻撃したり非難するよりは余程可愛いものだな、と
    これからは温かく見守る気持ちでいたいと思う反面、
    やはり、何故他人の私に身内の自慢話を鼻高々とするのか意味がわからずです。

あまりにも、まともに聞きすぎると腹が立ってしまいますし、
    本人に悪気がないなら尚更、特に客先では気を付けて欲しいものです。

「さすが」と感心するような言い回しなどをご伝授いただけて、
    是非明日から活用させていただきます!

• 聞き流せ

へーー、はーー、ふーーん、ほーーー
    これを繰り返してればいいんですよ。
    真面目に聞くから相手してくれてると思って
    ますます調子に乗るんです。
    頭の中では別のこと考えながら
    へー、そうなんですかー
    って呟いてれば満足しますよ自慢屋さんは。

• 自慢を誇張

>自分の子供が少年野球で大活躍
    将来は間違いなくプロ野球選手ですよね、もうスカウト来ました?
    リトルだかボーイズリーグって
    アメリカで世界戦の決勝戦とかありますよね、行かせるんですか?
    将来大リーガー決定ですね、
    今から英会話勉強させてるんですか?それとも中学から野球留学させるんですか?
    と、子どもの話題が出る度に毎度言う。

>嫁の実家が金持ちで地元では有名
    そんな奥様と結婚できるんですから
    〇〇さんも本当はすごい一族なんでしょ?
    隠してないで財産どんだけあるか言って下さいよ、おごってくれ
    と毎度言う。

>両親二人共現役時代は大企業勤務だった
    名門のお宅だけに両親揃って社長されましたよね?
    じゃその息子の〇〇さんも将来当社の社長ですね。
    と毎度言う。

テンポよく騒ぎ立てて、首を締め上げてみませんか?
    何でもかんでも
    「それは間違いなく立派で一流に違いない、
    それ以外ありえませんよね、だって〇〇さんだもの」
    って大声で言う。もしやめてと言われても、
    「えー、だって本当のことだし。何を今更照れてるんですか?」
    といって徹底的に続けてみては。二度と標的にされなくなると思います。

• みなさまだいたいご意見が同じですね

やはり、皆自慢話に対する独自の対処法などをお持ちで関心しました。
    ありがとうございます、是非参考にさせてください。