• ホーム
  • 話題
  • これだけはお金をかけたほうが良いというもの

これだけはお金をかけたほうが良いというもの

レス24
(トピ主0

生活・身近な話題

りりこ

なくても平気、安くても案外大丈夫といったトピを読ませていただいて、ふと思いつきました。
私も化粧品など昔ほど拘らなくなり、安物でも満足できるようになりました。ただ、やはりここだけはお金をかけよう、と思うものもあります。
私の場合は時計、鞄、財布で、高価なものを買いますがメンテナンスをきちんとしながら長く使います。丈夫で長持ちな分、安い物よりお得な気もします。
同じように、これだけはお金をかける、安物に代えたらやはり駄目だったというものがあれば教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 靴!

足が小さくて(21・5)、でも幅は広くて、合う靴がなかなかありません。靴との出会いは一期一会!高くても足に合えば買っちゃいます。イタリア人も靴だけはちゃんとしたのをはくって言うし(笑)

• とにかく歯です歯、一般人も歯がイノチ

中年に差しかかり、突如デンタルケアに目覚めました。
    どんなに身なりを着飾った美人でも、口を開けたら口臭、虫歯、銀歯がキラリ☆では台無しの興ざめです!
    育ちの良い方なら、小さい頃から歯を気にかけてもらって育ったのでしょうが、
    ややビンボー共働き家庭育ちの私の口内は虫歯の処置跡だらけで、急にコンプレックス心が大きくなりました
    まずは、信頼できるホームドクターを探すことが一苦労です。お金も時間も労力もかかる、それがデンタルメンテナンスです…
    髪の毛や肌と違って、一度削られたら二度と戻らない歯。抜けてももう生えてこない歯。
    出来るならば小学生に戻って、一からやり直したいです。
    今、自費診療で高額な費用をかけなくても、歯ブラシ一本で丁寧に歯磨きすれば保てたであろう、歯の健康。
    せめてこれ以上は悪くしないよう、多少の出費は仕方ないですネ(泣)

• メガネ

メガネが好きで、色々持っています。

でも、安い店のはだめですね。

たまたま、私にはだめ、というだけで、他の人は問題ないのかもしれないけれど、
    掛け心地がやはりイマイチ。
    しっくりこない。

昔ながらのメガネ店で作りますが、店のご主人が私の好みをちゃんと知っていて、欲しいと思っているデザインとどんぴしゃのをすすめてくれます。

お金をかけると言っても、平均して7万円位。

その程度のメガネを愛用しています。

• 大切に使えば長持ちしますね

安いものでも、高いものでも大切に使えば長持ちます。
    要は気持の問題ですね〜私は物持ちが良いと良く周りから言われます。
    ようはこまめな清掃(服飾でも家電でもです)と、雑に扱わなければいいのです。
    携帯電話も4年目ですが、新品同様でほとんど傷がありません。

私は食料品に関してはシャンプーと米は安物はダメですね。
    シャンプーは美容院でボトル7000円のものを使ってますが、髪の仕上がりが全然違う。
    安物の米はまずくて食えたものではありません。高いといっても2キロ1000円程度のものですが。、
    家電ならオーディオですかねえ

結論。人間、一度贅沢を覚えてしまうと戻れません。

• 言い方が難しいけど、「人付き合い」にはお金をかけます。

例えば、
    恩を仇で返すようなことをしては、
    絶対イケナイなあ・・
    と。

勿論、
    このご時勢、
    冠婚葬祭等において、
    当時、自分が、
    してもらった分だけ返すことは無理な場合もあるんですよ。

そんなときは確かにあるけれど、
    事情を話して、
    (そのとき必ず恥はかきます、でも、理解を得るためには恥をかくべき)
    その時期出来る範囲で、
    精一杯のことをしますね。

人付き合いで、
    気持ちとお金をケチってはイケマセン。
    普通の人が生きるということは、
    人付き合いそのものですから。

人は、
    人付き合いをするために、
    働くのです。
    それでいいのにね。
    お金は天下の回りもの。
    働いて稼いだ分だけ、
    人に使うもの。
    冠婚葬祭で出て行くもの。
    このことが、
    最近、
    若い人だけじゃなく、
    若くない人にも、
    分ってない。
    お互いに、
    奪い合うばかりで。
    損か得かで。

だから、
    何かと不幸になるんだよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お酒

すごく高級なものでなくていいのですが、ある程度のもののほうが二日酔いなどならないとか(量や組み合わせによりますが)いいと思います。

• 数を減らす方向で。

一度いい物、おいしい物を知ってしまうと
    安物へとレベルをさげるのは、容易ではないですね。

「安くても案外大丈夫といったトピ」私もちらっとよみましたが
    同意出来る意見はほとんどなかったかなぁ。

こんな不況ですから、経済的にキビしく感じることもありますが
    安物ですませられないな、やっぱり。

レベルをさげず、数を減らす工夫をしています。

若干、ズレたこたえかも?!ゴメンナサイ笑

• 結構ありました

なんだろう〜と考えてみたら結構ありました。
    お財布、靴、時計、バック、ベッド、アクセサリー
    服はそこそこのものです(1万〜ですね)

特に意味はなく、これで大丈夫だろうという感じです

• おつきあい

とまさんの
    「おつきあいに気持ちとお金をけちらない」に一票!!
    そのとおりですねえ。
    あ、見栄を張るのではないですよ。
    でも、できる限りのことをきちんとする
    のが大事なんだよねえ。

今年も、肝に銘じまする。

• ベッド、バッグなど

ベッドはやはりよいものはよいですね〜。
    超一流ホテルのベッドで寝ると、夢も見ずよく寝られます。

疲れがとれますよね。

うちは、薦められて無印にしたんですけど、最初、なんだ変わらないじゃない、と思ったけど一年くらいたってやはり違うなー、と思いました。

それからバッグですね〜。

いわゆるブランド物ですが、十年以上毎日のように使ってます。内側が一部切れたり、自分では気になるところもあるのですが、この間、路面店に恥ずかしながら持って行きましたら、使い込んだ色をほめられました。
    そういうのって嬉しいですよね。

それから、ISSEY MIYAKEのスカートです。
    ずっと愛用して、かなりハードなローテーションで洗濯機でガシガシ洗っていますが、全然へたれません。
    三倍以上した、高級ブランドのプリーツは大事に扱ったのに、もはや使えません。

金額でもないんですねー。

• 夫のスーツ

ちょっとはずしているかも知れませんが、夫のスーツ地には少し気を使います。

ゼニア地のスーツ、ネクタイで統一していますが、
    SHANGという素材は、布地が落ち着いて深みもあってしかも柔らかく輝いて見えます。昇進、昇格のお祝いには、新調することに決めています。にんじん作戦かな?

• とま様やシバ様と同じ

おつきあい、です。
    トピタイトルみて一番に思いついたのですがやっぱり同意見がありましたね。

いただいたら、同等のものをお返しする。
    それができなくてもちゃんと心に留め置いて何かのおりにお返しする。

これは忘れないようにしようと思います。

こちらが差し上げてもその場限りで「ありがとう」で済ませて終わりの方とは
    その後のおつきあいが変わってきます。
    お返しが欲しいわけではないけれど、心情的な部分でギブアンドテイクが出来る方との
    おつきあいを望んでしまうので。

• やはり化粧品

そんなに高いものを使っている訳ではなく、それぞれ4000円ぐらいのものですが、私の場合は化粧水、乳液、美容液、ファンデーションはチープなものだと肌が違う気がします。

• 冠婚葬祭費

人付き合いとほぼ一緒かもしれないですが、ご祝儀やお香典など冠婚葬祭にかかるお金は絶対にしぶりません。

他には出産祝いや引越し祝い、新築祝いなどお祝いにかかる費用も。

特にお祝いやお香典は、いやいや出すものじゃないと思うし、金欠の時でも気持ちよく出させてもらいます。

一度、祝い事が3人ほど重なった事があったのですが、逆に言えば私の周りではこんなにめでたい事がたくさん起きていると思うと、ちょっと幸せな気持ちになりました。

人にあげるものを渋々出すのはイヤですね。

• トイレットペーパー

「痔」持ちなので…(涙)

• 毎日必ず使うもの

トイレとベッドでしょう。
    たとえ50万円するものでも10年使えば年5万。安いものです。

• 化粧品

化粧品です・・。一番削りやすい項目であるもののかぶれやすいため常に高級ラインです。
    特に、素肌に直接使うもの。下地・ファンデ・口紅は思い切りメーカーが限定されます。
    クレンジングくらい平気だろうとドラッグストア製品に変えたところ翌朝から真っ赤にはれてしまい皮膚科に駆け込む羽目になりました。

デパートの化粧品などのほうがサンプルをラインで数日分くれるのできちんと肌に合うか確かめられるため、どうしてもかえられません。
    安いものにかえたいなー、と思いつつ自分の顔で冒険するわけにもいかずきっとこのまま使うんだろうとおもいます・・。

• とまさんに同意

大事な言葉ですね。

けちってはいけませんね。

あと、子供の教育ですね。
    勿論本人が望まなければ別ですが、やりたいことがあれば、できる限りのことをしてあげたいですね。

• カーテン

賃貸に住んでいるときは、ホームセンターで既成のものを買ってました。恥ずかしながら40歳を過ぎて分譲の住まいを手に入れ、清水の舞台から飛び降りるつもりで、カーテン専門店でフルオーダーしたんです。お値段以上の素晴らしい出来栄え。住み替えで、その家を売ることになったときに、買い主の方が「カーテンが素敵だから」と言ってくださいました。家のお洒落はカーテンで決まります。

• 調味料&お茶

しょうゆ、みりん、お酒、さとう、塩、だし…etc

料理に使う調味料は、ちょっとだけいいものを使っています。
    それだけで料理の味がぐっとレベルアップする気がします。
    主人と二人の食卓なので、大きい入れ物のものは買わず、
    小さくて賞味期限内で使いきれるサイズのいいもの。

ポン酢、ドレッシングもちょっといいモノを使っていると、
    食材そのままにかけるだけで、十分な一品になります。

それから、どうしても譲れないのはお茶。
    たまにスーパーで安売りしている一般的な銘柄を買ってきても、
    結局最後まで飲みきらず残してしまいます。
    心から「おいしい!」と思えるお茶は、最後まで大切に飲み切りますし、
    お茶を飲む時間がとても豊かな時間になります。

• 最近思いました。人は見かけである程度判断する。それならやっぱり年齢相応の物を着ていないとおかしいんじゃないかな、と。

消耗品だからお金かけるの辛いんですけどね。

• 靴かな〜

お金をかけるといっても、1-2万円程度なので高い物を
    買っているうちには入らないです。ですが雑貨屋で売っているような
    LMSでサイズ表示してあるような靴(合皮だったりする)を
    買うと、まめができたり、足が痛くてはけなかったりしますね。
    ちゃんと0.5センチ刻みでサイズ表示してあって、皮の感じも
    良い物をはくのが足にいいとわかってからは、靴は靴屋で
    買うようにしています。雑貨屋さんのチープでかわいい靴とは
    縁のない人生です。。。

• 寝具

超高級品じゃないけど、毎日8時間使うものなので。
    寝心地いいと癒されますよ。

• にんにくは青森産

中国産のものは三個まとめてもとっても安いです。
     青森産のは、一個でその数倍はします。
     でも、あの見事なつぶの揃った形としっかりとした風味。
     これだけは浮気したことがありません。