• ホーム
  • 話題
  • 初詣に犬を連れてくる人たち。ダメなんですけど。

初詣に犬を連れてくる人たち。ダメなんですけど。

レス191
(トピ主2

生活・身近な話題

家政婦のキタ

新年明けましておめでとうございます。

今年も初詣に出かけたら、いました。
犬を連れた人たち。
中には晴れ着を着た犬まで。
境内まで堂々とお参りしていました。

神社仏閣は動物禁止ですよね?
ペット禁止の張り紙までしてあるところもあるのに
それでも連れてくる人たちって一体何なんですか?

いくら家族同然と言っても、獣です。
罰当たりな行為に見えて仕方ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 連れていったことはないですが

そうなんですね、知りませんでした。

• OKなところもある

神社が近所にいくつかありますが、ペットOKな所も
    ありますよ。近所の犬達の散歩コースです。
    神社によって色々のようです。

• 知りませんでしたが

動物禁止は知りませんでしたが、人の多く集まるところに動物を連れていく行為には疑問を感じます。
    苦手な人などいるかもしれないのに…
    そういうのはマナーなのではないのかな?

• 気にしてませんでした

まず、ペットの祈祷をやってくれる神社もあるし、境内で鶏を放し飼いにしているところもあるので一概に禁止されているとは思いません。

大丈夫なところとダメなところがある。そういうことでしょう。

禁止されているところに連れていく人は
    「そこらへんでトイレをしないように、他人に迷惑をかけないように抱っこしてればいい」といった解釈でしょうか。

トピ主さんは禁止されているところで
    「ペットは畜生だから神仏のいるところには立ち入れないんですよ。それは(略)」
    など禁止の意味を説いて啓蒙してあげればよろしいのでは?

ただ罰当たりな行為と言うだけじゃなくて
    「なんで動物は寺社仏閣に入れないの?」
    「命は命でしょ?」
    なんて聞かれた場合の回答もしていただけると説得力が増します。

ぜひとも無知な愛犬家愛猫家をお導き下さい。

• 私も知りませんでした。

うちは犬飼ってないんで連れて行く事はありませんが、余所の家族が連れて来ているのは別に気になりません。
    あなたは犬が嫌いなの?別に余所様の事なんだから関係ないじゃないですか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 飼い主の自己満足

混雑する初詣に犬を連れて行く事に疑問を感じます。
    たぶん抱っこできる小さい犬なのでしょうが。
    周りの人も犬も迷惑です。
    ただ、神社全てが犬禁止ではありません。
    排尿に気をつければOKの所もあります。

• ペット可の神社も有りますよ

全ての神社仏閣がペット禁止ではないと思います。
    中にはペットのお祓いをする神社も有るようです。
    罰当たりとは言い過ぎではないでしょうか。

でも、参拝者の中にはペットの嫌いな人も居れば、
    ペットアレルギーの人も居るかもしれません。
    それなりの配慮が必要でしょう。
    尤も、その配慮が出来ない人が最近多いのも事実ですが。

• 神社仏閣は

ペット禁止なんてはじめて聞きました。
    日光東照宮は犬連れて入れるし(建物内はだめですが境内はOKです)、奥多摩の御岳神社もOKですよ?御岳神社は祭ってあるのが犬ですからね(ヤマトタケルノミコトを遭難から救った山犬です)。動物を祭っている神社もありますので、神社仏閣全部ダメ、ではないでしょう。

ただ、神社によってはお狐様を祭っていたり(犬と仲が悪い?とされてる)、宗派によっては犬は畜生だったりもしますので、立て札があるのにつれてくるのは非常識だと思います。大勢の人がくるようなところでは嫌いな人も多いし、アレルギーの人もいるでしょう。
    ペットを飼う人はそういう人にも配慮すべきだと思います。

私は上記2つにはいったことがありますが、混雑時には絶対に行きません。

• 子ども同然の存在という人が増えましたからね

お気持ちは分かりますが、
    全ての神社仏閣が動物を連れて入ることを禁止しているわけではないですよ。
    ↓ちょうどこのサイトで記事がありました
    http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20111228-OYT8T00321.htm

動物を祭っているところもありますし、一概に罰当たりとは言えないと思いますが、
    確かにマナーだけは守ってもらいたいですね。

• 罰当たり者です

全然、知りませんでした。

昨日 犬と初詣に、徒歩圏内の神社に行きました。
    普段、犬と散歩している方がいるみたい(うちの犬は昨日が初めてです)なので、
    犬のカートに入れて行きました。
    抱っこ布で犬連れの方も見かけました。

新年早々、無知ゆえに 罰が当たりの年にしてしまいました。

• ルールを明記しないと駄目な飼い主たち

って事じゃないですかね?
    無論、動物関連の話だけじゃなくて今では「どこにも禁止と書かれて無い」と
    言ってはモラルもマナーもへったくれのない人達が増えてます。
    敢えて禁止としなくても常識で考えたら分かるだろ・・・と思うのですが
    書かれて無い!見当たらない!聞いた事ない!と声高らかに言うだけで
    いざ禁止となれば苦情を出す・・・そんな現状です。

話は戻って、私としても初詣に動物を連れてくる意味がわかりません。
    動物に神や仏を祈る気持ち等有るわけないのに何故に連れてくる?
    祈祷して欲しいから?それなら何故敢えて初詣と言う混雑時を選ぶ?
    他の日でも祈祷をして貰ったら済む話では?初詣時期に動物を参拝させる等
    人間、動物、双方に負担多すぎます。
    家族同然の可愛い我が子の動物なら負担をかけない様に初詣時期は避けましょう。

• 連れて行かない方がよいと思います

寺社に限らず,他所様の敷地に入る場合は,明示的に動物の連れ込みを可とされていない限り,遠慮するのが常識でしょう。

とりわけ神社は,不浄を忌みます。したがって,参拝している人のなかには,動物を連れ込む人に対し,神聖な礼拝場所を穢されたと強く不快感をもつ人も少なからずおられるはずで,社会のある程度の割合の人が嫌がる行為はしないのが社会人として適切な振る舞いであると考えます。

もちろん,動物に糞尿をさせるなど論外で,状況によっては,礼拝所不敬罪にあたり,懲役刑等に処せられます(犬い飼主さんご照会のWeb記事には「排せつした場所を流して洗う」という文章がありますが,洗えばよいというものではありません)。

それに動物にとって,大勢人の集まる寺社に連れて行かれてもストレスのはずで,そのような行為は,飼い主の自己満足のためのではないでしょうか。

• 始めて知りました

>神社仏閣は動物禁止ですよね?

え、そんなの初耳なんですが・・・・。

ウチの近所にもかなり大きな神社がありますが、特に禁止ではありませんし。
    普段は皆さん散歩コースにしていますよ。
    昨日のお参りの時も、沢山犬連れの方がいましたけれども、マナーの良い飼い主さんばかりでしたし。

• 確認しています

確認してから連れて行きました。

大丈夫な所がたくさんあります。

全部だめだと思う理由がわかりません。

犬、猫を敵視する人が増えて、残念です。

アレルギーというならば、犬猫だけではないと思います。町中にアレルゲンが溢れています。アレルギー持ちは(私もです)アレルゲンを極力避けながら生活しますが、全部他人に配慮してもらうのは不可能だと思うのです。
    ですから、犬猫だけを敵視しないでください。

禁止されているところでなければ、人ごみであっても自由ではないでしょうか?

• えっ?神社に連れて行ってます

近所の神社によく散歩中によります。
    禰宜さん、巫女さん、その他神社の方々に何度もお会いしてますが、特に何も言われませんし、よく他の犬連れさんとも行き違いになります。

犬お断りとも書いてないですね。

• そうですか?

地元に有名な神社やお寺がたくさんありますが、いつも犬の散歩に行きます。宮司さんが掃除されているところを通りますがニコニコ挨拶してくださいます。もう30年くらい犬の散歩してます。他にもたくさんいますよ。
    初詣では、めったに来ない方がたくさん来られますから散歩したくても出来ませんし、犬を踏まれたりするのでわざわざ連れては行きませんが、神社仏閣で犬散歩禁止のとこって実はあんまりないんじゃないかなぁ…。

• 初詣でなくても

神社によってはOKなところもあるらしいので一概に禁止とは言い切れませんが、
    花見や紅葉狩り等、人ごみにわざわざ犬を連れて行く人はマナーとしてどうかなと思います。
    小型犬は足元をチョロチョロして鬱陶しいし、抱っこしてたらちょっと近づけないでと思うし、
    大型犬は怖いし。
    人ごみにわざわざ犬を連れてくる人にとっては、家族ではなく『アクセサリー』だと思います。
    「うちの可愛いわんちゃんを見て見て!」と言う感じだと思います。
    赤の他人から「可愛い〜」と言われるのがステータスなのです。

本当に大切な家族なら、少しでも他人に迷惑を掛けたり迷惑がられたりすることは
    したくないと思いますよ。

• こんな犬はイヤ

皆様のレスを読ませていただいていると、ペット可の神社もあるとのこと。

なるほど、そうなんですね。知りませんでした。

私はどちらかというとトピ主さんよりの感覚で、犬連れで参拝にはかなり違和感を感じます。

罰当たり、とまでは思いませんが。

• 犬の散歩禁止を知っています

>神社仏閣は動物禁止ですよね?
    「動物禁止」は無いはずです。(私は神社仏閣巡りしますが、気付いてません)

「犬の散歩禁止」を掲示してる神社仏閣を知っています。
    犬は「かけション」をするからです。
    (草木、建造物を痛める。犬の飼い主は日常なので気にしてない人が多い)
    抱いてない犬は、犬キライの人にとっては迷惑ですよね。

>罰当たりな行為に見えて仕方ありません。
    配慮が足りないと思いますが、罰当たりとは思いません。

• 混雑しているところにペットは非常識

混雑しているところにペットを連れて行くのが非常識だと言う憤りには賛同しますが、神社仏閣はペット禁止ってのはちょっと事実誤認があるのではないでしょうか?

• 寺の嫁ですが

初詣に犬連れ沢山います。

年始参りのお坊さんが愛犬を連れて来ます。

我が家も犬3匹飼ってます。

本堂前に繋いでいます。
    お檀家さんのアイドルです。

毛皮着てる方も居ますし、別に問題ないと思いますけど。
    動物霊園もありますし。

• 禁止じゃない神社もありますよ

私は深夜の人も減った時間帯に散歩がてら連れて行きます。
    私が毎年行ってる神社は禁止じゃありませんよ。
    中にはペットの祈祷をやってたり、ペット用のお守りを置いてる神社もあります。
    だから、それだけで罰当たりと言われるのは心外です。

ペットには健康でいて欲しいんですよ。

でも、マナーを守らない飼い主は嫌ですね。
    同じ犬飼いとして申し訳ないと思います。
    禁止となってる神社仏閣に連れて行くのは絶対NG。
    連れて行きたいならOKの場所を探し、混んでる時間帯を避けて行けばいいのに。
    混んでる場所は犬だって可哀相ですよね。
    あと、境内で排泄もさせないようにしないと。

これでもか!というぐらいマナーを守って悪い事はないですよね。
    マナーを守らない飼い主は罰当たりだと思います。

• 基本的には遠慮するべきだと思います

それぞれの神社の縁起や参拝の受入れ方針によっては、ペット帯同OKのところもあるでしょうけど、タイトルの通り、「基本的には」遠慮すべきだと思います。

理由ですが、私の聞いたところでは、「神遣いの動物以外の禽獣は、境内への侵入・帯同は御法度」ということでした。非常に納得のいく理由だと思ったので、私はこの説にしたがっています。
    迷信を頑固に信じ込んで…と思われるかもしれませんが、お参りをするからには「人智を超えた存在への畏敬の念を忘れてはいけない」と思うのです。

ペットの帯同可の神社もありますので、上記の説が全ての神社に共通する絶対的な不文律ということはないでしょうが、ペット連れの人間が邪魔だとか、犬が苦手とか、そういった好みによるものではないということをご理解頂きたいと思います。

• 私もみました

禁止でなくとも違和感はありますよね
    でも微笑ましい光景でもあります
    神社が禁止じゃなく排泄物の始末さえキチンとしてくれたら私はいいかな?

昔は女人禁止だった場所も今では男女平等になりました
    ペットも同じ生き物ですしね
    飼われてる方からしたら家族同然でしょうし。
    嫌な人もいらっしゃる事さえ頭に入れてマナーを守っていればOK
    ペット同伴が禁止されているかどうか調べる方がいいですよね
    一部のマナー違反の方の為に動物嫌いになられたら、それこそ悲しいと思いますから

• ワンコ好きですが…

私自身、犬は好きですし、可愛いし、家族の一員ですけど、
    なによりも、あの人込みに連れて行くのは
    初詣、人込みにワンコ…は、やめて欲しいです。
    見る分には「可愛いな」と思いますが、おびえているのを見ると
    かわいそうです。

• 境内で鶏を放している神社で

大きいところといえば、熱田神宮が代表的ですが(名古屋だと)

そ〜ゆ〜ところこそ、犬連れてきちゃダメでしょう。
    狩猟本能がよみがえったら、とっさには飼い主でも止められませんよ。犬が神様のお使いの鶏を喰い殺すの。

どんだけ可愛いかろうが家族のつもりだろうが畜生は畜生。大切ならばこそ、人畜のケジメはつけるべきだと思います。

あ、でも、介助犬はゆるせる(笑)

• すごい発想です。

神社仏閣は「獣」禁止なのですか?

生きとし生けるものへの憐みが根本にあります。虫一匹殺すのも忌み嫌うものです。まして、犬が境内に紛れ込んでも、人が連れてきても「罰当たり」などという傲慢な考えはありません。

• 私もそう思っていました!!

私もそう思っていました。
    ペットOKの神社仏閣があるとレスで読んで驚きです。
    長蛇の列に犬を連れて並んでいる人。
    まだ抱いてる人ならいいんですが、リードで連れている人…犬同士が喧嘩しちゃったり、ひどい犬になると境内で粗相をしているのを見たことがあります。

神社内で唾を吐いたり、トイレ以外の場所で用を足すなどすることは、暗黙の了解で禁止ですよね。(親に神社仏閣で絶対にそのようなことはしてはいけないと教えられました。神様にしてはいけないこと、と。“天に唾するものは、己に返ってくる”と。)
    私は動物大好きですが、初詣に連れてくるのはどうかなぁ…と正直思います。

• いつも思うのだけど・・・

ペット禁止以外は良いのでは。
    お稲荷様と愛称が会わないとかも聞いたことありますが・・・

犬飼ってる神社もあるでしょう。

犬嫌いな人と言うけど、我慢してよ。相手に我慢しいるのは厚かましい行為よ。

• 獣?

犬が獣だなんて!犬は家族です。貴方にも愛する家族がいるでしょ?あなたは犬が嫌いかも知れないけど愛犬家にしたらあなたの子供と同じに可愛いんですよ。