内孫と外孫の差

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

正月

私は(子1人3歳)家族3人で実家から車30分の所に新居を構えています。実母は、姉家族(3人の内孫小6、小5、小2)と同居中です。実母は姉の子が誕生して以来、ずっと誕生日・クリスマス・節句とプレゼントをしてきました。私は姉の子が生まれてから(独身時代から)ずっとクリスマス・誕生日にプレゼントでお祝いしてきました。しかし、私の子が生まれこちらにももらうようになっていたのですが・・突然、去年姉から「もうお互いプレゼント止めにしよう」と申し出がありました。プレゼントとは気持ちを送るものなので内心「自分があげる立場になったからって止めようなんて・・。」と思いましたが仕方ないと了承しました。
しかし、その1ヵ月後実母からもこれからはお年玉以外は孫皆止めにすると・・。その原因は以前実母と姉が喧嘩した最「今まで母が玩具を買い与えるから子供が物を大事にしなくなった、迷惑だった、全部母のせいだ。」と罵った事(この時私もいて姉に罰当たりとかなり怒りましたが・・)と、姉の子3人が実母のお金を盗むという事件があったから、との事でした。しかし、家の子には何の関係もないしまだ3歳なのにと納得いきません。普通は貰いすぎだとは分かっているのですが、姉の子が初めから貰ってなかったら別にしてほしいとも思わなかった・・。でも、今まで私もプレゼントをしてきたし、姉の子が皆から貰うプレゼントを楽しみにしてきたのを知っているので自分の子には味合わせてあげれないのが悲しくてなりません。我侭なのは分かっています。それ以外でも内孫は普段からお菓子や本、外食と沢山実母にしてもらって生活費も援助してもらっています。私は援助なしで自分たちの力で(当たり前ですが)家も建て、生活しています。実家にわが子が遊びにいった時はお菓子はあったりなかったりで、子供の相手もしてくれずすぐTVを見せようとされます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 内外よりも

初孫と四番目の差ではないでしょうか?
    実家に行っても遊んでくれずにテレビを見せるのは、可愛くない訳ではなく、子供のかわいさに慣れてるだけかと。
    初孫ならデレデレしても、四番目なら珍しくもない。
    正直、日常も三人孫が居るのに更に幼児の面倒までみたくない。のでは?
    プレゼントの気持ちも分からなくはないですが、小学生ともなれば欲しいものも決まるし何でも喜ぶわけじゃない。
    実家同居もそれなりに様々な大変さもあると思いますが。

• 親も年をとるからね・・・

同じ外孫でも、同居もしてないし、初孫でもないし、親は10歳年をとったと考えたとき
    同じ対応、同じ気持ち、というのは難しいかなぁとは思います。
    差について、現状、同時期に差があるという差別と、過去にさかのぼって扱いが違うという差別は
    ちょっと違いますよね?
    不公平感は分からなくないですが、それは子供にとっては差別ではないと思う
    ただし、親であるトピ主さんにとっては差を感じるでしょうけど
    それは大人同士の、お母様と、お姉さまと話して、わだかまりを解決することだと思います。
    トピ主さんに、ずーっと子供が居なかったら、差はあるまま一生、終わっていたかもしれないし
    難しいところですね。

• ほっとけ

トピ主の言うように、自分は散々してもらっておいて、自分がしなければならなくなったら止めようと言うのは勝手としか言いようがありませんね。
    母親も同居している娘の子供の方が可愛いのでしょう。

でも、ほっとけば?

何もしてくれない人に何かしてあげる必要は無いと思います。
    今まで三人の甥や姪に掛けていたお金を自分の子供のために使えば良いではないですか。

可愛がってもらえないならば、会わせなくて良いと思います。
    実母では無く義両親に可愛がってもらえば良いでしょう。
    私ならば割り切って疎遠にしますね。

それと、通常、実母から見て娘の子供は外孫なのでは?
    トピ主の性別が書いてありませんが、トピ主が男性で名前やお墓を継ぐならトピ主の子供が内孫ですよね?
    まぁ、そんな呼び方はどうでも良いですが、嫁が産んだ子供より実娘の産んだ子供の方が可愛いらしいですからね。

それにしても、今まで三人の子供にいろいろしてもらってきて、トピ主の一人の子供に何かするのが嫌なんて最低なお姉さんですね。

• 内孫・外孫?

今の時代は内孫とか外孫とかはあまり気にしない人が多いのでは。
    それと、結婚して別世帯を構えたのだから、他の世帯の事は別に考えられませんか。
    その方が気が楽になると思います。

又、トビ文からは損得勘定だけが強く感じられますが、気のせいでしょうか。

• 現実が見えてきた。

これに尽きると思います。

幼児期と小学生高学年を頭に3人の子では、
    衣食ともにお金の出かたが違います。
    住も、持ち家とは言え、
    リフォームやメンテナンスなどの維持費ものしかかります。
    両親の老後もあります。

そして、子供の将来を考えると、
    塾なども視野に入れる時期。そして大学の事を考えると・・
    それも3人分。

お姉さん夫婦は、現実を実感し始めたのだと思います。

親に関しては、歳の関係もあると思います。
    私の親も夫の親も同じです。
    急に、体力が落ちてしまったそうです。
    今までできた子供との交流が難しい。疲れてしまう。と
    自分達の老いにため息をついていますよ。

たかがプレゼント代だったものが、
    されどプレゼント代になる時期なのです。
    まして、景気もよくないですしね・・。

もし、娘さんを喜ばせたければ、
    ご両親にお金やプレゼントを渡し、
    おじいちゃんとおばあちゃんからとして
    プレゼントをしてもらったらどうでしょうか?

理想と現実なのです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です。

トピ主です。親子共々風邪をひいてしまい、しばらくパソコンを開けていませんでした。
    レスを下さった方々には本当に申し訳ございませんでした。
    もっと「贅沢だ!」とか厳しい意見を覚悟していたのですが、皆様に暖かいお言葉、そして気持ちをわかって頂け相談させて頂いて本当によかったです。
    皆様が仰る様に、わが子が母にとって4人目という感覚と老後を心配し始めたのはわかっていたんです。本当は母の気持ちも分かるんです。1人親(父は早くに他界しました)なので今まで父の分まで大切にしてきました。病院の送迎や買い物に行きたいと言えば車で送迎、愚痴の聞き役、何か故障したら治しに行き、高い所を掃除してくれと言えば家まで出向き・・。親なので当たり前の親孝行をしてきたつもりでしたが、やはり母親にどこか甘えていたんですね。わが子にしてもらえないのであれば何ももうしてあげたくないという黒い気持ちが沸いて来ます。お年玉を減らそうかと随分悩みましたが甥には罪はないので通常どおり3人合わせて6千円しました。姉は去年3千くれたのですが今年は5千円くれました。きっと姉なりに気を使ってくれたのだと思います。前を向きます。