職場の人間関係の修復について

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

マリー

お正月にふさわしくないのですが、あと数日で仕事始めなので相談させてください。

男性の多い職場で働く30代半ばの女性事務員です。この会社で2年ほど働いていますが、ここ半年ほど数名の男性営業から無視されたり、聞こえるように悪口を言われてへこんでいました。
というのも、彼らにはお気に入りの女性バイトA(私と同い年です)がいて、Aがいる日は他の女性陣は眼中にないという感じだったのです。
そしてAは入社当初から私のことが気に入らないらしく、面と向かって『ここにいられなくしてやる』と言ってきたりして、私としてはただただ驚くばかりでした。
ところが、先月Aが電話一本で『辞めます』と連絡してきました。その直後、件の営業たちは何事もなかったように『マリー、この書類おねが〜い』という風に話かけてきました。この時以前のように対応できれば良かったのですが、動揺しているのがバレバレな感じになり、その後も意識しすぎためにまた溝ができてしまいました。
彼らにしてみれば、せっかく自分から歩み寄ってやったのに・・・。ということになるようです。←同僚男性から聞きました。
彼らにとって私は感じが悪くて、使えない事務員なのだそうです。
もちろんこの期間も態度の変わらない同僚の方が多いですし、事情を知らない新人もいます。なのに彼らとの関係修復に私が努力するのはなんだか理不尽な気がしてしまって。
せっかく年も明けたのに、こんなことで悩んでいる自分が残念でなりません。ただの愚痴になってしまいましたが、職場での信頼関係の修復についてアドバイス頂けたらと思いトピを立てました。
長文になってしましましたが、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 承知致しました

男性陣、次元が低いというかくだらないですね。
    仕事中にそんな事してるなんて呆れちゃいました。
    トピ主さん
    仕事は、対価でお給料を頂く場です。
    周りの雑音は、一切無視して、仕事中は女優になりきりましょうよ。
    職場は仲良しこよしの場ではありません。
    だからトピ主さんも事務的な態度で臨んで下さい。
    ポ―カ―フェイスで冷静沈着に「承知致しました」と。
    あなたに構わなくなると思いますよ。

• ええーーー

なんじゃその会社は。
    お給料をもらいに行く場所と割り切るべし。
    挨拶だけはしっかり、
    ミスもおさえる。
    使えないのはその男性陣も同じ。
    それ一種のセクハラじゃないんですか?

淡々と完璧に仕事をこなし
    雑音を気にしないように生きていけたらいいですが(笑)
    そうもいかないんで。
    会社以外に楽しみを見つけ
    (できれば素敵な人も)
    ストレスを軽減できたらいいですね。

• 困りましたね

いるんですよね。
    大人になっても「他人をいじめることで喜ぶ人」が。

同僚に対して「〜してやったのに」とか、「使えない」なんて・・・
    一体どちら様なんでしょう。

トピ主さんの切ない気持ちはよく分かります。
    新年早々、憂鬱になりますよね。
    ただ、気持ちよく仕事するためには、自分が納得いかなくても、
    その男の子達に表面上は「歩み寄ってやる」のが無難かもしれ
    ません。

名前を呼ばれたら営業用の笑顔で返事をして、就業中は必ず
    最低限の挨拶をする。

他の方も仰ってますが、会社は仕事をして対価を頂く場です。
    会社では割り切って、適度な距離を保ちつつ、気分転換&熱中
    できる趣味などに打ち込んだ方が良いと思いますよ。

もう仕事に復帰されてますか?
    トピ主さんにとって良い一年になりますように。

• ばか男ども!

くっだらない男性陣、どこにでもいるもんですね。

私も男性の多い職場で、一時期、一部の男性陣に聞こえるように悪口言われたり、自分にだけ仕事の内容を伝えないようにされたりされたことありますよ。きっかけは全くの誤解でしたが。

別に関係修復に努力する必要ないんじゃないですか。受け流して、淡々と仕事をしていけばいいですよ。時間が解決してくれると思います。それでもずっととやかく言われたら、そいつらヒマ人か病気です。相手にする価値ないです。悪口を言わないと生きていけない可哀そうな人間も世の中にたくさんいるんですよ、きっと。