• ホーム
  • 男女
  • ネコを飼っていると結婚できなくなるってホント?

ネコを飼っていると結婚できなくなるってホント?

レス57
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

にゃんたろう

猫を飼っているとお嫁に行き遅れるとか嫁にいけなくなるってよく言いますよね?

それってどんな根拠なんでしょ??

私、猫飼ってるアラフォー♀です・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アメリカでは

アメリカではキャットレデイーとかキャットウーマンとかと呼ばれていますが、一般のイメージとして男性に縁のない40代以降の女性のことです。 犬を飼っている女性は散歩とかに連れて行くためかもっとさっぱりとした印象を与えますが、猫というと毛だらけの家の中にニャーニャー餌を催促するペットと一緒にいる髪ボサボサのという連想になっているのです。
    これはあくまでも一般のイメージで、私の個人的な意見ではありません。

私のご近所にも離婚した娘さんがいて、40代と思われますが猫をいっぱい飼っています。
    そして例外なくセーターも猫の毛だらけで夫は会うたびにあれじゃ再婚は無理だろうねなんて余計なお世話を言っていますが、男性の猫に対する感情なのかもしれません。
    ちなみに猫が好きというのは圧倒的に女性の方が多いと思います。

回答になっているかどうかわかりませんが、こちらでは確実にあまりいいイメージではないようですよ。 だからといって結婚できないというのは飛躍的かとも思われます。

• 気に障ったらごめんなさい

私は猫好きでもある程度の距離をもって接したいタイプですが、猫を飼っている猫好きな人の中には猫に余りある愛情を注ぎ込み、赤ん坊を守る親のごとく接する人が結構多いように感じています。

それが周りからは逆に威嚇的な態度に映ったり痛々しく映ることがあるのだと思います。そういうオーラをまとって見え近寄りがたいというか。

猫かわいがり振りに行き過ぎと感じたり他の価値観を受け入れてくれなさそうに見えるとかあるかと思います。

同じ価値観の猫好きの方と交流し、そこから恋愛へ発展させるのがあなたにとっても猫にとっても一番幸せだと思いますよ。

• 猫だからっていうわけではないだろうけど

根拠というか、ペットを飼ったまま結婚したいのであれば、ペットと同居するのが嫌ではない人に限定して相手を探さなければならないですし。
    結婚でペットを手放せるということであれば大丈夫だと思います。

ちなみに、私は女ですがペット(金魚くらいならいいけど)と同居は勘弁してもらいたいです。猫が人間の食卓やベッドに上がる生活は衛生的に受け入れられません。旅行にも行きにくくなるし。

アラフォーで、ペットのことを「うちのコ」とか言っているような人はそもそも価値観が合わないので付き合えませんけどね。

• ちゃんと現実を直視せよ!!

結婚願望満々なのにその歳まで結婚できていないのは猫のせいではない。
    あなた自身に問題がすべての原因。

原因と結果。

これは物事のすべて。
    結婚できない言い訳を猫に押し付けている時点で人としても女としても終わっとる。

• だってネコのほうがかわいいもん

ネコに癒されちゃって、恋人がそんなに欲しく無くなっちゃうんじゃないでしょうか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 少し話題は変わりますが

結婚をして、かわいいからと猫を飼っていましたが、
    猫がかわいすぎて、子供を作ろうという気がなくなりました。

そして、妻の猫に対する溺愛(自分の子供の様)にむしろ恐ろしさを感じることがあります。

猫はかわいいですが、飼われる時、十分に検討することをお勧めします。
    もう一度初めからやり直せるならば、私は経験上・自分の性格上飼わないようにしたいと思います。

• 猫がいたら寂しくないから

今、「猫がいない」と想像してみましょう。

仕事から帰宅して、話しかける相手がいない。
    世話をやく相手がいない。
    愛情をそそぐ存在がいない。

猫がいない状況と今の状況を比べると、猫がいないほうが孤独だと思います。
    猫がいないほうが、より切実に結婚しよう!って思うんじゃないかなぁ。

私、結婚してから子猫拾ったから想像だけど。

• 猫はねー

ずっと独身だから猫で癒されたいのか、猫を飼ってるからずっと独身なのか、は分からないけど、筋金入り(?)の独身の方たち(40越えから50歳あたり)の猫飼いは多いという印象です。とくに多頭飼いになると、結婚への道から外れてくる感じ。

男の人はペットを溺愛している女性に一歩引いてしまうと聞いたことがあります(男性自身も猫大好き人間なら別ですが)。

「人間(彼、夫)よりペット(猫)が大事」となる時が運命の分かれ目だと思います。通常はそういう考えになりにくいですから。

彼、夫が猫ぎらいだったらどうする?という質問に「もちろんそんな男とは別れる」という答えをする人が、猫好きの独身女性になっていく、そういう感じです。

• 私も

数年前に猫を飼い始めた際には、自分も周りも「終わったな・・・」と思いました。

でもその猫のおかげで癒しと生きがいを得られ、心が満たされました。そして、その数ヶ月後に出会いがあり、猫の子連れで結婚して今は幸せに暮らしています。

この猫との出会いは運命で、幸せはこの猫が持ってきてくれたもので、私の護り神なのだと本当に信じています!

• 結婚できなくなるではなく

結婚しなくなる
    結婚する必要を感じなくなる

…かも。

猫が恋人になっちゃうという感じですね。
    そこそこ手間かかるし、かわいいし、話しかけたらたまに、ニャ?と返事してくれるし、膝の上飛び乗ってゴロゴロ喉を鳴らすし、一緒に眠ってくれるし…。

うちで以前飼っていた猫は、夜中散歩などで外出すると一緒についてきてくれました。楽しかったな〜。

動物を飼っていると、誰かと同居しにくい(相手が動物が嫌い・アレルギーがあるなど)となることもありますよ。

• トピ主です。

みなさんレスありがとうございます。

なんかやっぱりコレっていう根拠ってないですよね〜
    単なるイメージですかね。
    犬=ファミリー が似合うみたいな・・・

新年早々これかよ・・・さん、
    別に猫のせいになんかしてませんよー!!
    独身で猫好き、あーやっぱりね、なんて思われるのがイヤなだけです。
    猫好きに対する偏見?

• トピ主です。

白うさぎさん

へーそんなこともあるんですね。
    すごく驚きました。
    きっとお二人とも動物好きでお優しいんですね。
    きっとそういうおふたりに生まれた子供は愛情いっぱいに育てられそうだから是非お子さん持ってください。

• 逆だよー

結婚してないから猫飼ってるんでしょ。
    子供のいない夫婦も動物を飼いますよね?

• 早く家に帰るから

男性と出会うためには外に出なけりゃなりません。
    可愛い猫ちゃんが家にいると、その世話のために外出も減る。
    出会いが減れば結婚する可能性も減る。
    そんなところかと…

• 猫はかわいいから

仕事の後、男と会ってデートするより、早くウチに帰って
    ニャンコと遊びたくなったりするから。

私も20代の頃から猫を飼ってますが、一応結婚できました。
    40代になってからですが。

猫をあまり好きでない男は除外した上で、理想も高かったので
    なかなか大変だったですよ。

でも、ひとつ言えるのは猫好きの男性にモラ男はほとんどいません。

• 確かに

初めて聞きましたが、そういわれて私の周りのアラフォー、アラフィフの独身女性を見たときに、猫飼いの人確かに多いですねぇ!
    他の動物を飼ってる独女も居ない事はないのですが、一人くらいしか思い浮かばないのに対して、猫飼いの人はばばばばばーっと8人も思いつきました!
    なんか新年早々すごい事を発見した気になりました。

調査したわけではないのでわかりませんが、こう言われているのは女性の方が猫好きが多いからではないんですか?女性に人気の動物が他の動物だったら、xxxを飼っているとに変わるだけではないかと。
    何か共通点が多いと結び付けられてしまうではないですか。
    共通点が多いという事は、確かにそれが特徴だといわれてしまえばそれまでなのですが、猫だけでなくxxxだから独女だとかよくトピでもあげられるじゃないですか。
    猫が特徴の一つであったとしても、Rさんのように結婚されてる方もいるので、猫を飼っていると結婚できないという事はないと思いますよ。

• それは無条件にかわいいですよ

別居中ですが一緒に暮らしていたころ夫がアルコールが入ると

暴力的になりそのたび体ごと飛びかかって私を守ろうとしてくれました。

とても愛しくてこの子がいれば何もいらないと思っていたのに事故死してしまい

いまだに忘れられません。

ところで結婚と猫の問題は別ですが、男性より猫とはっきりしているのならそれも
    一つの生き方ですが結婚願望あるみたいですね。

猫好きの人と結婚しましょうね。

• イエイエ副猫がいました

3年前の秋口、捨て猫ちゃんを拾ったきた娘。
    家の居心地がいいのか、年齢から結婚を心配
    していましたが、猫が来てから、すぐに良い
    方との出会いがあって、両家顔合わせ、婚約、
    一年後に結婚。
    遠方に住む事になったため、猫はそのまま
    私達のもとに置いて行きましたが、私達には
    金運、商売も上向きました。
    近所に住む上の娘夫婦、娘は毎日の残業で、
    子供の保育園のお迎えは私か、夫でしたが、
    保育園近くに転職し、残業も週に一度くらい
    で、娘の顔にも余裕がうまれ、特に、娘の夫は、
    これまで安定していなかった仕事が、昨年春から、
    好きな仕事で正社員採用になりました。
    昨年10月に猫を拾った娘とお婿さんは帰省して、
    いつものあいさつを猫にしたら、今度の正月帰省では、
    おめでた報告で、思わず副猫を抱きあげました。

我が家のような猫もいます。

• たまたまかも知れませんが…。

私の周囲で猫を飼っている女性が4人います。
    全員職場の同僚で、2人は既婚者、2人は独身です。

その内、1人は大変感じがいい方なのですが、他の3人は付き合うのに、結構、疲れます。
    「私自身も猫型」とか平気で言ったりするあたり夢想家で自己愛が強いのかも、と思います。

○内向性が強くてどこか偏屈。
    ○気紛れで約束を破る。○他人に対する視点が妙にシビア。
    ○他人を理解しようと努力しない。分かりあえる人だけと付き合う。

すみません、確かに猫は可愛らしいですが…。
    行き過ぎた猫好きの人にはイラッとさせられる事があります。

• レスします。

猫に限らず、ペット全般に、結婚するからって手放せるものでもないですよね。
    そのままの生活をしつつ結婚できるお相手でなければとなると…
    最近ぬこ様の寿命も長くなって、20歳を超える子も結構でてきましたから、
    学生時代から飼い始めても、見送る頃気づけば自分はアラフォー…
    そしてそこまで共に暮らしてしまううちに、人間よりぬこ様優先に既になっているという。

• 猫好きも犬好きも同じ

当方男性です。

実家暮らしで犬や猫を飼っている女性だったら引きませんが、独り暮らしで犬や猫を部屋で飼っている女性には引きます。

要は彼氏がいない寂しさを動物で紛らわせているだけだという印象が強いからです。

そう言った女性はすでに一生独身を覚悟し敗戦処理中の女性に見えてきます。
    興味が男性よりもペットに向くため男性に対してのアピールも減少しています。

単なるイメージに過ぎないことを言うならば、独り暮らしで家の中で犬猫を飼っている女性は、すでに女性ではなくなり老後の心配だけをしているように見えます。

• なんやかんや言いたい人はいる

根拠は特にないと思いますよ。

何でも「ああだこうだ」言いたい人が言うことだと思います。

猫ちゃん、かわいがってあげてくださいね。

• パートナーが猫飼い

猫を飼っているからつきあうのを躊躇したことはありません。
    夫がつきあう前から拾ったネコを飼っています。
    結婚前は夫に甘やかされていた猫、結婚前の私の感想はこれからも猫の面倒を全部夫がみるならいいんじゃない?と思っていました。
    犬を飼っていたので猫を犬並に躾ました、椅子ベッドの上はあがるの禁止を徹底、毎日ブラッシングして、手作り食食べさせて、散歩も短い距離ですがつれていっています。ブラッシングのときにはポージングもするようになりました。
    猫への愛情がわくとともにわかったのは、夫が躾している面倒みているレベルでは私の求めるレベルに遠かったことが誤算でした。
    私が猫と人の一線があいまいな不衛生な生活に耐えられなかった。
    まだ5歳の猫で躾なおしができたので、一緒に暮らせていますが、これが躾直しできていなかったら義理の両親のところに預けてほしいと頼んでいたとおもいます。
    新婚旅行中は預けましたし、出産や病気のときにはまず預けてほしいと言ったらそれも承知してくれました
    猫が躾なおされるのに耐えられて、いざとなったら手放せるという人なら、おつきあいするのにも結婚するのにも問題ないです。前提は私が一番!

• 妊娠しないとも聞く

猫に限らず、動物を飼っていると、妊娠しないと聞きます。 

ペットに対する思い入れが強いと、婚期を逃したり、子供が出来なかったりするそうです。
    また、そこまで可愛がられたペット達も、飼い主に恋人や子供が出来ると嫉妬やヤキモチを妬くそうです。

私は高校生の時に半野良猫飼っていたし、小学生の時はスピッツ飼っていました。 
    1度目の結婚の時に、姑が犬を飼っていたので、寂しさからその犬に手作りの餌作ったりして、ふと我に返ったときに、「子供が居ないから私は犬を代用して、やりたいことを欲求しているだけなんだなぁ」とその時、気がつきました。
    なので、動物と思って飼うのはいいけど、動物をわが子のように扱うようでは子供なんて出来ないと思いました。

• ほうほう

そうなんだ。私は再婚ですが、猫がいなかったら、夫は私と結婚してなかったか、結婚がもっと遅かったような気がします。
    彼は無類の猫好き。。特殊ケースかしらん。

• あ、そうか。

私は、独身女が30すぎて犬飼いだしたら終わりだな…っていう偏見がありましたが、そうか。猫もそうなのか。

猫を飼っているので犬に対する偏見があるのでしょう。私は子どものころから猫を飼っていて、姉も私も結婚はしていて、結婚後も猫を飼っています。
     でも、あくまでも猫は猫、という扱い。かわいいし、きちんと世話をするし、虐待も捨てることもとんでもないという良識はありますが、猫は猫です。

犬にしろ、猫にしろ、人間との境目が分からなくなっちゃう人は良くないですね。結婚も出来ないと思います。
     異性よりもフィギュア好きな独身男性と同じような感じです。

• レスします

既に猫と結婚されている。

もしくは、既に猫の子供が居る。

そこまではいいすぎでしょうが、半分くらいはそんな状態です。

犬の場合はご主人様と家来ですから、執事の居るお嬢様と結婚するのはかまわないのです。

猫の場合は対等ですからね。

猫みたいな扱いされるのを好む男性は少数派です。

男性が、あなたと暮らしている猫とそっくりなら、上手くいくんでしょうが、そんな猫みたいな男性も少数派です。

• ちょっと話が違うかもですが…

私は、結婚前に彼と同棲していて、その最中から猫を飼い始めました。
    猫に母性をくすぐられたのか、婦人科で妊娠できそうにないといわれていたのに妊娠!
    よかったよかったー!と、結婚に至りました。

わが家では、猫がいろんな幸せのきっかけになってくれた感じです。

こんな例もあるということで…

• え?それはないよ。

ちなみに、猫がいる家にお嫁にきましたが、そこのうちは昔から猫を飼っていておばも2名いますが、2人とも既婚です。

よく、女性が箱物に手をだしたら結婚できないと言う話は聞きますが、猫を飼ってるから結婚できないというのは初めて聞きました。

• 男女問わず中年独身者が生き物を飼っていると

なんか自己完結している感じがしますよね
    愛情とか