ニューヨーク駐在の彼から同棲の提案

レス131
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

迷える子羊

レス

先頭へ 前へ
121131 / 131
  • 条件をつけてみては

もし、主さんが行くなら、同棲1年後に結婚するという約束をしてみてはどうでしょうか?
    彼の言い分も分かります。一緒に生活をしてみないと分からない事が多いですから。

日本では余り同棲って、良い事のように思われませんが、欧米では同棲後に結婚というパターンが結構多いです。

主人はヨーロッパ人ですが、そういうカップルがほとんどです。

結婚のチャンスって、なかなか巡ってきませんので、彼とよく話し合い、主さんの条件もきちんと飲んでもらうようなフェアな状態なら、一か八かかけても良いと思いますけど。

後悔のないように。

• 格安の下宿先と割り切る

「同棲」と言うから「責任を取らずに気軽に便利な日本女性付き生活を楽しみたいだけでは?」「彼に都合よく誘われているだけでは?」と賛成する気にはなれませんでし、貴女の親や彼の日本人の母親が困惑するのももっともだと思いましたが、話を聞くと「同棲?結婚?」というより、日本で煮詰まっている貴女に彼が気分転換、救いの手を差し伸べてくれているという感じ?

それなら「この先に同棲がある/結婚がある」という捉え方をせず、単に「知り合いの家に転がり込む」感覚で行けばいいと思います。
    渡米の目的は語学学習なり何なりの「次への人生のステップ」のための勉強で、「彼との同棲」は「たまたま知り合いの家に居候させてもらう」ぐらいのつもりで。

それなら結果が結婚で終わらなくても貴女は留学の成果だけ得て何も失うものは無いと割り切れるのではと思います。

• 結婚へのステップとしては不利,留学の形態としてはいい話

長く付き合った彼と海外で同棲というのは,他の方も言われているとおり,
    結婚へのステップとしては不利な話だと思います。
    長く付き合って,なぜ同棲?仕事を止めさせてまで?と疑問に思います。

ただ,留学の一形態としてはいい話だと思います。
    ニューヨークに慣れた親しい人と広い家で同居,生活費は相手持ち,
    望めば学費まで払ってくれ,事務手続きも手伝ってくれる。

すべてが彼との関係次第というリスクを除けば,こんなに
    いい話はありません。

清水の舞台から飛び降りるかどうかは
    ・留学したいという気持ちの大きさとメリット
    ・彼への信頼
    の程度次第ではないでしょうか。

欲を言えば,せめて婚約してから渡米したいところですが,
    留学と考えれば,行ってみてもいいと思います。

• 気持ち、わかります〜

「ここではないどこかへ脱出したい」
    「“彼の胸に思い切り飛び込む私”をやってみたい」
    と盛り上がっているところに、「ビザ」「イミグレーション」
    「仕事」「保証」…と、現実的な提言をされてばかりで、
    レスも書き込みづらくなっちゃいますよね。トピ主さん。

「前もって『婚約だけでもして』『1年後には必ず入籍して』
     『結婚なしで同棲解消する場合は慰謝料を払うと契約して』
     なんて言ったら、彼がひいてしまう」
    …って思っちゃいますよね! トピ主さん!

マロンさんに同意です。
    彼に「単なるきっかけを与えてもらっただけ」のつもりで、
    行ってみちゃえば?

• 読み飛ばしてましたが

<私が来たら広いフラットに代わり、生活費も語学学校の費用も払い、
    <ビザの手続きも全てすると云いますが

会社によっては勝手に引越しは出来ませんよ。それに、他の方が書かれているようにビザの手続きを初心者(だろうと思う)の彼がやるのは時間的にも本当に出来るのでしょうか。

厳しい意見も多いですが、そういう事柄を知っていてなお自分が決定したことなら納得が出来るんじゃないかな。

少なくとも同棲することで彼の立場が悪くなることは無いのか、は要確認です。あと、同棲前に彼からトピ主さんのご両親に挨拶をしていただいたら?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 5年前に言われてたらね。。。

私なら喜んで行ってたと思います。何も悩まず。

海外で大学を出たので、周りでも同棲/シェアハウスも当たり前のように見てるので、むしろ結婚前に同棲して本当に一緒に生活していける人なのか見定めるのは良いなと思います。ま、日本じゃ否定的ですが。

海外で生活すること、そんなに甘いものじゃないこと、むしろ最初の1〜3ヶ月の慣れてくるまでが一番苦労するし精神的にも疲れるということを心に刻んで行かないと。彼との同棲も解消になるかもしれない、ぐらいの覚悟で必死に半年も生活できますか。

ホントに留学して勉強するつもりなのか、彼のそばで居たいから〜ついでに観光も出来ちゃうし、あこがれの海外生活も体験できるし〜、と少しでも思うのなら、辞めたほうがいいです。はっきりとした目標がないと絶対つぶれます。

彼の駐在もあと半年なんでしょ?だったら彼が日本に本帰国してからの同棲でもいいんじゃないですか。

学生の頃からつきあってるということはだいぶ長いですよね?私だったら何でNYへの駐在が決まったときに、着いてきてくれ、って言わなかったのかそっちの方が気になりますが。なんでこの本帰国迫った時期なの?と疑問です

• 主体性を持つことがカギだと思う。

「彼を信じて」「ついて行く」という表現に
    昔ながらの日本人女性のメンタリティーを感じました。

アメリカナイズされている彼と
    どんな関係性が生まれるのでしょうかね?

お試し同棲するということは
    お互い相手が「信じるに値する」かどうかについても
    これから見極めるということですよね。

あなたは「彼を信じて」と言っているので
    すでに彼のことを生涯の伴侶だと信じているのでしょうが
    彼の方は、あなたを生涯の伴侶とは
    まだ思っていないはずです。

リスクは覚悟しておきましょう。

「彼についていく」のではなく
    「自分の意思で行く」「意思決定は自分でした」というように
    主体性を強くもたなければならないでしょう。

あなたが異国の地で、彼に甘えずに
    自立して過ごせるかどうかも重要な気がします。
    あなた自身の友達をつくれるかどうか、とか。

同棲期間中、お二人が対等であるために
    彼に家賃と授業料を払ってもらってはどうですか?

あなたは、わざわざ仕事を辞めて海外に移住するのだから
    彼よりも多くの犠牲を払うことになります。
    ご自分で払うことはないと思いますよ。

• トピ主です 報告

皆さん、色々ご心配をかけています。ご配慮を有難うございます。

彼が2月の中旬に日本に出張だったので、運良くバレンタインデーに会うことができました。
    私がチョコレートを持って待っていると、彼がいきなり指輪を差し出し、膝まついてプロポーズをしました。
    今日は逆の日ではと驚いていると、彼曰く、バレンタインデーは本来愛する人達が愛を確かめ合う日で、アメリカではその日に婚約したり、結婚する人が多いそうです。親戚、友達など皆の反対を押し切ってニューヨークまで行き一緒に暮らすと決めた私に対して、そこまで信頼してくれているならと、結婚を決心したそうです。

そして私は、少し一緒に暮らしてお互いが良くわかってから結婚しましょうとお返事しました。(ウインク)

• それはよかった。

おめでとうございます。お幸せに。

• ニューヨークでお待ちしております

夫に帯同して、ニューヨークにおります。
    このトピを見つけたのが、今日なので、
    トピ主さんがみてくれるかわかりませんがレスします。
    一年半の帯同、思いっきりエンジョイなさってくださいね。
    併せて、帰国後の日常のシミュレーションされておかれることをおすすめします。

帰国してからも頻繁にニューヨークに遊びに来て、
    二言目には、「ニューヨークは良かった」とおっしゃる奥様。
    次の赴任先が先進国でないとの理由で、離婚を決意された奥様。
    帰国後、元の職種に復帰し、
    駐在前と変わらない生活を送られる奥様。
    色々なケースがありましたが、
    期間が短くとも、体験する価値があるニューヨークライフというのが、
    私の実感です。
    マンハッタンでの芸術、グルメ、買い物。
    長いお休みにはカリブ海や南米への旅行もお見逃しなく。

結婚と同時に海外、もしくは海外行きが決まってからの結婚って、憧れますね。
    うちはそうではなかったので…

トピ主さんの彼の状況はわかりませんが、
    次はいつ、どこの国に、どれくらいの期間か、
    あるいはしばらく日本なのか、
    いずれだとしても、良い決断をされたと思いますよ。
    楽しんで。

• おめでとうございます

ずーっとこのトピをロムしていました。
    私は夫が韓国人で、韓国に滞在経験がありましたが、
    アメリカには全く知識がないので、アドバイスにならないと思って
    ロムっていたのですが、結果的に良い方向に進んでよかったなぁと思い、
    お祝いに出てきてしまいました

momokoさんの、親切なレスも楽しみにしていました

私の経験からいうと、語学を勉強するなら子作りは少し待って
    じっくりやってからにした方がいいですよ〜。
    結婚してから初めての海外生活は、結構さみしくなったりもしますので、
    子供を急いでしまったり、義家族のプレッシャーなどもあって、結局
    6カ月で妊娠してしまい、心おきなく語学学校に通えなかったのが
    心残りでした。韓国に渡る前から中級程度まで勉強していったのですが、
    それでも1年はみっちりやりたかったです。
    今も勉強は続けていますが、子供もいるしなかなか大変です。

海外に住むというのはなかなかできない経験です。
    楽しんで来て下さいね〜。
    私もまた海外で暮らせるように、今準備頑張ってます

先頭へ 前へ
121131 / 131