• ホーム
  • 男女
  • 毒親・家庭崩壊な実家の場合の結婚って大変?

毒親・家庭崩壊な実家の場合の結婚って大変?

レス10
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

困りパンダ

20代後半女性です。
母が毒親、父は毒ではないが無関心で母に従うだけの人です。
幼少時より母は父を猛烈に嫌っていたので父と口をきくとしばらく無視される、様々な制裁を受けることがあったので父とまともに話したことは無いです。
兄弟は皆バラバラかつ不仲、事あるごとに母が兄弟に私の、私には兄弟の悪口を吹きこまれていたので兄弟とも大人になってからはまともに話していないです。
父と母は洗濯・食事・生活空間全てが別です。
父はキッチンを使うことも許されていない為まともなものを食べていないと思います。

このお正月、母が父に食べ物をひっつかみ投げつけること数回。。。すごい絵です。
母には随分長い間悩まされ、振り回されてきました。

一方で私の実家は開業医、父の実家は会社を経営して土地も沢山所有、裕福な家で数年前に相続をしました。
小さい頃は教育にお金をかけてもらいました。
私が大学時代頃からもともと変わり者だった母が豹変しました。
家の中では母がお金を握りしめ、ものすごく使います。
お金はあるのに足りないようで、私たちに育ててやったといろいろとせびってきます。
「死んでもあんたたちには1円も渡さない、孫は育てない、結婚費用なんて出さないからな」
など頼んでもないのに言ってくるのが口癖です。

母は高卒でコンプレックスなのか、私が医者になってからというもの事あるごとに医者批判です。

私は親の期待に応えるべく、医師になりました。
周りは医師が多い環境ですが、彼らはほとんどが家族が仲良し、家柄も良い人が多いです。
私も傍から見ると家柄が良く見えるのだろうと思いますが、こんな家は恥ずかしくて誰にも見せられません。
お付き合いしている男性にも家族のことは話せません。
まだ婚約はしてませんが、こんな家族というだけで婚約破棄にされてもおかしくないと感じます。
同じような方いらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 似てるかな

私は、母を早くに亡くし早くに自立し すでに十代で収入有りました。そして、姉や父から金銭をせびられ 結婚も、二回ぶち壊されました。常に、私を探偵等につけさせて、付き合ってた相手を、勝手に呼び出したり、相手が嫌になる事をしてきました。 私が、トピさんに言えるのは 結婚したら、トピ母とは疎遠か距離をとった方が良いのでは? 親は、普通は子供の幸せを願います。しかし、トピ母は幸せでないので 自分のストレスの解消に子供に変な事をする。もう、金銭は貸さない事です。 トピ母は、何らかの劣等感がぬぐえてないのでしょう 自分の幸せを考えてきましょう!

• 毒親に育てられると大変

毒親に育てられた医師を何人か知っています。
    とある男性医師はやはり母親が毒親で、
    配偶者もそれを知っているそうです。
    やはり理解してもらえない
    結婚は難しいといっていました。
    ただ、そういう二人ですから
    子供はいらないといっていました。

もうひとり、女性医師は父親に問題があり
    自立すべく医師になったといっていました。
    結婚などせず一人で生きて
    いきたいと執念を燃やしていたそうです。

彼らの共通点は非常にクールだということ。
    自分を守るためなら親に平気で嘘をつけること。
    周囲の医学生はお金持ちのご子息ばかりの中
    自分は目的が別(自立)なので浮いていたということ。
    優秀な国立大、私立大を出ていること。
    結婚されるのでしたら、
    お相手にお話して理解してもらったほうが
    よいと考えます。
    夫婦の根幹に関わる問題だと感じます。
    彼がそれを受け入れられないのであれば、
    結婚しても幸せにはなれないでしょう。
    隠してもいずればれると思いますよ。
    自分なら結婚の文字がちらつき始めたら話します。
    参考になれば幸いです。

• 分かります

夫(医師)の実家がそうです。

彼の両親も毒親ながら、かつ姉弟5人は伯母さん(今でも独身で敷地内の別棟に住居)に家事や育児の面倒をみてもらっていたので、
    内情がものすごく複雑です。

私たちは他都市で知合い結婚したのですが、当初は冠婚葬祭を初め、ありとあらゆる面で干渉や実務命令を受けたのは勿論、
    この義両親が高齢者になり、それぞれ夫の姉弟も家庭を持った現在では、悩みの種は増えるこそすれ減る事はありません。

それでも、夫と私が(娘一人)今、ある程度上手く行っているのは、

・ 結婚にあたりお互い精神的、経済的にも、しっかり親からは独立していた事(全部自分達で決めてから報告)

・ 伯母さんに月、4万円の仕送り(幼少期の、毒両親代りの育児費として)

・ 夫自身が大学時代に、自分の実家の毒親と家族崩壊に気づけた事

・ 実家訪問は基本、夫一人で(私はもう何年も行ってません)

・ 娘は人間関係や物事の判断が充分出来る8歳より(現14歳)、本人が行きたい時には連れて行くようになりました

など〜 夫、本人が、自分や自分の新しい家族をしっかり守る覚悟を決めてくれたからでしょうか。

• 釈迦に説法ですが

お母様は、トピ主さんが大学生頃に発病されたということはありませんか?
    トピ文から、正常の範囲を超えていらっしゃるような気がしたのですが。

また、仮に御病気とまではいかないにしても、投薬治療をされた方が、お母様のために宜しいのではないでしょうか。
    ヒステリックな症状は、投薬治療でかなりおさまり、本人も楽になると思います。お母様も現状では苦しいのではないでしょうか。

お医者様ご一家に対して、余計な事でしたら、ごめんなさいね。

• 皆さまありがとうございます

レス頂きましてありがとうございます。

やはり親とは距離を置くしかないのですよね。
    何度も向き合って話し合えば変わるのではないかと
    少し前までは真剣にまっすぐ向き合って話しをしたこともあります。
    でもその度にずたずたに傷つけられて更に増長するだけなので最近は完全に諦めました。

いつか介護などの面倒を見なくてはならない義務の親という存在はあるものの
    心配してくれる心安らげる親は居ないものだと思っています。

やはり結婚は難しいのでしょうか・・・。
    相手が理解してくれるかどうかという関門に加えて、
    家柄や家との付き合いなどを大事にされる家系ならなおのこと
    私のような家は結婚って難しいですよね。

母から独立してもなお、
    結局私は幸せをつかめないだなんて…本当に憎いです。
    こうして精神的に支配されていること自体がものすごく嫌です。

おそらく何らかの精神疾患があると思います。
    でも、通院を本人に勧めるなど恐ろしくてできません。
    そんなことを言おうものならばどんな嵐が起こるか怖くて考えられません。
    こんな時どのようにして精神科に連れて行くのでしょう?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 似てます。

私たちは夫婦共に歯科医です。主人の実家は父親も歯科医で開業しており、私の実家は士業で開業。
    双方共に親とは疎遠です。主人の実家とは入籍後にした顔合わせ時に金銭トラブル[これまでの教育費用を返還しろ、など]で絶縁しました。主人は、これをきっかけに気付いた様子。
    私の方は、産後1年足らずから疎遠になりました。
    経済的、精神的な自立が出来ていて、自分の気持ちに正直に生きれば大丈夫。
    私は虐待されていた記憶が育児の中で蘇り、カウンセリングに通っています。
    疎遠になってからは、家族平和です。

• うーん。。

完全に諦めたといいながら、親を精神科に連れていこうとするのはまだ変わってほしい、認めてほしいという期待が捨て切れないのでは?
    絶縁を薦めるわけではありませんが、自立を薦めたいと思いました。
    立派な家柄のお相手でも普通の家庭のお相手でも、懸念されてしまう可能性は程度の差は抜きにし、あるでしょう。
    結婚は、家同士の繋がりももつことになりますから。
    しかし、基盤は当人同士です。伴侶の理解があり支えてくれる相手であるなら、大丈夫です。

• きちんと伝えた方がいい

同業者(女)です。
    医局の先輩夫婦でにた境遇の方がいます。
    夫の母親がそんな感じの毒親だそうです。
    親しい先輩なので、いろいろと話を聞いていましたが
    母親の被害は妻である先輩にも及び、先輩は本当に悩んでいました。
    夫婦そのものは仲がいいのに、先輩は夫の母親の件で離婚を本気で考えていました。ただ、遠距離に住んでいるために何とか母親の害を凌げている様子でした。

数年たった今でもかろうじて離婚はしていませんが、先輩は相当に悩んでいる様子です。ご結婚がまだであれば、このように相手を苦しめかねませんから、最初から伝えておくことは必要ではないでしょうか。

また、医師ならば精神科領域の色々な入院形態はご存じでしょう?
    本気で精神疾患を疑っているのであれば、医療保護入院などを検討してみては。その勇気がないなら、絶縁するしかないのではないでしょうか。

• 結婚できます

ほんと困りますね!
    寂しいのか 実母はときに残酷です 主さんが幼少時のときからでしょうね、家庭崩壊なのに、よく頑張ってらっしゃってると思いました 強くなれますよね お母さまだからこそ、悩みも尽きないでしょうが、構っても振り回され続けるので、距離を置くのがいいでしょう
    私は30代後半の女医、結婚3年目で、娘がいます 実家は開業医 夫の家庭の、なんて穏やかなこと・・・実家を脱して正解でした 就職後には、母からの給料搾取にあいました 結婚話を出してからは、母が豹変し、どなり散らすばかりです 2才の孫(娘)も見たくないとのこと、8才くらいになったら会えるかな? 
    パンダさんも、彼に話せば分かってもらえると思います 何も悪くないですから

実母は毒親、父は愛想を尽かし離婚し、再婚しました
    お父さまは、何をしてもダメと思われているでしょう
    うち3姉妹は、母からの悪口のために、自然と不仲ですが、祖母も似た性格であったため、姉妹間で、「悪口を気にしないよう、私たちは、そうならないよう」と協定を結んでいるんです パンダさんきょうだいも、もっと先には仲良くなれますよう

• 金銭的な部分で教育資金を捻出してもらったことは恩に報いるべき

ですが毒々しい親は反面教師にして自分は幸せな人生を送ると確固たる意思を持っていると また違いますよ!

私がそうでした。