• ホーム
  • 子供
  • やめて!電車内で音が出る絵本や玩具(怒)

やめて!電車内で音が出る絵本や玩具(怒)

レス31
(トピ主0

妊娠・出産・育児

らむね

「音が出る」といってもガラガラとか鈴や胎内音装置入りぬいぐるみではありません。
ボタンを押すとしゃべったり歌ったり効果音が出る玩具や絵本、
あるいは、吹いて結構な音量の出る楽器玩具です。
それらの音を延々聞かされるくらいなら、泣き声の方がマシです。
子供を産む前から、電車、飛行機、深夜高速バスなどで不快な場面に何度も遭遇したので
私も3歳の子連れですが、その類を携帯したことはありません。

居合わせた家族連は、1歳位の子1人に対して大人が5人が
「はたらくくるま」系の効果音絵本と「歌う絵本」、「カメラの玩具」でした。
「くるま」はクラクションやサイレン、工事現場のような音、「歌」は動揺が1コーラス流れます(途中で止められない)。
「カメラ」は「チーズ」「わらって〜」「はい、もう1まい」など甲高い「声」とシャッターの効果音。
本当にうるさいのです。
ここはお前の家のリビングではない(怒)

ご存知無い方は書店の子供コーナーにありますから試してください。

携帯電話や携帯ゲーム機の音と同じく、玩具の効果音も不快・迷惑音源です。
自分の車ならともかく、公共交通機関ではやめてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ああ…

分かります。つい先日電車でそんな親子に遭遇しました。車内で走り回ってた幼稚園くらいの男の子、母親が渡したニン○ンドーD○で遊び出したところ、音が全開でした。母親→「○○君、音は駄目でしょ〜(消す気配なし)」最初は消させる仕草だけあって息子が嫌がるとそのまま放置。(消すスイッチが変わらなかった?)車内に流れるゲーム音。確かにそれで息子は大人しく座ってるんだろうけど、ちゃんと音は駄目だと諭せないのかと思いました。親が消せないなら取り上げるくらいしてほしい。一瞬息子を叱ろうかと思いましたがお母さんが疲れてる風なのでやめました。やんちゃ盛り、言うことなんて聞かない怪獣みたいな年齢なのかな。でも自分の子供には同じことはさせないつもりです。

• あー、分かります

私にも2歳の子が居ますが、電車や病院などでは音の出る物は携帯しません。
    普通の絵本やシールブックなどにしてます。
    どうしてもグズるようなら、携帯で撮った我が子の画像を「これ、だ〜れ?これ、何してた時かな〜?」と見せてます。
    勿論、私も小さい声で話しますし、子供にも大きい声は出させないようにしています。

確かに、音の出る玩具の方が手っ取り早く子供をご機嫌にする事は出来ますが、だからと言って周囲の人に迷惑をかけて良い訳ではありません。
    子供の為なら何をしても許される訳でもないですしね。

それに、あの電子音って大人が聞いて心地良いものじゃないですよね。

• 分かります

こういうトピックが立つと、必ず
    「お互いさま」
    「子育てしにくい環境になった」とお嘆きの方がいますが…。

はっきり言って、迷惑行為だよ、と思います。

座席はほぼ満席。
    通路にも人が立っている、という状態の電車で。
    私と娘が座った座席のすぐ横で、(頭のすぐ上)
    小学生ぐらいの男の子に本を「読み聞かせ」するお母さん、いましたよ。
    「子どもに席を譲ってくれ」という聞えよがしの嫌味かな、と思いました。
    聞きたくもない「物語」を、聞かせられるという苦痛…。
    でも、こういうことも、子どもの情操教育のためだからって我慢できない方が悪いと言う人もいるんですよね…。
    いやいや、我慢してましたって。
    何も言わずに黙っていましたもの、周辺の「大人」は。

「音」はねえ…。
    やはり「場」を考えて欲しいですよね。

風邪引いて、頭がガンガンしている時の、
    狭い病院の待合室に響き渡る幼児のピコピコ鳴る草履…罰ゲーム以上の苦痛です。

ほとんどの人は、苦痛や不快を「我慢」しているんです。

• 同意!

分かります…。本気で迷惑なんですよね、アレ。私の遭遇したのは、ゲーム。《←DS》フルボリュームでゲームしてる子供の横で 母親は 口で注意するだけ。子供はいっこうに消音にする気配すらナシ。一度注意しただけでその後は放置。内心、『おい!取り上げろよ〜』って思います。親は下手にグズられるより、ゲームでもさせてた方がラクなんでしょうが、
    マナーくらい守らせてくださいよ。あなたの家じゃないんだから。音の出る遊び道具は周りの迷惑になる、という事が何故分からない!?でも、きっと、反論のレスが来たりするんですよ。『そんなものより、ヘッドフォンで音漏れしてる人はどうなのですか?また、複数で話込んでる人達や、携帯電話で通話してる人の方が、よっぽど迷惑です。子育てに優しい社会になる事を望みます。私達もかつては云々』みたいな感じの…。

• あーわかります

私が遭遇したのは、けたたましいサイレンのような音を出すおもちゃの銃です。
    幼稚園くらいの男の子が、隣に座っていた私に向けてピロピロピロピロ!「手をあげろ!!」
    車内は空いていて人はそう多くなく、私が一番近かったので狙われたのでしょう。

男の子の行動はまだ小さいので仕方ないと思うんですが、その親!
    知らんぷりして携帯をいじってるだけでした。

無視したら男の子は私の腕に銃をグイグイ突き付けて「手をあげろ!」
    また無視していたら、当時妊娠9か月で大きかったお腹に銃を突き付けてきたので「赤ちゃんいるからやめてね」と言って席を立ち、離れた場所まで避難しました。
    すると今度は、歩いて向かいに座っていた小さなおばあさんの鼻先に「手をあげろ!」とピロピロピロ。
    おばあさんが「そんないかんよ、やめんさい」と言うと男の子は一応お母さんの横に戻って座りましたが、何を思ったかお母さんの顔に押し付けてピロピロピロ!

お母さんはそこで初めて「やめろってば」と男の子を叩いていましたが、顔から銃が離されるとまた携帯いじり。
    結局その親子が降りるまでずっとピロピロピロでした。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 分かる!

躾しろや(怒)って言いたくなります。
    あと、小さい子のサンダルで歩く度にキュキュっと音がでるヤツが凄く耳障りで嫌です!

• そんな人いるんだ・・・

10カ月の子供を持つママです。
    通院のために病院などを利用していますが、そんな音の出るおもちゃ
    を電車やバス、はたまた病院で使っている人なんて
    いるんですね…
    ありえな〜い。非常識ですね。驚きました。
    普通に音の出ないおもちゃをもっていくもんだと思っていました。

TPOを教えないと。

• わかります。

子供や孫の騒ぎや、一家での騒ぎや
    音の出る玩具や絵本やゲームとなると、全く気づかないというか
    気付いていても平気でいる親や、祖父母が多いんですよね〜

電車内やバスや飛行機内で
    家にいるのと同じ感覚で、うるさく騒いだり
    はしゃぐ家族連れっていますが

すぐ目の前や後ろや隣に、他人がわんさといること
    自宅のリビングじゃなく
    公共の場って事を忘れないでほしいですね。

• わかります!

トピ主さんの気持ち凄くわかります
    電車もない田舎に夫の転勤できました
    昨年 新幹線が開通し子供(小1)と帰省したとき
    新幹線でゲーム機のピコピコならしっぱなし(怒)
    息子より明らかに学年上の子供三人に赤ちゃんの親〜赤ちゃんの泣き声のほうがマシでした
    やはり公共交通がないところはマイカーの中感覚なのかな〜と
    (寝てた息子もうるさいと言ってました)

なのでトピ主さんの気持ち凄くわかります。

• それはなしです〜

海外在住で2歳の子供がいます。

公共の乗り物で、というか、
    その手の本や玩具を公共の場所でみたことあまりないです。

音なしでいいですよ。あの手の電子音を子供に聞かせるのも抵抗あります。
    自分も大変不快になります。

• 私も・・

わかる。
    私も新幹線の指定席で、座席移動できない状況で最悪だった。
    その親も子供と一緒にはしゃいでた。
    周囲の迷惑すら考えず、本当に社会性がない感じ。

席が分かれていればいいのに・・
    悪いけど、本当指定席とかで子連れの近くに座るの嫌。

• 注意したことあります

電車内は逃れられないですから困りますよね。

私は二度、あまりにひどかったので注意したことがあります。

一度目は、新幹線でした。
    発車早々けっこう大きなピコピコ音が始まり、まったくやむ気配がなかったので、
    「とても響きますので、音を消して遊んでもらえますか」と言いました。
    おばあちゃんと5歳くらいの女の子でしたが、その後はきちんと音を消して遊んでいたようです。

二度目は、婦人科の待合室でした。
    中学生くらいの男の子が、母親を待っているのかなぜかいて、PSPか何かをやっていました。
    戦闘ものだったようで、爆発音や射撃音がけたたましく響いていました。
    「病院だし音消して遊んでもらえるかな」と言ったら、「あ、ハイ」と言って消音にしていました。

言われなければ気付かないというか、音を出している方はあまり迷惑をかけている意識はないと思われます。
    言えば気付く人も多いと思いますが、万が一キレられたりしたら嫌ですし、難しいところですよね。
    トピ主さんのお気持ちとてもよくわかります。

• 横レス

席に座ってラQで遊ぶのは許容範囲ですか?
    (もちろんピースをこぼさない対策はバッチリ、4〜5歳児、30分以上電車に乗るという設定で)

パチパチ音がしますが、音は小さいし、長時間黙々と大人しく遊ぶので子どものくずり対策に良さそうかなあと思っているのですが・・・
    やっぱりヘンかな。

• わかります。

小さな子供を持つ母親です。

社会人経験もありますので、車内での電子音等がどれだけ不快で迷惑か理解しています。
    なので、子供と電車に乗る時にやはり子供をあやす為のものを持参しますが、
    周りの方の迷惑を考え絵本など音の出ないものを選んでいます。

• 飛行機の中だけはやめて・・・

まあ電車は基本気になりません。ローカル線だったら場所かえれば良いだけですし、長距離指定席とかでも日本国内だったら数時間の我慢なので。

ただ以前に太平洋路線の飛行機でポータブルゲーム機(DSのようなもの)でゲームしていた子、あれだけはやめて欲しかったです。

食事もせず休憩も取らずに14時間の飛行中、離着陸で電源を入れられない間を除いてず〜〜っと飲まず食わずでゲームしてました。

大音量というわけではなかったですけど、比較的音は大きかったですし、ああいうゲームの音を10時間以上継続的に聞かされるのはかなり拷問でした。

・・・警察が取調べとか容疑者を精神的に追い詰めたりするのに使えるんじゃないか?ってまじめに思いました。

• 同感!

子供を持たない者が意見すると「子育ての大変さを知らないから」と言われますが、公共の場での雑音は大人も子供も関係ないはずです。

私も新幹線で、前席の子供がゲームピコピコ、我慢しきれず注意しました。
    音は止みましたが、腹いせとばかりにシートを倒したり戻したりとやりたい放題で、非常に迷惑でした。

あと車内ではありませんが、先日はコーヒーショップで遭遇しました。
    音が出る靴に、動かし方の違いで色々な音が出る玩具を持っていました。
    足取りもおぼつかない小さなお子さんでしたが、歩けばピューピュー、座っていてもガチャガチャ、ピーピー。

子供連れが来る時間ではなく、ほとんどが一人で静かに読書や勉強している時間帯で、場にそぐわない親子に一斉に視線が集まっていました。
    それに気付いたらしく途中で出て行きましたが、音さえ発していなければ問題ないのに・・・。

こうしたトピでは、子供が騒がないように飲食や玩具でおとなしくさせている、親も苦労しているというレスを見かけますが、いつも違和感を覚えます。
    周囲を不快にさせるのは明らかなマナー違反であり、間違った躾け方だと思うのですが・・・。

• 迷惑極まりない

気持ち分かりますわぁ…。脳内では 余裕で叩き潰してます。まあ 実際には チラッと横目で見て、あからさまに溜め息ついて、席を立ちますが。全ての玩具には消音スイッチがついてれば良いのになあ…。公共の乗り物で騒ぐ子供は猿と一緒だ、と私は常々思ってるけど、周りに迷惑かけてるのに関わらず、子供が愚図るから、と放置してる親も また お猿さん、なんでしょうね。私も小さい子供がいますが、まず 音の出る玩具は持たせませんよ。 公園や自宅ではありませんからね。親は 《ちょっと位なら、大丈夫かな》と思っていても、概して、周りはそれを良く思わないものです。 それを念頭に置かなければいけませんね。

• わかります

私は2歳児の母ですが、主さんに同意します。
    いくら子供を連れているからって、何でも許される訳じゃないと思います。
    公共の場のマナーは守る努力をしないといけないと思います。
    私は、子供がもっと小さいときから、音が極力しないおもちゃを選んでいくつか持ち歩いています。
    お菓子も、できるだけ周りを散らかさないものをお出かけ用にとっておきます。

子供連れに対する目が厳しいとも感じますが、それは一部のマナーがなってない人たちのせいで、酷くなっている側面もあるのではないかと、日々感じます。

ちなみに、うちの子は、そういうおもちゃを持っている子を外で見かけると、自分もそれで遊びたいといいますが、
    「電車(例えば)の中では駄目なんだよ。静かにする約束だよね」と言えば、いくらか我慢してくれます。
    言うことを聞かない時期もありましたが、そういう時は、騒いだらお出かけはおしまい。といって、残念でも帰ります。そうやって親が根気よく教えていくしかないと思っています。

• うるさいですよね。あれ。

本屋にいくとたくさんありますね。あれを電車やバスなどの密室でやられた時には吐き気がします。そんなので喜ばせる人はテレビとかゲームとかを激しく非難する人なんですよね。人間への迷惑を考えない人やばかり。私も子供2人おりますが、そんなので遊ばせようとは思ったことないですね。うちの中で歌の本くらいです。

• あれはウルサイ

子供の多い地域に住んでいます。
    一時期音のなる絵本が本屋にたくさん置いてありましたが、このところ全く見かけなくなりました。
    本屋でも「店で鳴らしまくってウルサイ」と苦情があったみたいですが、世の中でも嫌がられているんですね、アレ。

• 子供いますが、わかります

4歳、1歳の子供がいますが、すごくよくわかります。
    帰省で新幹線を使いますが、気になるしうるさいしやめてほしいです。DSなどの音量を調節できるものは一応小さい音にしているようですが、かすかに聞こえる電子音ってイヤホンから漏れ聞こえる音楽と同じように気になります。
    音の鳴るものって子供が食いつくって事はよーく知ってます。
    でも家じゃない場所ではね…。子供の声よりおっきいもの。正直家の中でもたまに「うるさい」って思います(笑)。

音の出ないおもちゃをたくさん持って新幹線や飛行機に乗ったものの、一番子供が喜んで遊んでいたのはペットボトルやもらった小さい蓋付きのコップだったりするんですよねー。寝てくれたりするとガッツポーズです。
    目的地に到着するとどっと疲れますが、たまに優しい言葉をかけていただいたり子供をあやしてくれたりする方がいると本当にありがたいです。

• すごく分かります

5歳児の母親ですが、今も含めて音の出るオモチャは持ち歩きませんでした。

先日、レストランに行ったのですが待ち合いにいた小学校低学年と幼稚園年長組さんの二人兄弟が酷かったです。
    戦闘ゲームを大音量で延々としていました。しかも興奮して叫びながら土足でソファーを蹴ったりしていたので堪り兼ねて、ずっと携帯をいじっていた母親に注意をしました。
    すると「あなたは子供がいないから分からないんでしょうが、こういうのを預けないと大人しくしないのよ!」と言い返されましたよ。
    注意した時にちょうど息子がお手洗いに行っていたので、そのように言われたのだと思うのですが。
    すぐに戻ってきたので「うちのは5歳ですが公共の場で大きな音を立てない、椅子に土足で上がらない、自分が間違っていたら謝る程度の躾は出来てますよ」とやり返してみました。
    結局その母親は「みんながうるさいって!椅子にも汚いから止めろだって!」と子供たちに言っていましたね。

息子はそんなに出来た子ではありませんが、非常に躾の行き届いた育ちの良い子ですね、と他のお客様に褒めてもらえるくらいの状況でしたね。
    うちの身近にはいないタイプで驚きました。

• 激しく同意!

生後7ヶ月の息子が病気持ちで、これまでに3回入退院を繰り返しましたが、入院中、同室になる子が持ってきている事が何度かあり、音が鳴るたびにイライラしていました。

中には音楽が流れるメリーを持参している子もいて、さすがに早朝から鳴り始めた時には(眠りを誘う音楽だったそうですが)看護師さんから注意してもらいました。

携帯電話のオモチャを持ってきてる子もいましたが、「オモチャの携帯もマナー機能があればいいのに」と思いましたよ。

• もちろん

同感です。公共の場や乗り物の中で使用するなんて、ある意味すごい勇気のある親御さんですね。

• お願いしたら母親にキレられました

電車のドアすぐ横の席に座っていた私。
    親子が乗って来てドアの前に立ち、子供がDSか何かし始めました。

公共の場を意識してか小さい音量でしたが、子供はドア横の壁にもたれかかってゲームしていたので、丁度私の耳の真ん前にゲーム機が…
    母親の顔を見ましたが気にしている様子無し。
    ドアのそばに立っているし、すぐ降りるのだろうと我慢していたけど何駅も通過し10分位でギブアップ。

「音を消すか、離れるかして貰えませんか?」母親に言ったら
    「向こうに行きます!!!」と思いっきりキレられ、私がいたのとは反対側のドアに移動しました。
    勿論そちら側に座っている人もいて、その方は30代位の男性でしたが、その後10分程私と同じ目に遭っていましたが、何も言わずにおられました。
    私だけが神経質なの?!という感じで気まずかったです。

ゲームの電子音、延々と同じ曲が繰り返されるの(戦闘場面の音楽)ゲームしてる側は、音を消していると「ゲームしてる気分」になれないと(ゲーム好きの)友達が言ってました。
    大人も子供もイヤホンしておくれ。

• 同意

あの手の絵本を公共の場所で遊ばせている場面に、遭遇したことはありませんが
    実際やられたら主さんと同じように感じますね。

電子音の絵本不必要にうるさいし、私がイライラするので持っていません。
    ピコピコなる靴も嫌いです。プレゼントに貰いましたが即音を鳴らなくしてしまいました。

• 病院内でやられました

公共交通機関では、本当に「やめて」と言いたいですよね。
    でも、だいたいそういう子の親御さんは「子供のすることに文句を言うな」と逆ギレされますもんね・・・。

ちなみに、私はもっと悲惨な目にあいました。

入院した時のことなんです。
    全国的にも有名な都内某病院での出来事です。

私はアラフォー女です。しかし、病気の分類が「小児科」扱いの心臓病でした。そのため、入院の時に、「小児との相部屋」になりました。
    お子さんたちも心臓病でしょう。親御さんもすごくお子さんに甘いです。

・・・しかし、一日中、大音量の玩具やゲームで遊ばれては、たまりません。こちらも病気で入院しているのですから。

直接言うのも何なので、看護師さんに「少し静かにしてもらうように言ってもらえないか」と伝えたのですが、逆に「大人なんだから我慢して」「面倒な入院患者ね」と陰口たたかれました。

その時は検査入院だったので、2日間しかいませんでしたが・・・。手術入院は別の病院に行きました。知名度はない田舎病院でしたが、医師も看護師さんも、入院患者さん&ご家族も常識人ばかりで、快適でした。

• 同意です!!

まったく同じ事を思っていました。
    先日も、ギャルママが何人か電車に乗り込みママはおしゃべり、子供達が大騒ぎで音のでるおもちゃで遊んでいました。
    その車両全員と言っていいほど、不愉快な顔をしてママグループをみていました。

その前も子供を病院に連れて行ったら、音の出る靴を履き音の出る絵本。小児科ではなかったので、体調の悪い人もいるし、ちょっと非常識に感じました。

やめて欲しい。
    まともな常識的なママは、しないと思います。

• 似たものですがこれも…

病院に、歩くとピヨピヨなくサンダルを履いてくる子どもさん。可愛いけれど実はその手のサンダルはご遠慮いただきたいのです。外来には本当につらくて這うようにして来院された患者さんもいらっしゃるのです。苦情を言う力のない方ほど迷惑に感じているものです。音のしない可愛いサンダルでのご来院をこの場をお借りしてお願いいたします。

• トピ主さんに全く激しく同意

私、1歳の子持ちですが…そもそも公共機関、電車、病院などに行くときに
    持ってくおもちゃで、「音が出るもの」を持っていこうって発想が全くありません。
    「ありえない」ですよ、本当に。
    それに今、音が出なくてもかなり楽しいおもちゃたくさんあるじゃないですか!

だから、電車で自分と同じような子供を連れている親御さんが、
    音の出るおもちゃ&ピヨピヨいうサンダルだったのをみて、
    「うわぁ〜非常識!!」と思ってしまいました。

あのピヨピヨサンダルも、病院とかでみるとちょっとなぁと思うので、
    (私は子供にはかせたいと全然思わない)
    このトピで病院では遠慮してほしい旨かかれていたので、同じこと思っている人
    いるんだと思って安心しました。

ゲーム音で、たとえば銃撃戦とか(汗 自分の後ろでやられていて
    なんか自分が撃たれているようで嫌な思いしたことあります。
    (振り返ったら、少年が怪獣と銃撃戦してました…)

おもちゃの音って電車の中で耳触りなんですよね〜本当に。
    自分が通勤で嫌だと思うから、子供連れていくときも「音が出るおもちゃ」
    持ち歩きませんよ